らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


個人のブログと個人のブログ、あるいは個人のブログと個人(個人とは一般市民のこと)がネット上で争ったり足を引っ張りあう事ほどバカらしいことはない。
政治ブログと呼ばれているもので考えてみる。
例えば今回、私もたまに参加している「AbEed」のトラックバックピープル(右側中段にあります)でちょっとしたプチトラブルがあった。詳しくはカナダde日本語を読んでもらうとわかるのだが、大したことではないわけだ。それをあの「世に倦む日日」というブログで大げさに取り上げて、その件で私が裁判に呼ばれたらなんたらかんたらなんて書いているわけだ。

そしてその筆者は「安倍晋三を誹謗中傷したと安倍晋三が思った」ブロガーに対し安倍が裁判を起こしたら,「私もこいつに誹謗中傷されました」と裁判で証言すると言っているようだ。表現は違うが,どう読んでもそうとれる。(悪口ではないので誹謗ではない)
この筆者は,コイズミ政治に反対と大きく声を上げた人物だ。それが,いったいどう転んだら安倍晋三のために証人になりますなどと,わざわざブログで表明するのだろう。強権的に証言させられて,それを拒否できなかったことを恥じるのならば話はわかる。しかし,ここに書かれていることは,正反対ではないのか??(これは,私の素朴な疑問であって,誹謗中傷ではない)
それどころか,なんと,安倍晋三や自分を誹謗中傷したブログにTBしたりコメントしたりすることは幇助罪だ!!とか何とか書いてる。むしろ,こいつらが煽っている,とか何とか書いてある。(書いてあるということをいってるだけなので,中傷ではない)
反戦な家づくり:批判と誹謗中傷 安倍Endをめぐって

まったく反戦な家づくりさんが仰ってる通りだ。これはどういう行為かというとブログの表現の自由を自分中心に(ABEも含む)制限をかけているという事である。
一体何をどう考えたらこうなるのか?これは個人ではないな?国家側の論理だと思います。
今後政治家や権力側に対する表現の自由を自分の意のままにしようとするかのような論理のすりかえだとも思う。
ある意味、加藤ちゃん家に放火した暴力による言論への圧力にも似ている。
ブログ言論への警告とでも言おうか・・・要注意なことだ。
だいたい個人のブログで政治家を批判してもそれに対してその政治家本人から文句があれば別だが、ただの無関係の個人から文句を言われる筋合いは無いはずだ。
誰が誰を応援しようが、批判しようが自由じゃないか。
ネット上の住人も国家側のすべてイエスマンにでもなれというのでしょうか?

だいたい個人のブログの主張に異を唱えるほうがおかしいのだと思います。
個人のブログに個人が攻撃することは普通ありえない。現実世界を考えればいい。
自分と違う意見の人をしょっちゅう、それもしつこく攻撃する人がいたとしたらそれはちょっとおかしい人だ。現実世界では誰も近寄らないだろう(笑)騒音オバさんと同じレベルでしょ。
という事は個人のブログに攻撃を仕掛けたり何かしてくる人というのは個人ではないということになるわけだ。  じゃぁ何?て事になるのだけれど、これはもう権力側のワンワンあるいはもどきなのだと思う。 ネット憲兵きどりで国家権力をバックに自分が正義だという勘違いをしている人達だと思うわけだ。

個人対個人で争っても何も世の中は変わらない。それは喧嘩だ。
金持ち喧嘩せずというがこれは私の中では心の金持ちは喧嘩しないということだ^^
心がどこか貧しい人が喧嘩するのだと思っている。
だから普通、人は争わないし、意義のある実りのある議論しかしない。
ではネット上では何故、嫌がらせを受けたり誹謗中傷されて正しい事を書いているまともなブログが閉鎖していくのか?それはネット憲兵きどりの攻撃に嫌気がさすからだと思うわけだ。
文字の暴力で、個人攻撃をする人の方がおかしいけど、まともな人は争わないからブログを辞めていく。おそらくだが、国家側(権力側)が喜ぶようなブログを書いている人で閉鎖に追い込まれた人はいないと思う。

わかるでしょ?どちらがまともで普通か?
権力側の喜ぶようなブログは炎上しないし、誹謗中傷も少ない。
反権力の立ち位置にあるブログは攻撃も受けやすく閉鎖していく。
今後こういった事は増えていく可能性は大だと思います。
結局、個人対国家(権力)なのですね。構図は。
個人対個人で閉鎖になるわけが無いのです。そこに明らかに攻撃する側は権力側黙認あるいはそれを盾にしたような構図があると思うのです。

個人のブログは皆さん仕事の合間の貴重な時間を割いて一生懸命自分の意見をブログ上で公開しているわけですが、揚げ足取りの連中らはそれに対して誹謗中傷の文字暴力専門屋なわけですね。
ある意味職業に近い?どんな意見でも誹謗中傷揚げ足取りは簡単に出来ますからね。
ネット上で個人対個人のレベルで喧嘩したり、攻撃を受けたりする事はまずありえないと私は強く思っている。相手がまともな人間としてだが・・・。だから私はネットで議論はしない。
よって攻撃や妨害をする相手は権力側の憲兵隊もどきと思うようにしています。
普通の常識人であれば攻撃&文字の暴力・脅しはしない。不毛だとわかっているから。
仮に権力側でなくとも悪意のある相手に対してまともには対応しないのは当たり前だと思う。

そういう気持ちで、今後参院選までネット上でのブログやネット上での様々な攻撃・圧力を見て行く事は大事な事だと思います。どちらが正しいのかよくわかると思います。
どんなブログであっても個人のブログに対して攻撃をかける方がおかしいというのだけは間違いないと思います。
普通の人ならば不快になる所はもう見ない だけですむ問題だから。
ネット上で個人対個人で争うことほど不毛な事は無い。これは常識人なら皆わかる。
個人対何かの権力側でしか争いごとは普通起こりえないのだと思います。

メールやコメントやTBをもらえるというのはすごく嬉しい反面、そういった攻撃や誹謗中傷をする側にとっては格好のツールにもなるわけですね。
そこにこそネット規制をかけてもらいたいものだ。
リベラルな人達が自由に物言える空間としてこれからもネットが普通の国民の立場で楽しく愉快に使えるものであって欲しいものだと切に願います^^

尚このブログは私のブログですから、何に対しても私の自由裁量になっています♪
ですから上記のように「心の金持ち喧嘩せず」の精神で今後も楽しく愉快に続くのだ^^

 心の金持ちなら私もそうだよ♪ って方はクリック♪
 人気blogランキング ポチっとお願いしやーす♪

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

今回の、「すわ、安倍晋三の言論弾圧開始か」と思われた二件(ピリカラさんのところの閉鎖とAbEndの削除依頼)は、いずれもそうではありませんでした。
特に後者は、決定的な証拠はないものの、状況から見て、管理人のテサロニケ氏自身がSOBAさんの記事を削除依頼をした可能性が高いと思います(美爾依さんが書かれている通り)。これが昨年夏の総選挙の時や今年初めの野口英昭さん怪死事件の追及の時、あんなに夢中になったブログかと思うと、悲しくなります。
政治の世界だって離合集散の際、かつて罵倒し合った者同士が手を組んだりします。いや、ネットの世界だって、パソコン通信はどうだったか知りませんが、fj.*のネットニュースなんか、テサロニケ氏が受けた批判どころではない過激な罵倒合戦が、実名を出した投稿者(実名が義務づけられていた)によって繰り広げられていました(私はROMで、参加はしていませんでしたが)。それに対して、今回のテサロニケ氏の反応ぶりは、あまりにナイーブではないかと思います。そこらへんが、「STOP THE KOIZUMI」が失敗した一因ではないでしょうか。
そもそも、最近の記事を見ても、テサロニケ氏自身、「一般ブロガー」の神経を逆撫でする記事をしょっちゅう書いています。自分が書くのは構わなくて、書かれるのは嫌だなんて、有名ブロガーの名折れではないでしょうか?

2006.09.01 19:45  | kojitaken #e51DOZcs [ 編集 ]

世に‥さんの件でいろんな意見があるようですね  私が世に‥さんのを知ったのは確か森田実氏が紹介されてたのと反コイズミを掲げてあったのでそれからずっと見てました その中で一番心に残ってるのが 野口英昭氏の怪死事件でした沖縄タイムスに対しても一生懸命に書いておられましたよね 私はその文章は今でも頭に焼き付いてます こどばだけの文章なのにこんなにもこの事件に関してここまで真剣に書いてくれたことに心を動かされました 反コイズミを掲げてたけど、今その信念はどこへいったのでしょうか‥淋しいかぎりです

2006.09.01 20:48  | にぼ #XSag7DMU [ 編集 ]

前のコメントにちょっと変なところがありました。
『状況から見て、管理人のテサロニケ氏自身が』というのを、『状況から見て、ブログ「世に倦む日日」管理人のテサロニケ氏自身が』に訂正します。

2006.09.01 21:08  | kojitaken #e51DOZcs [ 編集 ]

こんばんにゃ!
らんきーブログ主義のこういう類のエントリーが好きで好きでたまりません。
政治関連のブログの一連でこういった事が起こっているのは
「ええええ!?」って感じで、一歩も二歩も下がったワタクシですが、
ごめんね、見てれば「どっちもどっち」という気がします。(苦笑)
それはどちらが正しい態度か正しい意見かの前に
「気持ち悪い独特の宗教団体のような空気を持っている」のが「どっちもどっち」に見えてしまいます。
つまり熱くなりすぎて主張しすぎると、かもしだす空気は同じようなもんなのかもしれないという危険を持っているという事です。
もうそうなると、私のような低レベル人間はどちらに対しても「すいません。もう見ません」となってしまうのです。(笑)

誰でも自分の意見を言う態度は、誰かの批判を逆手に取るより
「そんなもんは華麗にスル〜」がかっこいいと思うのです。(笑)
賢者にはわかるんだと思います。ええ、どっちが正しいか、どっちがかっこいいか。
「わかるヤツにはわかる」って事だと思うのです。
「わかるヤツにわかってもらえればそれでいい」わけで、賢者のブログは「華麗にスルー」でお願いしたい(笑)

2006.09.01 22:04  | まましえ #yl2HcnkM [ 編集 ]

個人の主張も立派な言論の自由の範囲でしょう?貴方は一方的な批判ばかりで、自分の発言にはまったくリスクを背負うことをしようとしない。それこそ、無責任極まりないのではないでしょうか。

>ただの無関係の個人から文句を言われる筋合いは無いはずだ。
あなたもさも偉そうにしとるが、何様のつもりww

2006.09.01 22:35  | とおりすがりのひと #- [ 編集 ]

kojitakenさん
私も「STOP THE KOIZUMI」の件はあまり詳しくはないのですが、その頃からの確執が何かあるのでしょうね。それにしてもちょっとやだな〜と思いました。
個人の思惑を超えてるような感がありましたのであえて記事にしてしまいました。ブログを書く自由さを自ら狭めようとする行為はなんだかな〜と思います。v-275

にぼさん
私も野口さんの記事の時は一生懸命読んでいた一人です。TBもかなり送りましたし・・・。沖縄タイムスには私も影響を受けてメールを出した記憶があります^^; この頃はあまり読んでいませんでしたが今回の件ではびっくりした一人です。色々ありますねぇ〜。v-290

まましえさん
お久しぶりです^^ お元気にしてらっしゃるようで何よりです。
>「すいません。もう見ません」となってしまうのです。(笑)
私もネット上ではどちらかというと、これに近いです^^ 主張がぶつかるという事はしょうがないことでなかなか結論は付かない事が多いでしょうからね。
そんな時間はない!もっと楽しい事を^^となってしまうのです(笑)
>「そんなもんは華麗にスル〜」
いいですね〜♪ 混雑した歩道を華麗に誰にもぶつからないように察そうと歩いて行くようにかっこよくありたいですね〜^^ 理想ですね〜!!ガンバロー!v-291

とおりすがりのひとさん
コメント有難うございます。
今日のタイトルは「個人ブログは喧嘩せず」です。そういった意味で私の主張を書いてみました。もちろん私のブログも個人ブログです。
このブログは私が編集長みたいなものですから、独断と偏見みたいなものは軽く笑ってスルーしてやってください^^ご自分でブログやってみるといいですよ。v-278

2006.09.01 23:44  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

ぶいっちゃん、
誹謗中傷っていったら、最近私が安倍NDにTBした記事では、みな安倍へとなびく自民党の議員を「集団ヒステリー」だと書いたり、安倍のことを「極端に頭が悪い」などと書いたりしていて、よっぽど過激だし、カマヤンに至ってはずっと以前から先頭に立って過激な反安倍の記事を書き続けていますよね。
そうではなくて、安倍批判の激しさとしては全然たいしたことのないSOBAさんの記事が槍玉にあがったことや、その他聞き及んでいる情報から総合して、削除依頼の張本人がテサロニケ氏自身であることはほぼ間違いなく、氏が私怨から言論の自由を制限する愚行に走っていると思いました。実は、「世に倦む日日」の記事を読む前から、今回の件の依頼者はテサロニケ氏ではないかという情報をつかんでいたので、私怨を晴らすためなら権力とも結託するぞといわんばかりの「世に倦む日日」の記事を読んだときは、背筋が凍る思いをしました。ネットウヨの千倍も万倍も怖いと思いましたよ。

2006.09.02 01:23  | kojitaken #e51DOZcs [ 編集 ]

う〜ん、なんていいましょうかね、完全に馬脚を現したと言っていいのかな、>T氏。

私も、例のトラバ削除をされて以来、あのブログには行ってないです。
ブックマークからは完全に削除しました。
こういうときはテッテイするワタクシ。
私が読み始めたころはよいブログだったのに、どこで道を誤っちゃったのかねえ。祭り上げられた人間ってのは、こんなもんなのかねえ。


反コイズミブロガー同盟が発足した時には、やったネ、と思ったけど、すぐになんか変だと思って、参加は控えたんです。
え?
で、今はアベツボの提灯持ち?
あらら。

上の「とおりすがりのひと」さんは、ご本人だったりしてね。

「華麗にスルー」は、ネットライフでは大事なことですが、なかなか難しいものです。

ところでこの本、読みたいけど、まだゲットならず。
憲法九条を世界遺産に
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4087203530

確かに世界遺産に値する憲法だと思う。
今の人類にこれを貫くのは難しいことだと思いますが。

2006.09.02 01:44  | 黒木 燐 #J0678RqY [ 編集 ]

黒木 燐さん
「憲法九条を世界遺産に」をこの間買って読みました。ブログでレビューするつもりだったんですけど、未だにできずにいます。
あの本を読んでたら、いろいろ当たってみたくなる副次資料がたくさん出てきて困っています。宮沢賢治とか、賢治を批判的に論じた吉田司氏の「宮沢賢治殺人事件」とか(以前読んだことがありますが、内容はすっかり忘れている)、神の沈黙の話とか(誰だって遠藤周作の「沈黙」を連想するでしょう)、ミラン・クンデラの「不滅」とか(これは読んだことがない)。
その中に、ジョン・ダワーの「敗北を抱きしめて」(岩波書店)に関する言及があって、この本も読んだことないんですけど、どっかでこの本に言及したブログを見かけたことがあるなあ、と思っていました。
昨日、それが「世に倦む日日」であることを、あそこの記事を見に行って思い出しました。
あそこ、なんだかんだ悪口を書いたけど、もともとは良いブログだったんですよねえ。本当に残念に思います。

2006.09.02 09:58  | kojitaken #e51DOZcs [ 編集 ]

kojitakenさん、

「憲法九条を世界遺産に」は書いたように今のところ未読ですが、いま、九条にも関連する記事を書いています。マンガですが、あるお話を読んで非戦について書きたくなったんです。テーマが重いので時間がかかりそうですが。

ほんと、テ氏のブログはもったいないですね。好きな記事もいっぱいあったのに。ある意味「策に溺れ」ている状態と言っていいのではないでしょうか。
それとも、やっぱりそういう人だったのかなあ。

2006.09.02 10:33  | 黒木 燐 #J0678RqY [ 編集 ]

kojitakenさん
確かにそうですね。過激さで言えばkojitakenさんの方が・・・(笑)
特にカマヤンさんの記事はすごいですね。何かと勉強になります。
世に倦むさんはタメになる記事も多いのですけどねぇ〜。一時期に比べ少なくなったとはいえアクセス数も多いブログですから勿体無いですね〜。ああいう方向に行くと・・・。政治ブログの対象がああいった方向に行くと悲しい思いがします。ガンバレ!テっ氏〜!
「憲法九条を世界遺産に」にしてもkojitakenさんの読書量はスゴイですね。私なんか・・・・・・・コミックしかこの頃買ってないし^^;反省。e-102v-294

黒木 燐さん
私も燐さんとほぼ同時期にブックマークから外しましたもんね〜。あの時。
あの時もsobaさんのTBを外す外さない的な踏み絵記事だったですものね。
あれだけの攻撃型ブログで、有名なブログですから堂々としてたらいいのにと思いますが・・。
「華麗にスル〜」 今後の私のテーマになりましたよ^^頑張ります!

マンガで九条を!!読みたいですね〜^^そっちの方を(笑)
出来上がったらぜひ読ませてください^^北条さんの絵のタッチに似てるのかな?それはないな(笑) やっぱ怪奇マンガ風なのかなぁ?^^;v-12e-236

2006.09.02 10:54  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

ぶいっちゃん、すみまっしぇん。
紛らわしい書き方でした。
マンガを描くのではなく、マンガを読んだ感想を書くのです。

今はマンガを描けなくなっています。
絵を描くのも日頃の修練が必要なのです。

因みに私の絵は、私のブログのカテゴリ「ストラングラーズコミック」の絵と、ゴシックっぽいまつげバチバチの少女マンガ的な絵があります。
いずれにしろ北条さんや、安永(航一郎)君の足元にも及びません。

「華麗にスルー」は簡単そうで難しいです。
2ちゃんでもよく「〜は華麗にスルー」ってカキコをみますが、
これを書いた時点でスルーしてないってことですからね。

あおりや荒らし文を見ると、ついつい何か反論を書きたくなります。

2006.09.02 11:44  | 黒木 燐 #J0678RqY [ 編集 ]

黒木 燐さん
あ・・・恥ずかしぃ〜^^ 完全に思い込みの勘違いでした(笑)
ま、私の読解力なんてこんなもんです。うっかり反論なんて書けません^^;
あ・・ブログにもあるんですね!後で見てみよう♪>バチバチまつげ(笑)

華麗にスル〜 = 華麗にする〜 という私の願望ですね^^ 
しかし頭に来たのを文字にするという作業は私には無理ですね(笑)
文字をキーボードで打ってるうちに冷静に物静かな僕朕に変身するようですから^^v-7

2006.09.02 11:53  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

カレーにする〜?

カレー食べたくなった。

バチバチまつげはUPしてないので、後でUPしましょうかね。
昔の恥は描き捨てで(爆)。

2006.09.02 12:33  | 黒木 燐 #J0678RqY [ 編集 ]

黒木 燐さん
あーそういえば、見たことあったでした^^ 今見て思い出しました(笑)
青池保子さん?風な画風にお見受けしますが・・・?(本当はよくわかってないけど(笑))
でも上手ですよね^^流石に!! さぁ!カレー食べよ^^e-465

大室☆寅之助。さん
匿名性はしょうがないでしょうね。匿名だからこそというのはありますもんね。そういった中でブログというのは匿名の中でもネット住所があるちょっと素敵な匿名だとも思っています^^ 
実名晒しはいやですね〜。流行って欲しくないと思いますね。v-12

2006.09.02 19:15  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

個人と個人が攻撃し合うという事は、体制側としてはこれ程有り難い事はありません。
ずる賢い、森→小泉→安部政権の事ですから、個人と個人をぶつけるようなからくりを作り出すかも知れません!注意したいものです。

2006.09.03 03:03  | ITS下田 #- [ 編集 ]

「反戦な家づくり」さん、きっこたんから紹介されてますねえ。
すげぇッス。

2006.09.03 08:03  | 黒木 燐 #J0678RqY [ 編集 ]

たまたま、久々に安倍の祝電問題や統一協会がらみの問題を取り上げた記事を書いたところだったので、「反戦の家づくり」さんの当該記事にTBしてしまいました。
右翼ブログ「きちが石根」のヨタ記事に激怒したのが、記事を書いたきっかけでした。
こちらにも、次のエントリにTBしときます。

2006.09.03 09:04  | kojitaken #e51DOZcs [ 編集 ]

ITS下田さん
>体制側としてはこれ程有り難い事はありません。
そうなんですよね。それだけに攻撃する側は体制側が多いように感じるのです。この頃は色々なコメントの仕方(褒めてるようで批判しているとか)で工夫しているようですが、所詮「心」のない文章には誰も心で対応しないと思いますし、ネット住民もそれに気づいているでしょう^^ 
また注意も怠ってはいけませんね。v-218

黒木 燐さん
今日のきっこのブログで載っていましたねぇ〜^^・・・羨ましい(笑)
きっこさんも同じようなブログ読んでるっぽいですね^^v-39

kojitakenさん
面白いですね^^ブログは。色々なところで点と線が微妙に繋がり重なっていく。
その中できっこさんのような料理人にかかると面白い料理が出来上がる。
これからは私も点と濁点くらいは繋げられるような感性を身につけていこうかなと計画中です^^v-7 

2006.09.03 10:45  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

 お晩でございます。おはようございます(…ってどっち言ったらいいんだか。)伊東です。
 この項を見て、該当する氏のブログに飛んでみましたが…一年前は「反小泉」を掲げていた人がこの一文か、と思うと複雑な気持ちになります。いつかも自分のブログで言いましたが「仕方がない、だって時勢だもの」で、自分の考え曲げられてしまうのは、処世術としては「巧い」かも知れないけど、自分の生き様考えてみるとどうだかな、という気持ちでいます。

 私は、ある程度の素性と実名出してブログに臨んでいる人間ですが、とうとうその弊害が出てしまいました。簡単に言えば、からまれてしまって…文面を読むと、身の危険も感じられたので、コメント欄を閉じざるを得なくなってしまいました。
 最近、意見の違うコメンターの方との話も、キツイ言葉のやり取りはあったものの、話の方向性は見えてきたので何とかなったな、と思った矢先の出来事でした。正直怖い思いをしていて、パソコンに向かう気力が出ないでいます。そんな事ではいけないのでしょうが。

 私でさえこういう思いをするのだから「議論」ならまだしも「脅迫」されたブロガーの方の精神状態は大変な状態だろうと思います。そして、こういう風に「電子世界」での言葉のやり取りが汚くなっているのを見てほくそえんでいる奴に対する反撃は、自分たち自力での「ブログマナー作り」ではないか、とも思います。

 もう何日かの後にコメント欄を復活できるように今心身ともに調整しています。こんなことに負けてられっかって事です。
 今日も気づけば長文になっていました…。ぶいっちゃんもお体もブログもお気をつけてお過ごしください。

2006.09.15 04:56  | 伊東勉 #cy1EP8xw [ 編集 ]

伊東勉さん
コメント欄閉鎖は、自由に管理人判断で実施するべきだと思います。
削除も当然ですね。しばらくネットから離れるというのも気分転換にいいと思いますよ。そういった旨を記事にしてお知らせしておけば全く問題ないと思います。なんといっても賛同者の方が見に来てくださる方の多数なのですから。味方です^^

>自分たち自力での「ブログマナー作り」ではないか、とも思います。
そうですね。いくら気をつけてもしょうがない部分はありますが、ブログルールは管理人の独自判断で自由にやっていけるようにしたらいいですね。
気苦労も多いかもしれませんが、しばらくゆっくり様子を見て、じっくりと取り組んでいったらいいかと思います。
面倒な時は、コメント欄とメールは閉鎖すればいいのですからネ。
あまり余計な心配はなさらずにゆっくり休んで充電期間にあてましょう^^v-278

2006.09.15 09:37  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

 いや僕も日々何とかから来ましたが。あそこで誹謗中傷したくていったのじゃなくて、そこは考えが偏ってるようにおもいますとか。こういうコメントだったのですよ。そうしたら、ぼこぼこにやられるわ。ネット右翼いわれるわ。ここで愚痴っても仕方ないと思いますが。(善光寺の箇所みてもらえれば
わかるとおもいます)
 ぼくは、話せばわかってくれるのだろうと、甘い期待をしてたのかもしれないな。でも、別の意味であのサイトはおもしろいです。某オカルトの著書にでてくるような発言と似てたり。なんてことない論語を読む、クリスチャンの家系の普通のサラリーマンです僕は。いきなり書き込んですみません。ちなみに、むこうで『もうこないじょ!』とかいいながら見に行ってます。
 心の金持ち喧嘩せずなんて、君子そのものですね。いいもの読ませてもらいましたありがとう。
 

2008.04.24 04:28  | aotohauru #FFeI7iKU [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/285-188ba906

Thessalonikeちゃん、笑わせないでね♪
昨日は大学で一日中、学部ミーティングがあって、その後同じ学部で働いている人たちと飲みにいって全く、コメントもトラックバックも承認できず済みませんでした。その割に、アクセスが多いので、どうしたのかと思って、ま

2006.09.01 22:49 | カナダde日本語

誹謗中傷の思い出
コンピュータネットワーク上の議論においては、顔を突き合わせての議論の時にはほとんど起きない過激な論戦になることが多く、これは「フレーム」と呼ばれている。私は、パソコン通信の経験はないが、インターネットのニ

2006.09.01 22:52 | きまぐれな日々

個人ブログを中傷すること 著名人を批判すること
ここ数日、ブログが閉鎖されたとかトラバしたらいちゃもんつけられたとかいう話が広がっている。このブログでも小泉首相やら安倍晋三やらの批判をはじめ、創価学会、亀田の八百長ボクシング、大学生向け英会話スクールの悪質勧誘などについても記事をとりあげ、酷評している

2006.09.02 01:11 | 風に吹かれて

失敬なハナシ
ソーム省が、何かワケわからんシステム開発しようとしてるぜーってハナシしたのはつい先日のコトですが、ソレにちょいと関連して妙なニュウスが。?「カナダde日本語」の美爾依(みにー)さんが主宰されてるBlogPeopleのシステムを利用した、トラックバックセンタのよう

2006.09.02 02:11 | 逍遥録 −衒学城奇譚−

「市バスの急停車」…その時なにがおこったか!?
 ワタシなんぞブログを始めたばかりというのに、何やらブログの世界にも不穏な空気が漂っていて、なんとも嫌な感じである。あるブログが突然消えたり、ブログの「ウソ発見検索ソフト」なんてものが開発され、そのソフトで検索すると「この情報のデマ率は95%ですが表示しま

2006.09.02 02:33 | dr.stoneflyの戯れ言

言うのも野暮だが、言論弾圧
これは共謀罪でのブログの盛り上がりを分析しての、参院選を意識した「検閲」言論弾圧の予行演習と言えるだろう。 この点で、美爾依さんしぶとくしなやかに、原則は貫いての行き方は大事な事だ。

2006.09.02 09:41 | 季節

次期総理大臣ご指名の安倍晋三陣営からクレームついたトラックバックセンターが注目の的!
TVで盛んに盛り立てている安倍晋三候補の真実を列挙しているというトラックバックセンターがネットの世界で大注目の的のようだ   http://tbp.jp/tbp_6610.htmlどうやら次期首相は既に決まりと目されている

2006.09.02 14:40 | ぬぬぬ?

[キーワード][メディア・リテラシー]アルファブロガーが一般ブロガーを○○?
   『リベラル系キャッチコピー研究会』では、キーワード 【誹謗中傷】 【誹謗】 【中傷】 を登録しました。    最近【AbEndキャンペーン 】が【安倍NDキャンペーン】に改名することになりました。  この事件は不可解なもので、何がどうなってこうなってしまったのか

2006.09.02 23:53 | 独裁制をぶっこわそう!戦争・軍国ヒステリーを人類の叡智と良識で克服しよう!

「世に倦む日日」は言論人失格
僕は、「世に倦む日日」に対して、過去「発起人がアホやから同盟ができへん」と「世に倦む日日にリコールを!」の2つの糾弾エントリーをUPした。1回目のときは、賛同者も少なかった。「とくらBlog」も「とりあえず」も、沈黙をまもったままだった。づあんねん。2回目のとき

2006.09.04 19:32 | BLOG BLUES

もういい加減止めときゃ良いのに
せっかく、ぶいっちゃん「らんきーブログ」のコメント欄に、あそこをフォローするコメントを入れといたのに、まだやってるみたいだ。もうあそこには行くつもりないけど(行くだけで疲れるんだもの)、記事の内容は、SOBAさんのブログを読んで知ったので、コメントを入れと

2006.09.04 21:02 | kojitakenの日記