らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

何かの言葉と出会うタイミング そして気付くということ

偉そうに語るつもりはありませんが偉そうに語るのは私のリアルの癖です^^
人からは「説教みたいでイヤ!」「正論過ぎてイヤ!」という意見があるのも合点承知の介でいつも気づいた事は出来るだけ相手に伝えようという癖(へき)があるようだ。 
なかなか直らない・・・というよりあまり直す気もない(笑)

私はネットを始めたのは5年位前で古本屋をまだやっていたのでその仕事の合間にちょこちょこ覚えだした。最初はネットサーフィンだけだったのだが・・PCのソフトの中にHPを作るソフトが入ってたので面白半分で漫画のランキングのHPを作ってみた^^
確か・・2時間くらいで出来たと思う(笑)
壁紙が薄い黄色でアイコンとかも全くナシ、画像も全くナシで文字の色や大きさだけが特徴の今では小学生でも作らないくらいのレベルのHPだ(笑)
簡単やん!!僕朕のHPが世界に繋がったぜぃ^^とか思ってた。
そして作った事で自己満足してしばらく忘れていた^^

投票制の漫画ランキングのHPだったんでメールフォームも置いてたんだけど・・・
ある日、メールボックスに初投票が来ていた。「スラムダンク」か何かの漫画に1票。
喜び慌ててHPを更新した。
それから・・また1通1通・・・少しずつ訪れる人も増えてくる・・・。調子に乗った私は漫画ランキングのHPに掲示板を置いたりGAMEコーナーを置いたりしてサービスに努めた^^
すると毎日のように人が溢れてきた。多い日には書き込みも数十人以上にもなり一時期まさしく隆盛を極めた(笑)そのHPで雑誌の取材もあったし(笑)
掲示板やチャットも毎日のように漫画好きの方々がたくさん訪れてきてくれた。
その時のゲストの一人が「パズルゲームはつづく」のとしさんだった。<以下引用>

この言葉にも、また私は勇気をもらいました。
自分が作った宿題なら、絶対やり遂げてみせる。
難しすぎるからって、途中で投げだしたりするもんか。
と、梅雨真っ最中、生きる希望に燃える私。

でも本当は、らんきーブログのぶいっちゃんには、
四年前にも同じようなことをずっと言ってもらっていました。
その頃私は物事を悪い方悪い方へ考える癖があったため、
叱咤激励してくれていました。
パズルゲームはつづく:必然

以前書いていたエンピツという日記サイトを教えてくれたのもとしさんで、としさんもしばらくは書いていたのだが・・・更新されなくなった・・・。そしてこの頃まで音信普通でどうしてるかなぁ~とは思っていた。ネットの世界ってそういう点では不便なもんです。
それがこの頃この私のブログを見つけてくれ、ブログの世界に復帰してくれた。
そして上記のような事も書いてもらったしこの頃の記事はすごく刺激を受ける。
親子ほど歳が離れているわけではないが、何故か親のような気持ちで嬉しいです(笑)
もちろん私の言葉なんてほんの少しの影響かも知れないけれど、塵も積もればのその塵の一部もまた必要なんだと思っています。
これから先は活力ある、としさんに私が刺激を貰う番のようです^^

何かの言葉と出会うタイミング そして気付くということ

昔、金八先生のドラマで「教育とは何年か先になって生徒が何かの事でハッとその時の教えに気づくことがある。その時教育が終わるのです」みたいな話があったと思うのですが、まさにそんな事はあると思います。バイトや社員の子を何人か抱えている時にも、怒ったり注意したり指導するのは大変で報われませんが、いつか10年後でもいいけん気付いたらなぁって想いで色々とアドバイスや説教をしましたねぇ~。

その時に即座に気付いてくれる人もいれば、時間がかかる人もいる。
その立場になって気付く人もいる。昔の会社時代に口やかましく指導していた部下(一番反発していた^^)が私が会社を辞めた数年後に遊びに来てくれた時に「今ではぶいっちゃん先輩と同じことを毎日部下に言ってますよ^^」と笑って言ってくれた。そんな時ってよかったなぁと思える瞬間ですよね^^教育?みたいなものが終わった~って瞬間を味わえますねー。

何かの言葉と出会うタイミング そして気付くということ

同じ言葉をかけられても・・・その人の成長に合わせてしか届かない言葉もある。
時間が必要な事もある。 距離が必要な時もある。 間が必要な時もある。 
素晴らしい言葉や出会いがあっても・・・気付かないこともある。
男と女の出会いもそんなもんかも知れない。
全くマッチしない事も多いだろうが、何もしないではいられない・・・。
今日は気付かなくても明日?半年後?1年後に気付いてくれるかも知れない。
そう思って、人からはうるさがられる事の方が多いが、縁あって知り合った人達には今でもそういう話をしてしまう事って・・・・実は多い^^
世の中に無駄なものはないだろうから・・・私の言葉でさえも(笑)

 ちゃんと気付いてるよ♪って方は 
 人気blogランキング のクリックお願いします^^
関連記事

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

自分でブログをやっておきながら、こんなこと言うのもなんですが、いつも心のどこかで、「所詮ネット」「所詮ブログ」「単なる暇つぶし」という意識が私にはありました。
が、近頃、考えが変わりつつあります。
としさんの「パズルゲームはつづく」は「らんきーブログ」と並んで、絶対はずせない巡回先の一つ。お二人の付き合いの長さを羨ましく? 思いながら、としさんの豊かな人間性に感銘を受け、記事中の「言葉」ひとつひとつに反応しては、はらりはらりと涙を流したり、一人パソコンの前で爆笑したりしています。

>何かの言葉と出会うタイミング そして気付くということ

人に出会い、言葉に出会い、自分の中で消化して血肉にすること。
これを「必然」と言わずして、なんと言うのでしょう♪
数ヶ月前に、たまたま「らんきーブログ」さんにたどり着いたことが、そもそも私の「必然」だったのだと、今は神に?仏に?感謝しています。

さぁ~。機嫌良くなったところで、晩メシ作っぞー!!

2006.07.02 18:47  | 猫だぬき #- [ 編集 ]

猫だぬきさん
コメント書かれるの苦手なのに連投コメント有難うございます。

>いつも心のどこかで、「所詮ネット」「所詮ブログ」「単なる暇つぶし」という意識が私にはありました
これ、私もそうだったんですよねぇ。これが変わる時ってやはり「他人」によってなんですよね~。こちらの思惑以上の感銘をもらったり、温かい言葉をもらったりで取り組み方や意識が変わっていく・・・。まさに生かされているって感じです(オオゲサですが^^)
縁繋がりという素敵な言葉がありますが、そういった縁繋がりで、ネット上の事とはいえ、楽しく豊かな人間界が紡がれるとまた楽し^^ですよね。
としさんと猫だぬきさんのコメント欄での掛け合い、面白すぎです(笑)
それをおかずにご飯が食べられるくらい^^(噴出すだろうけど(笑))v-371v-372

2006.07.02 18:58  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

ひょひょー。
ふらっときたらびっくりしたあ!
ドッと汗が噴出して、どうしてもスイカが食べたくなってしまったではありませんか。ひー。
>もちろん私の言葉なんてほんの少しの影響かも知れないけれど
私にとっては、ネットだけのつながりのぶいっちゃんが、
あの頃の一番の相談相手だったのですよ。←暗っ
だから音信不通のときも、わりと思い出したりしてました。
そんなの考えるとほんと不思議なご縁ですねえ。
会ったこともないのに、言葉だけなのに、
励まされて、忘れられない人になるなんて。
ありがとうございます。

>猫だぬきさん
なんと上手に私のことをほめて下さるのか!(ちゃう?)
嬉しくなってアイススケートの高速スピンをくるくる回っている感じで、そのままどこでも飛んでってしまいそうです。

2006.07.03 00:43  | とし #6wH.DH8I [ 編集 ]

おはようございますv-222
読んでいて、何だかとても恥ずかしくなってしまいました(汗)。
>同じ言葉をかけられても・・・その人の成長に合わせてしか届かない言葉もある・・・略・・・素晴らしい言葉や出会いがあっても・・・気付かないこともある
その通りだなーと日々実感しているので(笑)。先生だったり、親だったり、上司や友人いろんな人からいただいた言葉の数々をちゃんと受け止め理解し、実行できてるだろうか。。。

言葉って大好きで(特に日本語)その人の行動よりも、言葉の”選び方や使い方”にとても興味を惹かれます。同じ意味を伝えるのでも、選び方や使い方で全然伝わり方は違うと思うので、そこにその人が現れている気がします。なるべく子供達にも気をつけて言葉を使っているつもりですが、ホント難しいですね(汗)。例えば『嫌い』と言うのではなくて『苦手』って言うとか。出来るだけ良いイメージの言葉の方を選ぶようにはしてます。そっちの方をたくさん覚えて使って欲しいからv-266

言葉って”食べ物(薬等も含む)”と同じような気がします。v-274どちらも、誰もが日々口にするもので扱い方や扱う人によって作用はさまざまで。賞味期限や旬もあって(言葉の方が賞味期限はとても長いと思いますが)保存方法もそれぞれ。だから、調理する時に気をつけないといけない。調理法を間違えれば、せっかくのイイ食材も台無しだし食べられない。イイ物だからと冷蔵庫の奥の方にしまい込んでたら、気付いた時には腐らせてしまってたりして”食べれば良かった・食べさせてあげたら良かった”なんて後悔することになったり。。。苦手だからと冷凍室にほったらかしにしてて、たまたま思い出して調理してみたらとっても美味しい物だと気付いたり。全ー部、身に覚えのあることばかりデス(笑)v-15

家族だろうと、お客様だろうといつも美味しい状態で食べてもらえたらそれが1番なんですよね。勿論、好みの食べ方ってのもあるし。それを食べて自分の栄養にするか、脂肪にするかも違うし(笑)毒にもなったりする。。。私の周りには、イイ食材を持っていて調理上手の人が多いので、いつも”イイ言葉の手料理”をご馳走になってますv-271あ!不思議なことにね、言葉の調理上手な人って実際の料理もとても上手だったりするんですよね(笑)v-218きっと、ぶいっちゃんをはじめここに来られてる方々って皆さん料理も上手なんじゃないかなv-20

・・・エエ、勿論私は料理は大の苦手デス(笑)v-40

2006.07.03 08:53  | wing #- [ 編集 ]

>wingさんの、言葉=食べ物論

うんうん!と、上下15cmほど頷きながら読んでしまいました。
言葉も食材も、仕入れ方や保存方法、調理、盛り付け、食べ方…に、その人なりの優しさとか、厳しさとか、愛情とか、こだわりとかって「個性」が出ますものね。私も言葉上手・料理上手な人が好きです。見た目より言葉。言葉で「いいな~」と感じたら、もう惚れちまってます (*-_-*) あ、惚れるといっても男女関係なしで(笑)
ところで、wingさんのブログはぁ…(キョロキョロe-119
wingワールドに興味津々♪

>ぶいっちゃんさん
>コメント書かれるの苦手なのに連投コメント有難うございます。

ナイスつっこみ(笑)
別記事での逆襲を感じてしまいましたワ i-229


>としさん

はい、スイカ → e-238



2006.07.03 09:52  | 猫だぬき #z1uogJ6Q [ 編集 ]

としさん
>ドッと汗が噴出して、どうしてもスイカが食べたくなってしまったではありませんか
そこで何故スイカなのか?って突っ込みはやめときましょう(笑)
自分の記事が引用されると「!!??」ってな気分になりますよね~^^
私も何回かスイカが食べたくなった事があるので是非、としさんにも味わってもらおうとタイミングを計っておりました(笑)
まぁ・・お互い様だよねぇ~。私がこうやってブログを今書いているのも、ある意味エンピツを紹介してくれた、としさんのお蔭ってのもあるしね^^
これからもよろしくね~。v-381

wingさん
>同じ意味を伝えるのでも、選び方や使い方で全然伝わり方は違うと思うので、そこにその人が現れている気がします。
そうですよね~。言葉のチョイスでぐさっと来る時もあれば素通りしてしまう時もあるし、不思議ですね。また言葉を受ける立場と、かける立場でも。
子供さんにかける言葉も、まさしくそうですね!!親の魔法の言葉ってありますからね。
言葉と調理(食材)の関係論はいいですねー。どちらもある意味「生もの」ですからね、保存期間の長い生もの。そして、いいものは永遠に腐らない。
そして美味しいものは皆に分け与える事も出来るし、レシピの回し読みも出来るし、体にもいい!!
wingさん、ブログはどこにあるんですか?(笑)いい食材お持ちなのに^^
wingさんも調理上手なんだから、隠さないでレシピ公開してくださいね~。そのうちに。v-372

猫だぬきさん
>うんうん!と、上下15cmほど頷きながら読んでしまいました。
15cmはかなりキツイのでは?(笑)誰かに見られたら危ないネ^^>PCの前でそんな事する人この頃多いな(笑)
猫だぬきさんも言葉の調理すごいです。フルコースで毎日食べたいくらいです。うまい料理は毎日でも飽きないところが味噌だよねぇ~^^v-283

2006.07.03 11:40  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

おはようございますv-278
>猫だぬきサン
見た目も、勿論大事なんですけど(笑)やっぱり私も”言葉”に惹かれちゃうんですよねv-344乱暴でも優しさが見え隠れしてるとか、不器用な印象だけど、一生懸命誠実に思いを伝えようとしてくれているとか。キレイな言葉を使っていても心がこもっていないと響いてこないし。政治家のように小難しい言葉ばっか使ってても、真意が全然伝わってこないし”分っかんねーよ!”って思っちゃう。←私が勉強不足なだけですか(笑)v-395
>猫だぬきさんも言葉の調理すごいです。フルコースで毎日食べたいくらいです
これ、大賛成v-433猫だぬきサンの言葉の手料理大好きですv-344変に飾ってなくて、暖かい家庭料理のようでホッとしますv-290ブログでも、晩御飯の用意の実況中継のような記事ありましたよね(笑)。短時間で、こんなに美味しそうな料理パパッと作れちゃうなんてお嫁サンにしたいくらい(笑)v-415私なら何時間かかることやらv-406

>ぶいっちゃん
ええっ!?ブログですか!?考えたことも無いデス!滅相もございません(笑)v-405皆さんのところへお邪魔させてもらっては、長文コメントで荒らしてるようですが(笑)←「新手のブログ荒らしか(笑)!」と友人にも叱られたv-393とても楽しいですし”こんな風に表現できるなんて凄いな”と尊敬の毎日なのでそこまで考えが及びませんデス、ハイ(笑)v-356

2006.07.04 09:48  | wing #- [ 編集 ]

wingさん

やっぱり見た目も大事ですよね~
私も昨日のコメントはちょっとイイ格好しすぎかなと(笑)
で、なんだかたくさん誉めてもらっちゃって
思わず、わっせわっせと木登りしちゃいました v-16

>ブログですか!?考えたことも無いデス!

考えてください (笑)
私も、長文癖があるのでいつも恥ずかしいな~なんて思いながら書いてるんですが、wingさんとこなら心おきなくコメント書けそう。
(ってそんな理由かいっe-282

2006.07.04 10:19  | 猫だぬき #- [ 編集 ]

wingさん 
>長文コメントで荒らしてるようですが(笑)←「新手のブログ荒らしか(笑)!」と友人にも叱られた
どこでもそうなんですね(笑)面白過ぎです^^
その方の記事より短ければいいんじゃないでしょうか?一行でも(笑)
私は長文、大歓迎ですから~^^ 
wingさんが短文の時に「荒らし」と思うようにしますから^^


猫だぬきさん
wingさんにもブログ作って欲しいですよね~^^
たくさんお返ししたいのに~(笑)

2006.07.04 17:23  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

>猫だぬきサン
手紙書くのも大好きで、ついつい便箋10枚とかになっちゃう(笑)。
いつか、ブログ作れそうな時が来たら是非長文コメントお願いしますv-221大歓迎しますから(笑)。どっちが、1行でも長いかのバトルになりそうな(爆)v-60

>ぶいっちゃん
>その方の記事より短ければいいんじゃないでしょうか?一行でも(笑)
ハイ、それを心がけるように努力しますv-406

>短文の時に「荒らし」と思うようにしますから
何でやねんっ(笑)v-399じゃあ、今度から長文になった時は違う名前でコメントしようかな(笑)v-391←やっぱ荒らしか!?

2006.07.04 23:34  | wing #- [ 編集 ]

wingさん
らんきーブログのテーマは「大人の自由な遊び場」です^^>今作った(笑)
楽しいから全てお許しいたします^^たくさん伝えたい言葉がある時ってありますからね~^^(思いやりだと思ってます)有難い事です。
これからもご自分の気持ちのまま、お気軽にお願い致しますね~e-461e-278

2006.07.05 01:03  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

詩のサイトではお言葉、ありがとうございました。
言葉を扱う事が時々怖くなって、慎重にならざるをえない状況がしばしばあります。

言葉から色を感じる方に詩を読んでいただけて、嬉しかったです。
なんだかよくわからないコメントに。。。
失礼しました~

2006.07.05 01:13  | 雅美 #- [ 編集 ]

雅美さん、はじめまして。コメント有難うございます。
えーと・・・詩のサイトって・・・私だったでしょうか?
記憶がないのですが・・間違ってたらごめんなさい。
URLがわかったらいいのですが・・・?

2006.07.05 01:22  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/236-9658e027

【緊急指令】公安調査庁全職員に告ぐ: 直ちに水道・ガス・電気の供給停止世帯全国実態調査に着手せよ!
食品がほとんど切れかけていたので,久しぶりに駅前のスーパーまで出かけた.入口を入ってすぐ中央のフルーツ売場でフィリピン産バナナが一房98円(税込み)で出ているのを見つけた.グッドタイミング!私は即行でバナナを一つカゴに入れた.もちろん私の部屋の前のビワの

2006.07.02 18:29 | エクソダス2005《脱米救国》国民運動

小泉帰国に小沢訪中。
====================どう語る?安全保障 小沢代表あす訪中 ≪野党第一党の党首としての発言に注目≫ 民主党の小沢一郎代表は3日、代表就任後初の外遊となる中国訪問に出発する。4日には胡錦濤国家主席との会談も実現しそうだ。米....

2006.07.02 22:02 | Shining-Speaker~田舎から物申す~

バイオ燃料エタノールブームに隠れたリスク
 石油価格の高騰で世界中がバイオ燃料ブームに沸き立っている。米国も同様だ。中西部・コーンベルトの農民は、ガソリンに添加するエタノールのコーンからの製造がコーンの新たな市場を作り出し、農家経済を浮揚させるとこの動きを大歓迎、農務省も後押ししている。そして、

2006.07.03 13:01 | 晴耕雨読

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。