FC2ブログ

らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

昨日の記事のコメントを書いたりリンク先をちょこちょこ作ったり
(ブログ右上 ■押えとこ♪リンク集■から行けます。)
なんだか一昨日くらいから異様に多いスパムメールを削除したり、その合間を縫って仕事をしたり^^であっという間に一日が過ぎてしまいました。
こうやって一生を終えてしまうのかと思うとちょっと悲しいですね^^
コメント欄にこうもスパムメールが届くと「画像認証機能」(英数字を入れるの)をONにしないといかんのかなぁ・・あんまり好きじゃないですね、あれ。 本文が半角英数字のみのコメント・トラックバックを拒否出来るようにここもこの頃なったんだけど微妙に一文字だけ「メ」とかが入ってるだけのが送ってきたりするから何の効果も無い(笑)

昨日の記事で書いたメディアリテラシーの記事。
「情報を読み、見極める力」をつけようという事でリンク一覧を作ろうということに勝手にしたんですが、確かに色々と問題点もあるように思う。
昨日のコメント欄でも指摘があったように「これは正しい」という価値判断はやはりそれを受け取る側の立ち位置や人生観などでも変わってくるからだ。
私個人のリンク集というのは今現在右下の方に置いてある。これは何の為にあるかというと今現在の自分のリテラシーみたいなものの為にある。もちろんこれ以外にもお気に入りに登録してあるのがあるから結構な数になる。
同じことに触れた記事を見る時などは特に便利だ。様々な観点からみられるから。

もちろんここを見てくださる皆さんにもネットを巡回する際には人それぞれの「お気に入り」があると思う。それを少しずつ教えてくださいという事だけなんです。
昨日のコメント欄のテッドさんのコメントに答えた中にあるように私のポジションは
私の位置は誰にもわかるまいって尊大な気持ちでいます(笑)あえて言うなら
「右向け~左、回れ右、ジャンプOK、後方確認しながら前進~」という感じでしょうか?
「なんだお前は!」と言われそうですがそうなんです。しかたがない(笑)
ですからこのブログに来てくださってる方もそうだと思いますが、「自分の立ってる位置」は人それぞれで色んな処に立ってる方が集まってきてくださってると思います。
立つ位置は自由。それぞれの方のポジションは自由!
そういうスタンスで誰とでも話せるのがネットのいいところではないでしょうか?
(あくまで誹謗中傷したりの、くだらない議論をするような人以外ってことですが)

意見を照らし合わせる事によってわかること・感じることは多いものです。
一番の問題はTV・新聞・などから一方的に流される情報に惑わされないようにということだと思います。 そのためにも現代ではネットで情報発信という非常に便利なものがあるといっても過言ではないと思うのです。
私の考えているメディアリテラシーの為のリンク集というのは権力やそれに準ずるものによって流される情報の精度を確認したりあるいは見極める際の手助け、そしてメディアからは流されない情報を知る・・等に役立つリンク集を作りたいということなのです。

わたし一人のリンク集ではなく皆さんから5個ずつでも教えてもらって5×10人で50個のリンク集みたいなものを作りたいのです。「あなたが選ぶベスト5」ではどうでしょうか?それは個人個人の自由判断で選んで欲しいのです。
右上のメールフォームから昨日に引き続き宜しくお願いしま~す。

関連記事
メディアリテラシーは大事ラシー
精神の遺伝 メディアリテラシーより<-/a>
メディアリテラシーの力の素

クリック募集中です^^ 
人気blogランキング

関連記事

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

いや、感心しました^^
やはりこの企画はいいですねえ~早速「横井調査設計のホームページ」を覗いてきました(笑)
>地質屋さんのサイトなのに、ページの右側がえらいことに・・・。
こういう言葉に「引っかかる?!」のです(爆)
いいなあ~本当にいろんなブログがある。もちろん人によって評価は様々でしょうが、こういう私好みのブログは自分だけでは探せません。いや探すのに何年も掛かります(^^)
まずは、ぶいっちゃん、ありがとう!!!^^
これからも何とか協力する姿勢でいきます。では~~~^^

2006.05.15 20:16  | ニケ #79D/WHSg [ 編集 ]

こんばんは~♪^^
まだ昨日あたりから読んでないんですが、ちょっと目に入ったので一言‥。メールだけじゃなくてコメント覧にもスパムってくるんですか?知らなかったです~^^変な感想ですみません!^^;;

2006.05.15 22:02  | ココロ #79D/WHSg [ 編集 ]

英語よりも何よりも、・・・つ~か、馬鹿げた株式投資の真似事教える時間があるくらいなら、教科書に、是非とも、『メディア・リテラシー』って項目を設けるべきっすな。w
・・・といいつつ、私が果たして分かっているのか???(謎?)

2006.05.15 23:25  | ゆりかりん #79D/WHSg [ 編集 ]

よ~く判りましたw^^BEST5‥よ~く考えてみます。自分のためにも・・・。

2006.05.16 02:06  | ココロ #79D/WHSg [ 編集 ]

こんにちは。
面白い企画だな~と思って、拙エントリーで引用&TBさせていただきました。引用というより、「らんきーブログの紹介記事」みたいになってます(笑) 事後報告ですみません m(_)m

2006.05.16 02:21  | 猫だぬき #79D/WHSg [ 編集 ]

ニケさん
早速お読み頂きましたか。そのブログと「右側がえらいことに・・・」という紹介コメントはお奨めして頂いたままの文章をお借りしました。
まだ私もよく見ていないので早く読みたくなりました(笑)
三人依れば文殊の知恵みたいなリンク集にしたいです^^
ココロさん
昨日と一昨日だけでもスパムもどきは腐るほどでした^^腐ってますが(笑)ココロさんが好きなHPとかで構わないですよ。何か一つでも参考になることがあればいいと思います。
ゆりかりんさん
とうとう英語授業が小学生から始まるそうですねー。私は道徳復活派なのですが(笑)日本からは職人(モノを作る人)がいなくなりますねぇ。
都合の悪い事は相変わらず知らせようとはしないですね日本は>リテラシー教育を含めて
猫だぬきさん
有難うございます~~!!なんか恥ずかしいですね、やっぱり記事にして頂くと。ニヤニヤ、デレデレしながら何回も読み返しました(笑)
猫だぬきさんの記事タイトルにあるように
>「お気に入り」の中って、本棚の中と同じくらい恥ずかしい…
それはいえてそうですね。だからメールがあまり来ないのか?^^
本棚を見るとなんとなくその人の全人格まではいかなくても何かは見えますからね^^; その中から無難なやつをいくつかお願いします(笑)
でも、本って人に勧めるのも難しいんですよね~。
気長にブログリンク集は作っていきますね~。

2006.05.16 11:20  | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

ぶいっちゃん、
良質の企画をありがとう。
誰がどのサイトを紹介したとかは、ナイショにしたほうが面白くていいですね。
フガフガラボの左側のパウエルとラム爺には大笑いしました。
パウエル、大阪のおばちゃんやん。
スパムはメールにもBBSにもブログのトラバやコメントにもそれ仕様のものが同様にぶんぶんやってきます。今日びそうそう引っかかる奴はおらんやろうし、はっきり言って嫌がらせですワ。特にあのセンスのない文章がむかつきます。そんなもんに引っかかる奴やらおらんめーもん。とはいえ初心者が引っかかって、そんなんに限って焦って金を払ったりするんやろうねえ。

2006.05.16 13:01  | 黒木 燐 #79D/WHSg [ 編集 ]

>がどのサイトを紹介したとかは、ナイショにしたほうが面白くていいですね
どうしようか迷ったんですけど、よかったです。そう言ってもらえて。
自分だけのお気に入りって結構片寄ってますからね。案外知ってみると読んでみると目からウロコ、イリコ、明太子ってな感じで面白いんじゃないかと思っています。
燐さんの記事にもうちょっと気の利いたコメント書きたかったんですが申し訳ないです。タダで聞ける専門のとこに聞くのが一番無難じゃないかなぁ・・くらいしか思いつきませんでした。案外,私は実生活でも役に立たないと言われています(笑)のでゴメンなさいね。

2006.05.16 13:08  | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

またヨコモジスパム入ってますね(笑)。
それに、本棚の本の持ち主がわからないから、リンク集制作に参加したすいですよね。
コメント、書いてくださるだけですごくありがたいです。
私があれを書いているのは、景気が回復しつつあるという報道の実態はこんなもんだ、というナマの声を知らせるという意味もあります。
自分でもイタい内容とは思いますがw、出来たら顛末まで報告したいと思います。
実は私も実生活でも役立たずです(自爆)。

2006.05.16 13:56  | 黒木 燐 #79D/WHSg [ 編集 ]

無難なものということて、オーソドックスではありますが、
衆議院TV
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.cfm
参議院インターネット中継
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
国会会議録検索システム
http://kokkai.ndl.go.jp/
この3つを挙げさせていただきます。
マスコミの都合によって変な伝え方がされるものと言えば、国会審議が代表格ではないかと思います。ニュース番組の短い時間の中で、前後の脈絡をぶった切った恣意的な報道は、多くの国民をミスリードしていると思います。重要法案や、大々的に報じられるスキャンダルなどは特に、テレビニュースだけでなく、生ソースをチェックしたいと思ってます。
(これでアブナイのを出さなくて済んだかな… ホッ)

2006.05.16 14:03  | 猫だぬき #79D/WHSg [ 編集 ]

黒木 燐さん
いつもありがとうねー!スパム削除はもう慣れてしまいました^^
燐さん、闘う時は逃げ道も用意してね♪閉じ込められないように(笑)
今からリンク集また少しアップしま~す。
猫だぬきさん
またまた今日の記事で引用させて頂きました(笑)いつもお世話になってます^^無難ですがここらは私もこの頃たまに見ています。話題性がありそうなのしか流さない事が多いからたまにチェックは必要ですね。
>アブナイのを出さなくて済んだかな
気になるなぁ・・・・(笑)本棚の奥の奥にあるやつですね^^

2006.05.16 17:50  | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/187-35e866d9

「お気に入り」の中って、本棚の中と同じくらい恥ずかしい…
いつもお邪魔しているらんきーブログさんのところで面白いことが始まってる。詳しくはコチラ↓の2日分の記事を読んでいただけたらと思いますが…メディアリテラシーは大事ラシー自分のポジションは?日頃から時事問題に加え、マスコミやブログについて幅広い視野と柔軟

2006.05.16 02:10 | 猫だぬきのこだわり

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。