ポピュリスト(国民政治家) 角栄さん2006.08.05 18:29 | 政治のこと
非国際人養成講座さんのブログ記事で紹介されていた以下の言葉を聞いて強く思う。
どうでしょうか?この言葉「国民大衆の血の叫びだ」(28歳で)衆議院議員に当選した三ヵ月後、本会議ではじめての演説を行う。
「国会議員の発言は、国民大衆の血の叫びだ!」
壇上に立った田中は、全身全霊を込めて絶叫した。高等小学校を卒業して一五歳で上京し、夜間学校に通いながら建設会社の下働き
や出版社の見習いなどで働き、弱冠二〇歳で経営者となり、二八歳で衆議院議員に当選した晴れ舞台というわけである。それにしても、この演説の意味は深い。
「副島隆彦の学問道場」:角栄失脚・最後の真実 (1)
こんなに国民の方を向いた熱い言葉を今の政治家の中で誰か吐ける人っている?
なんだか悟りを開いたような顔をした舌っ足らずのお子チャマ言葉で内容もないアカンボウとはもちろん比較すべくもないが、政治家たるものこういった言葉が自然と湧いてくるような人が本来なるべきである。
上記引用の「副島隆彦の学問道場」さんの記事は長文で大変だったが非常に読み応えがありました。田中角栄さんのロッキード問題の真実。あるいはアメリカの虎の尾を踏んだ事による失脚。そしてあの30年も前に実行していた「脱アメリカ」の外交政策・・・。
もしそのままの路線で政治が行われていたならば、今のアメリカの傀儡国家としての日本とは違う日本になっていた可能性は大である。惜しい!!
田中角栄といえば「金権政治の権化」と評する方もいまだに多いが私は政治で金を使う事はそんなに悪い事ではないと思っている。もちろん金を貯め込んだりすることは絶対悪だが、政治のために使う金ならば必要悪だと思っている。それがひいては国家の為になるならば国の必要経費としてOKだと思っている。こう書くと誤解されやすいが、政治とはやはりそういったものであると思う。全員が清廉潔白な人達ばかりだったらいいが、そんな事はありえないのが現実で、目標達成の為には濁った水に入る必要もあれば、汚いものに触らなくてはいけない事もある筈だ。それは国家を守るための必要悪だと思っている。
田中角栄は無罪なのである。そして角栄さんはアメリカの虎の尾を踏んでしまった為に失脚させられたのではないか?ということである。目先の正義しか追う事が出来ない底の浅いマスコミを筆頭に、清廉潔白好きの国民がいっせいに角栄さん叩きをしていたあの時代。結局、田中角栄は、最高裁判所に有罪の判決を不服としている最中に死んでしまったので控訴は棄却され、角栄有罪の決め手となった、ロッキード社のコーチャン前副会長の嘱託尋問(しょくたくじんもん)の妥当性についても、平成7年にこの嘱託尋問書の「証拠能力無し」との判決によって、裁判においては田中角栄は“無罪“だったということになる。
しかし、ジャーナリストの立花隆氏や、嘱託尋問を担当した堀田力(ほった・つとむ)検事の著作などにより、一般的には「田中角栄はロッキード事件で有罪になったことで政治声明を断たれた」「日本政界の金権体質は角栄に始まる」と認識されているようである。
だが一方で、このロッキード事件には、発覚の直後から、「田中角栄がロッキード事件に絡んで訴追されたのはアメリカの謀略が背後にあった」という議論が多くなされている
「副島隆彦の学問道場」:角栄失脚・最後の真実 (1)
しかし角栄さんが目指していた政治そしてこの国の未来像は「脱・アメリカ」だったようだ。
角栄さんは「日中国交正常化」をアメリカに先駆けて72年9月に行い、更にはアメリカを通さない独自の資源外交を目指していたという事である。
角栄さんは世界の秩序を謡う勢力によって嵌められた可能性は強い。アメリカ、またはその背後にいたロックフェラー一族の尾を踏んでしまったのであろう。そして角栄さん以降、どの政治家もアメリカの虎の尾どころか影さえも踏めない腰抜け政治家ばかりになっていった。奴隷国家、傀儡国家、アメリカの属国・・・・。そんな国になってしまった。歴史に「たら・れば」定食はないが、もし30年前の政策(アメリカ抜き)がそのまま実現していたら今の日本もかなり違う未来になっていたであろう。少なくとも今の現状よりはよかったと思う。資源外交なる外遊の軌跡は、当時の新聞の縮刷版から拾ったのだが、田中角栄氏が会談した大統領や首相の名前を列記してみて驚いた。ニクソン大統領(一九七四・八・九、辞任)、周恩来首相(七六・一・八、死去)、ポンピドー仏大統領(七四・四・二、死去)、ヒース英首相(七四・三、総選挙で労働党に敗れて政権交替)、プラント西独首相(七四・五・六、側近が東独スパイだったことが判明して辞任)。
さらに、田中角栄氏がウラン鉱とウラン濃縮の共同開発をやろうと持ちかけたオーストラリアのホイットニラム首相も七五年十一月十日、ジョン・カー連邦総督によって解任され、その後の選挙でホイットラムの労働党は敗れてフレーザー首相の親米政権が樹立している。そして田中角栄氏自身が金脈問題で七五年十一月二十六日に辞任。
なんと、田中角栄氏を含めて七人がわずか二年ばかりの間に死去ないしは失脚しているのである。これは、偶然という言葉で片付けるには意味がありすぎる。ニクソン、周恩来、そして田中角栄氏についてはここでは触れないが、新聞記事を拾っただけでも、ポンピドー大統領は、「ヨーロッパの将来決定にアメリカの参加はいらない」とまでいいきり、西ドイツ、イギリスもアラブやソ連に接近してアメリカと激しい確執を起していたことが容易に読みとれるし、オーストラリアのホイットラム政権の瓦解にはウラン資源の発掘権をめぐってアメリカの多国籍企業とCIAの黒い手が動いたと取り沙汰されている。
「副島隆彦の学問道場」:角栄失脚・最後の真実 (1)
結局、尋常小学校卒の角栄さんはひとりで日本の未来を憂い考え実現しようという夢の途中で政治生命を大いなる力によって無念にも終えさせられてしまった。彼は「ポピュリスト」と言われるタイプの政治家である。この言葉は日本ではかなり間違った意味合いで使われている。
侮蔑的に使用されているという点では正しいのだが、この言葉はある国の一定の支配層が非常に恐怖をもって相手を罵るときに使われているという点を日本人は殆ど理解していない。「あいつはポピュリストだ!」という場合には、「あいつは正統的な支配体制の秩序を揺るがしかねない危険人物である」という意味が常に込められている。日本のように「大衆迎合的な人物」という軽い意味ではないのである。
「副島隆彦の学問道場」:角栄失脚・最後の真実 (1)
ポピュリスト角さんの目指した方向はどこだったのか?確かに急ぎすぎた感はあるが、私は評価したいし、今後も何かの形でその「脱・アメリカ」の意志を告ぐ者が現れて欲しいとも思っている。
そして角栄さん失脚の影には当然アメリカ側だけではないこの日本側にもアメリカに魂を売った政治家がいる筈だ。必ず得をした奴はいる。
どちらの政治家が私たちには必要なのか?!非常に大事な事だ。
清廉潔白そうだけど、実はアメリカの言いなりになれる政治家。
叩けばホコリは出そうだけど真の日本の為に政治を行える政治家。
貴方はどっちを選ぶ?
今現在ではアメリカに意見できる政治家は一人もいないような状況だ。
「国会議員の発言は、国民大衆の血の叫びだ」
こんなに国家を想う発言が出来るような政治家はもう現れないのだろうか?
とても自分に対して恥ずかしくて言えないだろう・・・今の奴らでは。
アメリカは日本を守ってくれない。それはある程度わかっている事だと思う。自国に対してもたいした政策が出来ない国が他国を守れるわけがない。
イエローモンキーなのだ、日本人の事は。所詮、人以下の扱いが基本だろう。
あの原爆ですら正当化してしまう国家なのだから。
すべてにおいて他力本願の日本という国家が繁栄するわけがない!
アメリカと五分五分で付き合うこと。すべてはそこからなんだから。
要は気迫と執念と国家100年の計だ!
アメリカの虎の尾くらい思い切り踏んづけて、すまして歩くくらいの気迫と信念だ。
角栄さんの遺伝子を引き継ぐ小沢一郎に最後の期待をしたいんだけどなぁ・・・。
↓ 角栄さんも小沢一郎も私もB型なのだ〜♪ へぇ〜って方はクリック!^^
人気blogランキング のクリックお願いしやーす♪
コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆
自民党の派閥をたどっていけばわかりますけど、真の売国(反日)勢力とは、岸信介−福田赳夫−安倍晋太郎−三塚博−森喜朗−小泉純一郎−安倍晋三と続く、現在の森派のことです。
1978年に大平さんが福田赳夫を破って以来、岸の流れをくむこの派閥からはずっと首相は出なかったんですけど、2000年に森が首相になって以後は、逆に森派が政権を手放したことはありません。
そして、21世紀に入って小泉が首相になって以来の5年間で、日本はひどい国になってしまったなあ、と思います。
2006.08.05 21:53 | kojitaken #e51DOZcs [ 編集 ]
kojitakenさん
三塚博っていましたね?ちょっと前に亡くなられたんでしたっけ?
岸信介からの流れはとうとう孫の代まで来てしまったんですネェ・・・。
A級戦犯の孫。やはり靖国問題はこの人は避けてはいかんですよね。
さっきのニュースで武ブーが争点にしてはいけないとか言ってたけど。
森喜ろーは、もしかしたら壮大な計画でバカ&ポカを演じ、コイズミンに引き継いだのかもしれませんね^^;森よりはって空気でしたからね。まぁ森に限ってそんな深い思慮はないでしょうが(笑)
近い将来に自民党解体レベルの反動があるといいのですけどね〜。
田中角栄はやっぱ・・・いろんな意味で惜しかったよなぁ。
2006.08.05 22:03 | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]
こんにちは。またまたトラックバックありがとうございました。
「国会議員の発言は、国民大衆の血の叫びだ」
いい言葉ですよね〜。こういうのを政治の言葉っていうんでしょうね。
ところで、私もB型なんですよ♪思わずクリックしてしまいました(笑)
2006.08.05 22:08 | 非国際人 #- [ 編集 ]
非国際人さん
いつも勉強させてもらっています。今回の「副島隆彦の学問道場」の田中角栄さんのはよかったですねー。早く続きも読みたいですね^^
言葉の重みというかワクワクさせるような言動の政治家っていないですからね。言葉ひとつでかなり違いますもんね。
>ところで、私もB型なんですよ♪
ワワワー^^私のブログのコメント欄ってB型の方多いんですよー♪
来るか??B型の時代!!>それだけはイヤだって?方は多いかな(笑)
2006.08.05 22:21 | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]
今右翼が注目している話題の中に、つくる会が歴史教科書で取り上げようとした「ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム」WGIPとか「アメリカの鏡・日本 新版」とかがあり、戦後日本はアメリカの陰謀によって動かされていることを裏付けると騒いでいるのに、ロッキード事件に関しては注目しませんね(笑)
2006.08.06 11:13 | ジャンク #ftr86F3A [ 編集 ]
ジャンクさん
WGIP・・・・私も何本か特集記事を書いていますよ^^私のブログでも。
ロッキード事件は日本の将来を変えた大きな事件だと思うけどなぁ・・
注目されないのはいかんですねぇ。30年経った今でもまだまだ触れにくい話なのでしょうかね。なんらかの歴史がまだ続いているからなのでしょうね。
歴史の真実は知りたいですね。
どちらにしても田中角栄のような迫力ある政治家は好きです。
2006.08.06 15:46 | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]
TBありがとうございます。
>「国会議員の発言は、国民大衆の血の叫びだ」>
本来、国家統合を担う指導者はこういうスタンスをもってこそなんだと思います。
が、しがらみにがんじがらめにされてしまう現実。国家そのものが政治を利用しようとする邪心派に乗っ取られた格好になってます。もはや、制度ごと転換しないとかわらないのが実態なのかもしれませんね。
2006.11.26 01:32 | y.suzuki #- [ 編集 ]
y.suzukiさん
血が通った政治って、この頃全く感じられなくなりましたね。
政治家の言葉に心も愛も何も無い。経済優先・自分優先、それしか見えない。
目先の事だけ、己の目的だけを考える政治家の絶対数が増えすぎたのでしょうね、変えなくてはいけませんね、国民の力で。
2006.11.26 16:52 | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]
トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆
トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/264-823b7a3d
No213 サッカー日本代表発表/8月6日
今晩は。伊東です。 皆さんに報告が遅れましたが、私は昨日から農業見習いとして、仕事をしています。「仕事始めました」だけでは、何の事だか分からないとお思いの方も多かったでしょう。 昨日はミーティング、今日は休眠地となっていた畑を整地してきました。何しろ..
2006.08.05 19:59 | びーいとうの「言いたい事、伝えたい事。」
田中角栄の逮捕から三十年目、日本は亡国の道を歩むのか
もう三十年も経つのですね。ずいぶん昔の話になってしまいました。しかし、まだ事実は私たちに知らされていません。 とは言え、真実はみんながすでに知っています。角栄はただの金の亡者ではありませんでした。我々凡人より、はるかに先を見ていたのです。ただ、あまりに先
2006.08.05 22:11 | 非国際人養成講座
米国に戦争なしの繁栄はあり得るのか
この著作は、トルーマンが政権に就いていた1945〜53年に関するものです。当時の米国政権が戦争をし続けるしかない状況は、現在のブッシュ政権でも変わるところはありません。 日本の戦後長きに渉る平和と繁栄は、米国では取り得なかった選択肢、公共事業、社会福祉に国力
2006.08.06 16:35 | 晴耕雨読






はじめまして、情報有難うございます。
確かに以前と同じTOPページが出ていますね。
http://blogs.dion.ne.jp/spiraldragon/
一体何があったのでしぶいっちゃん@まさはるさんらくちんランプ の スパイラルドラゴンさんはじめまして。
らくちんランプですが,現在,トップページが見えるようになってます。
スパイラルドラゴンさん,復活お待ちしてます。まさはるミジンコミュニケーション 【1】mewさん
国会が始まり、今年が終わり、正月を迎える頃には、「ハッ」と気づくのではないでしょうか? 野党って大変なんだ・・・と。
呉越同舟のように、自然の流れでぶいっちゃん@mewさんミジンコミュニケーション 【1】風男さん
はじめまして^^
とにかくヒマなんだと思う次第です。
ネット上では仲良くする方が難しいことですから、如何にコミュニケーションを極めてゆくかって方がぶいっちゃん@風男さんミジンコミュニケーション 【1】ミジンコ。。。危険を察知するのが、遅すぎ・・・。^_^;
米国も国内政治が危なくなると、外に敵を作って
国をまとめようとするのよね〜。(-"-)mewミジンコミュニケーション 【1】イジメ常習ブロガーさんたちの問題点は
ヒマ!
ということなんですねw風男ミジンコミュニケーション 【1】えぼりさん
こんにちは〜。 コメントどうも有難うございます。
あー、裏側にいらっしゃるんですね〜。南米でしたっけ?
文字だけで鑑みると実感が薄いですが、繋がぶいっちゃん@えぼりさんミジンコミュニケーション 【1】地球の裏からこんにちはー
こっちじゃみんな違ってて当たり前なんでねえ。
「共通の敵」を見つけるほうが難しかったりする上に、考えていることをお互いの母国語以外の不えぼりミジンコミュニケーション 【1】ちろさん
思い当たる・・・・ そうなのです。
どんな文章でもそうやって自分に置き換えて考えてみることが素晴らしいのですw
それが出来るか出来ないかで、180度違ぶいっちゃん@ちろさんミジンコミュニケーション 【1】scottiさん
おぉ!!偶然とはいえ、ミジンコ ≒ ジミンコ 面白い〜〜〜!w
須らく、悪が生き残る道筋にはこういった戦略が多用されますよね。
ほんのちょっとの正義ぶいっちゃん@scottiさんミジンコミュニケーション 【1】むむう・・・。
思い当たるフシ、たくさん在るなあ・・・。
網の世界でも、リアルでも、ね・・・。
うんざりなんだけどなあ・・・。
ちろミジンコミュニケーション 【1】自民党が生き残るためには、民主党内部に共通の敵を作れば伊いい・・・らしい
鳩山VS岡田を構築し、自民党が反鳩山派と共闘する
自民党が生き残る、強欲主義が活躍scottiミジンコミュニケーション 【1】ヒトシさん
共通の敵を作るのはまだいいのですが、そんなん繰り返してもねぇw
永遠に仲良しこよし軍団は、「敵」を作って遊ぶのでしょうね。
そこまでして、何故、人ぶいっちゃん@ヒトシさんミジンコミュニケーション 【1】支持率ウン十パーセントの安倍晋三内閣が、共通の敵だったのでしょう。
その政策ではなく、「政権を放り出した」ことが一番非難されている、
ということは、国民に本当にヒトシアリンコミュニケーション 【3】ヒトシさん
こんばんはー! この時間くらいで、眠たくってしょうがない今日この頃ですw
おぉ!そうですね。 アリさんにとても失礼でした。
私もこの記事の中で「アぶいっちゃん@ヒトシさんアリンコミュニケーション 【3】ぶいっちゃん、こんにちは。
アリンコをコミュニケーション下手な人に例えるのは良くないと思います。
昆虫の中で軍隊のような集団行動をとるのはアリとハチです。
このヒトシアリンコミュニケーション 【3】みみずさん
「うんこちんこ病」は知ってましたが(笑)まぁ、色々あるでしょうね〜、イマドキの方々には。
「そうせずにはおられない!」って人が増えたのはよ〜くわぶいっちゃん@みみずさんアリンコミュニケーション 【3】「自己中心性」という心理学用語がありますよ〜。
乳幼児の思考様式の特徴で、事象を自分の立場あるいは一つの視点からしか分析・認識できないこと。
「うんこ!」とかみみずアリンコミュニケーション 【2】ニケさん
そうですね、「諦めの仁義」がコミュニケーションの最初の一歩でしょう^^
諦めて、譲って、認めて、そして仲良くやんなくっちゃ(笑)
そして仲良くなってぶいっちゃん@ニケさんアリンコミュニケーション 【2】ぶいっちゃん、こんにちは〜^^
>傍若無人、礼儀無視、上目線で自然に喧嘩売るようなパターンなら、超簡単。
>世の中を拗ねてりゃ、サルでも出来るw
まあ何度もニケアリンコミュニケーション 【2】ちろさん
あ、拍手コメ有難うねー。
読みたい人は拍手を押さなくちゃいけない(笑)いいねーww
私もケタケタ受けてたよ^^ いいのか?って感じでさ。
62歳じぶいっちゃん@ちろさんアリンコミュニケーション 【2】ぶいっちゃん、こんばんわ。詳しくは、拍手コメを見てね。
ところで、
ユキヒロ(高橋幸宏)さん経由で、しこし、親しみ感じてた あのひと(トノバン)が河を越えて最ちろアリンコミュニケーション 【1】mewさん
テレビに関しては、もう最悪の状態でしょうね、今は。
といいつつ、我が家では毎日、BGM代わりにTVがつけっ放しなわけですが、
消去法でチャンネルを変えぶいっちゃん@mewさんアリンコミュニケーション 【1】テレビやネットも、色々な世代で同じものを共有できれば、
コミュニケーションのツールやネタになるかな〜と
思うのです。
でも、ネットに関しては、世代によって、見mewアリンコミュニケーション 【1】naokoさん
確かな師という役を担う、こわい大人っていなくなりましたね。
違う意味での怖い大人というか、変な大人の数は異様に増えたと思いますが^^;
身も蓋もなぶいっちゃん@naokoさんアリンコミュニケーション 【1】ちろさん
仕事大変そうですね〜。
睡眠は何かと大事ですから、しっかりとってくださいね!
健康の源だよ。 私なんて、この頃ボロボロだよ、体(笑)ぶいっちゃん@ちろさんアリンコミュニケーション 【1】ブログ、考えてますよ〜。しばし猶予を(苦笑)。naokoアリンコミュニケーション 【1】一つ前のコメント欄のぶいっちゃんのこわい先生の話、とってもよくわかります。
子どもにとって、本当にこわい大人って‘確かな師’ですよね。
昔の人が「じいちゃんやばあnaokoアリンコミュニケーション 【1】うぐ〜・・・ねむいちろデス。
明日会議なのにいまだ集計中。けど睡魔に負けそう・・・。
いっそ3時間寝て、あとはオール(徹夜)にしようかなあ・・・?
会議を早く片ちろアリンコミュニケーション 【1】オケラさ〜ん、アメンボさ〜ん、まだですか〜?
↑もちろんオヤジギャグなので気にしないように(笑)ぶいっちゃん