らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


昨日は私の人生がいかに漫画によって影響を受けてきたかという事について書いた。
人にとって人生に影響を与える年代というものがそれぞれにあると思う。私の場合はいくつになっても中学生前後の影響というのは恥ずかしながら人生の根幹にあるようだ。
漫画のように面白おかしく正義は勝つのだ〜っ!僕朕も勝つのだ〜♪て感覚で人生を謳歌したいといまだに思っている自分がいる(笑)
いい意味でも悪い意味でも、人にとって多感な時期に何と出会ったか?何を知ったか?誰と出会ったか?などで人生は変わるし、またその影響も大きいものだと思う。

そこで今日の話題はウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム(WGIP)です。
占領下の日本では、民間情報教育局(CI&E)による「ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム(戦争についての罪悪感を日本人の心に植えつけるための宣伝計画、WGIP)」が展開され、日本人の歴史観、道徳観を悉く否定し、徹底的に破壊しようとする試みがなされた。ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラムは、日本人に戦争の罪悪感を植えつけ、民族の誇りと自尊心を奪い、日本が再びアメリカ及び連合国の脅威とならないよう、徹底的に無力化、弱体化させることが目的であった。民間検閲支隊による検閲と民間情報教育局による宣伝は相乗効果をなし、日本人の精神的武装解除、「去勢」のプログラムは動き始めたのだった。 Yahoo!ブログ - teikokubungaku
そしてそのWGIPというGHQによる洗脳プログラムの影響は’52年4月28日のサンフランシスコ講和条約によって日本が主権を回復した後も、色々な形でなにかといまだに作用しているように思う。
戦後1945年から1952年までの期間のこのWGIPを直接的に受けてきた方々の年代は今現在60代〜70代以上の方々になる。7年間もの洗脳教育を受けてきた結果が今の日本の政官財の主導者たちの年代とほぼ同じである。もちろんその年代の方でも全てがそうだというわけではないのは言うまでも無い。しかしその7年間だけではなく講和条約でGHQの占領が解除された後もその影響は大きく戦後の日本を蝕んでいると思う。

物事に対して疑いを知らず信じ込みやすい人、あるいは人の言う事に対して疑いを持たない人、お国から流される情報はすべて間違いないと思ってる人等など(今でもいっぱいいるよね、そんな人)そんな方々がこのWGIPの呪縛に掛かりやすのではないかなとか思う。
ましてや真実の話の中にWGIPの戦略が散りばめられていれば尚更であろう。
それが正しいと教われば信じる方が普通の事だ。日本人は元来素直なのだから。
という事はその後の年代でも親や教師や周囲の人達の影響でこのプログラムの影響を少なからず受けている人は占領されていた7年間以降もずっといたというわけであろう。
日本は、建国以来この6年7ヶ月のGHQによる占領統治期を除いて外国に占領されたことがない。これは世界史上ほとんど例がない(地理的条件も大きいが)2000年以上の歴史を築いてきた世界史上稀な国家なのである。
そういった日本においてこのWGIPは前例の無い事だけに、戦後間もない混乱の時期、今とは比較ならないほど素直に受け入れられたのではないかとも思う。そしてそのWGIPの影響は他の中国や韓国等の国にも少なからずあるように思う。利用されたとでも言おうか。
戦争は勝ったものがその国の歴史を変える事ができる。負けた者の声は封殺されるのが世の常である。「勝てば官軍」と昔から日本でもいうようにこの点では日本人はある意味潔いのかもしれない。しかし国内だけではそれでもいいだろうが今の時代、世界の中の日本という事を忘れてはいけないだろう。

教育というのは難しく、自分が影響を受けたものを簡単に捨て去る事は中々出来ない。
それが人生の中で根幹に関わる時期に受けたものであれば尚更だ。
まして昔は今とは違い情報は皆無に近い時代だ。周囲に余程しっかりとした考えを持っている人がいなければまず流されるのが普通だ。現代でもそういう事は多いし。
逆にこれだけ情報が進んだ現代でも、情報が多すぎて今度は何を信じたらいいのか何が正しくて何が悪いとかの判断が難しいという弊害もあるが・・・。
個人的には自虐史観には反対だ。真実は真実としてもちろんそれぞれが論じても構わないとは思うが、日本人としての誇りは誇りとして持つべきだと思うからだ。
少なくとも私が子供の頃の周囲の爺さん、婆さんは人として素晴らしかったように思う。

今よりももう少し日本人は誇りを持ってもいいのでないかと私は思う。
WGIPがどれだけの影響があったのか?なんことは別としても少なくともそれ以前の古い日本人像の方が私は好きだ。

【関連記事】
人生に影響を与えるもの2 ーWGIPよりー
人生に影響を与えるもの3 ーWGIPよりー
人生に影響を与えるもの 外伝 ーWGIPよりー


クリック募集中です^^ 
人気blogランキング

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

私もそう思います。思いっきり影響が続いていますよ。
祖父や祖母の方が、今の父たちよりもず〜っと頭も柔らかかったような気がします。「モボモガ」ってあったじゃないですか。確かに明治の人たちのほうが素敵な人が多かったですよね。歴史上の人の他には身近にはあまりいませんでしたが。もちろん全部じゃないけど・・・。多感な頃に戦争一色だった人たち、そして戦後の混乱期に青春を過ごさなければならなかった人たちは、どこか頑固に捻じ曲がっている割には、国のやっている事にはやけに素直で全部鵜呑みにしているよにみえます。
水道水の危険性について話しても“国が認可して流してる水が危険なはずがないじゃないか!”と言ってききません。配管が古くなり設置当初とは違って危険なモノが溶け出してるのに‥。一事が万事これです。国会の自堕落さの話になっても、まるで政府の代弁者のように、こちらに反論してきます。これが洗脳でなくて何なのでしょうか?って感じです。(苦笑)

2006.05.01 01:13  | ココロ #79D/WHSg [ 編集 ]

若い時の体験って、いくつになっても影響しますよねー。私もいまだに、紫のバラの人や真壁くんが現れる日を待ってしまう【夢見る乙女】ですから、その辺の感じは、よーく分かります。
って意味不明ですね。すみません。少女マンガネタです(^_^;)
情報が多すぎて判断が難しいというのは同感です。新聞や本、ブログを読むときって、どうしても自分の好みに合うもの & 考えの似た人のものばかりを選んで読んでしまうので、多くの情報に触れているようでいて、実は、多様な情報からはどんどん離れていってるような… そんでもって、気がつけば、同じ思想を持ったもの同士で先鋭化して過激になってたりして… と、時々そんなことを考えて怖くなるので、私はそうならないよう、時々ムリをしてでも、みのもんたの番組を朝から見るようにしています (笑)

2006.05.01 01:13  | 猫だぬき #79D/WHSg [ 編集 ]

人の影響を受けやすい私は自分の脳みそを少し疑っています。
時々自分の考えなのか誰かの考えを自分の考えと思い込んでるだけなのかわからなくなります。
某国や某宗教団体の信者を見てるとかわいそうと思う反面、洗脳されたままならきっと彼らは幸せなんだろうなとも思います。
国も他人も自分も信じられなくなったらそれは不幸ですよね。

2006.05.01 11:48  | 天そば #79D/WHSg [ 編集 ]

イラク戦開戦前に米国は、かつて日本に勝利占領した時の「教訓」を基にしたという「衝撃と畏怖」作戦を展開するとか言って、まあ、その通りのことをやったんですが、結局、現在イラクは泥沼の内戦状態です。
日本の場合、完膚なきまでに叩きのめされたのと、多分国民の多くが刷り込まれた滅私報国思想でいたか、あるいは心の中ではあの戦争に反対していたかだったので、上手く戦後処理が出来たのだと思います。イラクの場合は日本とは違いますから、多くの人が戦後の泥沼を予想していたわけですね。
ところで、私の場合紫のバラの人どころかぺんぺん草の人すら現れる気配はありゃんせん。庭に黒バラの木は生えてます。

2006.05.01 11:54  | 黒木 燐 #79D/WHSg [ 編集 ]

ココロさん
基本的に日本人は太古の昔から一言でいうと「いい人」なんだと思います。しかし、「いい人」=「正しい人」とはならないから困るんですよねー。そして「いい人」ほど騙されてもまた信じるみたいなところもある。人間対人間の世界を人間対国家にたいしても同じような気持ちで接するのだと思います。
すべてにアメリカナイズされた結果が今のこの世の中ですからねぇ。いいとこ取りだけしているうちは良かったと思いますが、やがり悪いところの方が多く影響を受けますからね。国の方向もそうだし・・。困ったもんです。 モダンボーイ・モダンガール か。。いい響きですね(笑)
猫だぬきさん
まだ連載が終わっていないというガラスの仮面??>紫のバラの人
永遠に少女の心を持ちつづけてくださいね(笑)私も永遠に少年の心で。
他国への洗脳は基本的に無理があるのが普通ですよね。しかしアメリカは日本でのWGIPの成功をいまだに戦時戦略の中に組み込んでいるのでしょうね。という事はアメリカの中での対日本へのWGIPは終わっていないという事か。コイズミンなんてアメリカ大好きだからなぁ。
情報に対しての的確な判断がこれからの生き方では一番大事でしょうね。
普段からネットもそうですがリアルな世界で口に出して信頼できる人と意見交換して再確認するような習慣も大事でしょうね。>みのもんは私も朝、BGM代わりに見ていますです^^
天そばさん
>人の影響を受けやすい
私もそうです(笑)そして自分よりいい考えに出会ったらいつでも過去の自分を捨てる気持ちも持っています。捨てるというよりもこだわりを捨てて発展的になるという事かな。自分の考えは身近な人に話す事で、より具体的なものになっていきますよ。自分の頭の整理にもなるし。情報は入れるだけではなくやはりリアルでやり取りする事で成長していくのだと思います。 洗脳されたままの人は幸せか?難しいところですね。他者と一切関係を絶てればそうでしょうが、それでは人間の生き方とはいえませんからね。
黒木 燐さん
日本の場合は敗戦後に、戦時中の軍部が流した「日本勝利!」みたいな偽情報という真実が下地にあったし、あまりにも国民が貧乏だったのもあるでしょうね。そして素直な国民性を利用されたのでしょうね。
またそれを逆手にとって自虐史観を広めようというエセ正義感を持ってる方も多い。正しい情報の中に巧妙に隠されたニセ情報を見破る力も必要ですね。
>まだまだ希望はあると
そうですね。紫のバラの人からぺんぺん草の人までの間できっと現れる日が来る日を私も応援しています。
「諦めたらそこで試合終了だよ」 >by安西先生(スラムダンクより)

2006.05.01 12:54  | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

>紫のバラの人からぺんぺん草の人までの間
そっちの希望かいっっwww

2006.05.01 13:53  | 黒木 燐 #79D/WHSg [ 編集 ]

ナイス!突っ込み♪ 浜ちゃん並です(笑)

2006.05.01 15:16  | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

わたしは団塊の世代なので第二次世界大戦の直接の体験はありませんが自分より上の世代はWGIPの影響は少なからず影響は受けていると思います。もっとも影響を受けたのはインテリ層とか、どっちかといえば上の階層の人たちでしょう。幸か不幸かわたしの育った街は昭和30年日本が占領下から開放されて独立国家になる直前まで進駐軍の街でした。その中でまさに赤裸々とも言える人間の生(なま)の生き様を見てきました。純粋に神国日本を信じて国家に青春を捧げ、終戦とともに、いままでの生き方をすべて否定された当時の若者がいちばんの被害者であり、いちばん悩んだのではないでしょうか。これからどう生きていけばよいのか、何を信じていけばよいのか。そういう人たちが回りに一杯いる状況がわたしの幼い頃の思い出です。うちの親戚にもその見失った目標がやがて愚連隊(今のヤクザ)となってしまった仕官候補生の義兄さんや、わたしが師事した恩師は勤労学徒の出先で一瞬のうちに全てが真っ白(空白)なった広島を自ら体験し、それから一生自分の目で見たことしか信じない片意地な報道カメラマンでした。就職して勤めた新聞社のデスクは予科連の生き残りだということを、日頃おくびにも出さないのに、酒の席で酔うと子供のように目に一杯の涙を浮かべ、何回も聞かされたいつもの話が始まるのでした。あるものは左翼運動に走り、あるものは金と力(暴力)しか信じないとヤクザになる。いまの若者はしあわせです。ネット右翼でも左翼でもやってくださいっていう心境です。日本中の大多数のひとたちは目の前の一日一日を生きていく事が精一杯でしたから。亡くなった無学なおふくろがいつも言ってました。「戦争は遠くよその地でやることだと思っていた。それが自分たちの頭の上に焼夷弾が降ってくるなんて・・・。戦争はいやだね。」

2006.05.01 16:02  | ゲゲゲのイチロー #79D/WHSg [ 編集 ]

ゲゲゲのイチローさん
>いままでの生き方をすべて否定された当時の若者がいちばんの被害者
残酷な事ですよね。今の軽い風潮の(私も含め)人たちとは比較にならないほど、お国の為に命を賭けてきたものの存在を全否定されるのですから。自暴自棄になるのもわかります。今のネットなんとかの言葉だけの軽々しい争いとは違い、非常に重い現実と今後の人生を重ね合わせてそれでも生きていかなくてはならなかったのですからね。
悪い面もあったけど、いい面もあったと、ただ、それだけの事がこの国ではいまだになかなか難しいのが現実ですから・・・。表現は難しいのでうまく書けませんが、自虐史観にしてもその自虐の行為を実際に体験した当事者以外には語るべきではないかと思います。
言葉で語る事は簡単ですが、ゲゲゲのイチローさんが実際に見聞きした当時の情景は体験したものにしかわかりえないとも思うのです。
戦争に正義はないけれど、すべてを悪だと過去を否定するのは亡くなった人や苦しんだ人たちの為にもよくない事だと思っています。
しかし「戦争はいやだね」というおふくろ様の声がすべてでもあります。
大変貴重なコメント有難うございました。

2006.05.01 17:26  | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

あ〜団塊の世代より上の世代なんですね〜!?
私の長年の疑問の一つに・・・
年配のかた方は、何で“パーティー”を「パーテー」としか言えないのだろうか???わざとなのか?絶対言えないのか?知りたいな〜!・・・というのがあるんですが、もしかしたらそこらへんの世代なのかなぁ。。。?街頭インタビューで何歳以上なのか調べてみたいと思ったりしています。でも年齢も知りたいけど理由も知りたいです。(苦笑)

2006.05.01 20:55  | ココロ #79D/WHSg [ 編集 ]

もし、戦争をしたら全員の頭の上に平等に爆弾が降ってくるなら、誰も戦争をしようとは思わないでしょう。
「戦争は嫌だね。」って誰もが思うようになるでしょう。
 ・・・多分。
私は普段の格好のせいで、右翼と思われがちです。
I have a black-shirt,but I wasn't one.
なんてストラングラーズの歌詞なんか挟みつつ、ってこれじゃきこたんの文章になってしまうけど、この歌詞の黒シャツってのは、ナチス(黒シャツ党)と引っ掛けてあるわけです。
黒シャツであれ、白シャツであれ着るものなんて上っ面だけど、それに着られては本末転倒になってしまう。思想なんかも同じですよね。
ネットウヨであれネットサヨであれ、それぞれの意見を持ち意見を戦わせるのは大いに結構だと思うのです。だけど、意見が違うからといって煽りや荒らしで人の意見を押さえ込んだりサイトをめちゃくちゃにするのは、やっぱ侵略に他ならない。そんなことを考えたら、やっぱヒトにとって戦争は業なんだなと思います。
私の祖父はインパール作戦に参加させられ、地獄の中の死んでいきました。あの白骨街道にはきっと祖父の骨もあったでしょう。英霊として祭られるより、一人の父としてどんなに生きたかったことでしょう。そして、残された祖母は一人で精一杯子どもたちを育てました。油まみれになりながら。よくある戦後のひとコマだけれども。
ほとんどの人がそうであるように、私も戦争は嫌です。
誰もが「戦争は嫌」で、問題を他の方法で解決するように努力することが出来ればどんなにかいいでしょう。いつの日か、そういう時代が来るのでしょうか。

2006.05.01 21:57  | 黒木 燐 #79D/WHSg [ 編集 ]

ココロさん
確かにパーテーって言う方多いですね。やっぱ野球と同じように敵国語を使ってはいけないとかの理由ではないのでしょうかね?よくわかりませんが。私は微笑ましく聞いておりますが(笑)
黒木 燐さん
燐さんのウェブサイトのバンドですね!> ストラングラーズ
私は洋楽はとんと駄目なのでここまでしか書けませんが(笑)
>意見が違うからといって煽りや荒らしで人の意見を押さえ込んだり
よく見かけますもんね。低レベルで悲しいですね。A国の中でB国とC国が戦争してるようなものですからね。自分とこでやれって感じです。燐さんの祖父母様たちのような方々が私達の祖先の方々の大半だと思うのです。もう少し我々以降の世代の人間達が正しく理解していかなければいかないんじゃないかと色々な意味で思っております。
戦争は悪 これは間違いありません。しかしそれは現在から未来への言葉であって、過去の戦争の何もかも全てを「戦争は悪」という言葉だけで済ませてはいけないようにも思うのです。
文章にすると難しいなぁ・・・。私も離れてしまいました(笑)

2006.05.01 23:26  | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

アメリカが戦前・戦後にやったインチキ工作は、アメリカの国立公文書館で公開してくれたわけなんですが、知らない人が多いみたいなんでそのうち取り上げて下さい。でも、残念なことにまた隠してますね。
山陽新聞:公開公文書を再び機密指定 米情報当局が秘密裏に 2006. 2
http://www.sanyo.oni.co.jp/newspack/20060221/20060221010020261.html

2006.05.02 10:15  | XYZ #79D/WHSg [ 編集 ]

ひゃぁ〜、まだまだ勉強しなくちゃいかんことたくさんありますネェ。
ボチボチ取り上げていく予定です。

2006.05.02 16:20  | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/169-5538932f