FC2ブログ

らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

改正道交法による民間駐車監視員の取り締まりが今日から始まったね。
なんだか、この法律もおかしなところが満載のようですね。一見すると不法駐車や迷惑駐車は多いからいいように思うのだが・・・果たしてその中身は?

この法によると放置車両は発見後即、摘発されるようになり仮に違反した運転者が反則金を払わない場合は車の持ち主に納付義務が課せられるようになるという事だ。
もうまじめに働けば働くほど売上は上がりますね。社保庁のように変てこな分母減らしみたいな事をしなくても手堅く、おいしい商売になるだろう。
初日の今日は違反ステッカーを作成する携帯端末が作動しない不具合が発生するなどのトラブルもあったらしいが、そりゃそうやろう。案外、不具合ではなく、機械を壊しているのかもしれない(笑)だってTV見てるとデジカメを始めて扱うようなオッサン達が多かったしね^^そしてなんだかとろそうな人が目に付いたのは気のせいだろうか?

アンケートによると警察OBを雇用しているのは74法人のうち36法人、警察OBはわかっているだけで334人もいるらしい。なんだ?一体この数字は。
回答しない不届き法人みたいに怪しいところも数えるともっと多いというのは間違いない。74法人のうち21法人は未回答だったらしいから警察関連の人は相当数いるんだろう。
駐車監視員として登録しているのは1580人らしいからそのうち約半数前後は、案外警察OBなんじゃないか?OBはどうせ大した仕事はしないんだろうから、末端で取締りをさせるのが新規採用とかで雇った人達や、なんだかとろそうな人らになるんじゃないだろうか?バカみたいっす。

その民間の委託先会社は競争入札で選ばれたらしいがこれまた100%嘘っぽいのはいうまでもない。 入札状況をオープンにせれよ!こんなおいしくて確実に儲かる仕事は怪しいに決まっている。
駐車監視員は警察官に準じる「みなし公務員」になるという事だから、何も官から民にってことでもない ーー;
呼び方が変わっただけで結局、駐車違反専用警察官が増えたってだけだよね。
民間の委託先は、かなり警察の天下り機関になっているようだしね。懲りないね、この国は。こうあからさまにしてもマスコミは比較的大人しいし・・・。
これって結局天下りOBの固定収入先を増やす為だけに実はあるようなものだよね。

表向きとして警察は、今回の民間委託は「警官を交通取締りから犯罪捜査へ振り向ける事だ」とか「実際世の中には迷惑駐車で困ってる地域も多いから」という理由もあるから正義の御旗みたいなのはある。しかしその実態は天下りという名を借りた確実な固定収入の機関には間違いない。
確かに街中での違法駐車には迷惑する事が多いから駐車違反を取り締まる理屈はわかる。しかしそれを利用した今回のやり口はやはり汚い。

天下り批判について、警察サイドは「競争入札により適正に決定した」と話しているらしいが、最早誰も信じるものはいないだろう。
そういった入札時とかの際に、本当の民間のオンブズマンを参加させてやればいいのに。
肝心な個所にはそれを見張るモノが未だに無い。それで、どう信じたらいいのだ?
これから日本では監視員は違法駐車を見つけたら、駐車時間の長短に関わらずデジカメで撮影してステッカーをつけてそのお金は天下りと書いて守銭奴たちの元にせっせと届けられるという世の中になっていくのである。
更にはそのデジカメの技術を覚えた監視員のオジサンの中から、ちょっと前のエロ警官のように盗撮を仕事の合間にするような輩も出てくるのであろう(笑)

ところで郵便局の車が対象外ってどうしてですかね?郵政民営化の理念にあってるの?
不公平やろーもん!一番仕事がさばけないからかな?(笑)>事実です^^
ヤマトや佐川にとかに比べたら全然仕事は楽なはずなのにねぇ。

駐車場を増やすわけでもなく、車社会をどうにかしようという策も無く、手っ取り早い固定収入先を見つける事だけに「改正道交法」を利用する。
官から民という名の天下り官 
これがこれまでと全く変わらないコイズミン政治のやり口なのだ。
結局全然「官」はへ減っていないのだ。自分らの老後だけを考えて、一般国民の明日をも考えない政治をこのまま見過ごしてもいいのか?
結局、駐車違反のお金が、民から天下り官へ確実にたんまりと流れていく法律が改正道交法のようである。絶対払いたくないネ!!

  明日も来るよって方はクリックお願いします^^
人気blogランキング
関連記事

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

ホント!この国はやりたい放題!!!


わしらはやられっぱなし!!!


憶えていやがれ!チクショウ!!!(笑)


こんなコメントはないか?すみませんm(__)m

2006.06.01 21:55  | ニケ #CqhyQCTQ [ 編集 ]

そもそも、郵政省が民営化した時点で、その他の競合とは一線を画していましたよね?・・・〒ポストが至る所に設置してあるままだし。。。(民間は、そんな便利な集配システムを構築するインフラ整備だけでも、莫大な費用がかかるわけで・・・)
それと同じ構図がここに当てはまりますな。本来民間を優先しようと考えるのであれば、これまで国の運営していた条件は全て破棄し同条件でスタートすべきなのに、・・・・・コレもきっと裏取引が成立していたという証拠でしょう。
こういうことするから、今まで謳歌できていた国民の利便性が損なわれ始めるんですな。そうした卑怯極まりない〒に勝つためには、利用者に経費を負担させるとかリスク配分させる手法しか有り得ないんですから!
こういう国民のためになるどころか返って損になるようなアクドイ手法で、国民は搾取された金を権力者にむさぼられてるままで、本当に良いのかなぁ~?・・・どうして国民は怒らないのか???・・・不思議。。。

2006.06.01 22:46  | ゆりかりん #- [ 編集 ]

僕がいつも言っていることですが、この国には間違いを糺すシステムがないんです。みんなはおかしいと思っているんだけど、つぶやきシローみたいなことしかできなくて、現実的に反論するなり、対抗するなりしていく手段がないんですね。というか、その「反論や対抗の道」みたいなものが忌まわしい官僚機構によって閉ざされているわけです。国民だって今回の改正道交法が馬鹿げていることはもう承知しています。でも、くちびるを噛むことぐらいしか術がありません。政治が官僚機構を糺せないシステムになっているのですから、民主主義もなにもあったもんじゃないと思いませんか?
もし本当に民主主義が機能しているなら、こんな馬鹿な官僚機構はとっくの昔に崩壊しているはずです。そんなのあたり前田のクラッカーです。はっきりと言いますけど、衆議院も参議院もまったく意味がありません。税金の無駄です。どれだけ審議をしたとしても、最後は官僚機構の都合ですべてが進行して行くわけですからね。だから、国会議員なんていうのは、人間でなくてもOKなんです。正しく機能していないんだから、サルでも、ブタでも、メダカでも、杉村タイゾー君でもいいんですね。これが真実なんです。ここにテポドンを打ち込まないと、日本は変わりません。マニフェストなんて言っても、笑っちゃうぜ、ということなんですわ。国民の皆様、おわかりいただけたでしょうか。

2006.06.02 01:59  | テッド #- [ 編集 ]

 こんにちは。伊東です。ホントなら、ここ数日の分の感想書きたかったところですが、あんな◎◎な共謀罪の通し方に怒り、みなさんにトラバして回っていました。
 駐車違反民営化にしても、代わりの交通手段もなければ、駐車場も満足に確保できない中で違反だけは取り締まろうって言うのも良く考えりゃ変な話だべし、共謀罪に関してもそれまで「ダメダメ」言っていたのに乗っかろうとしてますからね…。
 何のために、その決まり事があるんだ…利益じゃないだろ、金儲けのためでないだろ!そこから始まるはずなのに…ほんと、政権を本当の意味でつかんでいくのはゆるくない道です。
 落ち着いたら、また来ます。今から町を回ってきますので。

2006.06.02 11:51  | 伊東勉 #cy1EP8xw [ 編集 ]

おおっ、よく見たら名前にIDがついてる!2ちゃんねるみたいww。

コレにしろ、ETCにしろ、テクリスhttp://www.ct.jacic.or.jp/tecris/にしろ、「最初に天下りありき」という感じがします。いままで大概稼いでるんだから、とっとと隠居して盆栽でもしてろッてんだ。

郵便局の車が対象外ってのもフザケている。結局民営化したら対象にされるのか?

テッドさん、

タイゾーとメダカが並列ですか(笑)。きっと今頃メダカが文句言ってますよ
あと日本に打ち込むにはテポドンはオーバースペックだと思います。

2006.06.02 13:07  | 黒木 燐 #J0678RqY [ 編集 ]

ニケさん
乗ってますね~(笑)いいっすよ!短い文章の中にも思いは充分伝わりますから♪

ゆりかりんさん
昨日集荷に来た郵便のオジサンも言ってました。「おかしいです」って(笑)
>裏取引が成立していたという証拠でしょう。
誰がどう考えても普通にそう思うでしょうね。不平等な事が堂々と罷り通る世の中に国民は慣れすぎてしまっているのでしょうかね?
この法も修正するところはたくさんあるのに・・・通ってるんだからなぁ。

テッドさん
>この国には間違いを糺すシステムがないんです
ここですね!こういったシステムをキチンと作り上げる事は早急だと私も思います。でないと一度通れば何でもアリになってしまう自体ですからね。
サルでもブタでもメダカでも杉村タイゾー君でもいいんですね。
ナイス例えです。こんな素晴らしい例えは色付きにしておきましょう(笑)

伊東勉さん
熱く怒ってらっしゃいますね♪ 確かになんかおかし過ぎる動きが多すぎで油断も隙もない自体になっていますね。共謀罪どうなるんだろ?
お忙しいでしょうが、季候も熱くなってますからお体には気をつけて。

黒木 燐さん
その通りですね、最初に「天下り」ありき! ここから考えから始まるから無駄で不自然な事がたくさん見え隠れしていくのでしょうね。
郵便局の車だけダメならわかるんだけどなぁ・・・。
このIDってパスワード打ったら出るんですね・・多分・

2006.06.02 14:33  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

警察は委託金を民間会社に払うだけだから、仕事は減るは収入は増えるわ
でウハウハのようです。

なんか違法駐車の取り締まり強化というより、警察が自分の仕事を民間の人
に手伝わせて且つ収入が増えるという汚いやり方に見えてくる。
一人が一日かけて3台駐車違反を取り締まれば利益は3万円になる計算だ。
こんなボロい商売ありまへんで~という誰かの声が聞こえてきそうだ。
警察の立会いはいらないからレッカー業者とも簡単に癒着できそうだし。

さらにおいしいのが、この取り締まりのせいで道端のパーキングメーターが
付いてる(30分100円とか200円の)ところに駐車する人が増えると
思いますが、この駐車料金も警察の天下り先である安全協会へと入る仕組み
になっているのです。

このショバ代を徴収するやり方は893さんよりタチが悪いよな~と
日々ニュースを見ながら、ダメだこりゃと思う毎日です。

2006.06.02 14:50  | 天そば #- [ 編集 ]

天そばさん
確かにボロ過ぎますね!!警察の屋台骨と同じくらいぼろ過ぎます(笑)
こんな仕事なら、給料払わないでいい人らにさせたらいいのにと思いますね。
例えば、シートベルト違反の人や軽い罰金計の人らに1日奉仕活動としてさせるとか。こんな簡単な仕事だったらあるいはニート対策や引きこもり対策として社気復帰を兼ねて時給いくらで働けるとも思うんだけどね。彼らの方が機械扱うのも上手だろうし(笑)そしてお金は見える場所に預ける>コレが一番大事ですね

2006.06.02 16:40  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]


うわ~、
これぞマッチポンプというものですね。

2006.06.02 16:52  | 黒木 燐 #- [ 編集 ]

“アリナミンv-19”ならいいけど。。。
“コイズミン”。。。飲んだら廃人v-40になりそうなドリンク罪?><

2006.06.02 17:31  | ココロ #mQop/nM. [ 編集 ]

黒木 燐さん
マッチポンプ式経営ですな♪ 確実です(笑)

ココロさん
ナイス絵文字です(笑)体に悪い強壮剤コイズミンV!!

2006.06.02 22:29  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/203-12788e0f

<改正道交法>民間駐車監視員の取り締まりスタート
今日6月1日から改正道路交通法により民間駐車監視員の取締りが スタートした。 すでに民間監視員を導入しているイギリスや韓国の例が 報道されていた。トラブルに関してである。 良い面もあるだろうが今は懸念されているトラブルについて 焦点を当てた報道が多い。 初日とな

2006.06.01 20:10 | ツボの独り言

駐車違反取締 民間委託始まる
違法駐車の確認、民間委託がスタート 1578人出動 道路交通法の改正に伴う違法駐車の確認業務の民間委託が1日、スタートした。新制度は、駐車違反の基準を明確にし、迷惑車両を一掃するため、短時間の放置でも取り締まる。デジタルカメラと黄色いステッカー(標章)を

2006.06.01 20:44 | zara's voice recorder

「駐車違反」と「共謀罪」
 明日から全国の270の警察署(全警察署の4分1の数。いずれは全国の他の警察署にも広げていくという)で1600人の民間人による駐車禁止違反取り締まり業務が始まる。この民間の委託によって、これまで200万件だった駐車禁止違反取り締まり件数が2倍の400万件

2006.06.01 20:59 | 雑木帖

改正道路交通法施行、今日から駐禁取締民間委託
本日より、改正道路交通法が施行されました。 特に、ポイントとされるのは違法駐車の取り締まり業務の民間委託です。 そして、違法駐車に対する罰則も強化されました。 それは・・・  †短時間の駐車でも取り締まり。ほんの数分でも現認されれば「摘発」  †運転者が反則

2006.06.01 22:02 | 新・だんなの屋根裏部屋

改正道路交通法 施行
短時間の放置駐車を警察が委託した民間の「駐車監視員」が取り締まる改正道路交通法が1日、施行された。駐車監視員は同日朝から証拠を撮影するデジタルカメラを手に巡回をスタート。日々のトラック配送が生命線のコンビニや運送業界は「2人乗務」などの対策で乗り切る構え

2006.06.02 00:22 | ZAWA talk

違法駐車の確認業務の民間委託がスタート!
「道路交通法」の改正に伴う違法駐車の確認業務の民間委託が、いよいよ昨日(1日)の午前からスタートしました。この新制度は、駐車違反の基準を明確にし、迷惑車両を一掃するために短時間の放置でも取り締まるもので、デジタルカメラと黄色いステッカー(標章)を持った「駐車

2006.06.02 00:39 | Flower that blooms in snow

改正道路交通法、本日から施行! その影響は・・・
こんばんは、龍司です本日から「改正道路交通法」が施行されましたねドライバーの皆様は要注意です!路上駐車・・・これは、私もついついしてしまいますが(笑)、改正後の道路交通法では、短時間でも放置駐車違反をすると取り締まりの対象となってしまいます!

2006.06.02 00:51 | ∞最前線 通信

駐車違反取締強化。
さて、早いもので明日から6月ですよ。イヤ~な入梅目前(涙)。名古屋は今日、ついに最高気温30℃越えました・・・。とは言え、今年の6月は何かとイベントが多かったりで少し嬉しい。W杯も開催されますもんね。昨晩も明け方、家族で見てたケド(汗)。しかし!普段から頻繁

2006.06.02 01:40 | Stylish jam - Blog

駐禁取り締まりとその余波
民間委託を導入したのは全国1219署のうち都市部を管轄する270署程度だったが、その反響はなかなかもの。「駐車禁止重点取り締まり地区」と看板を掲げた市街地ではかなりの確立で違法駐車が少なくなっているようだ。近所の幹線道路も今のところ効果を発揮している。まあ記念

2006.06.02 08:57 | iFinder 雑読乱文

駐車違反 民間委託開始
9都道府県で機材トラブル…駐車違反の民間委託初日 (読売新聞) - goo ニュース昨日1日から駐車違反の摘発が民間委託となりスタートした 昨年の暮れ以来2度改正道交法に基づく駐車違反取締りの民間委託を取り上げてみた いくつか問題になるだろうと思った事がやはり問題

2006.06.02 09:57 | 王様の耳はロバの耳

No134 んったく、こいつ等はよっ!
 こんにちは。伊東です。ただいまバーサク(怒り)モードです。 さて、前号を書いている途中で「共謀罪 民主党案丸飲みで審議へ」というトンでもないニュースが飛び込んできた。それまで、与党は散々この民主党案にすらケチをつけ、条約に合わないといって来たのに一体..

2006.06.02 11:18 | びーいとうの「言いたい事、伝えたい事。」

<改正道交法>駐車違反摘発強化 民間監視トラブル不安
<改正道交法>駐車違反摘発強化 民間監視トラブル不安1日に改正道路交通法が施行され、民間の駐車違反取り締まりが始まる。デジタルカメラで証拠撮影すれば、即違反ステッカーを張れるようになり、運転者が反則金を払わなければ、車の所有者に請求する。監視員と運転手と

2006.06.02 12:47 | ld_works

駐車違反、民間取り締まり
民間取り締まりスタート 駐車監視員が違反確認 (共同通信) - goo ニュース>改正道交法施行で1日、駐車違反取り締まりを民間委託する新たな駐車対策制度がスタートした。都市部の繁華街や幹線道路などを民間の駐車監視員が初めて巡回、放置駐車違反の確認作業に当たった。

2006.06.02 16:54 | あれこれ随想記 

■週末の学び5/26「駐車禁止取締り民間委託」~より厳しくなるヨぉ~
みなさん!気をつけましょう!

2006.06.02 22:30 | 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!

駐車監視員体制2日目レポート
初日はテレビカメラしか発見できなかった駐車監視員体制2日目は、御堂筋を監視員が2人ペアでうようよ回っていた。午後4時過ぎ。ナンバから心斎橋へ北上する間、6組ほど見た。あそこにもいる、ここにもいる状態だ。そのためか、御堂筋に止める車が見当たらない。たまに止ま

2006.06.03 08:14 | かきなぐりプレス

民間駐車監視員~駐車違反は警察でいいのでは?
2006年の6月から、民間駐車監視員[:車:]なるものが新設され、駐車違反を厳しく取り締まるらしいのですが、一体いつそんなこと決まったのでしょうか?最近、日本は本当に民主主義国家なのかと疑うくらい、次から次からよく分からない法律が出来ている気がします[:くもり

2006.06.03 21:31 | 一言居士!スペードのAの放埓手記

駐車違反の民間委託スタート
6月1日、改正道路交通法が施行され、民間に委託された「駐車監視員」による駐車違反の取り締まりが始まりました。 駐車監視員は、警察から委託された警備会社などの「放置車両確認機関」に所属し、違反車両の確認や標章の取り付けなどの取り締まりを行います。駐車監視員

2006.06.04 01:07 | 行列のできる法律解説所

ゆうパックは駐車違反にされないのは不公平だ!
今月から始まった、「民間業者による駐車違反の取り締まり」ですが、良いこと・悪いこ

2006.06.06 19:02 | 株でお小遣いを稼ぐBlog

ここが変だネ!駐禁取締り
6月1日から施行された改正道交法,民間調査員による駐車違反の取り締まりが始まるということでテレビなどこの話題でもちきりでしたね。

2006.06.06 23:50 | D.D.のたわごと

違法駐車取締りの波紋
本件について、議論してます。

2006.06.07 20:03 | 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。