らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


昨日の記事みたいなのを書いた次の日って難しいですね。(笑)
どちらにしても健康管理は大事な事ですから、皆さん自分ひとりの体ではありませんので日頃から注意いたしましょうと、タバコをプカリ吸いながら書いています(笑)

秋田県で起こった子供の殺人事件や佐賀県で昨日逮捕されたひき逃げ・連れ去り放置事件。その他にも放り投げ事件やなんやかんやここ最近また悲惨な事件が後を絶たない。
佐賀県の轢き逃げにしても、家族(お兄さんが発見したらしいが)が発見しなければどうなった事か、捜査は夜遅くなって打ち切りのところを懸命に家族が発見したとか・・。まさしく家族の執念です。まだまだ男の子の体の経過は予断は許さない状況みたいですが無事回復する事を願っています。佐賀県警では容疑者に逃亡されるといったミスもあったようです。秋田県の事件でもまだはっきりとはしていませんが最初の女の子の時にもっと事件か事故か徹底的に捜査していれば違った展開にはなっただろうとは誰もが思っているだろう。

ひとこと言える事は、警察官の全体としての質の低下でしょう。
もう散々言われ尽くしている事でしょうが、警察官のサラリーマン化ですね。
想像力を全く働かせない職業になっているのでしょうね。決められた仕事を無難にするだけって感じで。 日々忙しい雑用に追われての中、言われた事だけをこなすだけの仕事振りや、しらみつぶしに聞き込みするローラー作戦や過去の事例に照らし合わせた旧来の捜査方法にはもう限界が来ているのでないでしょうか?

そして緊張感の無さ。佐賀の場合でも職務質問の際に簡単に逃げられている。
当たり前の事だが、犯人は必死だ。ところがその必死さは警察官には薄い。
もちろん1対1では警察官も怖いかもしれないだろうが職務質問した以上、挙動がおかしければ身柄拘束する逮捕術やとっさの判断くらいは必要だと思う。
まぁ、これが誤認逮捕とかだったらまたマスコミが逆に叩いたりするから、今の警察官は学校の先生たちと同じくらい働きにくい職場だとは思うし同情もする面もありますが・・。

話のレベルは小さいが私が古本屋やってる頃、万引き犯は百回以上は捕まえた。
しかし最初の頃に逃げられた事がある。万引きを見つけても店を出てから出ないと声をかけられないという事を忠実に守っていた頃、声をかけて認めさせて腕を捕まえて逃げないようにしていたのだが、一瞬の隙を突いてあの頃で言えばカール・ルイスよりも速いスピードで逃げられた事がある。速かったなぁ・・・。
それ以降、店を出る前に捕まえるようにしたが、それくらい相手は必死なのだ。それが大きな事件になればなるほど犯人側の必死さも大きくなる事と思う。その必死さを警察官も持たないといけないと思うのだ。でないと自分の命も危ない。
現実には警察官ひとりひとりが自分で考えて行動できる仕事環境になっていないからどうしてもおざなりな緊張感の薄い仕事態度になるのかも知れない。

私の同級生でも警察官になっているのは数人いたが、どちらかというと印象の薄い人間が多かったりする。子供の論理の強い弱いでいうと弱い部類の子が多い。まじめとも言うが。そういったおとなしそうな子で警察官になっている子も大勢いるだろうから犯人と向き合えば怖い事だろうなぁとは思う。でもやはり警察官でいる以上そういった危険に立ち向かう機会は多くなるのだから、心身共に鍛えて常に緊張感をもって闘って欲しいものだ。

そして致命的なのは想像力の欠如。これは警察の組織のあり方に問題があるのだろうが、人の命を奪う殺人事件と交通事故などの事務処理とが同じようなレベルで行なわれているくらいの感がある。秋田の最初の女の子の水死扱いにしても、まだどうなのかはわからないがもっと遺族の方が納得するような捜査方法があったんじゃなかろうか?ああいった組織は上に行けば行くほど血の通わない立身主義のエリート公務員の巣窟と化している為に下の者の士気も上がらないのだろうが・・・。
要するに過去のデータを元にしたお役所的な従来のやり方だけでは現在の犯罪捜査は後手後手にならざるを得ないという事なのだと思う。
今までに無いような犯罪が多すぎる。しかも全く通り魔的な事件が多すぎる。

昔は無かったインターネットの普及により今後も知能犯もどきは益々増えていく事だと思う。それを想像力の完全欠如した現場を知らないお勉強が出来る(基本的に記憶のお勉強ネ)だけの試験上手な公務員上司の集まりの警察では最早追いつかないだろう。
試験ではなく現場からの叩き上げで出世できるようにしたらいいのだ。少しは。
過去の事例を参考にする事も大事だが、それだけでは現場は後手後手になるだろうからもっと新しい捜査方法は必要だと思う。そのひとつが想像力の駆使でもあると思う。 交通事故等の処理でもわかるけど杓子定規な古めいた書類にこまごまと書く事が基本の仕事では想像力も働くまい。決まりきった事を黙々とこなす事に慣れてしまった警察官に自由な発想は思いつかないだろう。またそういう個の意思を重んじる組織にもなっていないしね。

いっそのこと警察組織の一部に民間人が入り監視できるようなシステムにして、ある程度の現状をガラス張りにしたらいいんじゃないかと思うけどなぁ。
これだけ軽犯罪を含め、検挙率が下がってきた現在、根本から警察組織のあり方を早急に考える時期に来ていると思う。今のままじゃ警察は頼りなさ過ぎる。
そして元来やる気のあるマジメな警察官にとっても、やりがいが薄い、自己矛盾が多すぎる不可解な組織になっていっているのではないだろーか?

クリック募集中です^^ 
人気blogランキング

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

こんばんわ
昔のオイ、コラ警官も困るけど、最近の見るからにひ弱そうなオマワリサンを見ていると格闘になったらわたしでも勝てるのではないかと思うことがあります。市内中心部に二つの所轄があるのだけど、ヤッチャンの事務所が多いほうは、夜は一階全部にシャッターを降ろして襲撃にそなえてます。なにか市民を守るべき警察がシャッターを閉めて小さくなっているなんて笑っちゃうけど、情けない話です。

2006.05.25 21:30  | ゲゲゲのイチロー #79D/WHSg [ 編集 ]

こんばんは〜!^^
ヤル気ないんですよね〜!被害届けの書類をやり切れないからって自分ロッカーや家に隠してたなんていう警官・・・一人だけじゃなかったような?^^;これも氷山の一角のような気がします。
それに・・・以前テレビ番組で、何年前だったかだいぶ前に全警察組織として“小規模事件には力を入れず、重大事件だけに総力をそそぐ”などと言うおふれが回ったという特集が組まれてました。それからですよ〜こんなに毎日のように殺人事件が起こるようになったのは。個人個人の場合、殺されるような殺人事件でも重大事件じゃないんですって。重大事件とは「テロや組織犯罪」のことのようですが、それだって能力が低下すれば益々無理になるのに。
想像力・・・そして「判断力」の欠如が招いたのが今の現状です。やはりそれは、決定権のある権力側の落ち度ですよ!(怒)

2006.05.25 23:54  | ココロ #79D/WHSg [ 編集 ]

こんばんわ☆
初めてコメントいたします♪まましえサン経由で流れてきまして。
いつも、正に”目から鱗”状態で感動と尊敬でイッパイです。
これからも、色々お勉強させていただきます♪・・・昨日のはビックリしたけど(笑)。
もう、腹が立つやら情けないやらで悲しくなります、こういう話を聞く度に。イイ年こいたオジサマ達が『犬のおまわりさん』じゃ、あまりにも情けなさ過ぎる・・・。
子供にも何と言えばイイのかいつも困ります。「自分の身は自分で守りなさい」と言うしか無いのかな。でも、まだ自分で守れない子供には何て?私達自身が、人を信じる前に疑わなきゃいけないような世の中で、幼い子供達を日々送り出す度に苦しくなります。
「挨拶はちゃんとしなさい。でも、知らない人には・・・」って。
挨拶は人とのコミュニケーションの第1歩と教えられて育って来た私には何と言えばイイのか上手い言葉がみつかりません。
近所の顔見知りが犯人なんてこともよくある話。そのうえ、おまわりさんまで信用してはいけないよなんて。
私自身、学生時代に警察には嫌な思いをさせられた経験があるので元々信用は無いに等しかったのですが(笑)ここ何年かの不祥事やらのニュースには、感覚が麻痺してしまいそうです。
でも、だからってこのままなんて嫌なんで、子供達にも日々少しづつでも分かりやすい言葉で『自分の身を守る方法』を教えていってます。犯罪に対してだけじゃなく、自分の足で生きて行く方法。そこに繋がって行くようにしてやれたら・・・
な〜んて、まだまだガキんちょの私がその最中なんですが(笑)こんな事件を耳にする度に最後はそこに行き着くんです。
安心して「行ってらっしゃい♪」と送り出せる世の中にはもうなれないんでしょうかね(泣)。
「早く大人になりなさい」と言うしか・・・?

2006.05.26 01:56  | wing #79D/WHSg [ 編集 ]

ゲゲゲのイチローさん
>最近の見るからにひ弱そうなオマワリサンを見ていると
確かに新一年生みたいな感じのお巡りさんいますよね。そしてもっといかんのが口が達者でないお巡りさん。中学生くらいにタメ口されていまく言い返せない光景を見ると泣けてきます。
シャッターを下ろす派出所って・・・・悲しいことですね。
今日のゲゲゲのイチローさんの記事にTBさせて頂きました。
ココロさん
不祥事は後を絶たないようですねー。盗撮にはガッカリしましたが。
内部の不審者を発見できないというのもある意味緊張感の無さですね。
確かに大きな事件に取り組む という姿勢がこの頃はあるようで、その分取り締まらない微罪が増えて検挙率が下がったようになっているようですね。
想像力と判断力と権力側の怠慢・・・・頼りになる安心できる警察になって欲しいですね〜。
wingさん、はじめまして!コメント有難うございます。
まましえさんのところからですか!嬉しいです。昨日の記事は忘れてください(笑)
まだ昔の方がよかったですねぇ。信頼は出来た部分は多かった。今は世の中の大きな変動に警察は付いてきていない気がするんですよね。
学校の先生もそうだけど、もっと今の社会の動きなんかも知らないと益々時代遅れになってしまうような気がします。組織の上下の部分での連携とかも融通きかなそうですもんね。
今の子供たちは可哀想ですよね。昨日は小学校2年生の子の携帯を使ったお手柄で犯人が捕まえられましたが、一歩間違えれば怖い事です。
子供達にコミニケーションを教えるのも人を信じる大切さを教えるのも難しい時代になりましたからね。もちろん警察だけの問題ではなく私たち大人の問題でもありますけどね。
ちょっと前まで日本は治安のいい国だったなんて今の子達は信じられないでしょうね。何とかしないといけませんよねー・
これからもよろしくお願いいたします。

2006.05.26 11:20  | ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

警察のサラリーマン化が大きな問題なんだと知り合いの刑事がいっておりましたね。背景を探ってみると、現場の刑事は忙しくて、出世試験の勉強なんかしている暇がないのだそうです。つまり、現場そっちのけで、試験勉強しているやつらが昇進するというような馬鹿なことをやっているわけです。こんなことじゃ、志気が上がるわけもない。それに犯罪は増えている。外国人犯罪の場合は、通訳の手配とか、とにかく面倒になる。微罪だとほとんどが強制送還らしい。収監施設も満杯状況だし、いまや警察は八方塞がりなんだそうだ。ついでに言うと、今度の道交法改正(6月1日施行)で、民間委託することに駐車違反取り締まりだけど、あれで全国の警察官の負担が減るらしいという。でもね、その数は500人程度というのだから、一体なんのための改革なんだと思う人も多いだろうね。警察組織のやっていることは意味不明なことばっかり。もう抜本的な改革をしないと、この国はますます迷走していくことになるだろう…。

2006.05.26 13:36  | テッド #79D/WHSg [ 編集 ]

こんにちは。
直接、関係のない記事のTBで申し訳ないのですが。
能力や意欲があっても高等教育を受けることができない人が増え
ると、しょ〜もない官僚や警察官などの公務員も増えるという
ことで・・・。
警察もそうですけど、検察も含めて、いわゆるオンブズマン制度
によって、一般市民による監視や監査ができるようにした方が
いいと思います。
秘密にしなければならない事項も多いので、難しいところもある
とは思いますが。最近の警察や検察のやることは、目にあまるもの
があるです。

2006.05.26 13:43  | mew-run7 #79D/WHSg [ 編集 ]

テッドさん
いつも補足記事有難うございま〜す。お忙しいようですね^^ 「出世試験」のような制度はもういい加減辞めたらいいのにと子供の頃から思っています。外国人犯罪も増えてきてるしサイバー犯罪も多いし、全く対応出来ていないのは誰の目にも明らかですもんねぇ。抜本の根っこの先っちょあたりから手をつけないといかんですね。
犯罪者からしてみれば、ヌルすぎると笑っていると思います。
mew-run7さん
いえいえ、私の方がTB返す記事が無い?状態で申し訳なく思っているくらいです。これからもドンドン送ってくださいませ〜^^
>警察もそうですけど、検察も含めて、いわゆるオンブズマン制度によって
そうそう、オンブズマン制度です♪この単語が出なかったんです(笑)
天下りを撤廃してこの制度を取り入れることでどれだけ日本が住み良い国になる事か。誰にもが思う理屈だと思いますけどネェ〜。
とにかく公務員だけにさせちゃいかんですネ。そういった改革をもっとやって欲しいものだと思います。 この記事でTB返させてくださいネ^^

2006.05.26 15:57  | ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

私の母方が代々警官だったので、就職先も警察を勧められました。
でも、大変そうだし、普通自動車免許は必須みたいだし、断ったのだけど、ゆうき版のパトレイバーを読んで、大変だけど悪くなかったかも、とか思いました。はい、ただのミーハーです。
で、母の知り合いも警官が何人かいるのですが、まあそれこそ人世色々、オマワリもイロイロでした。母は警官ではないのですが、警察の事務をパートでやってました。で、何故か、多分一般主婦で彼女ほどとんでもない遺体を沢山見た人は少ないんじゃないかって人です。大の男の警官ですら怖がるスゴイ遺体を見て平気な人なんですよ。水上署だったので、よくえびすさんが上がったんです。
でもまあ、母が帰ってから色々話すんで、警官ってホントに大変だな、って思ったものです。
今でも多分大変なお仕事だし、下手に熱血すると以前暴走族に銃を向けて叩かれた警官みたいな目にあいますし、やっぱ警官の働く環境も悪いんだと思います。
しかし、昨日だったか自転車の二人乗りで捕まった女子高生ですが、警官が注意しても止まらなかったからだそうですね。最近のガキの警官をなめまくってる様は目に余ります。オマワリさんも強く言えないんでしょう。
でもね、こっちは連中を何とかして欲しくて110番してんだから、なめられてちゃ困るんですけどね。ふう。

2006.05.26 16:32  | 黒木 燐 #79D/WHSg [ 編集 ]

テッドさんも仰ってる通り、小泉の掲げる『公務員削減』のスローガンのもと、ほんのちょっとだけ公務員は減ったような気もしますが、その分、物凄く大量の『みなし公務員』が発生しています。
つまり、如何にも『公務員削減』=『予算のスリム化(税金の無駄遣い減少)』と錯覚しがちですが、これは大きな間違いで、物凄く大量の『みなし公務員』が発生しているおかげで、アウトソーシング予算が莫大に増えてくる仕組みになっています。したがって、投入される税金が圧倒的に増えるわけですから、『公務員削減』=『予算の膨張化(税金の無駄遣い拡大)』という構図が新たに創り上げられようとしているわけです。
警察も然りで、警察官は微々たる数減りましたが、警察官に代わって駐車違反などを取り締まる『みなし公務員』は大量発生中! しかも、『みなし公務員』として認定された組織は、警察官達の新たな天下り先となるのは必至なわけで、結果、我々の血税は警察を通過して、この天下り先に湯水のように垂れ流され続けることになります。
しかし、彼等に仕事を丸投げして、当の警察官は一体何をするつもりなんでしょうね? 全くもって何のための改革か?・・・というか、改悪じゃない?

2006.05.26 20:27  | ゆりかりん #79D/WHSg [ 編集 ]

黒木 燐さん
遺体を見る仕事という観点から見ればそうは滅多に無い辛い仕事ですよね。見慣れてくるって事もあるのかなぁ。
仕事は確かに雑務から何から何まで大変だと思いますね。学校の教師と警察官ほど昔とイメージが変わった職業も無いでしょう。親も悪いし何でも叩くマスコミも悪い。そしてもっと悪いのは権力か。
身近な例で言えば、警官としてでなく、舐めた態度の子供がいれば大人として怒鳴り上げる警官がたくさんいて欲しいものですネ。
口でも勝てんもんなぁ・・・(笑)
>ゆりかりんさん
>『みなし公務員』として認定された組織は、警察官達の新たな天下り先
もうこれが今後私がもうちょっと勉強してまとめて書いていこうかなと計画中の問題ですね!!「天下り」問題。実質には体のいい「官から民へ」という言葉とは正反対に「官から(隠れ官)へ」になったようなものですから。警察にしてもどこでもそうでしょうが、末端に行けば行くほど、出世の希望も夢も無いものにしてみたらやる気がないのは当たり前でしょうね。
この国のTOPにいるような人間は自分に入ってくる「金」しか見ていないのでしょうね。

2006.05.26 23:56  | ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

こんばんわ♪こちらこそ、よろしくお願いします!
確かに、学校の先生方も大変だとは思います。でも、これだけ子供が被害者の事件が毎日報道されていても、ウチの学校は特別何も対応策は返答無しです。『それぞれの御家庭内での予防策の徹底を・・・』なんて返事だけ。
私は田舎育ちで、登校時は全学年の子が地域ごとに集合して登校してたんで、我子がそうじゃないのがとても心配でした。
仲良しの子が同じ地域に住んでるので一緒に登校出来てるけど、そうじゃない子(同学年や仲良しサンが近所にいない子等)は1人で登校してたりします。親も付き添える人とそうじゃない人と色々ですし不安な方も大勢いらっしゃると思います。
入学前の説明会で質問したら「中々時間を守れなくてそういうのは無理でしょうね」とあっさり却下・・・
あの・・・そういう生活の中で時間を守る事や迷惑をかけない事とか学んで行くんじゃないのかなー?それに「各家庭時間がバラバラだから」って、どんな理由?下校はそうだろうけど、登校時間は全学年皆同じでしょ!?その為に集合場所があって、そこに皆が揃って時間前に登校できるようにするんじゃん?私は1時間かけて登校してたけど(どんな田舎じゃ)我子はせいぜい10分程度の時間(遠い子でも20分前後)。そんな短い距離でも、1週間に1度は怪しい人の情報が学校から届き(しかも登校時が8割!)1度も犯人は逮捕されず。学校の真横は派出所なんだけど、地域の父兄の方や老人会、自治会の方々の方がよっぽど、パトロールしてくれています。
懇談の度にそういう話になるけど、一向に対応は変わりません。今年は先生の数も8人も増えたのに(担任を持っているということも無い)「人が足りないから」って。
スイマセン、不満溜まりまくってて爆発させてしまいました(汗)。こんなんで、月曜の懇談大丈夫かなー(笑)。

2006.05.27 01:48  | wing #79D/WHSg [ 編集 ]

学校によって対応はまちまちのようですねー。確かに一部の親(変な親も多い)の対応にも色々と問題があって学校側も苦慮している部分もあるのでしょうね。しかしやっぱ学校に預けるという現状ではもう少し対応策はしっかりと考えて欲しいものですね。
学校の中も危ない、学校の外も危ないという現実は昔ではありませんでしたからね。
何かが起きてからではなく、起きる前の想像力や緊張感の無さは警察も学校も似たようなもののですね。警察の天下りや巨額の退職金等に金をかけないでその分地域の安全の方に色々な形で回して欲しいですね。色々ありそうなので、学校の問題もそのうち書きますね〜。

2006.05.27 09:25  | ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/197-d4f51af5

【転載歓迎】原爆の日一斉に鳴らそう 平和の鐘全国に広がる   札幌の若者が呼び掛け(北海道新聞)
「鐘」と聞くと私などはまず反射的に「鐘の鳴る丘」のメロディーが浮かんでしまう.平坦な関東平野の外れで育ったので,「丘」と言われても見たこともないし頭の中で空想するしかなかったので余計に強いイメージとして焼き付いているのかもしれない.そう言えば「谷間に

2006.05.26 11:43 | エクソダス2005《脱米救国》国民運動

世界でもサイテ〜の教育政策で、日本は金持ちしか専門職につけず、ボロボロの国になるかも?!
 今回は、前記事のつづきをアップするのだが・・・。 当初は2〜3回に分けてアップする予定だったものを一気にアップすることにしたので おそろしく長い記事になってしまった。(-_-;)  興味を抱いて下さった方は、どうか疲れない程度に、何回かに分けて読んで下

2006.05.26 13:26 | 日本がアブナイ!

東アジア三国の近現代史がわかります
「未来をひらく歴史 東アジア三国の近代史」を読みました。 三国の研究者が集まって

2006.05.26 21:41 | 読んだもん勝ちBLOG

共謀罪はサミットへの手土産なのか?! & 強行採決の可能性
29日に与党と民主党からそれぞれ3人ずつの法律の専門家(弁護士資格を持つ者など)出し合う形で、共謀罪などに関する実務者会議が行なわれる。そして与党側は31日に法務委員会を開いて、そこで採決を行なうことを考えているという。  どうも自民党は、国民投票法案な

2006.05.29 15:27 | 日本がアブナイ!

共謀罪・・・政府与党は、そこまでエゲツナイことをして、サミット土産を作りたいのか?!
はぁ・・・(-_-;) <深い溜息>   まさに「やられた〜」の一言である。 先に一言、政府与党の一部の者に対して、言わせてもらってもいいだろうか?「おまえら、そんなエゲツナイことをしてまで、サミットの場で『もう国内法は整備しました。国連条約の批准の準備は着

2006.06.02 16:38 | 日本がアブナイ!