情報のオープンソース -ブログ連鎖-2006.09.18 23:21 | 情報って
主だったものはTV・ラジオ・新聞・週刊誌・本・・・そしてインターネット等とある。年代によってもまちまちであろうがやはり一番多いのはTV・新聞の情報を信用しているという比率は今現在でも多いのは間違いない。でないとKOIZUMI時代のアンビリバボーな支持率はない。
そこで思うのはどこまでの情報を知っていればお互いがまともな議論を展開していいのか?という事である。通常であればTV・新聞おまけに雑誌まで網羅している人同志の情報で十分だろう。世間一般の会話というのはだいたいこのレベルで成り立つと思う。
しかしここにネット情報が加わるとそうはいかない事も多いだろう^^;
例えばTV・新聞等が主流の熱烈な安倍晋三支持者とネットをくまなく徘徊してあらゆる裏情報を知っている反ABEの人が総裁選について語る時を例に考えてみる。
・・・・考えなくてもいいか(笑)結論はわかりますよね。
よほど安倍信者が素直な人でない限り、まず噛み合いません。
二人の情報レベルが違い過ぎて「これがホントだ」みたいなレベルが全く違うからです。
仮に議論になるとしたら「ネットの情報が正しいのか?」という議論にはなるのだろうけどネ^^
ただTVや新聞だけの情報レベルでも堂々と持論を、さもオレの言う事は絶対だかのような断定口調で熱く語る人もいるから不思議ではある。マスコミから流される程度の情報がメインの方はやはり「多分・・・と思う」くらいの論調の方がまだ耳には優しいと思うけどね^^
ま、そのくらいのレベルで語る政治の話が世間の一般レベルなのだとは思う。
しかしそんなTV・新聞だけの情報を鵜呑みにして語っている人に対して「お前はバカだな〜。そんなの半分は嘘だし、真実は実はこうなんだよ」と言うのは今現在では、ちょっと難しいわけだ。何故ならば、その人の信じている新聞やTVの情報は何故たまにミスリードさせる事があるのかという事から話してからじゃないと無理だからだ。
ましてネットは危険だ、嘘や騙しが蔓延しているといったような情報をTVなんかで流されている今日この頃では、益々ネットの情報は、TV新聞派、略してテレブン派は眉唾状態、話半分くらいしか信用しないことだと思う。「はいはい」って感じだろう。
同じレベルの情報を知っている人ならば会話も議論も有益だが、情報のレベルが違うと、疲れる事このうえないだろう。だからいくらネット上で深い議論が行われていたとしても一般人の耳に素直に届く事は難しいわけだ。どうしても世論はマスメディアに左右されがちになる。
もちろんメディアが全ての情報を惜しみなく何の影響も受けずに流してくれればこんな話はしないというのは大前提だ^^
結局、一般の人々がTVや新聞から流れる情報を基本にした会話が今現在ではもっともポピュラーなのはしょうがない。TV等のコメンターが話してる内容もだいたいそんなもんだ。
少しずつ情報を小出しにして賢く見られようとする人もたまにいるが・・。
ま、汚いやり方ではあります。中にはガセ情報もあるからたまったものじゃない。
しかしそのレベルで話している会話はネットなどから仕入れた新鮮な1次ソースを持っている人達から見たら「何言ってんだか・・プッ」というレベルの話にもなるのだろう。
ましてネットの世界はリアルで新しい情報が流れ落ちてくるから情報の鮮度も量も違う。
しかし、私たち一般人は今現在の「手持ちの情報」の中で発信していくしか、とりあえずは方法はないのである。それで別に問題はないと思う。
今現在持っている情報で自分なりにまとめあげた考えを発信する。
それでいいのだ。その際に大事なのは誤まった情報を入れないことか。
そして出来ればその手持ちの情報をより多く持っている人がマスコミ人のように勿体つけたり、出し惜しみしたりするのでも無く、多くの人に分け与えるという姿勢が大事なのだと思う。するとその情報を上手に料理してわかりやすくまとめてくれる人が必ず出てくるわけである。
ココが大事なのだ。難しいままでは広まらない可能性が多い。
そしてそれを多くの人に伝える人も出てくるのである。私はここらかな?多くは無いけど。
ここら辺りが今現在、まだまだうまく機能していないように感じる。
情報を小出しにして「そんな事も知らないのか」的な優越感に浸るのではなく可能な限りオープンにしてより多くの人が共有する事がこれからのネット活用法になっていくだろう。
そういう連鎖、ブログの輪が上手く機能していくようになるとネットの情報もTVや新聞に負けないくらいの世間一般の信用ある情報レベルになっていくのも早いのではないだろうか?
国内外の1次ソース的な情報を持っている人→それを上手にかみ砕いてまとめる人→その情報を多くの人に伝える人→そして一般のブロガーや読者へ・・・というような連鎖だ。それがネットの情報のオープンソースのフルコースだと思う。
政治なんかの情報は一部の人間が持っているだけではあまり役には立たない。
そこを勘違いして情報や知識を持っているだけの人がいれば哀しい事である。
情報や知識は鮮度があるうちにそれを料理する人間に出会う事が一番大事な事だと思う。
より多くの人にその情報が伝わった時にはじめて何かが動く、世の中が変わるきっかけになっていくものだと思う。また早くそうなって欲しいものだ。
ブロガー達の自然な流れで、役割分担がうまく機能した時・・・面白くなる。
↓ 押すのキライな人も多いけど、ここから訪れてくださる方が多いのです^^
押すと私の順位が上がって目立って訪れる人が増えて縁が広がるボタンです^^
コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆
初めまして。いつも興味深く拝読しています。
安倍ndも勿論支持しています。いつものようにこのブログの人気投票を
クリックしたら、嬉しいことに一位になっているではありませんか!おめでとう
ございます。
以下のおことば
「しかしここにネット情報が加わるとそうはいかない事も多いだろう^^;
例えばTV・新聞等が主流の熱烈な安倍晋三支持者とネットをくまなく徘徊してあらゆる裏情報を知っている反ABEの人が総裁選について語る時を例に考えてみる。
・・・・考えなくてもいいか(笑)結論はわかりますよね。」
共感します。これからネットでいかに頑張るか。ネット民主派の力の見せ所です。
正念場かもしれません。一読者として支持し続けます!
頑張って下さい。
2006.09.19 05:25 | イオン #- [ 編集 ]
全国紙(4大新聞と1大経済紙)とテレビ局(東京・名古屋圏・関西圏)は国民、即ち日本人の敵だ、と言う認識が必要ですね。
昨夜の日テレ小泉ヨイショ番組や10月にフジで放送される予定の小泉アニメなど、日本が北朝鮮化していくようで腹立たしいです。
最近の飲酒運転バッシング。
成る程、正論ですね。
でも、最近になって急に増えたのでしょうか?
違いますね。
今までは地方ニュースとして扱われただけで、急に全国ニュースになっただけです。
因みに過去、その飲酒運転で幼い兄弟が亡くなり、全国規模での飲酒運転バッシングが起きて法律が改正されました。
要するに厳罰化ですね。
その結果何が起こったか。
「逃げ得」というひき逃げですね。
法律と言うものは非情なものでありそれ故にバランスを考えなければなりません。
新聞やテレビが何の思惑があるのか知らないが、ヒステリックに感情的に煽動報道をした結果がこれ(飲酒ひき逃げ続発)ですね。
国民と国家を滅ぼす「元凶」が大新聞・大テレビである事を私たちは認識すべきでしょう。
2006.09.19 10:15 | どーも #a2H6GHBU [ 編集 ]
情報を鵜呑みする僕らは純粋でいいヤツなのか、鈍感でダメなヤツなのか。
きっと純粋で鈍感なダメないいヤツで、金と権力を持っている人が育てたい人材になっているのかなあと思ってます。
そうならないために
情報を受けたら、それがどうなのかかぎ分けられるような
そういう芯をこそ育てなければならないなあと
思いつつ、
昨今講演等しています。
たたかいだー
がんばるぞー
2006.09.19 11:44 | きぼう屋 #- [ 編集 ]
イオンさん
はじめまして!コメント有難うございます^^
そうなんですよ!はじめてこのランキングサイトで1位になれました。イオンさんや、まだ見ぬ温かい皆さんのおかげ様だと思っています。
ネットに対してまだまだ懐疑的な人も多いし、また政治の記事なんて全く興味がない人も多いですからね。ほんの少しだけでもテレビなんかで言ってる事の「裏事情」みたいなものを考えてから判断していくようになったらいいですね。微力ですけどこれからもコツコツと頑張っていきます^^
応援有難うございます!
どーもさん
確かに仰るとおりですね。昨夜のKOIZUMIドラマももちろん見てませんし、アニメも見る気はありませんが、全くTV局は何を考えているのか?
>新聞やテレビが何の思惑があるのか知らないが、ヒステリックに感情的に煽動報道をした結果がこれ(飲酒ひき逃げ続発)ですね。
逃げ得。まったくおかしな世の中です。卑怯な人間を作り出すだけですからね。大事な事は伝えないでただ単に「正義のつもりの御旗」を一方的に報道する。その結果がまたネット界にも蔓延しているようですからね>ネットイナゴ
自分でちゃんと考える癖を持ちながらTVは見ないといかんでしょうね。
きぼう屋さん
コメント有難うございます^^
>きっと純粋で鈍感なダメないいヤツで、金と権力を持っている人が育てたい人材になっているのかなあと思ってます。
そうですねー。自分で何も考えない人間こそ、使う側の人間からして見れば有難い存在はないですからね。要するにタダの頭数としての人間ですね。それもうなづくだけの頭。
「だから自分はどうするか?」という芯を育てる事、考えることが自分探しにもなるわけですけどね〜^^
2006.09.19 11:47 | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]
ぶいっちゃん、
このところAbEndの祖父として大活躍ですね!
AbEndの生みの親や名付け親(半分程度だけどw)、それに先鋭的なヘンリーさんなどのTBが中断していてもどんどん回っていってます。
なんか、マスメディアの方もそろそろ反応し始めてきたみたいですよ。今日、私のブログにはずいぶん安倍の血脈関係のサーチがかかってましたし、あっと驚くようなリモホからのアクセスがずいぶんあります。
とにかく、安倍信者の戦術は、反安倍の声が一部「サヨク」によるもので、「安倍さんが首相になると、あの人たちにとってよっぽど都合の悪いことがあるんだろうなあ」(たとえば、「きち☆石根」などはこのような言い方でした)などと、名誉毀損ものの印象操作を仕掛ける傾向が強いので、ぶいっちゃんやココロさんなどのニュートラルな方々が大勢で「反安倍」の声を強めてこられているのは、本当に心強いです。
マスコミも、こうした声に押されて、真実を報道せざるを得なくなり始めていると思う今日この頃です(笑)。
2006.09.19 17:28 | kojitaken #e51DOZcs [ 編集 ]
kojitakenさん
リモホとかもチェックしてるんですねー。スゴイですね^^
ちょっと後で見てみようかな? AbEndって名前は残したいというかもっと流行らせたいですよね。やっぱ。
ニュートラルに声をあげる事まで制限されたり、どうたらこうたら言われるようになったらこの国もホントおしまいですね。
マスコミから「AbEnd」って声を聞く日も案外、近いかもですね^^
2006.09.19 18:59 | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]
祝1位で〜す。(~~)
天敵(?)株系の2つが、いつの間にか消えましたね。
<気付くのが遅い?^^;> 急に戻って来たりしないといいのだけど。
今日から、安倍っちが総裁になるので、とってもブル〜なmewなのですが。
次の参院選までは、まさに正念場ですよね〜。
mewはみんなに読みやすい文を書く才能がないので<情報は頑張って
集めますので?!>
ぶいっちゃんが多くの人に安倍くんのアブナさをうまく伝えて下さい。
ブログの力がいい形でつながって行きますように。(~~)/
2006.09.20 06:23 | mew-run7 #mQop/nM. [ 編集 ]
mew-run7さん
有難うございま〜す^^ 株系のブログの方のお陰です(笑)
いよいよ今日決まるのですね〜。ABE総裁がーー;
無記名投票だからみんな裏切ったらいいのになぁと密かに思ってます。
>ぶいっちゃんが多くの人に安倍くんのアブナさをうまく伝えて下さい。
そうですね〜。mewさんの情報は非常に有益で助かってます。ポイントを押さえた王道をいく政治ブログだと思っています。そういった連携で多くの人が関心を持ってくれたらいいですね〜−^^。次の参院選がひとつの目処ですね。
2006.09.20 10:21 | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]
ちょっと亀レスならぬ亀コメントですけど、
情報それ自体にバイアスがかかっているという基本的な認識が欠かせないと思います。
一次情報の発信は一般のブログには無理です。最近、「きっこの日記」が妙に生々しさを増していますが、「きっこの日記」から一次情報の占める割合がどんどん低下していることにお気づきですか?
あそこも、アブナイ情報を発信するサイトから、一次情報を元に主張を組み立て、安倍の暴走を阻止するための論陣を張るサイトに変身してきています。
政治系のブロガーに求められる最大の能力は、情報に含まれているバイアスを除去していって、真実を浮き上がらせる分析能力および再構成の能力だと思います。それがあってのブログ・ジャーナリズムでしょう。
情報にかかっているバイアスをそのままにしておくのでは、新聞やテレビから得られる情報となんら変わらないと思います。
2006.09.24 11:07 | kojitaken #e51DOZcs [ 編集 ]
kojitakenさん
確かにきっこさんの耐震偽造の際のような一次情報の発信は一般のブロガーには難しいでしょう。しかし一次情報を大きく定義すれば内部告発も、日の目は浴びてないけどしっかりしたソース等も含まれると思います。昨日の東京新聞の記事なんかもそれに近いソースかもしれません。(バイアスには注意)
※バイアス= 斜め、または偏りや歪みを意味し、転じて偏見や先入観という意味をもつ意味。 ※読まれる方の為に
まだまだブログには可能性はありますよ^^いろんな意味で♪
ま、なんにしてもブログは人間的にまずしっかりとした信用の置ける人が書くのがいいということですね^^
2006.09.24 12:39 | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]
こんばんは〜♪
旅行前のバタバタ期からブログ巡回をさぼっていて (自分のどうでもいい日記は書き続けていたくせに) 一昨日から、いつもお邪魔しているブログの過去ログをせっせと読み漁っています。
政治についての会話って、リアル社会では難しいですね。
情報量の差で噛み合わないだけでなく、情報源が違えば同じ情報でも全く違う『情報』になるから難しい…。しかも個人の生き方やスタンスみたいなものまで投影されることが多いので、なお難しいです。
私がリアルで政治の話をする相手といえば、実家の母くらい。
それも母から話を振ってきたときに相槌を打つ程度…。
ちなみに、その母の振ってくる話というのは、「めぐみさんのお母さんが可愛そう…。北朝鮮なんて中国に潰されればいいのに」とか「安倍さんて爽やかでいいやん(実話ですよコレ(笑))」とか「田中真紀子さんが総理大臣になればいいのに」とか「この小沢一郎って人、悪代官みたいで嫌い」などなど、娘の私といちいち逆のことを言うので面白いです(^_^;)
さ、「らんきーブログ」はここまで読んだゾ!
明日も続きを読むゾ!! ってことで、
実はこのコメントは「しおり」だったりします(笑)
2006.10.06 00:54 | 猫だぬき #- [ 編集 ]
猫だぬきさん
お疲れ様でした^^ アメリカ帰り早々忙しそうな日々のようで(笑)
リアルで政治の話する人は少ないでしょうね、多分。酒を飲んでの悪口やゴシップネタみたいになる事が多いのではないでしょうかね?
まして相手の情報レベルが違うと、お互い疲れるようで(笑)
猫だぬきさんのお母さんのような方はヒジョ〜〜〜〜〜に多いと思います。
なんとなくわかりますもん(笑)お母さんの思考回路^^;私の周りにもいますし。
「栞コメント」っすか(笑)また読んでくれるって証拠ですね♪アリガト!
2006.10.06 12:49 | ぶいっちゃん #- [ 編集 ]
トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆
トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/303-42f7eadd
小泉ー竹中を救った2回の選挙・・・国民の後押しが格差を拡大した 皮肉
さて、前回の続きで、今回はピンチに陥った小泉ー竹中コンビを救った二つの選挙の話を、竹中氏の方に重点を置いて書いてみたい。<小泉氏に関しては、近々改めて書きたいと思っているので。> そして、これはこのあと書こうと思っている記事のテーマにつながる話なのだ
2006.09.19 00:37 | 日本がアブナイ!
米国はエネルギー戦略で中国とロシアに挟み撃ちに
米国は、ペルシャ湾岸、中央アジアのカスピ海、アフリカなどの石油などのエネルギー資源戦略において中国とロシアに包囲されている。 米国はブッシュ流の“民主主義”の名の下に高価なイラクの政権交代を強行したがその背景にはグローバルなエネルギー戦略があるといわれ
2006.09.19 10:46 | 晴耕雨読
情報レベルが違いすぎると‥
今日は‥私がいつもお邪魔しているらんきーブログの昨日の記事から。らんきーブログ 情報のオープンソース -ブログ連鎖-「TV・新聞だけの情報を鵜呑みにして語っている人に対して「お前はバカだな〜。そんな
2006.09.19 23:59 | わんばらんす
何から何までショータイム
AbEndなるものをご存知でしょうか?私は朝早くに起き、家の用事をし、仕事に出かけ、買い物をして帰って夕飯の用意をし、喰って寝る。会社のお昼休みには「きのうのドラマ」の話や、家族の面白話をして過ごす。家に帰れば、何気にTVを見て、ビールを飲みながらパパ...
2006.09.20 00:08 | 人間汁観測所
安倍総裁誕生前夜に・・・暗闇の危機感の中で、一筋の希望の光も?!
次回から、元気に頑張るので、今回だけはちょっとグダグダしていいですか?<けど、最後には一筋の希望の光も見い出した話も・・・> マジメな話、私はこの何日か超ブル〜になっている。 何故って、あの安倍氏が日本の首相になる日が近づいているからだ。もう「サイテ〜
2006.09.20 06:15 | 日本がアブナイ!
[キーワード]テレブン派
【テレブン派】 情報のソースをTVや新聞に頼っている人々のこと。 ◆らんきーブログ 情報のオープンソース -ブログ連鎖- http://rankeyblog.blog68.fc2.com/blog-entry-303.html より。 s(・・;
2006.09.22 01:37 | 日本の呆守化を憂いつつキーワードを登録していくブログ
mĂ邾œ{H^u[H2007/11/17y?z
{?āAAm?j[XB
{lA??A??mđR??B
??A?NlE?l??āAuv?B
ŚĂ??mĂA??\\?o???B
ATVł??B?H?ud?vn?AeЂ???ł??B
A{?BEO_O_B
?Đ^mI
^m邱?ŁA{{?Ď邱?o?IオA{lI
2007.11.18 04:45 | mA?









待ってるだけでは、死を待つのみの自民残党も必死になってきましたね。
案外、今後の展開は早いやもしれませんね。選択ミスをしてはいけませんね、今回は。ぶいっちゃん麻生下々の守脳足り衛門・・・・なんかマジメに書く気が無くなってきたw麻生首相で解散選挙の戦略で大失敗した自公政権は、麻生首相を晒し者にして、経済危機を口実に、偽装救国議員という名を掲げて、官僚組織打破を錦の御旗にして延命を謀る、scotti麻生下々の守脳足り衛門・・・・なんかマジメに書く気が無くなってきたwフグ田ヤスオさん
ナイス推理ですね^^ 「わざと説」は、結構、目新しい説でしょう♪
しかし、キャラ立ちの効果は無いかと思われます。
だって、今更「わざと」ってぶいっちゃん麻生下々の守脳足り衛門・・・・なんかマジメに書く気が無くなってきたwぶいっちゃん、お元気そうで一安心☆
福田ー麻生のこのラインは強力です。
だって、アメリカからすれば「使えない」
これこそが大事だったんですね。
共和党政権メゾフォルテ麻生下々の守脳足り衛門・・・・なんかマジメに書く気が無くなってきたw>これが、有名なフロッピー発言だったのか・・・
あ、そうなんだ〜、知らなかった。(笑)
「IT、いわゆるフロッピー等々でつなぐ・・・」と言ってるんだねえ〜
つニケ麻生下々の守脳足り衛門・・・・なんかマジメに書く気が無くなってきたwこんばんは。
フロッピービデオは有名です。YouTubeでいつでも見られるようになったの
で、見てはアホーアッソーを嘲笑です。しかし、自国の首相を嘲笑する
しかないなkabumasa麻生下々の守脳足り衛門・・・・なんかマジメに書く気が無くなってきたw11月30日午前9時、NHK「日曜討論」
自民党の細田博之幹事長、
「そんな民主党が言っているような足に靴を合わせるような政策が、良い訳がない!」???
そ隠居老人麻生下々の守脳足り衛門・・・・なんかマジメに書く気が無くなってきたw思うんですが、ほかはともかく、「かいが」はわざと間違えてるんじゃないかと思っています。「みぞうゆ」「ようさい」「ふしゅう」などは何かを読んでるのをさらっと間違えフグ田ヤスオ麻生下々の守脳足り衛門・・・・なんかマジメに書く気が無くなってきたwmewさん
お久しぶり〜〜〜!! お元気ですか〜! 私は元気っす!
この動画は初めて見ました@@ なんやかんやで昔から空っぽのようでw
今度、仕事上、フロッぶいっちゃん 政権って交代出来るって知ってますか?ココロさん
どうも、温かいお言葉、有難うございます。
貴方の方が大変なのは何となく想像がつきます^^;
何も出来ませんが、ご自分の健康にも配慮しながらやってっぶいっちゃん 政権って交代出来るって知ってますか?三介さん
小沢クンも、なんか歯切れが悪いですねぇ。余程一人で喋ってる時の方がいい。
もっと、大舞台に強くならなくっちゃいけません。ビシって決めなくちゃ!
「どぶいっちゃん太郎の次は、あるのか?次郎か(笑) いや一郎かw 政権交代しかないね。scottiさん
大勢の助さん、格さん達から、何もしなくていい状態、もしくは間違ったことをしても、揉み消してもらえるような状態で育ってしまえば、しょうがないか・・・ぶいっちゃん麻生下々の守脳足り衛門・・・・なんかマジメに書く気が無くなってきたwぶいっちゃん、元気〜?(~~)/
永遠のPC初心者mewは、初めて知ったよ〜。
ITは、すなわちフロッピーだったのか〜。
そう言えば、最近のPCはもうフロッピーmew 政権って交代出来るって知ってますか?ぶいっちゃんへ
お父様のご他界、さぞ気を落としていらっしゃることでしょう。ご冥福をお祈りします。
私も、その前段階で、煩雑な用ばかりで選挙ボランティアどころではココロ 政権って交代出来るって知ってますか?「変る」
という事態を経験していない日本国民にとって、
余程の恐怖なのかしら? <政権交代
「変らなければ、明日はない!」
という窮地にココ数十年間陥ってゆりかりん 政権って交代出来るって知ってますか?訂正。[山下]⇒[山一]。
ちょうど、関西テレヴィが、00周年で、
あの懐かしの[ラヴアタック]やら[どてらいやつ]やらの話が・・。
経費ケチってたので、当時の番組三介 政権って交代出来るって知ってますか?今晩は、ぶいっちゃん。
昨日の党首討論、酷かったですね。
小沢氏ももっと早い段階で、もっと危機感もって、
突っ込「実」を入れていれば、解散に追い込めたかも?
ま三介太郎の次は、あるのか?次郎か(笑) いや一郎かw 政権交代しかないね。無礼者、ここに座すは誰あろう、先のコイズミ内閣以降、総務大臣・外務大臣・自民党幹事長を歴任され、2ヶ月前の自民党総裁選では、与謝野・石破・石原・小池(皆さん、なscotti太郎の次は、あるのか?次郎か(笑) いや一郎かw 政権交代しかないね。ゆりかりんさん
オバマが当選した時に麻生クンは
「どなたが大統領になろうと日米関係は変わらない」みたいな事を言ってたとか。
アメリカでさえ、そうであるのなら、ぶいっちゃん太郎の次は、あるのか?次郎か(笑) いや一郎かw 政権交代しかないね。ニケさん
麻生クンが外務大臣の頃って、通訳の人が頭良かったのでは?(笑)
それだったら麻生くんが間違った事、言っても大丈夫ですもんね。
一事が万事そんな感じでぶいっちゃん