らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


KOIZUMIの最後の大仕事、靖国参拝が終わった。
そして一日中TVで参拝批判を語っていた加藤ちゃんの家が火事になった。まだ詳細はわからないがあれくらいの発言が原因でもし放火というような事が行われたのなら情けない事だ。政治家が何も言えなくなってしまう悪い前例となってしまう。幸い加藤ちゃんの母上様は散歩とかで留守でご無事だったようで何よりです。政治家の実家に放火 これが事実だとするとやっちゃいけない事です。政治がまた無駄に遅れるだけです。

そして今日は終戦記念日。あるいは敗戦記念日。戦後生まれの人達、もちろん私もそうだが、敗戦国JAPANに生まれてきたんですよね。
言葉は悪いですが、ある意味生まれた時から敗戦国根性が染み付いている?
それ以前の日本人たちは不敗の日本国に生まれていたわけだ。
同じ日本人でありながら似て非なるもの?どちらがいいとかは簡単には断定できないだろうが精神的な面だけで言えば、私は戦前の気概を持つ日本人が好きだ。戦争うんぬんは別としてね。(これを書かないと面倒だから^^;)軍国主義がいいとは思わないですよ、もちろん。
しかし、そこには今よりも本当の日本の精神文化はあったように思うのだ。

一体いつまで日本はアメリカの占領国の様に扱われるのでしょうか?戦後61年というものの、実はいまだに戦後ではなく、国民には見えない占領政策が継続中でアメリカの属国扱いされているのではないだろうか? そして中国や韓国は一体いつまでクドクドと毎年毎年同じ事を言って来るのでしょう?いい加減中華思想の幻想から抜け出て欲しいものです。
そんなに日本が憎いですか?悪い事しか記憶に無いのですか?
何十年・何百年経てば、過去の歴史として考えられるのでしょう?決めてください。

そして日本は一体今後どうなっていくのでしょうか?
今の議員さん達には何かとしがらみが多すぎるように思う。
祖父の代からアメリカ絡みの次期総理候補の安倍晋三しかり。
そういった二世三世議員ではない、何者にも属さない(アメリカ絡みでもない・中国、韓国絡みでもない・もちろん戦争絡みでも宗教絡みでもない真の無所属)昔で言うところの浪人のような存在である政治家が続々と現れて来るまで待つしかないのかな?
来年の参院戦以降、新しい波が続々と現れてきてくれたらいいなぁ〜。

私もお気に入りに入れている「とくらブログ」のとくらさんが来年の参院選に、民主党公認候補として一人区の山口選挙区から出馬されるそうである。
今後も、とくらさんのように優れたブロガーの中から政治家になる人が現れる事もあるだろう。
「自民党っをぶっ壊す」とKOIZUMIは言った。嘘だった^^
壊れたのは元々丈夫でなかった自分の頭の中だけだったようだ(笑)

今後10年は「日本の政治をぶっ壊す」そんな新しい政治家の出現に期待したい。
もちろん日本だけではなく世界中の国々でそんな政治家が出揃った時、世界は変わっていくのではないだろうか?非常に甘い話かもしれないけど。
カナダ在住のカナダde日本語の美爾依(みにー)さんや、ブラジル在住の非国際人養成講座の非国際人さんのように日本にはいない方々のブログを見ていると世界は一瞬だ。
世界に最早距離は無いも同然。そんな世界人が続々と誕生してきているのは間違いない。
そしていつの日か政治の世界にもこんな現象が起こったら・・・。

百匹目の猿現象(ひゃっぴきめのさる げんしょう、英語:Hundredth Monkey)は、ライアル・ワトソンが創作した生物学の現象である。
宮崎県の幸島に棲息する猿の一頭がイモを洗って食べるようになり、同行動を取る猿の数が閾値(仮に100匹としている)を越えたときその行動が群れ全体に広がり、さらに場所を隔てた大分県高崎山にいた猿の群れでも突然この行動が見られるようになったという。このように「ある行動、考えなどが、ある一定数を超えると、これが接触のない同類の仲間にも伝播する」という現象を指す

この100匹目の猿現象のように「100人目の真の政治家現象」が起きてもいい筈だ。
う〜ん。いい落ちになりました^^

 何も言わずに押してやってください(笑)
 人気blogランキング のクリックお願いしやーす♪

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

大室寅之助さん
自民党は今回の総裁選の経緯でわかるように、今現在では期待できないのは再三私も書いています^^ もちろん中には志の高い方もいるのでしょうが、やはり埋もれてしまうような組織ではダメですね。
私は特別どこの政党の支持ということはありませんが政権交代はして欲しいと思っています。そういう意味で一番現実的な民主の小沢一郎を今は見守っています。
国民が政権を変える力を持っているという事を示す事は大事な事ですからね。v-290

2006.08.16 12:41  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

こんにちは、お久し振りです。

>国民には見えない占領政策が継続中でアメリカの
>属国扱いされているのではないだろうか?

鋭い。マスコミに登場する人の耳をよく見て下さい。
耳たぶの無い「北方系モンゴロイド」ばかりです。
耳たぶの有る普通の日本人が滅多に出てきません。

2006.08.16 15:18  | XYZ #vacXBYjo [ 編集 ]

XYZさん
こんにちは。お久しぶりです♪
すみません。「北方系モンゴロイド」の意味がわかりませんでした^^;
普通の日本人ではないのですか?それはそれですごいですね。v-418

2006.08.16 17:45  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

v-352「永世中立国」v-352・・・う〜む、いい響きですね〜v-354
どうすれば、なれるんでしょうか?考えたこともなかったけど。

虐待の連鎖・・・ってのがありますが、この世がある限り報復も連鎖していくのでしょうか?連鎖は本当に恐いです!人間の愚行はいつまでつづくのでしょうか?やられたからってやりかえしていたら、いつまでたっても終わるわけないです。

イラク戦争だって、ある意味「9.11」の報復ですよね〜?違いますか?もしも“やられたら、やり返す”ってのを世界がおおっぴらに推奨するのなら、法律も昔のように「仇討ち」を復活すればいいと思います。そしたら泣き寝入りしている罪もない被害者の遺族も、報われるのではないかと思ったりします。(もちろん本気ではありませんが^^;)

>百匹目の猿現象‥

残念なことに、これって現在逆の現象になってしまっているみたい?^^;
「100人目の真の政治家現象」ではなく・・・
「100人目の真の核保有国現象」に・・・
一番最初に核を保有したのは、いったい誰(何処の国)なんでしょうか?
そして・・・
どうして持っている国が、よそ様に対して“持つな!”って言えるんですか?
世の中ってなかなか良い方向にはいかないもんなんですね〜!?

2006.08.16 21:02  | ココロ #mQop/nM. [ 編集 ]

大室寅之助さん
ブログ主のぶいっちゃんです(笑) 小沢さんは確かに病気持ちですから政権交代までの役割になるかもしれません。その後小沢一郎のいい部分だけを引き継ぐ勇士が民主にいれば面白いのですが・・?今のままでは厳しいでしょうね。 スイスやオーストリアとかでしたっけ?永世中立国。実現する為には自衛の為の軍備拡張がまたまた問題になるのでしょうね^^;
永世中立国をもう一歩踏み出した何かがあったら面白いと思いますね。v-218

ココロさん
久しぶりの長文コメント有難うございます^^ 嬉しいです。
>虐待の連鎖 報復の連鎖
こういった負の連鎖の方が世の中にははびこる傾向がありますよね。そういった国民のマイナスの感情を国家に上手に操られてしまう事が一番怖い事だとも思います。どちらにしても犠牲になるのはお互いの国民同士なのですからね。

核の数は今世界で3万だったかな?ちょっと忘れてしまいましたがそれくらいすごい数だったように記憶しています。地球にはびこるガン細胞の数は増えていく一方のようです。お互いが銃を持って生活するアメリカの国の考え方と似ているような気がします。この地球にとってのガン細胞の特効薬は出来るのか?永遠のテーマですが世界中で考えなくてはいけないですよね。v-12

2006.08.16 21:41  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

大正デモクラシーにより普通選挙が実施されるようになったが、
あっという間にファシズムの波が起きて、戦争へとのめり込んでいった。

第2、第3段落を受けての
>今後10年は「日本の政治をぶっ壊す」そんな新しい政治家の出現に期待したい。
のぶいっちゃんの一文。

閉塞感への鬱屈が「小泉」の誕生を喝采して迎えたことを思えば、
あなた自身の中のナショナリズムがいつ右旋回して、
「AbEnd、何それ?」と言い出すのは、
意外に簡単なことなのかもしれない。

我々の理性はいつまで保つことだろうか。

2006.08.17 03:00  | 通りすがりの浮浪人 #ftr86F3A [ 編集 ]

通りすがりの浮浪人さん
はじめまして。コメント有難うございます。
>あなた自身の中のナショナリズムがいつ右旋回して、
う〜ん。これはすべての人々に対して問いかけなくちゃいけない点ですね。
何気なく見ているTVや、様々なメディアから与えられる情報を疑問なく消化する事は怖い事です。感情に流されるだけでなく、理性と知識をしっかりと持って生きていかなくちゃいけませんね。v-294

2006.08.17 09:09  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

こんにちわ♪毎日暑いですね。これから、台風がやってくるようですがぶいっちゃんも気をつけて下さいねv-290

>そんなに日本が憎いですか?悪い事しか記憶に無いのですか?
話がズレてるかもしれませんが、旦那は在日3世で3年前に帰化しました。
しかし、旦那の実家一族は”日本人御法度”の考えで、結婚するにあたって大変でした。未だに、会った事の無い親戚の方や結婚したことさえ知らない人もいるかもしれません。
義兄姉は、私の環境を不憫に思ってくれているのか、いつも優しく助けてくれます。しかし、親戚の方の中にはあからさまに態度に出す方もいます。
”何故、親戚の集まりに日本人がいるんだ!”と。
私が触れたものは触らないし、勿論挨拶しても無視で目も合わせてくれません。

今はもう親戚の集まりには出ないことにしているので、そういう思いをすることは無くなりましたが、話題によってはとても悲しく居心地悪い思いをすることもあります。
”自分がしたことでは無いのに、何故ここまで言われなきゃいけないのか”
とか、他にも乱暴なことを考えて旦那に訴えたこともあります。

私自身、日本がしたことをイイことだとは思っていません。でも、本当に日本がしたことは悪いことばかりだろうかと、ぶいっちゃんが書かれていたようなことを思います。私が、親戚一同の前で謝れば済むことなのかと。
自分達も、当事者では無いのに(近しい先祖がそんな目に遭った訳でもない)結局どうしたいんだ?って。ずっと、いがみ合ったままでいたいはずはないですよね?こういう考え自体が甘いのかもしれませんが。。。

ただ、私は自分の好きな日本を悪く言われるのは嫌なんです、これ以上。
私個人を否定されるのは仕方ないけど、日本人だからという理由で否定されるのは嫌です。イイ日本人だってたくさんいるんだし。
もうあんなことを繰り返さないようにしようって人だってたくさんいる。
変わろうとしている韓国人・日本人だってたくさんいる。私も変わりたい。
だから、せめて私が少しでも認めてもらえたら「あの子は日本人だけど、イイ子だね」と日本人を見る目も変えてくれるかもしれない。。。と淡い期待を持って接しています。

この前、法事があって(勿論参加はしてません)終了後に伺ったのですが久々に悲しい思いをしましたので、猫にゃん(猫だぬきサン)のとこでも韓国料理の話からグチになってました(汗)。
ぶいっちゃんの記事を読んでて、思いが止まらなくなって書いちゃいました。
ホントは書けないことも色々思ってたりしますが(笑)。
縁あって出会えたんですから、喧嘩はしたくない。
事情を詳しく知らない無知な私に、話を聞かせて下さいとお願いしても聞き入れてはもらえませんし。

それほど、日本は韓国の方にヒドイことをして傷つけてしまっているということなんでしょうねv-390

2006.08.17 16:44  | wing #- [ 編集 ]

wingさん
明日あたり来そうですね^^福岡に台風が。多分私のうちは避けるでしょうけど(笑)
私の知り合いの中にも在日の方がいますが人それぞれの思いはあるようです。
在日の方も今では4世5世の時代になっているわけですがいつまでそういった負の連鎖を皆で繰り返していけばいいのか?と考えると確かに気は重いですね。国と国の戦争で、直接関係の無い人と人の否定になるというのは悲しいですよね。何を謝ればいいのか、また謝られたられたところで許されないのですし・・。感情は理屈ではないのでしょうね。
確かに在日の方々からして見れば日本人の理不尽な行為は多々あったと思います。「しかし!」なんですけどねぇ〜。
何かをされた方には、一生忘れられないのでしょうかね?しかしそういった悲しい遺産はどこかで切ってもらいたいものですね。大変だと思うけど。そういった意味で子供たちには残して欲しくない遺産ですね。
間にいるご主人さまの苦労も大変だと思います。たくさん会話して、ご家族仲良くやってくださいね^^v-274

2006.08.17 17:09  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

 遅くなってすいません。

 北方系モンゴロイドというのは、シベリアの寒さに適応したアジア人です。シベリアの狩猟民族の子孫といった方が、わかりやすいかもしれません。シベリア、モンゴル、中国北部、朝鮮半島等に住んでいて、日本にいる在日の人も該当します。

 生物学によると寒冷な地域に適応するとこんな変化が起きるようです。
 ・体温維持のために大型化する。(ベルクマンの法則)
 ・耳、首、足、尾などの突出部が短くなる。(アレンの法則)

 以前、戦後の3S政策の話題がありましたが、3S関連のマスコミ、芸能人、スポーツ選手、AV女優の人を見ると耳たぶの無い人が多いです。そして、政治家までも。。。

 本来,日本の中で少数派のはずのシベリア系の人が、日本の中枢に集中している。これって植民地統治の手法なんですが、統治を任されたのはどこの民族か思い当たるところがあると思います。

 余談です。日本人の鼻は何で低い? と考えたと思います。鼻の高さは、湿度の影響もあるようで、乾燥した砂漠の多いアラブ系の人が世界一高いようです。

2006.08.24 00:58  | XYZ #NRB8g.7Q [ 編集 ]

XYZさん
お返事有難うございました^^
大変よくわかりました。なんか聞いた事はあったのですがよくは知りませんでした。なんだか壮大な話ですごいですよね、しかし。
農耕民族はただじっと耐えるのみなのでしょうかネ? ^^;v-12

2006.08.24 10:54  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/272-ea1d79e1

首相靖国参拝雑感
 朝、書いた通りだが、小泉首相が靖国神社に参拝したとの事。日程の都合とかもあって、早朝参拝となったのは、ある程度予測が付いたものかもしれない。また、参拝方法については、これまでと特に変わった事はなく「署名は官職

2006.08.16 00:21 | Re:F's blogroom

最後まで余計なことばっかりしてくれるNHK(日本の恥小泉)
今日、あのNHK(日本の恥小泉)が、靖国神社へ参拝したわけだけど、一体何のために行ったんだろう?あの冷血極まりない他人に愛情のない人間が「戦争で命を投げ出さなければならなかった犠牲者に対し、心からなる敬意と感謝の念を持って参拝している」なんて心にも思って

2006.08.16 00:29 | 風に吹かれて

加藤紘一氏宅が放火か?! & 小泉首相の参拝
 昨日8月15日は終戦記念日であった。 私たち国民が、この日になすべきことはただ一つ。戦争のためにで心ならずも亡くなった方々を思い、そして日本が二度と戦争をしないように強く誓うことだと考える。 私のPOLICYは、日本に戦争をさせないことなのである。<コ

2006.08.16 04:55 | 日本がアブナイ!

小泉首相靖国参拝の周辺〜加藤紘一衆院議員の実家・事務所が全焼
平成18年8月15日、小泉首相は5年前の公約どおり、靖国神社に参拝しました。その点はまた触れるとして、加藤紘一衆院議員の実家・事務所が全焼しました。この点について触れたいと思います。1.毎日新聞のHP(8月15日

2006.08.16 09:19 | Because It's There

加藤紘一氏の自宅で男が割腹自殺図る?!
加藤紘一氏の自宅・事務所が全焼男が割腹自殺図る?15日午後5時55分ごろ、山形県鶴岡市大東町、自民党の元幹事長加藤紘一氏(67)の実家から出火、木造2階建ての住宅と隣接する加藤氏の事務所計約340平方メートルが全

2006.08.16 11:39 | DANGER

8月15日に靖国参拝をした小泉への批判と感謝
8月15日、やっぱり小泉は靖国参拝を実行したのか。昨日は一日中働いた後、家探しをしていて、ブログを更新するひまもなかったけど、小泉の靖国参拝のことを書いた記事のおかげでアクセスがかなりあったようだ。あと、

2006.08.16 11:49 | カナダde日本語

闇の勢力に乗っ取られた日本
小泉政権下の5年間というものを将来の歴史家が振りかえってみるならば、それは日本史における重大な転換期であったと捉えられるに違いないと思ったりします。 それは、その場に居合せている私たちにとっては革命的にも見えます。しかし実は、日本の歴史上何度も出現したパ

2006.08.16 12:14 | 非国際人養成講座

小泉首相は静かに去るべきである。(森田実さん)
 「小泉首相は静かに去るべきである。小泉首相の役割はもう終わったのだ。」と森田実さんが書かれています。8月14日の森田実の言わねばならぬ[274]に、8月15日は全国民が平和を祈り、平和を誓う日である。小泉首相の靖国参拝は、8月15日の全国民の静かな祈りを邪魔

2006.08.16 12:17 | とくらBlog

光復節にヤスクニ参拝
韓国で今日、8月15日は“光復節”という祝日です。意味は読んで字のごとくです。そんな祝日の朝っぱらから、みなさまのNHKは新興宗教、靖国神社の報道を垂れ流しておりました。(わかりきっていたことでしたが)「もうエェっちゅーねん」と思いながら韓国のテレビ局にチャン

2006.08.16 13:01 | 薫のハムニダ日記

靖国参拝の本当の目的
基本的に個人が靖国神社を訪れて戦死した方々を追悼することには、だれも異議を差しはさんではいないようです。それを言ったら憲法で保障された信教の自由を犯しているいることになってしまいますから。 ただ政治家が公に参拝するとき、個人の心からの信条で行動していると

2006.08.16 14:18 | もっと視野を広げて…

『ロッキード事件「葬られた真実」』
「ロッキード事件の真相とは何か。そして、その事件の真相を闇に葬った真犯人は誰なのか」という戦後史最大のミステリーに挑んだ一冊。読み応えがありました。『ロッキード事件「葬られた真実」』著者の平野貞夫さんは1935年高知県生まれ。衆議院事務局職員として33年間勤務

2006.08.16 20:59 | 喜八ログ

石油ピーク後の世界
幸運なシナリオ:日本の場合「2050年は江戸時代」石川英輔著(2010年ピークオイル⇒終りの無いオイルショック⇒世界経済崩壊⇒世界恐慌⇒日本食糧危機この小説には、2050 年の日本人の生活と、どのような経過でそうなったかが(老人の記憶を通して)描写されている。小説に

2006.08.16 21:22 | 晴耕雨読

極右評論テロリズム宣言
卑劣なテロだ。右翼団体(?)の責任者が加藤紘一元自民党幹事長の宅に放火し、割腹自殺をはかったらしい。加藤紘一氏は、小泉首相の靖国神社参拝や安倍官房長官の靖国観を批判していた。それが気に食わないからと、一歩まちがえ

2006.08.16 22:52 | 土佐高知の雑記帳

靖国問題:右翼構成員 加藤紘一衆院議員実家に放火
加藤紘一衆院議員の実家と事務所全焼 放火か 15日午後5時50分ごろ、山形県鶴岡市大東町の自民党元幹事長、加藤紘一衆院議員(67)の実家敷地内から出火、3棟のうち加藤議員の母、於信(おのぶ)さん(97)宅と加藤議員の事務所の木造2階建て計約340平方メ..

2006.08.18 13:27 | 浮 世

改正入管法からみえるもの:国の情報、データベース管理が外資の意のままになる(SENKI, 200...
共産主義者同盟の一分派である戦旗日向派(荒岱介)は90年代にマルクス・レーニン主義を放棄して名前もブント (BUND) と変更し,路線をエコロジー運動に切り替えた.SENKIはブントの機関紙であるが,なかなか読み応えのある記事を散見する.特に各界・各氏を選択し,独占

2006.08.19 14:22 | エクソダス2005《脱米救国》国民運動

計画されていた9・11――主要メディアに見られる200以上もの「決定的証拠」【永久保存版】(1)
前便で書いたように8月31日のワールドフォーラムの会場で私は左の書籍を買ってきた(きくちゆみサイン入りだよ!ゆみさんは「平和省の創設」を提唱されて国際的に活躍されているが,現在「911のウソを暴く」という最重要なテーマで映画『911ボーイングを捜せ』を引

2006.09.04 03:28 | エクソダス2005《脱米救国》国民運動