FC2ブログ

らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

誰かに良かれと思い、何かをする。
誰かに良かれと思い、何かを意見する。
誰かに良かれと思い、アドバイスする。

しかしそれがすべて正しくとも相手がその気持ちにしっかりと応えてくれるとは限らないのが世の常だ。
何故か?それは相手が自分と同じ考えの持ち主ではないからというのがある。
特に目下のものにアドバイスする際にはその点に意識しなくてはいけないだろう。
こう言えばこう返ってくる。 という想像が当たるのは精神のレベルが近い際にうまくは行くが、そうでない場合にはあまり意味を成さない時も多い。
何故ならばそこまで相手のレベルがいっていないから例え素晴らしい助言でも逆効果になる事もあるのだ。要するに言葉の真意が見えていないからだ。相手にも悪気は無いのだ。

「こう言えばこう返ってくる」あるいは「こうしたらこうしてくれる」 という当たり前の会話や行動の事を見返りの法則と私は言っている。
例えば私がプレゼントをあげたから相手はこういった喜び方をしてくれたら嬉しいな でもいい。 その相手の喜び方を期待してしまうという事だ。
これがうまく行く時にはいいのだが、そうでない時には相手のレベルがあがるのを待つしかない。それに腹を立ててはいけない。
せっかくこんなにしてやったのに全然わかってくれん!!プンプン状態になるからネ。
こう言えばこう返ってくる という見返りを期待してはいけないのだ。体にも悪いし(笑)世の中そうは簡単にはいきましぇん。

見返りの法則に気づいた時には、それを怒る前に通常、相手の精神レベルを成長させる努力をする事の方が真のやさしさではないかと思うのです。
見返りに期待してはいけないのでしょう。だからといって常にこちらが正しいとか自分の方が精神のレベルが高いだとかと思ってもいけませんが・・・。見返りの報酬をもらいたいという自分のさもしい気持ちがあるから腹がたつという意味もあるのですから。

自分の恋人や伴侶や友人知人に対して腹が立った時は思い出しましょう。
見返りの法則 byぶいっちゃん

クリック募集中です^^ 
人気blogランキング
関連記事

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

確かに、『無償の愛』とか見返りを求めない情というものって、親子関係以外に成立し得ない問題なだけに(最近じゃ、そうした当然の有り方さえおぼつかない関係しか築けない親子も多いらしいですが?)、たとえ親族であっても、親友であっても、何十年も連れ添った夫婦であっても、日常の至る局面で直面しては、「うぅ~ん?」と悩ましい思いをすることが多いですね。
ちなみに、ウチの(高校生と中学生の)娘達には、こう教えています。
「お前等は、私等大人なんかよりも自分の方がよっぽどいろんなことが判ったようなつもりでいるかもしれないが、そういう稚拙な考えを持った時点で、既にガキという証拠だ。一旦社会に出たら、自分以外の凄まじく異なるあらゆる価値観をもつ多くの人達と共に社会を形成していくことを余儀なくされるわけで、本当の意味で物事が判ってる大人というのは、そういう悉く主義主張の相反する人達と否が応でも一緒に仕事を進めていかなきゃいけないんだ。だから、当然、自分だけが正しいと思い込んで相手を否定するだけでは社会では生きていけない。社会性が欠如してるという明確な理由で、すぐに排除されるだけだ。例えば、ママのように組織に生憎そぐわず、仕方なく一匹狼で自営業で生きていく場合でも同じこと。人は一人では決して生きていけない。自分を助けてくれる人達の協力あってこそ生きていけるんだ。その為に不本意な仕事もしなきゃいけないこともたまにゃある。それはナゼか?自分の価値観以外の考え方もあっていいじゃないか・・・というよりも、自分と同じ価値観なんてこの世に存在しない!それをよく知ってる人が本当の大人だ」
・・・・・なので、辛うじて、私の価値観も娘達に受け入れてもらってます。w

2006.05.10 22:24  | ゆりかりん #79D/WHSg [ 編集 ]

見返りの法則とは関係ないのですが、私の弟はパチンコ好きで、仕事、食事、寝る以外はパチンコしてます。弟のためによかれと思いパチンコなんかにはまると怖いぞ、人生棒にふるぞとおどしているのですが、全く効果がありません。
>怒る前に通常、相手の精神レベルを成長させる努力する事が真のやさしさ
無理っぽい。弟の場合痛い目にあわなきゃ分からない気がする。

2006.05.11 00:19  | 天そば #79D/WHSg [ 編集 ]

ゆりかりんさん
私の記事よりも数倍立派なまとめになってる(笑) 参りました(笑)
そんな厳しくやさしいお母さんに育てられた娘さんを思うと羨ましいですね。今はすべてを理解できなくとも少なくとも頭の片隅に残る事でいずれ訪れる理不尽な社会の荒波に揉まれた時の予習になっているわけですからね。まさにそのときにゆりかりんさんの教育が完了するわけです。
逞しく育つ事でしょうね!ゆりかりん娘さん達は♪
>例えば、ママのように組織に生憎そぐわず・・・
ここんところが一番理解しやすいでしょうね(笑)
天そばさん
>無理っぽい。弟の場合痛い目にあわなきゃ分からない気がする。
痛い目にあった後のことを考えてやりましょうか?(笑)世の中には痛い目にあってもわからないで同じ繰り返しをする方がたくさんいらっしゃいますからね。身内にたいする行動・言動が実は一番難しいんですよね。
自分も律しないといけない部分もありますし、お互い甘えや逆に言いたい放題というノーガードの部分が多すぎますからね。
本人が何らかの「氣づき」を自分でしない事には難しいっすね。
ま、パチンコくらいだからまだいいのかも知れません。ほっときましょ♪

2006.05.11 10:53  | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

はじめまして。
人気ブログランキング・ランブロの管理人です。
このたび、アクセスアップにお役に立てるよう、人気ブログランキング・ランブロを開始しました。
(他のランキングとは違い、カテゴリごとに、ランダムにブログが表示されたりします。)
おかげざまで、少しずつ登録数も増えています。
これから、さらに登録数などを増やしていきたいと考えております。
そこで、登録して、ご利用いただけたら、と思います。
よろしくお願いいたします。
http://www.ranblo.com/
トラックバックセンターも開始しました。ご活用ください。
http://ranblotb.seesaa.net

2006.05.11 11:36  | 人気ブログランキング・ブログ検索「ランブロ」管理人 #79D/WHSg [ 編集 ]

すいません、ちょっと遅ればせながらTBさせて頂きました。

2006.05.12 00:22  | まましえ #79D/WHSg [ 編集 ]

まましえさんTB有難うございました。感動ものでした^^;?私だけ(笑)
それから嬉しすぎて間違えてTB二つも送ってしまいました。ごめんネ。

2006.05.12 10:28  | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/181-e7873b35

共謀を犯罪として取り締まるのは「世界標準」???
今日仕事の合間をみて衆議院TVを視てみた。5月9日の法務委員会の審議である。 収録時間が2時間 02分だったので「こりゃ~縛られるなあ~」と思いながら聴いていましたw 参考人として:藤本哲也氏(中央大学法学部教授)、高橋均氏(日本総連合会副事務局長)

2006.05.10 23:58 | 私もひとこと言ってみる

小沢民主党の攻勢に揺れる自民党・・・・・国民投票法案、断念か?+二法&小沢氏関連情報
  以前に<コチラ>私が今気になっている法案(今国会分)として、教育基本法改正案、 共謀罪&サイバー刑法、国民投票法案の3つがあると書いたが<どこかのブログで悪法 三兄弟と呼ばれていた(笑)>・・・自民党の大部分は、何とかこれらを今国会中に成立 さ

2006.05.11 08:23 | 日本がアブナイ!

世論と綱引きの共謀罪
1.イメージ・チェンジしました。 最近、いろんなところでこのブログが紹介されるようになって急にアクセスが伸びはじめました。そのために見栄えをいろいろ変えてみました。スキン(

2006.05.11 14:05 | BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」

不動のポジション
ちょっとしたラブコールのようなムエタイきっく(笑) んと、ブログを書くときに言葉を選びすぎて悩んでいるうちに数時間なんてことがよくあります。 こんな駄文でも、戯言でも結構そういうところは必死だったりするんです。 心の中に「コレ」っていうのがあったとし

2006.05.12 00:20 | 人間汁観測所

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。