らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


人にとって多感な時期に何と出会ったか?何を知ったか?誰と出会ったか?などで人生は変わるし、またその影響も大きいものだと思うという事で連日書いている。
その影響とは、最初に出会う親であったり兄弟であったり、あるいは一冊の本と出会う事で、例えそれが漫画であってたとしても大きく人生が変わる事もあれば、あるいは信頼していた最愛の人から裏切られたりした事で人間不信に陥ったり、またはたった一人の悪人と出会った為に大きく人生を狂わせられたり、人の人生とは偶然あるいは必然の中で常にたゆっているように思える。  「人生に影響を与えるものーWGIPよりー」第3弾です。

情けない例だけど、私の妹なんて大人になって、自分に常識がないのは(例えば冠婚葬祭のしきたりとかね)親のせいだといって親を非難する事があった。兄弟ですからもちろん私も妹以上に常識知らずに育った事は大いに認める(笑)。しかし私はそれは決して親だけのせいではないと思っている。自分がどこかで恥をかいたのなら、その後、自分で調べるなり、聞いたりして、そこから覚えていけばいい事だからだ。親がこうだったから、先生がこう言ったからとその時々の人の所為にして自分を省みない事の方が恥ずべき事だと思う。要は自分がそのことに『氣づく』かどうかの事だと思うのだ。

しかし純粋無垢な子供から10代の多感な時代に受けた影響というのは大きいものだ。
素直な人、あるいは物事を真正面からしか見ない真っ直ぐな人、俗に言ういい人ほど、知らず知らずのうちに自分でも意識してないうちに身についた生き方・考え方を変えることは難しいのかも知れない。そう猫だぬきさんの記事を見て思った。
私は小学校時代の数年間、校区に被差別部落地域がある特殊な学校で過ごしたことがあって、そこですごく変な教育を受けた。具体的な内容はいつかちゃんと書いてみたいと思ってるのだけど、(ちなみに以前の記事は 2004.12.17 と、2005.8.8)部落の人や朝鮮人、身体障害者を差別してはいけません、という人権教育とセットで、大変な反日教育を受けた。  猫だぬきのこだわり :いま話題の「愛国心」について

幸い猫だぬきさんは聡明な方でよかったが、こういった教育を学校やあるいは家庭で朝から晩まで受けてきた人と私のように同和の集会があるって聞いて、「何?童話の集会とかお前んとこじゃあってんの?」と聞いてるような子供時代を送ってきたノーテンキな子供とはその思想や根っこの部分がこの時点から、もう大きくかけ離れている。
目や耳から入ってくる教育や、知り合う人達が私らとは違う世界にいるわけだからその後の人生観も大きく変わっていく事は間違いないだろう。

結局、立場や思想が違えば、同じ情報・あるいは事実を見聞しても全く逆の受け取り方をしてしまうという事になるわけだ。例えば「愛国心は必要か」という諸外国では当たり前のような設問にしても日本の場合ではそれぞれの立場で全く違った受け取り方になるように。
教育というものはある面では恐ろしいし、また非常に大事なことなのである。大人や家庭や親たちからの教育もそうだが、特に公の場で受ける教育は尚更大事な事だと思う。
人生に影響を与えるもの の大きなものの一つとして「教育」は絶対に外せない。

その教育の根本は国の姿勢にあるのだと思う。日本に今現在ある全ての問題を一致させる事は難しいにしても「日本とはこうなのだ」という強い意志を持って国内外に示さなくては行けない時期に来ているのではないか? と思うのだ。
日本とはこうなのだという姿勢において内政干渉されるいわれは無いように私は思うのだ。
日本とはこうなのだ の中には歴史問題も含め様々なものが含まれる。(いつか書こう)
それをうやむやにしたまま「愛国心」の強制的なことをしても揺れるだけだと思う。本末転倒なのである。まず国の姿勢有りき だ。そこが難しいんだろうけどね、今の政治家では(笑) 
そういう意味で猫だぬきさんの上記引用のような事がある現状では以下の意見が現実的だ
教師たちを縛るため、教育基本法に「愛国心」の精神を盛り込むことは賛成。
これは絶対に必要だと思ってる。 猫だぬきのこだわり :「愛国心」昨日の続き

しかし、その『日本とはこうなのだ』という姿勢がウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム(WGIP)や反日教育などの戦後60年以上も経っているのにいまだに日本にかけられたままの呪縛に対してのひとつの答えになっていくのではないだろうか?
その為にも日本の政治家はいつまでも内向きのペコペコお辞儀と金を貢ぐだけのお子様政治ではなく、毅然とした大人の政治を行なって欲しいものだ。
いつまでもWGIPが日本人の人生に影響を与えたものであってはならない筈だ。

 【関連記事】
人生に影響を与えるもの1 ーWGIPよりー
人生に影響を与えるもの2 ーWGIPよりー
人生に影響を与えるもの 外伝 ーWGIPよりー

ランキング参加中です!!応援してください^^

にほんブログ村 政治ブログへ

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

こんばんわ。今回のWGIPのシリーズは考えさせるところがありますね。私たちおじさん族は、その影響を幾らか背負って大人になってきたわけで、ある意味、逆に「日本」とか「日本人とは」ということを子どもながらに自問自答してきたところがあるのかもしれません。それ故に「愛国心」ということに、敏感でありすぎたり、或いは奥底にしっかりと仕舞い込んでいたりという、「言葉に出すことのできない愛国者」なのだと思います。この辺のボーダーは、戦中、戦後という「WAR」の存在で分けられるのかも。一概には言えぬことですが、コイズミをはじめとする「愛国の士」たちは、返って中途半端な時代の波の中で育ったのかも知れないと言うことをこのエントリーを読んで思った次第です。

2006.05.02 23:11  | デジアナおじさん #79D/WHSg [ 編集 ]

子ども時代に「愛国」について誰か大人に聞いてみたくても、きちんと教えることが出来る人がいなかったかな。下手に聞くと、右とか左とか極端で、それこそ熱く語る人には危ないから返って聞かないほうが良さそうですもんね。日本ではある意味「変人」とか「愛国オタク」みたいな人しか語らないし・・^^;心のバランスがいい人達は、それには興味がないから知識もない。知識がなければ討論にもならないから丁度よかったんだろうけど、こんな国って他にあるんでしょうか?
日本社会のコミュニケーションでのタブー・・・
「政治」「宗教」「出身校」は話題にするなって聞いた事がありますが、これに「愛国」も入ってますねきっと。外国にもあるんでしょうか?宗教はありそうですね。外国には“当たらず触らず”とかって言葉あるんですかね?

2006.05.03 02:27  | ココロ #79D/WHSg [ 編集 ]

TB&記事中での引用、ありがとうございました。
自分で読み返すと実に拙い文章で… 恐縮しまくりです。
愛国心について大真面目に考え出したのは、ぶいっちゃんさんの
「愛国心が必要なのは?http://rankblog.buysale-shop.com/?day=20060416」がきっかけだったんですが、おかげでじっくり考える機会ができました。(…と勝手にリンク貼って良かったでしょうか??)
ぶいっちゃんさんの脱WGIP論、賛成です。脱WGIPをする過程でアメリカや中国から横槍が入る可能性大ですが、少しずつ時間をかけて、日本がまともな国になれるよう、自分も何か出来ないかなと考えています。
専業主婦にできることはあんまりなさそうですが…(涙)

2006.05.03 03:01  | 猫だぬき #79D/WHSg [ 編集 ]

この社会が、この先、もっと流動的な世界になるとしたら、私たちは国を選ぶこともできると思うのですがいかがでしょうか。ロケット工学博士の糸川英夫さんは、かつて、ナショナリズムは選択できるということをよく言っていました。それが自由ということでもある、ということですね。そのことを象徴的に表したのが「在日日本人」という言葉です。いまは在日という状態だ、ということです。ですから、愛国の主体は、我々にあるのであって、お上にあるのではないということなんです。昔、自民党の国会議員がよくこんなことを言っていたんです。「みなさんは日本がどうのこうのと不満を言いますが、じゃあ、日本からどこかの国に亡命する人がいますか?」とね。これは私は詐術的な話だと思います。もし、国家間の往来が日常的な世界になったとしたら、世界のどこにでも誰もが自由に住める(いま以上にね)ということになったら、そんなことは言ってられませんよ。技術の空洞化なんてものじゃなくて、人間の空洞化が起こると思うんです。それが空論かどうかという話は、これからの、団塊の世代の人たちの動向を見ていくことで少しはわかるのではないでしょうか。そんな気がします。

2006.05.03 09:02  | テッド #79D/WHSg [ 編集 ]

前回に続き気合のエントリーですね。気楽にコメントするのがためらわれます。
アメリカのやり方は間違ってるよなあと思います。でもアメリカと仲悪くなるのもいやだなあと思います。
中国や韓国のやり方はなんかずるいなあと思います。でもやっぱりケンカするのはいやだなあと思います。
戦後どの国より努力し、チャンスにも恵まれた日本は経済的には世界第2位という地位ななりましたが、それを失うのが怖くて何も言えない国になったと思います。

2006.05.03 11:15  | 天そば #79D/WHSg [ 編集 ]

私はこっちに引っ越してくるまで、同じ日本人でそういう差別があるなんて知りませんでした。母がそういう知識は必要ないからと教えなかったこともありますが、学校でそんな授業もありませんでしたから。母自身そういうの無頓着で、子どもの頃そういうとこによく遊びに行って、3杯飯を食らって帰って「みっともないことをするな」と怒られたこともあるらしい。朝鮮人差別については、私の里でも多かったこともあって知ってましたが、私自身にはそういうものはありませんでした。叔父がそーゆー発言をしたときには、本気で反論しました。純真だったあの頃・・・トオイメ。
そういうものがあるのを知ったのはこっちに来てからですね。同和教育があったので。最初聞いた時はてっきり「狼少年ケン」とかに出てくる「部落」のことかと思いました。
で、教えなければ、お互い知らなければいつかは無くなるんじゃないかと思ってましたが、そういう簡単なものじゃないですね。差別したがる人や、その「恩恵」をヨシとしている人たちがいるのも事実ですし。
愛国心なんてものは、WBCの時でもわかるように、自然と湧いてくるものだと思ってます。強制されるべきではない。因みに私も日本は好きです。
あと、日本から外国に亡命って、今の日本じゃありえませんよね。ホント詭弁もいいとこです。日本が嫌で外国に逃げてそこに住み着いても、単なる「移住」でしょう。無許可で外国に住み着いてもただの「密入国」です。カンチガイして北朝鮮に「亡命」した馬鹿女はいましたが。日本が嫌いという理由で外国に移住している人はけっこういますよね。
ロケット工学博士の糸川英夫さんって、「工学博士ひでおの法則」の糸川博士ですよね(笑)。昔はマトモだったのに、なんでアッチ(トンデモ)のほうに行ってしまわれたんでしょう。
あと、コミュニケーションの場で政治・宗教(たまに出身校も?)の話題がタブーなのは外国でも同じだと思います。そういう議論の場なら問題ないようですが、パーティーなどでその手の話をすると必ず言い合いになり場がしらけるのでタブーなわけです。特に宗教の話はアキマヘン、てゆーか、それは日本よりタブーな気がします。

2006.05.03 11:19  | 黒木 燐 #79D/WHSg [ 編集 ]

デジアナおじさん
WGIPを何かで始めて知った時には私はガックリ来たものです。「道理でおかしいと思った」というような感覚です。仰るように背負ってきたものの影響はやはり人それぞれ大きいものですよね。
デジアナおじさんのコメントを読んで再認識したのですが案外WGIPの直撃世代よりも、その子供世代、孫世代の方が間接的ではありますが、広く浅く影響を受けてるような氣が致しました。>中途半端な知識として(これが一番やっかいかも?)
同じ日本人なのに色々な事柄においてボーダーがあるのは悲しい事だと思います。
ココロさん
>右とか左とか極端
確かにそうですね。軍国主義とかオタクとかそういった言葉で分けられてしまいなかなか普段会話する機会は私も少なかったと思います。こういった国としての基本的なことすら語りにくい風潮が日本にはすべてにおいてあるように思います。国の話はタブーのようなものです。
国を想う事が愛国心だと私は思うのですが、その基本においてずれていなければ多少考えが違っても色々と語れるようになって欲しいものですね。
当たらず触らずねぇ・・・日本人にピッタリな言葉ではありますね^^
猫だぬきさん
勝手に引用させて頂きました。有難うございます。
愛国心について最初に自分で書いた記事を読むと恥ずかしいです。ちょっと前の事なのに微妙に今の自分とはずれているところもあるようで^^
根本は一緒なのですが猫だぬきさんの記事を読むと、やっぱり色々な形で弊害を受けている人もいるなら強制もアリかなぁとかやはり考えさせられます。しかし、それもこれも日本が誇りを持って「日本とはなんぞや」という事を語れないような現状に原因があるんじゃないかなぁと思っています。 日本の歴史はまず日本発信の歴史としてあるべきだと思います。そのうえでアジアや世界との関係を考える国であって欲しいと思うのです。
テッドさん
「在日日本人」 すごくいい言葉ですね。地球人として全世界の人の基本的な考えとしていい言葉だと思います。ネットの世界の方が一足早くそれは実現しそうな感はありますね。(中国が遅れそうですが^^)
>国を選ぶこともできると思うのですがいかがでしょうか。
確かに、一部の人たちはそれをもう実践しているのような氣がします。物価の面であったり、税金の面であったり、治安の面であったり・・・色々選択肢がありますからね。お金持ちから順番のような感じがしますが、誰でもが自由に生まれた国から住みたい国へ という自由はなんだか素晴らしいような気がしますね。人は親を選べないように国も選べません。しかし親が虐待をする酷い親なら捨てる事も出来るといような事と同じなのかもしれませんね。国を選ぶという考えは面白いですね。
私たちはすべて「在地球○○人」なのですからね。

2006.05.03 11:23  | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

差別って本当にイヤです。子どもは真っ白で生まれてくるんだから、誰も教えなければ世界から偏見&差別は無くなる筈なのに。大人たちは自分の憎悪みたいなモノまで子どもに教えて、またそう言う人間をつくっていくのです。“憎しみからは何も生まれない”と言うのに。
何万年繰り返しても人間は愚かなままで、本当に哀しくなります!
>黒木 燐さん
ありがとうございます。やっぱり外国でも同じなのですね!?宗教は日本以上にタブー・・・そりゃそうですね〜^^;お互いを認めつつ、冷静な討論ができることが理想なのですが・・・。(苦笑)

2006.05.03 13:58  | ココロ #79D/WHSg [ 編集 ]

天そばさん
仲悪くなったり、ケンカするのはいやだなあと私も思います。でもこの国家間の問題を友人間で置き換えて考えると、やっぱり嘘を押し付けられたり、誤解されたままの関係じゃいやだなぁと私は思います。
国家というレベルでは多少しこりはあっても、国民同士には権力の詭弁などに利用されない正しい認識があったらいいのになぁと思いますね。
それといつでも気楽にコメントお願いしますね〜♪ この皆さんからの素晴らしいコメント欄まで入れて私の記事がまとまりますので。
黒木 燐さん
福岡って多いんですよね、実際。しかし私もずっと福岡にいながら大した教育は学校でも、もちろん家庭でもされた事はありません。したらいかんみたいな空気があったみたいですね。私の地域では。
確かに差別という問題は難しく、エセ○○という言葉で利用する人や団体もあるし、そこからまた逆差別という話にもなるし、ほんと「やおいかん」(大変だ の意)問題です。
宗教の話はやっぱリアルの世界ではどこでも基本的にタブーになりますよね。殺人から戦争にまで発展する問題ですから。それもおかしい事ですけどね、普通。人を幸せにするのが宗教の教えなのに、自分以外の信心を認めないんですから。
やっぱ、これも差別の心と同じようなものでしょうね。人類永遠のテーマなのでしょうね。
ココロさん
>誰も教えなければ世界から偏見&差別は無くなる筈
ここもまた微妙な問題で、逆に言うと教えなくてはいけない部分もあるのですよね。そして話し合う、議論しあう、お互いを認め合う・・・。しかしそれが間違った教え方や一方だけを「正義」とする教え方があるから困ったものなんでしょうね。
結局それは、誰から、何から、伝わってきたのかって事で変わるわけですね。
そこがこの記事のテーマである『人生に影響を与えるもの』にもなると思いますね。
>うまくまとまりました(笑)

2006.05.03 15:07  | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/171-f1866936

いま話題の「愛国心」について
最近テレビで「愛国心」を取り上げることが多くなってきたけど、ほとんどの番組が、「山の頂上に登るのに、どの道から登るのが正しいか」という議論をしてるだけのような気がする。大多数の日本人にとって「頂上」は、世界の平和だったり、安全だったり安定だったり、ほ

2006.05.02 21:36 | 猫だぬきのこだわり

今なら引き戻せると信じて  〜憲法記念日に、改めて憲法の理念の実現を願う〜
 今日5月3日は、憲法記念日〜私の愛する日本国憲法の59回目の誕生日〜である。 そこで、今回は久々に憲法に関することを書いてみたい。  私が、日本の憲法なるものの存在を初めて意識したのは、小学3〜4年生頃のこと だったように思う。たぶん小学生向

2006.05.03 08:43 | 日本がアブナイ!

現憲法「施行59年」に寄せて
今日は憲法記念日である。現憲法は誕生後59歳?になりました^^ 今この憲法を改憲して「権力者に都合のいい憲法」に変えようとしています。 我が日本の政治家どもが、この民主的な憲法の下で選ばれたことを忘れているのか?まことに不可思議な「改憲」行動に一生

2006.05.03 12:55 | 私もひとこと言ってみる

あ〜〜〜ぁ、アンダーザサン、平和はエエナ〜ぁ。(笑)
 アンダーザサンって言っても、例の「Under the Sun 」ではなくて、文

2006.05.04 11:32 | 雑談日記(徒然なるままに、。)

教育基本法改正?
現在与党内で論議されている教育基本法の改正。「愛国心」が論議の焦点になっています。この他にも様々な論点含め、ご意見をお寄せください。

2006.05.05 06:50 | 共通テーマ

臓器移植医療と「脳死」判定
「脳死」を人の死とすること、および臓器移植医療について、臓器移植を推進する側の言い分は大凡次の様になります。 1、脳死は確実に判定できるのだ。 2、本人がドナーカードを持っていれば、反対する理由はないじゃないか。 3、救命をつくしたけど助からなかった。

2006.05.07 00:00 | 晴耕雨読

田辺茂一の名言集
ほら、人生を歩いているとサ、学生でもサラリーマンでも必ず後ろから疾走してきて、追い抜いていく奴があるだろ・・・ いつもお世話になっております。感謝致します。 あなたの心を揺らす名言・格言・"いい"言葉であったら幸いです。

2006.05.14 18:52 | 名言・格言・ことわざ・詩・ポエム集〜山本五十六の語録・名言も〜