ブログの仁義 -ブチケット-2006.05.19 16:23 | ブログやネットのこと
10代の子が恋愛を語るのと、その恋愛学の研究をしてる大学教授が語ることでは何か現実問題としてどちらが正しい事を言う!という原則はあるのだろうか?
初恋が実り、生涯一女性を愛した男と、ホストをして何百人もの女と付き合ってきた男の恋愛感では?私はマジメに恋愛を考えるなら、10代の子の話や、一女性を愛した人の恋愛感を聞きたいと思う。暇な時はどちらも聞く(笑)
野球を知らぬものが野球を語ってはいけないのか?
サッカーを知らぬものがサッカーを語ってはいけないのか?
音楽を知らぬものが音楽を語ってはいけないのか??しつこい?(笑)
すべてNOである! 自由に語っていいのであ〜る。>当たり前^^
どんな専門の分野の研究をしている人でも 知ること と 感じる ことは違うからだ。恋愛学にしても色々な専門用語や真理があるかもしれないが、そんなことは少しも知らずともめっちゃ幸せなカップルはたくさんいる。
世の中すべてが 知ること=正しい では無いのだ。
では 政治を知らぬものは政治を語っていいのでしょうか?経済でもいいけど。
博多弁でいうところの「語っていいくさ〜」(いいともの意)である。自由♪自由♪
政治学や経済学を学ばなくても立派な人は立派。学んでも馬鹿朕はバカチンなのである^^
もちろん勉強することや知識を得ることを否定しているのではない、念のため。それはそれで大事な事だし、そういった人がまたいないと困る。
要は知ってる人だけが語る資格があるんじゃないよってことを言いたかったのだ。
だから私が政治の事を語るのもそういうことなのだ。
知らないから素朴に、あるいは違った視点でモノを見たり考えられるという側面がある。「これは言ったらおかしいかな?」と専門家が思えるような事でも素人ならば、堂々と意見を言えることも多い。そこから発展・成功した例も多いだろう。
まぁ、全員が知らないもの同士だとおかしな方向に行き過ぎて怖い面もあるが^^
とにかく私が思うのは何でも知らないなら語るな! では世の中楽しくないのである。
知らないからこそ言える事が多い という真理もあるという事を知って欲しいものだ。
世の中には両面がある。
自民党が好きだ といえば反自民党支持者からはブーイング。
民主党でも共産党でも好きだといえばブーイング。南京事件にYES、NOを表示すればどっちにしてもブーイング。日本が好きだ でもそうだ。反対意見や反論は必ずある というのが当たり前だ。
この頃知ったのだがアクセス解析で遊んでいたらここにhttp://i-know.jp/hannichi2/あえてリンクは貼らない(笑)私のブログがリンクされていた^^ なになに・・反日ブログ監視アンテナか・・ん?なんでか「アカ市民」になっていました(笑)僕朕は色黒いのになぁ・・おかしいなぁ・・^^こんなに日本が好きな僕朕を! 私の知ってるブログもたくさん掲載されていました。
何を読んで「反日」「アカ市民」に指定されたのかわかりませんが世の中ってこんなもんなんです。100のうち1でも何かを見つけたら決め付けてしまうおっちょこちょいがいるのです。
そのそも人に対して何がしかのレッテルを貼るって行為がでぇッキライです。
人を白か黒かに分けられるわけが無い。レッテル貼りする人に善人ナシ です。
「人は変わらない、自分も変わらない」と決め付けている人間は信用できないという私の考えは変わりません(自己矛盾していますね(笑))
そこで今日の本題。 って、今からかよ! って突っ込まれそうですが^^
ブログに意見を書くこと。それは本人の主張であり、今現在の自分の心に感じたことをそのまま表現しているものなのであります。そこには間違いもあれば勘違いもあれば反論したい事も多々あることでしょう。これは誰のブログを見てもそう。
知らないことを書くこともあるから思い込みの強い文体にもなることはあるだろう。
それは上記で言ったように別にいいことなのだ。
知らないから純粋にそう思った。 という側面を素直に書いているのだから。
そこに悪意や何か裏があるというような事が無い限りは、ノープロブレムだ。
だから「日本を☆あっきーらめない〜☆真実☆を探しています。 」の中学生の子のブログもそうだけど、コメント欄に反論もどきを書く人間の心理がわからない。
ああいった人らは人のご飯の食べ方にも文句をつけるのだろう。「ホラ!先に味噌汁から!次にご飯を少し食べて。だいたいこの米はねぇ・・・」みたいな(笑)
見たくないブログは見ない。それだけ。自分と意見が違う人に突っかかってたらそれだけで人生が終わる事に気づかないのだろうか?ヒマなのか?!そうだよね、ヒマなのだ^^
ああいった批判的なコメントの残し方をする人がいる為に、ブログに掛ける時間も無駄にとられるし、見ている人も不愉快な気分になる人が多いのを気づかない事がそもそもの大きなその人の間違いなのに。それを狙っているんだろうが・・。
ブログも持たずにああいった批判コメント専門の人は卑怯だと思っています。
人ん家の壁にオシッコかけて逃げ帰るようなオシッコダッシュと呼ぼうかな(笑)
ネチケットなるもののようにブログのブチケットだと思うけどね。
自分がブログ持ったらわかるんだけどね、そんな人は。でも持たない(笑)
結論:ブチケットとは、そのブログを見るか、見ないかを自分で決める事である。
見るならば常識的に参加、見ないならばその場を静かに去るのみ のことを言う。
関連記事
匿名の仁義
ブチケット その心は?
クリック募集中です^^ 人気blogランキング
コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆
こんにちは。初めてコメントさせていただきます。
自由に語っていいのであ〜る!と、
堂々と断言されているぶいっちゃんの言葉が、
すごく心に焼きつき、コメントせずにいられませんでした。
ほんとにその通りですよね。
なのに意味なく阻んだり。
語ることを尻込みするのも、勿体無いですね。
そしてブチケット、守ります。
いつもあたたかく活力にあふれたぶいっちゃんのブログ、
これからも楽しみにしています。
2006.05.19 17:19 | とし #79D/WHSg [ 編集 ]
としさん、コメント有難うございま〜す。
今では私のネット歴史を知る唯一の人になりました(笑)>今現在ネ
ちょくちょく来てくださいね〜。急に消えたりしないように(笑)
ここのコメント欄も良識ある皆さんは「自由に語っていいのであ〜る」です。
ブチケットって流行らせようかな?(笑)どうも有難うございました。
2006.05.19 17:57 | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
『私もひとこと言ってみる』のコメントとトラックバックから辿って来ました。場違いなコメントかもしれませんが、御心配いただいている税金については、固定資産税の控除の措置も行われました。また、ローンの金利は、1.5%優遇が受けられるように手続き中です。そのうち、自分のブログでまとめます。今後ともよろしくお願いします。
2006.05.19 18:00 | gskay #79D/WHSg [ 編集 ]
gskayさん、はじめまして、コメント有難うございました。
そうだったんですか。よかったです。
gskayさんのブログもニケさんのところで知って読んでたんですがまだ最初の頃の分しか読めていません^^
色々と大変かとは思いますが頑張ってください。
2006.05.19 18:08 | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
ぶいっちゃんさんが反日とはとても思いません。
反コイズミンだとは思いますけど(笑)
ぶいっちゃんさんが小泉総理のどこを批判されてるのかよく分からないんですが、愛国心の強い人は、小泉総理がやっている「靖国参拝」とか「中国・韓国・北朝鮮からの圧力に屈しない外交手法」に一定の評価を与えているので、その小泉総理を批判する=反日 となるんじゃないでしょうか。
私は自分をかなりの愛国者だと思っていますが、こういう排外的なレッテル張りは嫌いです。そういう行動で「愛国者」の品格を下げられるのが迷惑とも思っています。どうしてこう、もう少し、まったりと出来ないんでしょうかねぇ… (-_-;)
コメント欄への反論は、礼儀を踏まえた書き込みであれば良いんじゃないかと思います。拙ブログでも愛国心について議論になることがありますが、おかげで考えもまとまり、有難く思いました。長時間パソコンの前に座ってるのにちょっと疲れましたけど(^_^;)
「政治を知らない者」が政治を語る怖さは私も実感していますが、もし間違いがあれば、せっかくコメント欄があるのだから反論をいただいて、自分を高める手伝いをしてもらえたらいいなと思ってます。
2006.05.19 19:04 | 猫だぬき #79D/WHSg [ 編集 ]
言論の自由は絶対に守りたいと思っているテッドです。ですから、いかなるコメントも受けつける姿勢でいます。というか、コメント欄は開かれているわけだから拒否の仕様がないわけですけどね。場合によっては削除という方法があるわけだけど…。僕の場合、コメントで反論する場合は、出来る限り、反対の理由を書きます。それが正しいか、間違っているかは、別問題です。でも、理由は書く。そうじゃないと、単なるイチャモンになってしまいます。逆の場合でもおんなじです。僕に反論する人がいても当然OKですけど、その理由は知りたいわけですね。そうじゃないと、勉強にならないし、交流にもならないと思うのです。正しく反論してくれる人は、僕にとって宝物のような存在だと思います。
2006.05.19 19:46 | テッド #79D/WHSg [ 編集 ]
うぅ〜〜〜
>次にご飯を少し食べて・・・と
>人ん家の壁にオシッコかけて逃げ帰るようなオシッコダッシュ
のところで“フッ♪”と声が出てしまいましたよ〜。^^
確かにそうですね〜!経験者じゃなければ語れないのなら、犯罪学者も検事も弁護士も、一度殺人でも犯罪を犯さなければスペシャリストにはなれませんよねぇ〜!?^^
「知ること」って・・両方ありますよね。“体験の知る”と“知識の知る”。
中には、実践している人よりも観察専門の学者のほうが当たってる場合も。それは経験の最中は、渦中にいればいる程どんどん見えなくなるから・・・。
例えば〜子育て・・・私の友人の友達が、その友人に言ったらしいんだけど「産んでみなきゃ判らないわよ〜」って。そりゃ産んでみないと出産時の痛さや大変さは解らないこともある。でも、子育てになるとこれまた違うと思う。これは子供を産んで育ていてるママ達は、鬼の首でも捕ったように勝ち誇って、上記のようなことをすぐに言いたがるけど、あまり近すぎて一歩引いて見ることが出来なくなる。渦中にいると何でも見えなくなるんですよね〜。全ての子供は、個々に違う顔と性格なんだけど、隣の子と同じことをさせたがる。
バランスの良い別の友人が言いました。自分がどういう子なのかも判らなくなってるママよりも、ある素敵な教育の本を書いている学者のほうが、子供がいる私でも「目からウロコだな〜」って感心する見方が出来るんだって。“その先生は子供がいないんだけど、とても判っていてためになるのよ〜”って。
何でも、未経験者の意見だって参考になることは沢山あります。同じ色で群れたがる国民性は、ときに真実が見えなくなる危険をはらんでます。自分と反対の立場の人を一概に“こうに違いない!”って決め付けるのだけはやめにしたいものですよね〜。
2006.05.19 20:54 | ココロ #79D/WHSg [ 編集 ]
なにをそんなに発言することに神経質になっているのかよくわかりませんが、確かに場や流れによって”発言の自由”も変わってくると思います。ネットに限って言えばその特性によりだれがなんというおうとある程度自由なのである。そしてブログを開いていようがいまいが発言するのも自由なのである
>>見たくないブログは見ない。
たしかにそうである。あなたのブログを反日ブログサイトにあげられていてもに見ずに気にしなければいいだけのことである。
あなたはあなたの意見や書きたいことを書けばいいと思います。まわりを気に過ぎです
素人意見に突っかかるアホが目に入るようじゃ疲れますよ^^
基本的に主義主張は人前ではしません。押し付けもしません。ぼくのスタイルなので
2006.05.20 08:23 | hh #79D/WHSg [ 編集 ]
猫だぬきさん
>反日とはとても思いません。反コイズミンだとは思いますけど
当たりです(笑)私も愛国者だと思うのですけどネェ。誰からも強制されなくても生まれ育った国と郷土は愛してます。人並みだけど^^
>礼儀を踏まえた書き込みであれば良いんじゃないかと
仰る通りです。礼儀というのは文章の上手下手ではなく相手を敬うような心だと私は思っているのですが。敬いつつ反論していく事は有意義です。
ここのブログはコメント欄が実は一番好きだったりもします^^;
テッドさん
>いかなるコメントも受けつける姿勢でいます。
確かに立派な姿勢だと思います。私は乱暴な文章や言葉使いが汚いのはイヤだから全てとは言い切れませんねぇ。↑の礼儀がないのは難しい。
>正しく反論してくれる人は、僕にとって宝物のような存在
そうですね。商売でもそうですがクレーム処理が一番の腕の見せ所というか逆に商売のチャンスの時でもあるのと一緒です。全ての反論がダメという事ではなくて反論の仁義(でないと一生懸命それに答える気持ちが薄くなる)みたいなものがあるように思うのですけどね。チャットみたいな感じで瞬時に受け答えが出来れば助かるのですが^^;返事がちゃんとくるかどうかずっと待ってるのがイヤだから(せっかちなんですね、私は)
ココロさん
>“体験の知る”と“知識の知る”。
そうそう。これが言いたかったんですよ^^ 子育ての例はよくわかりますよね。片方だけある人両方兼ね備えている人、様々な方の中からの意見の中で自分に合ったものを取り入れたり納得したりする。意外に気づかなかったところや忘れていた事を気づかせてもらえたりしていいですよね。
知ること、体験する事も非常に大事な事だけど、例えば想像する事も大事だったりする というような感じでしょうか。
hhさん
こんにちは。はじめまして。ですよね?コメント有難うございました。
>ブログを開いていようがいまいが発言するのも自由なのである
仰る通りです。今日の記事に「自由に語っていいのであ〜る。」と書いてあるようにブログにしてもコメント欄にしても自由だと思っています。
ただその自由という捉え方は人それぞれで私の言う自由の中には「ブチケット」という名で書きましたように反論する際の仁義も必要だという事を伝えたかったのですが、力不足だったですね。常識というか礼儀がない反論はキライだということです。ただ、反論コメントの際に相手にもブログがあるとどういう方なのか理解した上で対応出来るのでコメントしやすいのですよね。同じ土俵でという意味で議論はしたいものだと思うのです。
2006.05.20 11:47 | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
私もこんなに日本を愛していて、日本を守る為にブログを書いているのに、2ちゃんでは反日朝鮮人になっています(笑)。
2006.05.20 12:45 | 美爾依 #79D/WHSg [ 編集 ]
ま、2ちゃんでは気に入らない人はみんな朝鮮人がガカーイ員にされちゃいますから。そのくせ妙に正義感が強い。偏ってるけど。
でも、ああいう人たちってリアルじゃけっこうヘタレだったりするんですよね。
私も日本が好きですよ。「好き」の度合いが違うだけでみんなそれぞれな愛国心を持っているんじゃないかと思うのです。
だから妙な愛国心を押付けられると、そういう多様性が無くなってきて非常によろしくないのでは、と。
ブログエチケット、略してブチケット。なんとなくブッチフォンを思い出しましたwww。
書き込みは、反論であればなおさら丁寧な書き方をすべきでしょうね。
2006.05.20 13:20 | 黒木 燐 #79D/WHSg [ 編集 ]
美爾依 さん
そうなの?!>反日朝鮮人
笑ってはいけませんが受けてます(笑)私も自分が「反日」グループに入ってるの見て笑えましたから。
http://rankblog.buysale-shop.com/?eid=438374の記事とか見たらいいのになぁ。今後どうなるのかあのサイトは楽しみにしています^^
黒木 燐さん
そうですねー。「多様性のある愛国心」っていい言葉ですね。
>反論であればなおさら丁寧な書き方をすべきでしょうね
そうっす! 丁寧な書き方とは文章が上手下手ではなく、反論とはいえ思いやりの心がこもっている丁寧さだと思っております。
2006.05.20 13:30 | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
そうです。
生態系も愛国心もそして国本体も、多様性がなくなってしまったらもう先がありません。
2006.05.20 14:13 | 黒木 燐 #79D/WHSg [ 編集 ]
今日は暇みたいですね^^>何かを忘れるため?(笑)
ちょびっつチャット状態になりましたね。
2006.05.20 15:30 | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
このブログのどこが「アカ」なのか私には理解ができません。「風に吹かれて」という別のサイトの方が、ここの意味不明なリンク集に入っていましたが、結局日本の政治を自分なりに私見を述べている人を「アカ」だの糞虫だのと自分で勝手に決めているようです。
2006.05.23 23:04 | 風に吹かれて #79D/WHSg [ 編集 ]
でしょ?そうですよねぇ・・。何ページか見たら(笑)
1ページだけそんな雰囲気の記事を見たのでしょうネェ^^ でもそれで「アカ」だの「糞虫」だといわれた日にゃぁ日本中糞虫だらけになってしまいますね(笑)そんな暇があるなら自分の主張を思いっきり書いていた方がいいと思いますね。
風に吹かれてさんのブログにTBしようとしたら何故か出来ませんでした^^またチャレンジしてみます。
2006.05.24 00:02 | ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
ぶいっちゃん
すみません。今TB確認しました。ウェブリブログではTBを保留する機能があるんですけど、なぜか「スパム」扱いになっていました。
これは私がそうしているのではなく、ウェブリブログの設定で判断しています。保留になっていたものは解除しました。お手数をおかけしてすみません。
2006.05.24 00:30 | 風に吹かれて #79D/WHSg [ 編集 ]
確認しました〜♪よかったです。
風に吹かれてさんもここのらんきーブログTBセンター(仮称)を利用してくださいね〜^^
2006.05.24 00:38 | ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆
トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/191-b13b6ff7
ヒューザー小嶋社長の「詐欺容疑」での逮捕について
この逮捕が、共謀罪への目くらまし、あるいは医療法案強行採決を国民の目から覆い隠す役割を果たした。と、そのことは見方によってはその通りだが小嶋社長の逮捕は「詐欺容疑」なので詐欺であるかないかが争われるのであろう。 すでに警察にも逮捕され取調べを受けてい
2006.05.19 16:59 | 私もひとこと言ってみる
初投稿。(≧∇≦)これから,よろしくお願いします。m(..)m
皆さん初めまして。☆真実☆希望☆前進☆といった言葉が好きな,☆あっきーです。 BLOG名は・・・(笑) 覚えやすいでしょ♪(M主党のスローガンにもあったし・・・。) 文章は上手くないですが頑張って書いていくので,よろしくお願いします。 まずBLOGを始める
2006.05.19 21:01 | 日本を☆あっきーらめない〜☆真実☆を探しています。
緊急連絡、videonews.comで「誰のための共謀罪か(再放送):海渡雄一氏(弁護士)」が無料放送になってます。
誰のための共謀罪か(再放送)【5月18日付けエントリーです】 (略) 郵政国会な
2006.05.19 21:41 | 雑談日記(徒然なるままに、。)
檄!同志諸君、鉢巻猫ちゃんバナーをはりまくって共謀罪を廃案に追い込もう。(笑)
きょう ロキさん、長いこと猫ちゃんお借りして申し訳ありませんでした。昨日、鉢巻猫
2006.05.19 21:41 | 雑談日記(徒然なるままに、。)
悩んだ時に読む本
私が友人や知人が悩んでいるときにお勧めする本です。 自分自身が迷った時にも、繰り返し読みます。
2006.05.21 21:18 | 江原啓之 スピリチュアル オーラ 前世









待ってるだけでは、死を待つのみの自民残党も必死になってきましたね。
案外、今後の展開は早いやもしれませんね。選択ミスをしてはいけませんね、今回は。ぶいっちゃん麻生下々の守脳足り衛門・・・・なんかマジメに書く気が無くなってきたw麻生首相で解散選挙の戦略で大失敗した自公政権は、麻生首相を晒し者にして、経済危機を口実に、偽装救国議員という名を掲げて、官僚組織打破を錦の御旗にして延命を謀る、scotti麻生下々の守脳足り衛門・・・・なんかマジメに書く気が無くなってきたwフグ田ヤスオさん
ナイス推理ですね^^ 「わざと説」は、結構、目新しい説でしょう♪
しかし、キャラ立ちの効果は無いかと思われます。
だって、今更「わざと」ってぶいっちゃん麻生下々の守脳足り衛門・・・・なんかマジメに書く気が無くなってきたwぶいっちゃん、お元気そうで一安心☆
福田ー麻生のこのラインは強力です。
だって、アメリカからすれば「使えない」
これこそが大事だったんですね。
共和党政権メゾフォルテ麻生下々の守脳足り衛門・・・・なんかマジメに書く気が無くなってきたw>これが、有名なフロッピー発言だったのか・・・
あ、そうなんだ〜、知らなかった。(笑)
「IT、いわゆるフロッピー等々でつなぐ・・・」と言ってるんだねえ〜
つニケ麻生下々の守脳足り衛門・・・・なんかマジメに書く気が無くなってきたwこんばんは。
フロッピービデオは有名です。YouTubeでいつでも見られるようになったの
で、見てはアホーアッソーを嘲笑です。しかし、自国の首相を嘲笑する
しかないなkabumasa麻生下々の守脳足り衛門・・・・なんかマジメに書く気が無くなってきたw11月30日午前9時、NHK「日曜討論」
自民党の細田博之幹事長、
「そんな民主党が言っているような足に靴を合わせるような政策が、良い訳がない!」???
そ隠居老人麻生下々の守脳足り衛門・・・・なんかマジメに書く気が無くなってきたw思うんですが、ほかはともかく、「かいが」はわざと間違えてるんじゃないかと思っています。「みぞうゆ」「ようさい」「ふしゅう」などは何かを読んでるのをさらっと間違えフグ田ヤスオ麻生下々の守脳足り衛門・・・・なんかマジメに書く気が無くなってきたwmewさん
お久しぶり〜〜〜!! お元気ですか〜! 私は元気っす!
この動画は初めて見ました@@ なんやかんやで昔から空っぽのようでw
今度、仕事上、フロッぶいっちゃん 政権って交代出来るって知ってますか?ココロさん
どうも、温かいお言葉、有難うございます。
貴方の方が大変なのは何となく想像がつきます^^;
何も出来ませんが、ご自分の健康にも配慮しながらやってっぶいっちゃん 政権って交代出来るって知ってますか?三介さん
小沢クンも、なんか歯切れが悪いですねぇ。余程一人で喋ってる時の方がいい。
もっと、大舞台に強くならなくっちゃいけません。ビシって決めなくちゃ!
「どぶいっちゃん太郎の次は、あるのか?次郎か(笑) いや一郎かw 政権交代しかないね。scottiさん
大勢の助さん、格さん達から、何もしなくていい状態、もしくは間違ったことをしても、揉み消してもらえるような状態で育ってしまえば、しょうがないか・・・ぶいっちゃん麻生下々の守脳足り衛門・・・・なんかマジメに書く気が無くなってきたwぶいっちゃん、元気〜?(~~)/
永遠のPC初心者mewは、初めて知ったよ〜。
ITは、すなわちフロッピーだったのか〜。
そう言えば、最近のPCはもうフロッピーmew 政権って交代出来るって知ってますか?ぶいっちゃんへ
お父様のご他界、さぞ気を落としていらっしゃることでしょう。ご冥福をお祈りします。
私も、その前段階で、煩雑な用ばかりで選挙ボランティアどころではココロ 政権って交代出来るって知ってますか?「変る」
という事態を経験していない日本国民にとって、
余程の恐怖なのかしら? <政権交代
「変らなければ、明日はない!」
という窮地にココ数十年間陥ってゆりかりん 政権って交代出来るって知ってますか?訂正。[山下]⇒[山一]。
ちょうど、関西テレヴィが、00周年で、
あの懐かしの[ラヴアタック]やら[どてらいやつ]やらの話が・・。
経費ケチってたので、当時の番組三介 政権って交代出来るって知ってますか?今晩は、ぶいっちゃん。
昨日の党首討論、酷かったですね。
小沢氏ももっと早い段階で、もっと危機感もって、
突っ込「実」を入れていれば、解散に追い込めたかも?
ま三介太郎の次は、あるのか?次郎か(笑) いや一郎かw 政権交代しかないね。無礼者、ここに座すは誰あろう、先のコイズミ内閣以降、総務大臣・外務大臣・自民党幹事長を歴任され、2ヶ月前の自民党総裁選では、与謝野・石破・石原・小池(皆さん、なscotti太郎の次は、あるのか?次郎か(笑) いや一郎かw 政権交代しかないね。ゆりかりんさん
オバマが当選した時に麻生クンは
「どなたが大統領になろうと日米関係は変わらない」みたいな事を言ってたとか。
アメリカでさえ、そうであるのなら、ぶいっちゃん太郎の次は、あるのか?次郎か(笑) いや一郎かw 政権交代しかないね。ニケさん
麻生クンが外務大臣の頃って、通訳の人が頭良かったのでは?(笑)
それだったら麻生くんが間違った事、言っても大丈夫ですもんね。
一事が万事そんな感じでぶいっちゃん