FC2ブログ

らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

なんだか近頃交換日記のようにお互いのブログをリンクしあって妙に仲がいい(笑)私の政治についての師匠筋である^^猫だぬきさんのブログの記事を、今日もまた引用^^

それで、例えば、対立するような意見が同じ日にUPされるようなことがあったとしても、それは、納豆を食べるのに卵を入れるかどうかの違いみたいなものであって、根底に流れる、「納豆が好き♪」という気持ち… じゃなくて、
「この社会が少しでも良くなればいいなぁ」という正義感みたいな気持ちや、政治に問題意識を持ったり理想を持ったりする青~い情熱、それから、「人が好き」という大前提の部分に共通点がある(ような気がする)から、そこから生まれる、人間としての魅力のほうが、政治やらなにやらよりも優先するのです。だと思います。と突然一人称になる私は小心者。 猫だぬきのこだわり:リンク先紹介と、人とのお付き合いについて

全く同感です。私の根底に流れるものもこういうことかなぁと思います。例えばある問題があったとして片方はちゃんとした方程式でもって答えを導きだすけど、私は方程式は知らなかったので自分勝手に考えて答えを出した結果として同じ答えになるというような?
政治で言えば自民党や民主党や共産党やら他にも色々あるわけで私はどこの政党も支持はしない。しいていえば今は小沢一郎が党首なので一度くらい民主党に政権を取ってもらい、前回の細川政権のような中途半端では無く、ちゃんとした政権交代を見てみたいなぁという気持ちは多いにある。期待感だけだけど^^ 
今後のことはわかりませんが、私にとって日本がより住みやすくなるような社会にしてくれるという期待を抱かせる政治家がいてその政党にもやる気があればそこを応援したい。
それは別に民主でも自民でも共産でも社民でもどこでも構わない。

猫だぬきさんの記事の最後にある人間としての魅力のほうが、政治やらなにやらよりも優先するのです。ここが特に好きです。
結局政治をする人間もそうですが、まず人間ありきだと思うのです。
政治を語る人間にしてもそうです。まずお前はどんな人間なんだ?が先です。
人間としての魅力というか何かが欠けた正論はどうも好きになれませんし^^
自民党だから偉い・正しいなんて絶対に無いし、他の政党もそうです。
まずその人の人間力が問われると思うからです。変な例だけど支持政党を考えて結婚する方ってそんなにはいないでしょう?(一部ほにゃらら学会の方々等はあるでしょうが)あるいは「どこの政党好き?」と聞いて恋愛する人も少ないと思う。やはり一部にはいるだろうけど^^

ですから絶対自民党だとか絶対民主党だとかいった考え方は私には無い。
その時その時で変わるのが当たり前だと私は思っているからです。当たり前なのかな^^
友人知人にしても「お前は自民支持だから絶交だ」みたいな事はないのも当たり前。
たくさんの考えの人と触れて話し合うためにもそういったスタンスは私は政治家ではないので客観的に物事を判断する上でも持っていたいと思う。
政治の話は合わなくても人生観が一緒だったり価値観が似てたりって事は往々にあることだ。それでいいと思うし、それが楽しいと思う。

人生は呉越同舟 これが私の基本スタンスのようです。
だからどのグループにも団体にも所属するのは好きではない。行動が限られてくる事が多いから(これは私がそう思うという事である。自由に行動する人もいるでしょう。)
万が一どうしてもやりたい事の為に組織に入らなくちゃいけない時があれば、「自己批判」を自由にしてもいい組織だったら少しは考えるかも知れない。それくらい組織に入るのはキライだ。
その点、呉越同舟というのはある目的の為にその場限り的な集まりになる。
目的の為には一致協力して頑張るが、それが終わればまたお互い自由に別れていく事も出来る。しがらみを少なくする事が自由を多くすると思うからだ。

ちょっと前の共謀罪の際での社民党の保坂展人の活躍は目覚しかったと思う。
社民党には興味は無いが保坂さんの働きは大きかったと思うし、今後の共謀罪の審議は続くことでしょうから保坂展人のどこどこ日記 からは目は離せないと思う。このブログの影響はやはり政治家さんの中では秀逸だ。党派を超えて応援するに値すると思う一つの例である。

この一年くらいか、社民党衆院議員の保坂展人さんが、「どこどこ日記」 で執拗に共謀罪を取り上げていた。 まったく面識もないけれど、こんな議員が一人でも衆院法務委にいたことは不幸中の幸いなのか。保坂さんの情報発信がなければ、共謀罪をめぐる情勢というのは、また変わっていたのだろう。 保坂さんと言えば、前回総選挙で自民党の名簿搭載者不足と、社民党の名簿1位候補の法定得票数不足という二つの幸運によって議席を得た議員だ。 ※踊る新聞屋-

そうやって考えるとやはり私たち国民が地元の政治家の行動・言動・働き振りを普段からチェックするという事がどれだけ大事な事かということにもなる。
保坂さんにしても繰上げ当選というギリギリの結果ではあったが、一人の政治家の当落は今回の共謀罪の結果についてだけ考えても大きな影響があるのだ。
その為にも、片寄らないでしっかりとした目で世の中を見渡す姿勢というのは大事な事だと思う。悪いところだけを見すぎず、またいいところだけを見すぎず、木を見て森を見ずではなく、全体を見渡していきたいと思う。

だんだんまとまりがなくなりつつありますが(笑)私のブログは
主義主張や党派を超えた呉越同舟ブログみたいなものであり続けたいと思っています。 
といいつつも、たいした政治の話は書けてはいないという突っ込みはナシです(笑)

 1日1クリックが私のささやかな望みで~す(笑) 
 人気blogランキング   ←よかったらクリックお願いします
関連記事

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

またまた引用ありがとうございます。というか、ほんと交換日記みたいで、何やってんでしょうか?仲いいですね(笑)【微妙】が【絶妙】になるのも、時間の問題でしょうか。

冗談はさておき、うちは夫婦で政治の話をめっったにしませんが、時々何かの拍子で議論がはじまると、夫は私を右翼と呼び、私は夫を左翼と呼びます。ところが 2人とも、自分を中道だと思ってる。で、もう少し深く中身を見てみると、私の方がずっとリベラルな考えを持っていたり、夫がガチガチの保守だったりして、それもまた、それぞれ自分で「中道だ」と思ってるんだから、いい加減なものです。

ただ、そんな話は10分と続きません。夫婦で政治の話で対立して、家の中の雰囲気が悪くなることほどバカらしいことはありませんから、適当なところで引っ込めます。ブログのコメント欄でも、神学論争というか、観念的ことで、延々と議論をしているのをよく見かけますが(て自分のところじゃん(笑))もっとこう、なんていうか、ある程度、お互いの意見を聞き終わった時点で、うまく落としどころを見つけないと、全体の雰囲気がおかしくなるような気がして、焦っちゃいます。
 
なんだか記事の本題からズレたことを書いてしまいました。
しかも、とうとうここでもやってしまった長文炸裂『語り』コメント。
すみません。もう今日は早めに寝ます…


2006.07.18 23:54  | 猫だぬき #T1x5ahEc [ 編集 ]

猫だぬきさん
中道・中庸という感覚が私もどうやら好きなようです。
片方に偏ってしまうと、自分自身に先入観が入ってしまうからかもしれません。そういった意味でこのブログは私にとって非常に役立っています。
確かに夫婦の間で政治の話で険悪な空気になることほど無駄な時間はないかもしれません。わが家ではほとんどしませんし^^
落としどころって大事ですよね。議論のための議論って虚しいですもん。v-283

2006.07.19 12:54  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

もうすでに「絶妙」と見た(笑)

2006.07.19 20:20  | まましえ #yl2HcnkM [ 編集 ]

まましえさん
>もうすでに「絶妙」と見た(笑)
やはり? 絶妙の次はなんでしょうかね?南無妙?!それはイヤ!^^
1行コメントいいですね^^v-12

2006.07.19 20:34  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

『巧妙』 はヘンか。

2006.07.20 08:18  | 猫だぬき #- [ 編集 ]

猫だぬきさん
巧妙 にしときますか^^ 妙ちくりんは?(笑)v-7

2006.07.20 11:42  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

 こんにちは。伊東です。この猫たぬきさんの記事には、私も出ていたので、やはりここにコメント入れなきゃ、と思っていたのですが、コメント入れられるパソコンが借りられない…(無料のブロードバンドコーナーを使っています)
 事後承諾ですみませんが、私もブログでのものの書き方や、人との付き合い方に関して記事を書いてみました。その中でぶぃっちゃんの記事を3つばかり紹介しましたがよろしかったでしょうか。

 ブログ生活も1年を過ぎ、色々見えてきた部分もありまして…。今までもチョコチョコとは書いてきましたが、とりあえずの総集編という性格で書いてみました。
 以上、お願いだか報告だか分からない一文でした。失礼します。

2006.07.26 08:45  | 伊東勉 #cy1EP8xw [ 編集 ]

伊東勉さん
読ませていただきました^^ そのとおりですよね。
ブログを長くやっていると色々と最初の頃とは若干違う自分のブログに対する気持ちが作られてきますよね。
私もここ半年でだいぶ勉強させていただきました。何事もやってみないとわからない事って多いですね^^v-290

2006.07.26 12:34  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/250-59281a82

アジア途上国は安価な輸入食料依存を減らせ
 農業貿易は、一方では安価な食品をもたらす可能性によって低所得の消費者に利益をもたらすが、他方では貧しい農民・漁民地域社会の生計を脅かす。アジア太平洋地域の政策策定者は、農業貿易で人間開発を促進しようとするならば、これらの考慮要因のバランスを保たねばなら

2006.07.18 21:04 | 晴耕雨読

有名人の病名や病状を公表することは、必要なことなのか?
<先週の蒸し暑さ&仕事他の多忙(&北朝鮮問題?)のせいか、早くも夏バテ状態でガクッと来てしまい、更新も遅れがちな私です。どうか皆さまもお体にお気をつけて下さいませ。・・・WCの不規則生活の報いもあるのかも? でも、今週からゴルフの全英OPが・・・。^^;>

2006.07.19 10:21 | 日本がアブナイ!

小沢一郎、敵基地攻撃論を批判
どんなにぼろくそに叩かれようが、どんなに嘲笑されようが、私は小沢さんを応援します。彼が政治家である限り、彼が何を目指しているのか、追い続けたいと思います。 この記事なんかも、なんだか半分小ばかにしたような気もします。悪意の印象操作を感じます。

2006.07.20 08:59 | 非国際人養成講座

リアルもサイバーも難しいんですね @mixi中毒症の末路?に想う徒然に
不肖、ネチケット知らずの無礼者としては、「なんだかいろいろ大変なんだねー」って感じです河豚は食べないコン鯖性か、幸いSNSはやっていない流行鈍(>自爆)ですが、リアルもサイバーも結局みんな一緒なんですなぁ

2006.07.24 02:13 | ぬぬぬ?

No200 ブログとどう向き合い どう付き合っていくか。
 おはようございます。伊東です。 今年200号の記事となりました。双方向のブログに変えて4ヶ月。色々やっていく内に見えてきた部分もあります。なお、この文を書くにあたっては華氏451度さん、McRashさん、ぶぃっちゃん、猫だぬきさんの記事も参照した上で..

2006.07.26 11:17 | びーいとうの「言いたい事、伝えたい事。」

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。