らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


場の空気が読めない人
お呼びでないって人
楽しさの価値観が違う人

こんな人達と遊ぶのは非常に疲れますね^^;

例えばこのブログにしても政治のことも書けば時事問題も書くこともあるけど、基本的には「万引き小僧」や「赤く染まった白いもの」なんかのようなお気楽系のブログのつもりで始めたものだ。 しかし、そういった日常でそんなに面白い話はあるわけではなく、また大した文才も無かったりするから、どうしてもその時起きた気になるニュースなんかの話題になったりするわけだ。私は何の専門家でもないただの人だから当たり前だけどね。

私が何を書こうが本来私の自由で誰に反論される言われも無い^^
例えば私が小西真奈美が好きだと書いたとしよう^^>好きだけど(笑)
それに対して小西真奈美のことがをキライな人からコメントもらって嬉しいでしょうか?(笑)
それを人は場の空気が読めない人お呼びでないって人楽しさの価値観が違う人と呼ぶのであろう。私が人と付き合う際の基準は楽しいかどうかだ。
楽しくない人と一緒にいても疲れるだけだからネ。

まぁ楽しいというのも色々ある。私の場合は「楽」という感覚かな?
仮に私のブログに反論があってもいいんです。だいたい人の意見なんて全員一緒のわけが無い。まぁ平均して三分の一ずつの「賛成」「反対」「どちらでも」と思っていれば、心構えとしてはいいかと思う。ただし、反論する人はそのひとつの記事だけに反論するなよって事か?
そういった行為を揚げ足取りとも言いますね^^

反論するならそのブログ内の記事をすべて読んだうえでしましょう。
それくらい相手の事を知った上で始めて反論できると思う。
例えば極端な話、核武装が必要かどうかを被爆者の方や身内を原爆で亡くした方に向かって反論できるかって事ですね。その人は過去ログのどこかに自分が被爆者だという事を書いていたとする。しかし反論している人はそれを読んでいないわけだ。そしてその記事では書いていないとする。それをもって自分の持論の核武装は絶対に必要だという事をその人に対して反論してもしょうがないだろうという事だ。

何回もこのブログでも書いてるけどひとつの事柄の裏側には様々に絡み合った考え方とその人の感受性と独自のユーモアがあるわけですから、そのユーモアや洒落も理解できないような人がたった一文を読んだだけで全てがわかったように反論しないで欲しいもんだと思う。
反論の仁義 とでも言おうか。
私は今までのネット人生で自分から反論コメントをどこかに書き込んだ事は一度も無い。
もちろんこれからも無い。相手の背景はブログを読んだだけでわからないからね。
自分のブログ上で公的な人に対する意見は言うだろうけどネ^^

なぜか?反論・議論はネットじゃ馬鹿みたいだと思っているから。
人の目を見て話しなさい という言葉が昔からあるようにやはり誤解を少なく相手の真意を理解するには文字だけでは無理だと思っている。
もちろん今の私の意見にも反論は意味は無い(笑)そう思ってるんだから^^
よく考えてみんしゃい
顔も知らない、容姿も知らない。声も知らない。どこの誰かも知らない。何歳くらいなのか?男女ホントはどっちなのか?ほとんど何もわからない人相手に何で議論・反論できるわけ?
それだったら、そういう反論して遊べるようなGAMEでも買って遊んでいた方がよほどいいでしょ(笑)>その名も反論ゲーム^^ 売れるかもネ(笑)

私が自民党を好きだろうが民主党が好きだろうが共産党が好きだろうが私の勝手で、何故に人から反論をもらう意味があるんだろうか?
政治・政党の話だからか?ブログ上では好きも嫌いも言えないのか?(笑)
好きと書けば嫌いな方から、嫌いと書けば好きな方から反論の嵐?
いいじゃないの^^他人の好き嫌いは自由にさせてさ♪
あなたはあなたの信じる道を。 私は私の信じる道を^^
仲良くやっていきましょうよ^^ 所詮知らない人同士なんだから。

私がもし政治家か何か公的な人になったりブログを書くことで高収入を得るような人にでもなったらどんな反論でも受け付けますよ^^ならないだろうけど(笑)
私の中のネット上での反論の定義=誰もが見ていて楽しい反論 かな?
テレビのチャンネルを変えられるような反論はキライですね
そこんところをよく理解してもらったうえで今後ともヨロシクね^^

 管理人判断でチャンネル変えられるようなコメントは削除もアリだよ♪って方は^^
 人気blogランキング のクリックお願いしやーす♪

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

おひさし〜♪
ここ数日のコメント欄と、この記事への流れ、
ちょっとクスリと笑ってしまいました。(笑)ぶいっちゃんぐっじょぶ〜

私も反論・議論はネットでは馬鹿みたいだと思ってます。
でも、反論を受け入れる度量はネット上で大事だと思っています。
だから、反対意見やそぐわない意見の書き込みを削除するっていう姿勢のブログは信用しません(笑)その姿勢自体が「懐せまっ」って感じがして。(爆)
ただ、今やコメンテーターな私のスタンスとしては、「気持ちよく」が基本なのは言うまでもありません。
反論したりするコメントって書いていて気持ちよくない気がしまっするe-250

2006.08.11 23:28  | まましえ #yl2HcnkM [ 編集 ]

まましえさん
暑中お見舞い申し上げマース^^ 暑いですね、毎日。
ぐっじょぶだったですか?よかった〜♪ クスリと笑えて貰うと嬉しいです。
なんだかいつの間にかコメンテーターになってらっしゃるようでちょっと羨ましい感もしますが、やっぱ「気持ちよく」「楽しく」ってのは議論にも反論にも必要だと思いますね〜^^

反論書いてる時の顔って多分○○な顔になってると思いますし^^;
私のように鏡をPCの前に置きながら打つと爽やかな文章にしかならないのに(笑)

※メール届きました?v-522

2006.08.12 11:40  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

同感ですなぁ〜。
自分の主張やその論拠も全くハッキリさせないで、
日記の粗探ししてる人っていますよね。
捨て台詞的暴言だけを書き残す人とかもいるし。

まぁ〜、そういう連中は必ずどの世界にもいるでしょうし、
連中に何を言ったってやめないでしょうが、
なるべく遭遇しないように、遭遇したとしても無視し続けるに限りますね。
(と言っても、そういう輩ほどシツコくて陰湿なんだよねぇ・・・)

2006.08.12 16:27  | ゆりかりん #- [ 編集 ]

こんにちわ♪
何だかいつもの雰囲気と違うらんきーブログに驚いてます(笑)v-12

ホント、お互い意見が違うのを認めてるっていうならわざわざここまで食ってかからなくてもイイのでは?と思ってしまいます。
論破したいわけじゃないとぶいっちゃんもおっしゃってるのに。。。

何か、絶対にゆずれない部分がおありなのかもしれませんが相手を無理矢理土俵に引きずり揚げたところで、相手が関わりを拒否している限り仕方ないように思います。そうまでしても、この方はぶいっちゃんと何か関わりを持ちたいと思ってらっしゃるんでしょうか・・・?友達になりたいとか(笑)?

リアルと違って良いか悪いかは別として、ネットにはネットの付き合い方の”楽さ”ってのがあると思います。
自分にとって不愉快なものは”見ない・聞かない・言わない”v-14
信じられないようなものもた〜〜っくさんありますが(笑)リアルの世界と違って、嫌ならシャットアウトすること出来ますもんね。

勿論、いろんな意見を聞いてみるってのは大賛成ですけど。
リアルの世界ではこういうお付き合いの仕方はとてもお辛いんじゃないかと思ってしまいました。決して嫌いでは無いですけどね、こういう方。

でも、場の空気が読めない人
お呼びでないって人
楽しさの価値観が違う人
というのを考えるのは、自分にも相手の為でもあるように思います。
同じ土俵にあがりたいと言われる方々の所へ行かれた方が
この方も満足出来る時間を過ごせるのではないでしょうか。。。

2006.08.12 16:53  | wing #- [ 編集 ]

ゆりかりんさん
コメント有難うございます〜。たまにこういった事書いてるぶいっちゃんです。
どうもたま〜に、書かずにはおられない欲求が出てきます^^;
反論はある意味簡単な事だと思っています^^ ディベートみたいな遊びでやってると思うと楽しいのでしょうが、私は楽しくないですからね(笑)
>なるべく遭遇しないように、遭遇したとしても無視し続けるに限りますね。
現実世界と一緒ですよね。一人相手にすればキリがないですからねぇ。そんなに暇じゃないし。v-7

wingさん
らんきーブログ・・・・誰にでも好かれるブログのようです(笑)
>友達になりたいとか(笑)?
なるほど!!「ともだち」か!!^^ 友達ならいいっす、大歓迎ですね。
>自分にとって不愉快なものは”見ない・聞かない・言わない
お互いがこの心を持って接する事は大事な事でしょうね。
不愉快なところを探してるだけであっという間に一生が終わる事でしょうし(笑)
それよりも好きなところ探して盛り上がった方がいいでしょ♪
ひとつでも反論するのならすべての反論探してアチコチ顔を突っ込むべきだと思っています^^v-291

2006.08.12 21:20  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

 こんにちは。伊東です。ただいま野球の試合終わって(延長13回サヨナラ負け)今度は新聞の仕事しているところです。
 「場の空気を読めない人」の所でちとグサリ。何しろ高校時代、どんなにクラスが騒がしくても、私のギャグ一発で一気に沈静化するほどの「センス」ですから…。

 さて、自分の恥を晒した所で、最近多いですね。やたらきついものの言い方をする人が。自分の知っているブログでも2人ほどやられて、うち一人は、多忙もあるのでしょうが、ブログを休眠してしまいました。私よりもずっとセンスのある人なのにもったいない話です。
 自分も短気なだけに、時々怒りのあまりそれをそのままストレートに書いてしまう事もありますが、少なくとも悪意的に「こいつに嫌な思いさせてやろう、ネヘへへのへ」なんて事はしたくないものです。

 そういう文章を書く人というのは、何と言うんでしょうか、タバコと同じで(私は吸ったことありません)そういう言葉を吐くことによって、何か頭の中に「快感ホルモン」が流れる仕組みってのあるんでしょうか。それもそれでありうるけれども、怖い話です。(ここの部分、ロック調でくだらない歌を作ってみました。まともな形になったら歌詞だけ公開します)
 まず、ぶいっちゃんはぶいっちゃんそのままでいてください。味方は多いのですから。馬鹿な私が言うのも難ですが。

 今日のところはここで失礼します。

2006.08.13 17:18  | 伊東勉 #cy1EP8xw [ 編集 ]

伊東勉さん

>ぶいっちゃんはぶいっちゃんそのままでいてください。
こう言って頂けると非常に嬉しいですね。有難うございます。
どんな意見でも、ほとんど賛成・反対というのは付いて回るものですし、反対意見だからといって考えさせられる部分はやはりありますし・・ね。
それを常に自分と違うものはすべて敵だ なんて思いでやっている事ほど虚しい作業は無いですからね^^;
>私のギャグ一発で一気に沈静化するほどの「センス」ですから…。
それはある意味スゴイですよ(笑)困った時の伊東さんって感じで^^v-7

2006.08.13 18:10  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

いつも素早い応答有難うございます。

ではでは。

2006.12.17 15:36  | 建つ三介 #- [ 編集 ]

あ、そうそう、書き忘れてました。
藤田省三君が、デカルトや鴎外を評価するのも、
学識や博学ではなく、むしろここでぶいちゃんが
言っているような点で、真っ当だったからです。
それはマルキスト、中野重治や石母田正らにも言えたこと。
きっびしいけど、自己をさらしているので暖かい。
中野重治は「素朴ということ」という名品で、
ドストエフスキーを「坊主に社会を預ける」
と言って批判していますが、賞賛もする。
「ドストエフスキーは一作一作全身で書いている」
「ツルゲーネフにはそれがない」と、ね。

え、では また。

2006.12.17 15:47  | 建つ三介 #- [ 編集 ]

建つ三介 さん
>きっびしいけど、自己をさらしているので暖かい。
いいですね^^ こういった表現は非常に好きですね。
文字だけの交流でもここまでの境地でお互い接していけると最高だと思います。私にはそれしか「技」がないという噂もありますが(笑)v-7

2006.12.17 23:35  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/270-a0053d9b

聖書の言葉より
敬愛するブロガー・ぶいっちゃんに捧げます。 >> わたしはあなたの行いを知っている。あなたは、冷たくもなく熱くもない。むしろ、冷たいか熱いか、どちらかであってほしい。  熱くも冷たくもなく、なまぬるいので、わたしはあなたを口から吐き出そうとしている。

2006.08.11 19:30 | kojitakenの日記

現代若者考
怒りのぶいっちゃんへ わたしの遠回しな表現で全面同意の意味を込めて書きました。

2006.08.11 22:27 | 石橋を叩いても渡らないかも?

石油ピークの意味するところ  その1
”石油ピーク"の意味するところ”新しい日本の価値観と知恵の創造に向けて と題する石井 吉徳 東京大学名誉教授の緊急提言です。石油の世紀と「石油ピーク」20世紀は"石油の世紀",豊かな石油によって人類が最も繁栄した時代だったのであろう。現代を象徴す

2006.08.13 12:59 | 晴耕雨読