らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


今の国会で共謀罪や教育基本法改正などの審議が現在大詰めに向かっているわけで、いろんなブログで毎日のように話題になっています。
しかしいくら審議しても、先週の医療制度改革関連法案のように与党側が強行採決という荒業というかみっともない技で押し通す事もあります。
それは結局「数の論理」という多数決で決まっている事なのですね。
で、なんでも強行採決をやったりしてしまうと次の選挙の影響などもあるから国民の顔色見ながらとかで審議をしたりしてじっくり世論の動向を見て進めていく事もあるわけだ。
共謀罪はそういったからみでいよいよ山場を迎えるという事になっている。

まず結論有りき! これが今の与野党間の勝負の仕方になっている。数の勝負ね。
それともうひとつのダメダメなものが党議拘束(とうぎこうそく)ではないでしょうか?
党議拘束】  各政党が法案などの採決に当たり、所属議員の投票行動を縛ること。法的な根拠はないが、重要法案や内閣不信任決議案などの案件での党議違反は、党の威信にかかわるため、厳しい処分を科すケースが多い。自民党の場合は通常、総務会で法案を了承する際、特別な留保がない限り、自動的に党議拘束がかかる。臓器移植法のように宗教観にかかわるようなテーマでは党議拘束を外す例もある。

要するにぶいっちゃん(私ネ)個人を好きで信用して一票入れたとしてもぶいっちゃん個人の考えは党議拘束の元では全く反映されないわけですネ。党議拘束によって自民党は全員一緒の意見になるのです。うっかり反対しようものなら昨年の郵政民営化の際のように造反組と罵られて、挙句の果てには処分されたりして落ち武者扱いされる事もあるわけだから。
これでは結局一人の議員に投票するというよりも党単体に入れているようなものですよね。
大きな謳い文句である選挙公約等のいくつかは党内一致の党議拘束でいいと思うが今回の「教育基本法」「共謀罪法案」なんかは党議拘束は無い方がいいように思いますね。

そして選挙公約などでの決められた事以外の造反には罰則無しにするべきである。
何でも党議拘束で党内一致というのがだいたいおかしな話だと思いませんか?
次の選挙期間までの4年間はずっと「数の論理」+「党議拘束」で「まず与党の結論ありき」の世の中になってしまっているんだから。
前回の選挙で大勝した与党の姿を見てなんだか恐ろしいものを感じませんでしたか?
だいたい頭の先からつま先まで同じ考えが政党のあり方では無い筈だ。
弊害として国会議員が自分の頭で考える機会を無くしている要因にもなると思う。
ちょっと前に私の共謀罪の記事で民主党のふじすえ議員のブログからTBがあった。
TBを返そうと思い見に行ったら。。。にゃにゃにゃにゃんと!!そこに書いてあったのは
民主党参議院議員 ふじすえ健三: 民主党の共謀罪への対応
お二人からコメントを頂きました共謀罪の件、ほとんど勉強できていませんでしたが、民主党の対応は以下のとおりです。・・・・・中略・・・・・
話によると、政府・与党は、明日、採決をする方向で動いているようです。 また、細かいところを勉強して、藤末としての考えを掲載するようにします。
まぁ、与党側ではないし、民主党議員だからまだいいとはいっておられないでしょう。
だいたいが議員は案外こんなモンかも知れません。正直過ぎてちょっと笑えました^^
しかし何から何まで知っておけとは言わないけどちょっとがっかりはしましたね^^;
これも党議拘束がある為に自分自身をタダの頭数としてか認識していないからではないのかなぁ? もっと頭使ってもらわないといかんですよね。
人間、考える事をやめると頭は確実に退化するそうですから^^
「自分には出来ない」という発想もよくないらしいですね。考える事を辞めるから。

だから党議拘束によって自分で何も考えなくてもいいノンキな政治家らは、コソコソと暇を見つけては悪さをするんじゃなかろうかとも思う。 党議拘束を外して誰が賛成したか反対したかというのを知るのは選挙民にとって大きな判断材料になるからいいと思うんだけどね。
その点昨年の郵政民営化の際の造反組と言われ、反対票を投じた亀くんや綿ぬっちゃんなんかの例はわかりやすかった。結果は別としてね^^;
結果がふたを開けるまでわからないというのは非常にいい!緊迫感がある。
これぞ私が好きな呉越同舟の精神だと思うんだけどなぁ。

私が思うのは今回の共謀罪や教育基本法改正などの場合は党議拘束をつけるかつけないかせめて世論調査(これもあまり当てにはしていないが^^)でそれもちょっと大掛かりな世論調査で国民に問うてくれたらいいのにと思います。
その結果次第では党議拘束を外すくらいの英断がされるような国になるべきだと思う。
法案はなんでも党議拘束で全員一致では政治家は頭がよくはならないでしょう。
緊張感も無い。郵政民営化の時のように緊迫した空気に常時なった方が国会も活性化するんじゃないか?議員さんの頭の中も活性化するだろうし(笑)←これが一番^^

クリック募集中です^^ 
人気blogランキング

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

 紹介されていた民主党の議員さんのブログですが、とても責任のある政治家としての自覚のある人のブログとは思えません。
 たしかに党議拘束に甘えている政治家(?)のブログに思えます。
 はっきり言ってアマチュアそのもの。
 コメント欄を読んで少しは反省なさったのでしょうか。
 政治家ではない無責任な私としましては、思いつきエントリをトラバさせていただきました。
 やっぱり選挙っていうのは大事ですよね。

2006.05.22 22:13  | モトケン #79D/WHSg [ 編集 ]

こんばんは〜!^^民主党ね〜ん〜〜〜頼りないな〜トホホッ^^;
だいたい、この国に本当の意味での「民主主義」ってあるんでしょうか。いや、民主主義って本当に国民のためにいいことなんでしょうか。あまり深く勉強してないので最近ますます判らなくなりつつあります。
民主主義→数の論理・・・派閥に繋がるわけですよね〜?それにその「党議拘束」ってやつの権化(全員一致のおふれがでる)みたいな○○党の一挙手一投足で、いっきに逆転ってことになる訳で、しかもそれが正教分離もままならない団体です。こんなの民主主義でも何でもない。こうなるとこの国は、あの団体の思いのままって感じがしてならないのは私だけですか?^^;自分とこの出方次第って態度がみえみえなんですけど・・いつも。
政治はオセロじゃないんだから〜っ!って感じで、やめて欲しいです。(どこか間違いがあれば訂正&ご教示お願いします!そして不適切なら削除もよろしくです^^;)

2006.05.23 00:40  | ココロ #79D/WHSg [ 編集 ]

拘束されるのは大嫌いです。
政治家なんてやってると、神気分になってカンチガイをして、それこそオセロゲームをしている気分になってくるんでしょうね。ま、民主はメール事件のずっと前からカナリ痛かったワケですが。>捕らぬ狸のカップうどん。
トラックバックを送らせてもらいました。この記事とは関係ないのですが。強いて言えば、共謀罪が成立したらこういう「ネットを使った犯人追い込み」も逮捕の対象かな、と。

2006.05.23 09:27  | 黒木 燐 #79D/WHSg [ 編集 ]

モトケンさん
こんにちは。確かにあの記事では逆効果満点だったと思います^^
正直に言うことは大事ですがもう少し立場を考えないと・・・ですね。
それもご自分サイドからかなりの共謀罪関連ブログにTBされてらっしゃるようですからね。まず自分の考えありきが政治家の姿勢だと思います。反省はしてらっしゃるようですけどね。
ココロさん
えっと・・間違いはですね、政教分離の正の字を慌てて打ったようですね^^それだけです。(私もたまに人様のコメントである。このブログも後で訂正できないのがアカンよね〜)
私も公明党はキライです。万が一もし日本に第2第3の公明党が出来たらどうなるでしょう?どっかの党に入らないと非国民になりそうで怖いですね。宗教団体が支持母体にあるってのがキライですねー。どこの党もあるようだけど・・・。宗議拘束です。
黒木 燐さん
>拘束されるのは大嫌いです。
やぁ、タイトルの質問に答えてくれましたね!有難うございます。
私も拘束されるのはキライです。拘束=いいなり ですからね。
TB了解です♪ まったく後を絶たないですね、バカ朕は。

2006.05.23 11:59  | ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

まあ、こんな感じですかねぇ。
とうぎ姑息→とうぎ高速→とうぎ拘束→採決へ。
数の論理で、自分たちの都合のいいような政治をしようとしたら…の見本です。
国民の声を反映させるのではなく、自分たちを繁栄させるための目論見です。
これに対抗するには、わら人形、五寸くぎ、金槌の3点セットしかないです。
DIYに行って、これらが売り切れになっていたら、
日本も沈没しなくて済むし、英会話学校に行く必要もなくなるかも知れません。

2006.05.23 12:48  | テッド #79D/WHSg [ 編集 ]

あはははっこんなに遅くしか打てないのにありましたか!?^^;でもそれくらいで良かった〜!っちゅうか党名丸出しでいいのでしょうか〜?^^;;
ぶいっちゃん‥それでは私も〜〜〜><
>私もたまに人様のコメントである
え〜〜と〜〜〜
>次の選挙機関までの4年間
正式エントリーでもありましたよ〜〜〜ん^^エヘヘヘ〜(爆)
きっと機関銃のように打ってるんでしょうからしゃ〜ないです^^;

2006.05.23 13:43  | ココロ #79D/WHSg [ 編集 ]

テッドさん
>わら人形、五寸くぎ、金槌の3点セット
寂しすぎます!!(笑)テッドさんから勧めてもらった本の中から気になったところをピックアップして政治関連記事にしていこうと思っています。わかりやすかったでしょうか?
ココロさん
おぉ!!微笑返しが来ましたか(笑)早速訂正しました^^>機関
>私もたまに人様のコメントである
これはどこがおかしいの?「人様」「ひとさま」って言わないの?今
教えてくらさい〜>「ら」はわざとです。念のため^^

2006.05.23 14:13  | ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

私も地元の自民党衆議院議員のブログ(毎日更新してるわりに私を含め2人ぐらいしかコメントしてない)に共謀罪がニュースで取り上げだしたときにどう思いますか?とコメントしたら、たいてい丁寧な返事があるのにこの時は華麗にスルーされてしまった・・・。
彼は今環境問題に関する法案に一生懸命取り組んでおります。
政治家の知識はやっぱり偏ってるのかな。

2006.05.23 22:18  | 天そば #79D/WHSg [ 編集 ]

政治家さんのブログやHP見ていると、やんない方が良かったんじゃない?って感じの方たまにいますね(笑)TBしまくりもどうかと思いますし。実際素人さんの政治ブログの方がスゴイんですもん!
スルーかぁ・・。それは一番政治家さんらしい技ですね^^
しかし、これからの政治家にはブログは必須だと思います。知識が偏らないためにも。

2006.05.23 23:49  | ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

餓死人口が増えた時に、初めて国民のの大多数は知るのでしょうか?
「格差者気が生む弊害によって淘汰され、捨て去られること」を・・・。
豊かな親が貧しい子達を生むのは、自然の循環の成せるワザなのでしょうか?
・・・・違うんじゃない?
勘違いしてる未成熟な親だからこそ、貧弱で未成熟な子が育つのですよ。
(子は親の鏡っすから!)
そういう意味じゃ、団塊の世代が創り出してくれたものに感謝の思いは有るものの、
それ以上に、社会を混乱させている現状に責任を問いたい気分です。

2006.05.24 00:10  | ゆりかりん #79D/WHSg [ 編集 ]

>勘違いしてる未成熟な親だからこそ、貧弱で未成熟な子が育つのですよ
これは大きな問題だと思うのですよね。すべての根源と言ってもいいくらい。国を挙げて考えていかなくちゃいかん大問題ですネ。
まず親ありきです。その教育が子供達よりも先なのです。

2006.05.24 00:21  | ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

ブログへのコメント、有難うございました。
それから、リンクでの紹介も有難うございました。
小さい頃は、議員はそれぞれ自分の考えで賛成、反対の議決に
参加していると思い込んでいたので、党議拘束なるものが
あると知った時には、すっごく驚いた記憶があります。
憲法には「政党」に関する規定がなく、議員は独立して
国民の代表として活動することが予定されているので、
あまり厳格な党議拘束を行なうことは問題なのではないか
とか、比例代表で政党名による投票を行なうことは問題
なのではないかなどの議論もあったのですが。
比例代表制が定着して、少数名の政党は様々な面で不利に
扱われるルールもできて、ますます政党が重視されるように
なっており、残念です。
もちろん、政党には国民の意見を広く集約できるという
メリットもありますし。全ての議員が全ての法律や政策を
理解するのは困難なので、そこら辺は政党内で役割分担を
したり、政党としての意見ということで方針を決めたり
できて、いい部分もあるのですが。
個人と政党のバランスというのも、難しい問題だな〜と
思う今日この頃です。

2006.05.24 07:17  | mew-run7 #79D/WHSg [ 編集 ]

お早うございます^^
mew-run7さんは、朝早いですね、見習わなくっちゃー^^
私は小さい頃ではなく、かなり先の頃まで知らなかったです(笑)
そういったものがあると益々、権力側の権力集中になっていくと思うんですけどネェ・・・郵政民営化の小泉の残虐さ。
政党が10くらいあれば党議拘束もありと思いますが今の状況では党議拘束=頭数(歯車でもいい)になる傾向ですねー。
>全ての議員が全ての法律や政策を理解するのは困難なので
やっぱ、そうですよね。でもそれをあまり堂々と勉強不足と自ら言い切るのも微妙なところですね^^ そこら辺はしたたかにいって欲しいですね。
>個人と政党のバランス
今の選挙制度とあわせてまた考え直した方がいいでしょうね。
ありがとうございました。

2006.05.24 08:58  | ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/194-e72023d7

共謀罪―騙されていませんか?
いろいろな資料を読んで賛成者の考えもだいぶ分かったと思う。 賛成者は政府を全面的に信用しているからこそ賛成できるのだろう。 コメントをくださった方のように別に逮捕されたり冤罪にあっても 憲法や法律で保障されるから大丈夫と思っている人も中にはいる。 し

2006.05.22 20:21 | 日本を☆あっきーらめない〜☆真実☆を探しています。

共謀罪法案、強行採決回避か?
共謀罪法案、成立は困難 議長仲裁、背後に首相の指示(asahi.com 2006...

2006.05.22 21:58 | 元検弁護士のつぶやき

北海道新聞が警察に屈した日〜共謀罪という武器を手にすることになるのは…
以前,道警の裏金疑惑を追及した道新が道警の逆襲に遭い,自ら白旗を揚げてしまったことを書きましたが(ここ←など),道警本部警務部警務課長、旭川中央署長,釧路方面本部長(警視長)を歴任した原田宏二さんが,「北海道新聞が警察に屈した日」と題して,さらに,詳

2006.05.23 00:30 | 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士

臓器移植は患者を救わない?
臓器移植に関して当ブログでは 生きたまま臓器摘出:中国での臓器移植  臓器移植医療と「脳死」判定 治療費を理由に臓器提供を要請 命を金儲けの道具としたアメリカ 臓器移植法改正の動き で臓器移植と脳死判定に纏わる問題を取り上げてきました。 ここまでの記事では

2006.05.23 01:22 | 晴耕雨読

第二2ちゃんねる猫殺害画像公開事件の捜査を求める嘆願書のお願い
 「こげんたの話」でも書いたけど、今年の4月20日と23日に再び2ちゃんねる生き物苦手板で、虐待死させた猫の写真をUPするという事件が起こってしまいました。詳しくはココをご覧下さい(残酷な写真等はあり

2006.05.23 09:08 | Heaven or Hell?

文科省が生徒指導の強化を求めるそうです!!
今朝のNHKニュースからです。全文はこちらです。 文科省が、「学校の規則に違反した場合に悪質性に応じた罰則の基準を定めるなど、生徒指導の強化を各学校に求める」そうです!!信じられません。本当に何を考えているのかわかりません。 前にも書きましたが、アメリ

2006.05.23 12:06 | 内申書制度の廃止を求めます

「清め塩」騒動
「お清め塩」が問題になっているらしい。 お葬式に参列し帰宅して、自宅に入る前に身体などにふりかけたりする、あの「お塩」です。 かの有名な天橋立はこの宮津市にある。そしてこの宮津市の教育委員会が「葬儀のときの清め塩の風習をなくしましょう」と啓発運動

2006.05.23 12:39 | 私もひとこと言ってみる

サウンドデモ--法治国家?
 法治国家でなくていいから放置国家でいてくれなんておもうけど、東京新聞(2006年5月22日朝刊)に4月30日のサウンドデモの記事が出ていた(こちら特報部)。 4月30日に、フリーターのためのメーデーと銘打って、原宿ちかくから渋谷までの2.5キロ、トラックの荷台にDJ

2006.05.23 21:16 | とりあえず

BNNの「共謀罪アンケート」
 北海道のインターネットニュースサイトのBNN(ブレーン・ニュース・ネットワーク)が「共謀罪を新設、あなたはどう思いますか?」というアンケート投票をやっている。  ・Webアンケート 今週のテーマは「共謀罪を新設、あなたはどう思いますか?」  ・アンケート投

2006.05.23 22:20 | 雑木帖

"当たり前ができる"小沢民主党に拍手 @日に日に地道に存在感を増す、日の出近しか!
自民党の総裁レースに世間の関心を一身に集めたい小泉的"コップの嵐作戦"に対して、地味だけれども着実にその存在感を増してきているのが小沢一郎

2006.05.24 00:12 | ぬぬぬ?

共謀罪
昨日の晩はとても嫌な夢を見てしまった。なななななんと!小泉と結婚する夢だった(滝汗)。なんであんな夢を見たのだろうか。そうしたら、今日首相官邸からメールが来ていたので思わ

2006.05.24 00:36 | カナダde日本語

共謀罪採決のニュースがネット上で発表されたかと思いきや・・・
共謀罪採決のニュースがネット上で発表されたかと思いきや、またもや延期になった。これはGW前からしばらく続いていることだ。そうこうしている間に「共謀罪」についてじわりじわりと一般市民にまで浸透しているような感じで、マスコミもポツポツ取り上げているようだ

2006.05.24 00:40 | 風に吹かれて

続・「上からモラル」のうさんくささ――モラルを奪い返そう
〈戸塚ヨットスクールと石原都知事・1〉 前回のエントリで都知事が提唱する「心の東京革命」などに触れて「心の支配」への恐れを書いたところ、布引洋さんから次のようなコメントをいただいた。 【最近戸塚ヨットスクールの戸塚が刑務所から出所しました。彼の後援

2006.05.24 00:40 | 華氏451度

教育基本法改正は教育の差別化だ
= 「教育基本法改正は、新自由主義教育であり、教育の差別化だ」 =  体調はあまり良くないのだが、国会中継で忘れていたはずのコイズミーソーリの意味不明の発言などを耳にしてしまうとじっとしておられなくなる。「教育」を政治の道具にしようなんて目論見が「見え

2006.05.24 18:16 | 由布院発 デジアナおじさんの一筆啓上

政府&与党が共謀罪成立を急ぐわけ + サウンドデモで逮捕
前回記事の続きは後日に回すとして、今回は共謀罪に関する最新情報と「何故、こん なに急ぐのか?」という話と、ブログで扱って欲しいとリクエストがあったので、 「メーデーのサウンドデモ逮捕」の事件について少し触れたい。    与党は26日に議決される予定

2006.05.24 22:02 | 日本がアブナイ!

日本は国連勧告を無視して、国立大学の学費を上げ続けてる?!+α
 小泉首相の訪米日程が決まったそうだ。6月27〜7月1日にカナダと米国を訪問 するとのこと。首相は6月29日にブッシュ大統領との首脳会談と晩さん会に臨み、 30日に大ファンのエルビス・プレスリーゆかりのメンフィスを二人で訪れる。  またワシントンから

2006.05.26 00:07 | 日本がアブナイ!

「共謀罪法案」に係わる大臣発言とNHK報道
 5月19日、河野衆院議長の仲介によって「共謀罪法案」強行採決は回避されたが、その後、NHKニュースに杉浦法務大臣が登場し、「組織犯罪処罰法改正案は政府から再修正案を提出しており審議時間も40時間を越えているので、衆院法務委員会では採決に踏み切るべきだ」とい

2006.05.26 01:12 | ざぶさんの呟き

なんでも屋
いろんな物を、豊富に取り揃え!ご要望が、あれば探してきます!

2006.05.26 23:48 | なんでも屋

今あえて問う、小泉内閣支持率世論調査、TBSラジオ「スタンバイ」。な、な、なんと。(笑)
 支持23% 不支持77%  ↓ポドキャスティングです。森本さん、小沢さん、遠藤

2006.05.27 10:29 | 雑談日記(徒然なるままに、。)