メディアリテラシーは大事ラシー2006.05.14 21:29 | 情報って
一般的にはマス・メディア(TV・新聞・雑誌)が提供する情報に対する、受け手側の判断・判断能力等との意味で使われることが多いそうです。 アメリカなんかの小中学校では授業として導入されているらしいですが、要するにマスメディアからの情報はすべて真実ではない事も多々あるという前提で考えるようなこと。
※参照サイト: メディア・リテラシーって何?
特にTVなどは一方的に下手すれば一日中着けっ放しの受身の状態でバンバン垂れ流されているわけで、老若男女のほとんどの人がその一方的な情報を真否抜きの状態で(というよりほとんど無造作に聞いてる状態ですね^^)否応無く吸収してしまう。 そのテレビをはじめとしたメディアが伝えているものは、本当のところ誰が?どのような団体・組織がどんな考え・思惑で作り成り立っているのか、何を伝えようとしているのか、どれが真実なのかそれとも何かを意図して作られたものなのか・・・・ ・・; ・・; ・・;
それらを見極める力を養うのが「メディアリテラシー」と呼ばれているものだそうです。
そしてそのメディアリテラシーの中にはブログも入っていると思います。
「ブログリテラシー」と呼んでもいいと思います。これだけブログ人口が普及してくると権力側も無視は出来ない存在になりつつありますからね。この頃のPSE法の一部改正や共謀罪の審議にしてもネットの力がかなりの部分で作用しているように感じます。
という事は当然、権力側としては、自分たちに都合のいい情報をさも「一般人の発信のようにみせかけた情報操作」をする事も当然ありえる話なわけです。もう実際多数のブログやHPの中にもあることだと思います。
100の話の中に1つか2つの嘘をばら撒くようなやり方や、何かを批判する事で反対意見を正当化させたり、あるいは頭は弱いけどお金が好きな有名人(笑)なんかに語らせるとか、様々な手段がそこにはあるかと思います。
何が真実で、どこの部分が怪しいのか? こういった事も自己責任の時代なのです。
ネットをやっている方にはこの理屈はわかる方の方が多いと思いますがそうでない方々が多数の現在、このメディアリテラシーによって惑わされている・・・いやはっきりと伝えましょう。今現在の日本では騙されている人が非常に多いのが現状だと思います。
「情報を読み、見極める力」が弱かったり、誤ったり、頑なに思い込んでしまうが為に混乱も起こるし、権力側の思いのままに操られる方々が多いのだと思います。
メディアによって流される情報を鵜呑みにするんじゃなく「情報を読み、見極める力」はこれからは必須です。権力の側によって都合のいい嘘や過剰表現で塗り固められた、実はくだらないなメディアを各自が淘汰していく事も必要だと思います。
わかりやすい基本ポイントがありました。お家の方の為にも冷蔵庫にでも貼ってみましょう。
報道に対する十箇条
1.情報を流して得する人を考えてみましょう。
2.可能な限り情報のソースを確認しましょう。
3.コメントはその人の意見であって事実ではありません。
4.片寄った意見はなんらかの裏があるはずです。情報だけを見るようにしましょう。
5.2つの意見があるとき、マスコミの誘導に載らない決断力を持ちましょう。
6.雑誌や番組のタイトルや見出しに惑わされず、中身を見るようにしましょう。
7.意見の偏りやその人の専門を見極めるために、情報提供者の名前を覚えましょう。
8.メディアの人間がアクシデントに対しどんな対応をするか見極めましょう。
9.メディアは知っている事すべてを報道するわけではない事を覚えておきましょう。
10.大勢が判明するまでなにかを語ることは避けましょう。
はてな - メディアリテラシーとは
そこで皆様にお願いなのですが、メディアリテラシーに惑わされないように
「ここだけは押えとけリンク集」みたいなのを作ろうかと思っています。もちろん常連様以外の方にもお願い致します。 インターネットでこれだけ多くの情報が流されるようになった現在、数多くの方は何が正しいのか何がどうなっているのか、それを探す事が非常に困難だと思うのです。調べたいけど勉強したいけどどこから手をつけたらいいのかわからないという状態の方は非常に多いと思います。
↓ ここに良質のリンク集を網羅していこうかと思っています。
らんきーブログ リンク集
■押えとこ♪リンク集■(仮名称)としてこのブログ右上から飛べるようにします。
右上のメールフォームからお暇な時でいいですから、お奨めのブログやHPのアドレスを教えてくださいませ。宜しくお願い致します。
[追記]数名の方にTBを送りました。(記事とは関係なくてスミマセン)
関連記事
自分のポジションは?-メディアリテラシーより-
精神の遺伝 メディアリテラシーより-
メディアリテラシーの力の素
クリック募集中です^^ 人気blogランキング
コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆
こんばんは!TBに誘われて来て見ました(笑)。
ぶいっちゃんのご意見には賛成で、私も結構ずっと前からそのように思っていました。具体的にはニュースの「町の声」的な市民へのインタビューで、あれはたまたまマイクを向けた人がそう語ったわけではなく、映像に載らないたくさんの候補の中から選ばれたコメントなわけですよね?だったら、何かの賛否を問うような議論であっても、ニュースの編集者が賛成意見だけを放送すれば見た人は皆、「賛成派が多いんだな」という印象を抱き、世論操作なんて簡単にできちゃいます。つまりどんな情報も自分の目で見たものでない限り、意識・無意識を問わず誰かの意図や希望が入っているかもしれない加工されたものなんですよね。と、気がついてからはメディアを頭から信用する気持ちはなくなり、「自分がちゃんとしなきゃ!」と思うようになりました(笑)。だから、私は人のウワサ話等も、話してくれたその人自身は信頼するけど、その人の話は「自分が見てないからなんとも言えん」と心底信用はしないんです。といいつつ、「ここだけは押さえとけ」リンクは、ちょっと思いつかないわ〜^^;。長々とお役に立たないコメントだけしてすみませんでした。
2006.05.14 23:36 | ぷらたなす #79D/WHSg [ 編集 ]
音楽の場合は結構このメディア操作の部分が大きくて
かっこいい曲があってもメディアにのらなければ売れない公式があるわけで、売れないとどんなにかっこよくても誰にも聴いてもらえないわけで、なかなかストレスが溜まる問題です(笑)
ただ、一番わかりやすい情報操作の部分にあてはまりそうなので
インディーズファンの私の立場での関連記事を書いて見ました。
2006.05.15 00:12 | まましえ #79D/WHSg [ 編集 ]
トラックバックありがとうございました。
しかし、あのアブネタ記事にトラバするなんて、あなたは勇者ですか?(笑)
リンク希望先メールしました。とはいえ、3つのうち2つはお知らせしたことのあるサイトですが。
これから私のブログに、先週私がまた連休にしたくなった原因について書く予定です。もしよかったら、感想やアドヴァイスをよろしくお願いいたします。
2006.05.15 00:38 | 黒木 燐 #79D/WHSg [ 編集 ]
アメリカではブロガーがかなり政治に利用されているというテレビ番組を見たことがありました。何にしても、自分で判断するのに必要な知識を身につけないといけないですね。ぶいっちゃんの記事は啓発的で勉強になります。
ところで、TB、お返ししようとしたのですが、3回やっても反応なしでした。もしかしてブログのIPが拒否されているのでしょうか。
あ、思い出しました。私もつい最近「算額」など、江戸の文化についての記事を何時間も掛けて書いたのに、一瞬で消えてしまって脱力しました、というより泣けました(T.T)。
2006.05.15 02:46 | 野バラ #79D/WHSg [ 編集 ]
こんばんわ・・というより、日が変わっちゃったからおはようございますですね。
情報操作というのは今のブンヤさんがやってるかどうかは知りませんが、むしろ私の若い頃は正義感に燃える若手が思い入れたっぷりに書き上げても、デスク、各部長、局次長、編集局長とフィルターを通っていく内に、しっかりガス抜きされて何の当り障りのない原稿になってしまうと先輩が嘆いてました。わたしは写真のほうだったのでヤラセは常識で何の罪悪感もなく、むしろそれが表現テクニックだと思ってやっておりました。これは否定するにはいまでもちょっと抵抗がありまして詳しいことは追々、わたしのブログで披露していこうと思っております。
でも最近の報道(特にテレビ)はちょっと?と首を傾げたくなるようなのがありますね。各メディアの偏向性は昔からありましたから、現役のときは全部の媒体に目を通してました。
2006.05.15 03:59 | ゲゲゲのイチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
ネット工作員も人手不足のようです。
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1147509169/769
2006.05.15 10:15 | XYZ #79D/WHSg [ 編集 ]
ぶいっちゃんさん、TBありがとうございました。
仰るとおりだと思います。日々垂れ流される情報に対して、ある程度、警戒感を持って吸収するようにしないと、気がついたら何かに洗脳されている→誰かにとって都合の良い人間になっている、ということになりかねませんもんね。
平成元年頃、消費税を導入するしないで国会が大荒れになり、テレビが大反対キャンペーン報道をやっていましたよね。今でも消費税については反対される方も多いですが、当時、私は前年までアメリカにいて、消費税というものの性格はかなり平等で理想的なものだと信じていたものですから、テレビの言うことはおかしいなと感じました。その頃からずっと、テレビメディアがネガティブキャンペーンを張るものには懐疑的な視線を向けています。
そういうわけで、いま盛んに議論になってる「共謀罪」についても、普通に考えれば「そりゃ怖いよ」と思うのですが、テレビがネガティブな視点で報道すればするほど、ほんとはどうなんだろ?と疑ってしまいます。
要するに、へそ曲がりってわけですね。
失礼いたしました (汗)
2006.05.15 10:21 | 猫だぬき #79D/WHSg [ 編集 ]
「ブログリテラシー」を養うのは難しいですね。自分の考えに近いものや、納得させられる文章には無防備にうんうんとうなずいてますから。もう好き嫌いのレベルで影響受けてます。
幅広い視野を養ってフィルターをかけていくしかないですね。
2006.05.15 11:22 | 天そば #79D/WHSg [ 編集 ]
こんにちは^^
「ここだけは押えとけリンク集」
う〜ん?自分ではこれだというものがなかなか無いのに気付きました(笑)
私は未だに(この歳になっても^^)日本の漢字がわからないときがあるので「辞書」はよく使います。goo 辞書をよく使うw
MapFan Web は地図検索だし、郵便番号、住所検索、郵便番号などはgoo だし、完璧に知らなくてもいいかな?と思えばExcite翻訳(笑)
私が雑学人間なので専門的なことにまで深くなりません。また、能力も無いので上っ面な知識で批判をすることが多いのです。
どれかの「正しい知識」だとか「正確な情報」などを求めるのではなく、全体あるいは一部分を読んでみて矛盾を感じたら“噛み付く”ようなところがあります。毛沢東の「矛盾論」もナナメ読み(爆)
立場が違えば正しいことも正反対になってしまうので、自分がどの立場に立つか、立っているかを確認しながら考え方をまとめます。
たとえば「犯行声明」という言葉でも造語なのか知りませんがgoo 辞書には出てきません。反政府行動が殺人を含めば「犯行」になるということなのか?よくわからないままです。
正しいことだとと信じている人たちが発した声明も、反対の立場から見れば「犯行」で、それをそのまま同じ見かたをするのか?別の見方をするのか?
こういうことをどこかの考え方で学ぼうとするのですが、難しい話だとも思っています。
2006.05.15 12:16 | ニケ #79D/WHSg [ 編集 ]
ぷらたなすさん
>あれはたまたまマイクを向けた人がそう語ったわけではなく
私もいつもそう思います。いくらでも都合のいいように編集できますからね。ああいった「街の声」を生放送でNHKに是非やって欲しいですね!
>「自分がちゃんとしなきゃ!」と思うようになりました
そうなんです!ちゃんとしなきゃとは思ってますけど巧妙にやられると難しいっす。ぶれなければいいけどぶれてばっかりいますから私は(笑)
ぷらたなすさんには「ビジネス」で役に立ちそうなさいところとか教えてもらえると助かるんだけどなぁ・・・^^
まましえさん
音楽は確かにそうですね。事務所や力関係、もろもろで違いますよね。たまにジワ〜〜って来るのもありますけどホントたまにですもんね。
まましえさんにとっては切実ですよね^^まましえさんの記事にまたTBしていいですか?前の分は削除しておいてください。(送りすぎだから^^)
黒木 燐さん
アブネタ記事にTBしたパルプンテを唱える勇者ぶいっちゃんです(笑)メール有難うございました。 早速時間がある時にリンクしておきます。
アドヴァイスは何も出来ないけど感想書きにいきますね〜。
野バラさん
TBの件はご迷惑かけました。なんでかな〜?なんの拒否もしてないけどなぁ・・。前は出来たのにね。また暇な時にどこの記事にでもいいですからお願い致します。昨日今日はすごい迷惑コメント&TBが多くてPC 見るたびに削除しまくりでした。疲れるし一番無駄な時間の過ごし方です。コメントの画像承認にするのはなんかイヤだし・・微妙ですね。
消滅した記事に負けないようにお互い頑張りましょう^^
ゲゲゲのイチローさん
お体の方はもう大丈夫ですか?この間は文面からもきつそうでしたので。
>詳しいことは追々、わたしのブログで披露していこう
楽しみにしております。知らない業界のお話は為になります。ガス抜きになっていく事はある程度組織である以上しょうがない部分はありますもんね。しかし写真のほうの「ヤラセの常識」かぁ、早く読みたいですね^^
全部の媒体に目を通すという姿勢は大事ですよね。大変ですけど^^
XYZさん
こういった記事自体がまたまた100%真実かというと微妙なんですよね〜(笑)>キリがない話ではあります。
猫だぬきさん
>テレビメディアがネガティブキャンペーンを張るものには懐疑的な視線
そうなんですよねー。なんか意図的な動きが見え隠れしている時がありますからねー。気づかないでスルー事も私なんか多いと思います。
>テレビがネガティブな視点で報道すればするほど
それだけに益々「何かあるのでは?」という気持ちになるのは私も同じです。へそ曲がりの方の方が間違いは少ない世の中になりました。・・・という事は正確にはへそ曲がりではないってことかな?(笑)
天そばさん
>無防備にうんうんとうなずいてますから
これはありますねー。特に普段から親しみ深く読んでるのとか、趣味思考が近そうな方のなんてスーーッと入ってきますよね。
フィルターかけたり、普段から意識する事も大切なのでしょうね。
ニケさん
「ここだけは押えとけリンク集」私のネーミングが悪かったですね(笑)
>立場が違えば正しいことも正反対になってしまうので、
そうなんですよねー。自分の立ち位置ってのもありますからねー。
両方の面を考えるのもメディアリテラシーの大事なことでしょうからやはりあまり片寄らずに両面から情報は仕入れた方がホントはいいでしょうね。難しいなぁ〜。
>上っ面な知識で批判をすることが多いのです。
実生活では発言力?があるからか(笑)よくあるようです。ちょっと反省。
※「押えとこ リンク集」は、皆さんがお好きなブログやHPで構いませんのでお気軽に送ってくださいませ。
有難うございました。
2006.05.15 13:23 | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
ブログの判定というのは、とても難しいと思います。意見が異なる人のブログでも、読んでいて頷ける部分もあったりしますからね。ですから、左翼とか、右翼とかといった、考え方や捉え方にも正直馴染みません。ピタゴラスの定理に対して、左翼的解釈や右翼的解釈というのがあるというなら、話は別ですが…。そこで、メディア・リテラシーについて、私がいま思うことを書きたいと思います。私は問題の核心に迫ろうと思ったとき、必ずとる態度というものがあります。それはどういうことかといいますと、その問題を極端化して考えるということです。まあ、どんな問題でもかまいませんが、例をあげて説明します。たとえば、消費税です。これは、まんべんなく徴税できるとか、ゴマカシがないとか、公平な税だとか言われるんですが、果たして、そうなのかというわけです。さぁ、極端な話をしますよ。私とビル・ゲイツと消費税という話です。私の月収が30万円とします。ビル・ゲイツは私の100倍の3000万円です。仮の話です。実際には、こんなもんじゃないですが…。そこで、あるとき私の家でタマゴを買ったとします。金額はワンパック150円でした。だから、5%の消費税ですから7.5円です。ビルさんは、私の100倍の月収ですから、タマゴのワンパックが15000円で、消費税も100倍の750円となるなら、感覚的に同じ様な「痛み」を分かち合ったような気になります。ところが、これでも、まだ駄目なんです。それぞれの財布に残ったお金を比較してみれば、ビルさんの方がはるかに蓄財できるわけですね。それなのに、現実世界では、私もビルさんも、タマゴのワンパックは150円です。
こういう風に考えていくと、物事の本質が見えてくるんですね。さらに、こんな考えも生まれます。ビルさんは確かに努力なさって、今日の地位を築き上げました。でもね、私に言わせるならば、弁護士の家庭に生まれて、何不自由なく育って良かったね…とね。もし北朝鮮にビルさんが生まれていたなら、マイクロソフトは生まれていただろうかと思うのです。コッチェビと呼ばれる子どもたちが北朝鮮には、いっぱいいます。あの子どもたちに「人間、努力をすれば人生を豊かなものにできますよ」なんて言えるでしょうか。前提条件が天と地ほど違うのに、同じラインで話を進めるのは、やはりムリがあるのです。ちょっと話は横道にそれるかも知れませんが、官と民の話をします。マクドナルドの社長だった藤田 田さんがこんなことを言っていました。藤田さんはずっと公立の学校で、最後は東大を卒業したのですけれど…。「私はこれまで税金で学校に行かせてもらいました。ですから、大学を卒業したからには、官僚になるんじゃなくて、今度は納税者になろうと思ったんです」とね。私はこういうフェアーな態度というか、生き方にとても共鳴します。自分を大きく見せようとするのではなく、自分にはなにができるのだろうか、という真摯な姿勢です。これは、ブログをやっていく上で、私も持ち続けたい思っていることです。自分の経験やこれまで培ってきた考えが、少しでも他の人たちに役立ててもらえることがあれば…という気持ちで書いています。だから、私が好きなブログはそういう情熱が感じられるブログなんです。そういうブログは応援したくなるのです。情報の質的なこと(真贋)というのは、メディア・リテラシーでは確かに重要なことかも知れません。でも、それよりも私はブロガーのこの姿勢の方を優先させたいと思っているのです。人間だから、時には、失敗もあります。でも意図的にミスリークするのとは次元が違うと思うのです。色々な想いの中で、自分自身もまだ考えが整理できていないところもありますが、みなさんにほんの少しでも理解していただければと思って書いてみました。
2006.05.15 16:33 | テッド #79D/WHSg [ 編集 ]
テッドさん。。。ご自分のブログの記事にもしてください(笑)そしてTBしてください。勿体ないですよぉ〜〜〜〜!
確かにテッドさんのおっしゃる事はよくわかります。私もリンクブログ作ってるうちに何を載せて何を載せないかとか考えていたらなんだか「せんどきゃぁよかった--;」という気持ちにもなってきましたから(笑)
>左翼とか、右翼とかといった、考え方や捉え方にも正直馴染みません。
私も右だとか左とかはほとんど意識した事はありません。オレはオレって位置にいると思っています。というより私の位置は誰にもわかるまいって尊大な気持ちでいます(笑)
あえて言うなら「右向け〜左、回れ右、ジャンプOK、後方確認しながら前進〜」という感じでしょうか?自分でも書いててわからなくなりました(笑)
ですから真摯な姿勢(といっても笑いの無い堅物なという意味ではない)のブログやHPならば、様々な方向性のものをリンクしていきたいと思っております。だったら意味ないじゃん という事ではなく、わかりやすく言えば右もあれば左もある。上もあれば下もある。前もあれば後もある。でいいと思ってるんです。それらを対比して最後は自分の立つ位置や人生観で判断していけばいいと思うからです。人しれぞれのメディアリテラシーでいいんじゃないかと思うのです。
その見極める練習というか入口のような、真摯な素晴らしいブログやHPのリンク一覧を掲載できればいいなぁと思っているのです。
なかなか、一人では片寄ってしまいますからね^^;
2006.05.15 17:02 | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
TBありがとうございました。メディアリテラシー、ほんと大切です。「メディアからの情報は真実ではないことも多々ある」だけではなく、「嘘じゃないけれども伝え方に問題あり」ということも多いですし。見出しの付け方ひとつでも、感じが変わりますしね。ほんとに気をつけなければ……。
2006.05.16 00:01 | 華氏451度 #79D/WHSg [ 編集 ]
こんにちは。
>「嘘じゃないけれども伝え方に問題あり」
こっちの方が確かに日常気づかずに流されてる事が多いですよね。
イメージや雰囲気みたいなものの片寄りに違和感を感じることも大事ですね。一家に一人気づく人は必要です^^ 有難うございました。
2006.05.16 11:04 | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
初めまして。最近、お邪魔させていただいてます。
実は、気になる某ブログがあり、そこへのコメントをするのに悩んでいます。丁度こちら様でメディアリテラシーを採り上げてくださったので参考になり助かっております。が、それでも結論を出せません。生命に危険が及ぶ状況の記事内容ですと、ネット上の事とはいえ読者としても気がかりです。判断の難しさを痛切に感じております。ぶいっちゃん様、皆さん方はそのようなご経験ありますか?
もしよろしかったらお聞かせいただければ助かります。
2006.05.16 19:04 | おばさん、です #79D/WHSg [ 編集 ]
はじめまして。
>生命に危険が及ぶ状況の記事内容ですと・・
という事ですが状況が今ひとつわからないので何ともいえません。それこそ何にもわからない私が軽々しく判断してはいけないような気がします。
リテラシーとはちょっと意味合いも違うようですがあえて、言わせて貰えばこうやって私がお答えする事も匿名の「おばさん、です」さんに対して果たして見てもらえるのかどうか?という不安もあります。
冷たいようですがネット上で自分が何かする事で人を救えるという事は見知らぬ同士の間では難しいと思います。
もちろん何かするかしないかの判断はご自分でするしかないように思います。直接メールを送るとかくらいでしょうか?(フリーのアドレスで)
そしてネット上ではホントのことなのか嘘のことを書いているのかを判断するのは難しいと思います。あまりお役に立てず申し訳ないです。
2006.05.16 19:36 | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
メディアリテラシーについては、松永氏の「ことのは」
http://kotonoha.main.jp/2006/02/27literacy.html
によくまとめられているんだけど、実はTBいただいた長野県知事の話題
http://ifinder.jugem.cc/?eid=311
にも書いているように、デリカシーのかけらも無いメディアがあることも相当問題だと思うんです。これを「メディアデリカシーのなさかげん」と勝手に呼んでいるのですが、中立性を保っているはずのメディアがこういったおそまつな状況で世論を誘導しようとしてることをきちんと理解しておく必要があります。すべてのことには何らかのバイアスがかかっていることも確かですが、ここまで露骨にやっているメディアにはご退場していただきたいですね。
2006.05.16 21:02 | iFinder #79D/WHSg [ 編集 ]
「ことのは」はわかりやすいですね。
>「メディアデリカシーのなさかげん」と勝手に呼んでいるのですが
確かに「なさかげん」とはいい表現ですね。良識みたいなのもが片寄ってしまうような報道ではよくわからないですからね。
メディアリテラシーiFinderさんのブログの記事を読んで以来、ずっと書きたいなと思って いたんです。難しいところもありますが私なりにまとめていきたいと思っています。
2006.05.17 11:26 | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
ぶいっちゃん様
お返事ありがとうございます。読ませていただいてます。
こちら様のブログは昨夜から全く繋がらず、たった今アクセスできたところです。
>状況が今ひとつわからないので・・・
仰るとおり、私も昨日、その事が伝わりにくいのでは、と気になっておりました。申し訳ありませんでした。文章が下手ですから、いっその事、そのブログを見て頂きご意見を、とも考えました。
が、私自身がとても悩んでいるとはいえ、そのようにするのは失礼と思いやめました。もう少し詳しく書いてみます。
ある宗教に関わったMさんが、その宗教関係者から嫌がらせを受けているようです。生命の危険も脅かす状況らしく、Mさんにもしものことがあったら友人にメッセージを託してあるとの事。私としては、それが事実なら、そこまで酷いなら「もしもの時のメッセージ」以前に「ネット上に相手の名前や組織名を公表する」などの防御もありなのではとコメントしたかったのですが出来ませんでした。やはり、ネット上の記事では信憑性がなく無責任な発言が出来なかったからです。
しかし、私自身もその宗教に関わっていた時期があり、その宗教組織の難しさを感じていましたので、ネットの被害者Mさんの置かれている状況も可能性として全く否定できないのです。
普段なんとなく抱いている「ネットの情報」へのイメージでしたが、一般的な記事と違い今回の差し迫った記事は判断力を突きつけられたようで動揺しました。お分かりいただけるといいのですが・・・大丈夫でしょうか?
初めての書き込みで、今回のようなコメントを申し訳ありませんでした。また繋がらなくなる不安があるので、取り急ぎコメントさせていただきました。
ありがとうございました。
2006.05.17 13:31 | おばさん、です #79D/WHSg [ 編集 ]
ご迷惑をおかけしたようで・・・昨日から今日の昼過ぎまで一部のサーバーだけ繋がらなかったようです(私も見れなくてイライラしてました^^)
さて、今回のメールでなんとなくですがわかったような気がします。
が、これをもし身内ではなく現実社会のお知り合い程度の方として考えてみます。もちろんその親密度によって多少は変わってくるとは思いますが・・・。
もし「助けよう」「アドバイスしよう」と考えた場合、自分の家庭にもなんらかの害が及ぶ事は考える事と思います。あるいは自分の家族の方の了解もいるように感じます。お知りあいの態度やその相手次第では「入れ知恵」をつけてくる相手はすべて同類になるでしょうからね。そのこまでの覚悟をしてから助けようとする事はそれは非常に尊い事だと思います。
しかし現実問題としてどうでしょうか?人が人を助けるという事は非常に難しい事です。中途半端な助けならしない方がまだましでしょう。
助けを求めて来られてもそれは一緒だと思います。出来る事・出来ない事というのはあります。アドバイスはいいんじゃないかと思われるでしょうがそれすらも迂闊なアドバイスは相手を困らせる事もあるので難しいです。ましてそれがネット上では尚更だと思います。どこまでが真実かそうでないかは文面だけでしかわからないのですから。
「おばさん、です 」さんというHNでいきなりコメントを貰っても私だって初めての方だし、返答するのは気を使いますし、難しいものです。
今回は2回目だから少しは安心してレスしていますが・・・^^
そこのブログがどんなものなのかわかりませんが(すみませんが気が重くなるので知りたくもないです)コメント欄に思う事くらいは書いてもいいかなぁとは思いますが・・?
私もネットの事にはあまり詳しくはありませんので・・やっぱりよくわかりませんね。
最終的には何にしても「自己責任」と「自己判断」だと思いますが。
最後に一言「人が人を助ける事は生半可な気持ちでは出来ない」と思います。
2006.05.17 17:07 | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
ぶいっちゃん様
この度は、アドバイス大変ありがとうございました。
興奮気味に一人悩み、思い出すと恥ずかしくなります。
今回のような悩み事は初めてでした。少し前からこちら様のブログを時々拝読させていただいてましたが正直、私にとっては敷居の高い分野を扱っていらっしゃるのに不思議と覗いてみたいブログでした。管理人様やコメントされる皆様の雰囲気がそうさせたと思います。
今回偶然にも私の悩みに通じる記事で、つい不躾な行動をとってしまい、ぶいっちゃん様を悩ませた事は申し訳無く思っています。
コメントの件は、
>思う事くらいは書いてもいいかなぁ・・・と私も思うようになりましたが、まだ書いていません。もう少し考えてみます。
私のコメントは人助けというほどの内容を持っていませんし、相手の方は若いですが文面ではシッカリしている方のようですから尚更です。上手く表現できないのですが、今回はコメントを通し「ブログの信憑性」を強く考えさせられたのだと思います。
支離滅裂ですが、お詫びとお礼を申し上げたかったのです。
これから気をつけますので、是非これからも読ませていただいてよろしいでしょうか。
2006.05.18 18:11 | おばさん、です #79D/WHSg [ 編集 ]
こんばんは! おばさん、ですさん。(HN変えた方がいいかも・・です^^)
>敷居の高い分野を扱っていらっしゃるのに
いえいえ、そんな事はないですよ。もう私も日々勉強しながら、いっぱいいっぱいの状態ですから全然敷居は高くないです(笑)
仰るようにコメントを下さる温かい皆さんに助けてもらってるようなもんです^^
>コメントを通し「ブログの信憑性」を強く考えさせられた
これは私も今まで色々と考えさせられるテーマです。これが正解だ!というのはその時その時で微妙に違うものかもしれませんし、またその親密度によっても違ってきますし、難しいですね。
今回の件は全然気にしないで下さい^^これからも気軽に(敷居はないですから)ご訪問くださいませ。いつでもお待ちしています。
2006.05.18 19:29 | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
おはようございます、初めまして、TBありがとうございました。
テレビはもう、ネットの普及もあってなんだかメッキがはがれてきたという感じですが、インターネットにおける、情報の真偽はとても難しいですよね。
客観的に分析するリテラシー能力も大事だと思うのですが、私は真偽を見分ける嗅覚のようなものも重要だと思っています。こちらのページの十箇条、勉強になりそうなので、早速メモさせていただきました。
2006.05.21 08:36 | Az #79D/WHSg [ 編集 ]
Azさん、はじめまして!コメント有難うございます。
>真偽を見分ける嗅覚のようなものも重要だと思っています
嗅覚は必要ですね。「ん?」という違和感みたいなものは物事をまともにみていたら気づく事も多いと思います。それは常に意識していきたいですね。これからもよろしくお願いいたします。
2006.05.21 10:28 | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
ぶいちゃん様、先日はどうもありがとうございました。
私が訪れるブログ上でコメントの暴言を見かけます。もし良かったらそのような時には、ぶいっちゃん様の記事を引用させて頂きたいのですが宜しいでしょうか?
多分、下記のあたりになろうかと思います。
先日の【オシッコダッシュ】笑っちゃいました。【石投げダッシュ】も考えられますネ(笑)
>ひとりひとりの様々なブログにはその人それぞれの想いが限りな く入っている。
その想いを受け止めた上でのコメントであるのならばどんなコメ ントでもいいと思う。
>だから反論でも批判でも本当は有り難いものだと言うのは間違い ではありません。
そこに他者(書いている人へ&読む人へ)を思う心があれば・・
HNの件ですが。ほかの方にも指摘されました。某ブログで咄嗟に書いたHNをそのまま使っております。コメント内容と名前のバランスなど考えると、こうゆう分野のブログは緊張して思いつきません。
PC他、様々な知識不足で自信がないのだと思います。
コメントは頻繁にならないと思いますので、このままお願い致します。スミマセン。
2006.05.21 12:51 | おばさん、です #79D/WHSg [ 編集 ]
こんにちは。
記事の引用はお任せします。ご自由にどうぞ♪
暴言吐く人に通じたらいいですけどね^^; なかなか難しいですものね。
HNの件は気になさらないで下さい。私が書く時に「おばさん、です」さんってどうかなって思っただけですから(笑)私のHNぶいっちゃんもプロフィールで書いてあるのですが「ぶいっ」がHNみたいなものですから(笑)ぶいっちゃん と呼び捨てっぽくするのが正当なんです^^
「ぶいっちゃん」さんじゃ書く人もなんだかなぁって思っている人もいると思います(笑)
>コメントは頻繁にならないと思いますので
そう遠慮なさらずに気楽においでくださいね^^ それでは。
2006.05.21 13:30 | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆
トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/186-5a8805be
『サンデープロジェクト』の共謀罪特集
テレビ朝日の『サンデープロジェクト』が”特集 シリーズ「言論は大丈夫か」2 共謀罪とは何か”を放映した。これまで放映を見合わせていたのは何らかの圧力があったからではないのかと疑問を呈されてきたものだった。 よくできた取材報道だというのが感想である
2006.05.14 22:04 | 雑木帖
知らないものを好きになれるはずがない
知る事と選ぶこと 例えどんなにかっこいい音楽だって知ってもらえなければ、誰かの耳に触れなければ、評価されることもないし、好きになってもらえるはずがない。っていう持論をand she saidから引っ張ってきた。(笑) これは芸術と商売のハザマのmusicや絵画って
2006.05.14 23:59 | 人間汁観測所
「共謀罪法案」強行採決には断固対決
今国会以降、与党の思惑通りの法整備が完結すれば、「改正憲法」は『愛国的国民義務規定』として、「改正教育基本法」は『愛国的国民作り規定』として、そして「新設共謀罪」は『愛国的社会作り規定』として機能することになるだろう。 これら「法3点セット」と
2006.05.15 00:51 | ざぶさんの呟き
海猿の街
ゴールデンウィークも終わって久し振りの好天気に恵まれた日曜日、爽やかな五月の風と柔らかな日差しを浴びながら、街行く人々の幸せな顔、顔、顔を見ているだけでこちらまで嬉しくなってしまうのです。 人の自慢話と悪口は死ぬほどキライなわたしですが、久々の故郷に
2006.05.15 03:03 | 石橋を叩いても渡らないかも?
ちょっとドキワクすることがありました。
04/22のエントリー「マスコミってやつは…」で、某大手新聞社の取材の仕方が変だよってことを指摘したところ、パンダとそらまめさんからトラックバックをいただきました。そらまめさんは、先日の朝日新聞のこの記事↓に疑問を感じ、「日本の歴史問題、米国専門家も懸念
2006.05.15 10:46 | 猫だぬきのこだわり
ホタルとタバコと格差社会?
= 「ホタルとタバコと格差社会?」 = 昨夜の話だ。一服しようと庭に出て、ぶらぶらしていると今年初めての「ほたる」を発見。一匹だけだが、確かに「蛍」だ。ゆらゆらと淡い光を放ちながら優雅に、しかしちょっぴり寂しそうに見えたのは「一人きり」だったからかもし
2006.05.15 13:45 | 由布院発 デジアナおじさんの一筆啓上
しつこく――芸は売っても身は売らぬ。もちろん心も売りませぬ(3)
【「共謀罪」の新設を柱とした組織犯罪処罰法改正案などをめぐり、与党は12日の衆院法務委員会理事会で、適用対象をより具体化した再修正案を正式に提示して協力を求めるとともに、「16日に審議を終結させたい」と委員会採決を求めた。民主党は「主な内容は変わって
2006.05.15 18:26 | 華氏451度
メディアリテラシーを考えてみる(その1)
先日のエントリー「きっこの日記の問題点って?」に関しまして、いくつかのコメントをいただきました。ありがとうございました。ネットワーカー諸氏には既に解決済みである課題なのかもしれませんが、この際、自分のために、またナガタ君のためにも一応整理しておきま
2006.05.15 22:01 | iFinder 雑読乱文
メディアリテラシー
昨日、小選挙区での得票を賛成派候補者、反対派候補者にわけて集計してみると、郵政民営化への反対票は、賛成票を上回っていた、と報じられています。と書いたら、それは、スポーツ、セックス関連のアダルト情報中心のタブロイド紙である日刊ゲンダイの記事ですよ。ご
2006.05.16 08:42 | とくらBlog
「共謀罪法案」の怖さは杞憂ではない
16日の法務委員会の審議状況を衆議院TVで見た。 そこにあったのは、自公与党委員の「国際条約合致が必要、心配は杞憂というばかりの無責任ぶり」、法務大臣の「まるでわかっていない無能ぶり」、公安上がり刑事局長の「したたか傲慢ぶり」の、「ぶり3点セット」が
2006.05.18 03:35 | ざぶさんの呟き
大学での出来事とメディア・リテラシーについて
今朝、無事に期末試験の問題を作って締め切りに間に合わせることができた。試験日は4月13日(木)であと、約2週間。それが終われば今学期は終わりで、又9月までの長い休暇に入る。今日
2006.05.19 18:09 | カナダde日本語
"事実"のくつがえる多さよ!
「ダイオキシンの危険性」なんて前回書きましたが、調べてみると何とこれもいいかげんなデータに基づいたものだったとは! 所沢の焼却場のダイオキシンがどうとかというテレビ朝日の報道が大きな問題になったのはついこの間のことなのに。 お気に入りリンクに入れさせ
2006.05.21 21:09 | 野バラの雑記帳
■「不当な支配に服することなく」は教育のあり方としては当然でしょう
5月16日付・読売社説 [民主「教育」対案]「政府案との妥協点を探るべきだ」 愛国心について政府案は公明党に配慮して直接の表現を避け「我が国と郷土を愛する…態度」としている。 民主党案は「日本を愛する心」と、はっきり書いた。自民党内で「心」と修正
2006.05.22 23:32 | 読売新聞の社説はどうなの・・・3(2006年度版)









待ってるだけでは、死を待つのみの自民残党も必死になってきましたね。
案外、今後の展開は早いやもしれませんね。選択ミスをしてはいけませんね、今回は。ぶいっちゃん麻生下々の守脳足り衛門・・・・なんかマジメに書く気が無くなってきたw麻生首相で解散選挙の戦略で大失敗した自公政権は、麻生首相を晒し者にして、経済危機を口実に、偽装救国議員という名を掲げて、官僚組織打破を錦の御旗にして延命を謀る、scotti麻生下々の守脳足り衛門・・・・なんかマジメに書く気が無くなってきたwフグ田ヤスオさん
ナイス推理ですね^^ 「わざと説」は、結構、目新しい説でしょう♪
しかし、キャラ立ちの効果は無いかと思われます。
だって、今更「わざと」ってぶいっちゃん麻生下々の守脳足り衛門・・・・なんかマジメに書く気が無くなってきたwぶいっちゃん、お元気そうで一安心☆
福田ー麻生のこのラインは強力です。
だって、アメリカからすれば「使えない」
これこそが大事だったんですね。
共和党政権メゾフォルテ麻生下々の守脳足り衛門・・・・なんかマジメに書く気が無くなってきたw>これが、有名なフロッピー発言だったのか・・・
あ、そうなんだ〜、知らなかった。(笑)
「IT、いわゆるフロッピー等々でつなぐ・・・」と言ってるんだねえ〜
つニケ麻生下々の守脳足り衛門・・・・なんかマジメに書く気が無くなってきたwこんばんは。
フロッピービデオは有名です。YouTubeでいつでも見られるようになったの
で、見てはアホーアッソーを嘲笑です。しかし、自国の首相を嘲笑する
しかないなkabumasa麻生下々の守脳足り衛門・・・・なんかマジメに書く気が無くなってきたw11月30日午前9時、NHK「日曜討論」
自民党の細田博之幹事長、
「そんな民主党が言っているような足に靴を合わせるような政策が、良い訳がない!」???
そ隠居老人麻生下々の守脳足り衛門・・・・なんかマジメに書く気が無くなってきたw思うんですが、ほかはともかく、「かいが」はわざと間違えてるんじゃないかと思っています。「みぞうゆ」「ようさい」「ふしゅう」などは何かを読んでるのをさらっと間違えフグ田ヤスオ麻生下々の守脳足り衛門・・・・なんかマジメに書く気が無くなってきたwmewさん
お久しぶり〜〜〜!! お元気ですか〜! 私は元気っす!
この動画は初めて見ました@@ なんやかんやで昔から空っぽのようでw
今度、仕事上、フロッぶいっちゃん 政権って交代出来るって知ってますか?ココロさん
どうも、温かいお言葉、有難うございます。
貴方の方が大変なのは何となく想像がつきます^^;
何も出来ませんが、ご自分の健康にも配慮しながらやってっぶいっちゃん 政権って交代出来るって知ってますか?三介さん
小沢クンも、なんか歯切れが悪いですねぇ。余程一人で喋ってる時の方がいい。
もっと、大舞台に強くならなくっちゃいけません。ビシって決めなくちゃ!
「どぶいっちゃん太郎の次は、あるのか?次郎か(笑) いや一郎かw 政権交代しかないね。scottiさん
大勢の助さん、格さん達から、何もしなくていい状態、もしくは間違ったことをしても、揉み消してもらえるような状態で育ってしまえば、しょうがないか・・・ぶいっちゃん麻生下々の守脳足り衛門・・・・なんかマジメに書く気が無くなってきたwぶいっちゃん、元気〜?(~~)/
永遠のPC初心者mewは、初めて知ったよ〜。
ITは、すなわちフロッピーだったのか〜。
そう言えば、最近のPCはもうフロッピーmew 政権って交代出来るって知ってますか?ぶいっちゃんへ
お父様のご他界、さぞ気を落としていらっしゃることでしょう。ご冥福をお祈りします。
私も、その前段階で、煩雑な用ばかりで選挙ボランティアどころではココロ 政権って交代出来るって知ってますか?「変る」
という事態を経験していない日本国民にとって、
余程の恐怖なのかしら? <政権交代
「変らなければ、明日はない!」
という窮地にココ数十年間陥ってゆりかりん 政権って交代出来るって知ってますか?訂正。[山下]⇒[山一]。
ちょうど、関西テレヴィが、00周年で、
あの懐かしの[ラヴアタック]やら[どてらいやつ]やらの話が・・。
経費ケチってたので、当時の番組三介 政権って交代出来るって知ってますか?今晩は、ぶいっちゃん。
昨日の党首討論、酷かったですね。
小沢氏ももっと早い段階で、もっと危機感もって、
突っ込「実」を入れていれば、解散に追い込めたかも?
ま三介太郎の次は、あるのか?次郎か(笑) いや一郎かw 政権交代しかないね。無礼者、ここに座すは誰あろう、先のコイズミ内閣以降、総務大臣・外務大臣・自民党幹事長を歴任され、2ヶ月前の自民党総裁選では、与謝野・石破・石原・小池(皆さん、なscotti太郎の次は、あるのか?次郎か(笑) いや一郎かw 政権交代しかないね。ゆりかりんさん
オバマが当選した時に麻生クンは
「どなたが大統領になろうと日米関係は変わらない」みたいな事を言ってたとか。
アメリカでさえ、そうであるのなら、ぶいっちゃん太郎の次は、あるのか?次郎か(笑) いや一郎かw 政権交代しかないね。ニケさん
麻生クンが外務大臣の頃って、通訳の人が頭良かったのでは?(笑)
それだったら麻生くんが間違った事、言っても大丈夫ですもんね。
一事が万事そんな感じでぶいっちゃん