まずは小学校に入るか入らないかの頃少年サンデーの中にあった、川崎のぼるの「アニマル1」アニマルワンと呼ぶ。アマレスリング漫画なんだけど面白かった。主人公東一郎は一郎〜六郎までの男6人とナナ子の7人兄弟の長男で船の中で生活しているといういなかっぺ大将の匂いを残しつつ熱血的なところもある漫画。漫画チックな必殺技もあった。
「アニマルドロップ」とか「ローリングストーン」」「ブラック1(ワン)タックル」とかね。絶対無理な技だったけど。やはり昔の少年は(僕朕だけ?)信じていた。アマレスをしたくてたまらなかったが実際にアマレスをTVで見たらすっごい地味だし、必殺技も無いし漫画とは全然違う世界だったのですぐに冷めてしまったけどね。


次にはまったのが夕やけを見るとどんなにケンカをしてもふと涙ぐんでしまう「夕やけ番長」と この日の記事にも書いたケンカで全国統一をする「男一匹ガキ大将」です。もうこの二つを読んだ小学生時代はもろに影響を受けて育ったもんです。ケンカ上等ですね。まぁ小学生ですから、大した事は出来ませんが(笑) そして極めつけはこれ「空手バカ一代」 によって中学高校時代は空手も習い始め、主人公の今は両名とも故人だが大山倍達や芦原英幸の生き方に影響を受け、(まぁかなりの部分で原作者の梶原一騎のホラが入っているのですが当時は信じてましたね)益々「男とはなんぞや?」みたいな道に入り込み、漫画だけには飽き足らず、その大山倍達の影響で宮本武蔵をはじめとした歴史書も読み漁り、いっちょう僕朕も山篭りでもしてみるかなんて計画を練ったり(練るだけね)したもんだ。 更には漫画とは違うが同時期にブルース・リーの「燃えよ!ドラゴン」や「ドラゴンへの道」(←個人的にはこっちの方が好きです)が一斉を風靡したもんだから、またまたヌンチャクも練習して子分もどきの子の頭に林檎を置いてバシッて割ったりしてた。よく考えたら非常に恐ろしい事をしてました。ヌンチャクって確か樫の木かなんかで堅かったもんね(笑)下手したらどうにかなってただろうね、中嶋クン、あだ名はゴリ。



そして青春時代の締めは「男樹」というヤクザ漫画なのに恋愛道を学び「生涯愛する女はお前一人だ」というセリフを頻繁に使っていくヤクザな大人へと成長していったのであった。もちろんそれだけではなく人生の端々で漫画から引用したセリフを自分流に使い倒していたのは言うまでも無い。漫画はそれくらい昔は影響が大きな娯楽であった。特に僕朕には♪ そして恥ずかしながら、僕朕の人生形成の上で半分以上は確実に漫画によって作られたといっても過言の滝ではナイチンゲール。(ナイアガラの方がいい?!どっちでもいいね)
↓ランキング参加中です!!応援してください^^

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆
子供の頃は、家が貧しくて、まぁ、いまも貧しいけど…。そんなことはどうでもいいか。そんでもって、貧しい少年が行っていたのは、近所の貸本屋さんです。志村けんみたいなおばあさんがいましてね。よく借りに行ったもんです。そこでの想い出というと、まんがを借りていたということもありますけど、付録が目当てでしたね。当時の子供雑誌の付録をその店では売っていたんです。そこでめぼしい付録を見つけると、価格交渉になるんです。なんとか安くしてくれないかなぁと子供心にねばるんですね。なぜかというと、付録を手に入れても、本誌がないと作り方がわからないからです。つまり、付録を買うということは、その本誌まで借りる必要があるということなんです。まあ、店としては、うまいことを考えたもんだと思います。そんな時代でした。いまは付録も豪華になってしまって、デジタル時計だったりして、本当にビックリです。でもね、あの頃が懐かしいんです。幻灯機があったり、日光写真があったりしてね。素朴だったけど、夢がありました。一日でいいから、そんな昔に戻ってみたいと思います。
2006.04.29 22:41 | テッド #79D/WHSg [ 編集 ]
昔の子供時代の貧しさでは僕朕もどっこいどっこいかと思いますが、貧乏もそれなりに楽しい時代だと今では思えますね。
なけなしの小遣いもほとんど漫画雑誌に使っていましたね。
貸本屋は私もちょくちょく利用していました。確かに志村けんのような爺さんだか婆さんだかわからない様な人が店番してましたね。(笑)
確か「ぼくら」とか「冒険王」とかは付録がよくありましたね。昔の漫画には活字も結構あったりして面白かったです。
まさしく思い出すとセピア色の時代ですね。
2006.04.29 23:06 | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
ぶいっちゃんの漫画人生に共感を覚えます。子供たちの最大の娯楽が「漫画」であったわけで、人生の教則本でもありました。中学生の頃まで、よく貸し本屋さんへ通っていたことを思い出します。ガラリとガラス戸を開けると、一種独特の「漫画の匂い」がしてくるのですよね。貸し本屋文化が漫画喫茶などへ形を変え、消滅してしまったのは残念なことです。白土三平なんかが出てきた時は、ある種のカルチュアーショックを受けたことを覚えています。テレビと違って「想像力」を掻き立てる「漫画文化」は現在の子供たちにこそ必要なのかもしれませんね。
2006.04.29 23:30 | デジアナおじさん #79D/WHSg [ 編集 ]
この中でわかるのは「アニマル1」と「空手バカ一代」くらいかな。後はタイトルは知ってるけど。上二つもマンガではなくアニメで見てました。川崎のぼるは後で「てんとう虫の歌」って「アニマル1」と似たような家族構成のマンガを描いて、これもアニメでやってましたね。
「空手バカ一代」をスナックのカラオケで歌ったら思い切り周りから引かれました(汗)。軍歌っぽいからかな。キャプテンハーロックなら結構みんな(スナックとかの知らない人でも)聞いてくれるんですが。って、スナックで何を歌っとるんじゃ。
私は子供の頃はやっぱ少女マンガを主に読んでましたね。りぼんとか(激爆)。少年マンガは主にコミックスで読んでました。秋田書店のサンデーコミックスやチャンピオンコミックスが主でしたが、大して量は読んでないですね。私の中高生頃は少女マンガも結構アクションものが出始めてました。志賀公江とか丘けいことか。その後和田慎二や柴田昌弘の本格アクションマンガが出てきて、強いヒロイン好きの私は大喜びでした。そして青池保子のエロイカと、ヘヴィなおじさんたちが集う軍事モノまで出てきて、私はハマリまくったのでした。
ああっ、またつい長々と書いてしまいました〜。
2006.04.30 00:23 | 黒木 燐 #79D/WHSg [ 編集 ]
私もそうでした。
貸し本屋で2泊3日くらいで借りても、15円くらいだった気が・・・?
その貸し本屋の風情が、つげ義春の漫画に出てくる風景と非常にマッチしていて、
彼の作品を紐解くたびに、その頃のドキドキした気持ちが蘇ります。
2006.04.30 00:29 | ゆりかりん #79D/WHSg [ 編集 ]
少しジェネレーションギャップが・・・
コロコロコミックとかで育ったので。つのだじろうはお化けマンガだけじゃないんだ。梶原一騎がミスマッチ。
2006.04.30 03:12 | 天そば #79D/WHSg [ 編集 ]
今日は、伊東です。
ぶぃっちゃんが紹介されていたマンガの中で知っているのは「空手〜」「男一匹〜」で、あとは、はじめて知りました。マンガは私もかなり読みました。文字だけの本ばかりだと脳が疲れますんで…。
私は、読んで「こういう生き方したいな」と思わせるマンガが好きですね。政治活動の時は「仮面ライダースピリッツ」の滝和也のシーンを見たり、野球の前には「ハーレムビート(マガジン掲載のバスケマンガ。今は終了)」の、バスケ部マネージャー・今川(ケガで選手できず…マネの鏡です)のシーンを見てモチベーションを上げています。(そんな単純な男です)
ただ、最近目立つシーンばかり書いて、何が言いたいのかよく分からないマンガもあります。99年あたりにとにかく人を殺しまくったマンガがありましたが、いつの間にか、音沙汰なく終わっていました。そういうのはちょっと…ですね。
読んでて何か出会える、そんなマンガなり、小説なり、ブログを見たいですね。
そういえば、先頃のコメントで「風のジュウサ」に触れられていましたね。彼にしろ、アインにしろ、いざという時の強さには感動覚えた記憶があります。自分も小説もどきを書いていますが、ああいう魅力的なキャラクターを作り出していきたいですね。
体格がフドウの私が言うのも難ですが。長文失礼しました。
2006.04.30 12:01 | 伊東勉 #79D/WHSg [ 編集 ]
デジアナおじさん
今振り返って読むと子供騙しな漫画も多かったですが、作者の主張みたいなのが全体に散りばめられていたように感じます。漫画を読んで野球選手や柔道選手やサッカー選手を目指す子も多いですからたかが漫画ではすまないものもありますよね。白土三平のカムイ伝シリーズ等は、今読むとかなり深い内容なんですよね。あの頃はあまり訳わからずに読んでいましたが大人になっても読みたい名作だと思います。復刻版は高いからなぁ(笑)
黒木 燐さん
空手バカ一代の唄を歌う女性って初めて知りました(笑)「おっとっこ〜が命かっけった〜拳〜♪」って唄でしょ?私でも歌った事はないっす(爆笑)私も妹が少女雑誌オタクだったんでよく読んでましたよ。あの頃は少女雑誌もたくさん出ていましたよね。私は質より量って感じで中学くらいまでは全ての漫画雑誌読んでいましたね〜。漫画バカ一代だった(笑)
またつい長々と書いてくださいね〜♪
ゆりかりんさん
そうですね、10円とか15円とかだったと思います。で本の最後のページに日付を書き込む紙が貼ってあったりしてね。つげ義春の絵の雰囲気は確かにありますネ(笑)貸本屋は狭い店内に妖しい本もたくさんあったから違う意味のドキドキ感もありましたね。今ではキレイなレンタルブック店ばかりです。
天そばさん
いいんですよ、ジェネレーションギャップがあったって(笑)若い人も老いた人?もごっちゃになって語れるのがネットの最大のいい点ですから。
つのだじろうは「5五の龍」の将棋漫画とか「泣くな!10円」というギャグ漫画とか色々と書いてた漫画家さんです。しかしコロコロ世代の人が多分ネットでは主流だと思いますから天そばさんご安心を♪
伊東勉さん
>「こういう生き方したいな」と思わせるマンガが好きですね
私も同感ですね。単純にカッコイイ、痺れるみたいな部分だけでも自分が窮地に立った時に思い出したりして自分を鼓舞したり・・ですね。
「かっこよく生きる」これは私の人生のテーマなのですがここら辺も漫画の影響だなぁと自分で自覚しています(笑)
伊東さんは体格がフドウですか?!これまた頼もしいですね。大きな心と体で子供たちを守ったフドウの様に頑張ってくださいネ。
※漫画の話はたまにしますのでまた、その際は皆様宜しくお願いします。
2006.04.30 12:57 | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
こんにちは!懐かしいですね(知らないのもあるけど(笑))
アニマルワンは、アニメの主題歌歌えますよ(爆)!
ぼ〜くら〜のアニマルワン♪
2006.04.30 15:44 | ぷらたなす #79D/WHSg [ 編集 ]
アニメの主題歌は学校の唱歌のようによく覚えているものですよね(笑)
このアニマル1のDVD、実は欲しいんですが高いよなぁ・・・と思案中です。
2006.04.30 18:39 | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
ぶぃっちゃん、
「男が命かけた拳」は確かエンディングだったと思います。私が歌って引かれたのは、「空手一代誓った日から、命も捨てた名も要らぬ。」って方です。もうね、前奏から軍歌風ド演歌ですよ。
でも、演歌風のアニソンは好きなんです。「もーれつア太郎」とか「紅三四郎」とか。因みに歌謡曲の男女間ドロドロ演歌(怨歌)は大嫌いですが、サブちゃんとかの演歌は嫌いじゃないです。歌いませんが。
「アニマル1」はOPの方はちょっとうろ覚えの部分がかなりありますが、EDの「1234567!セブンはわたしよ、明るいななこ。小さいけれども、一家の柱。(←部分的に自信がないけど)」ってのはわりと覚えてます。
昔の少女マンガは男性作家が多かったですよね。赤塚富士夫・横山光輝・松本零士・石森章太郎それに手塚御大まで!松本零士はもともと女の子や動物を可愛く描けたので当時は違和感なかったです。
少女マンガ専門の男性作家には鈴原研一郎とか巴里夫とか今は青年誌の弓月光とか・・・。懐かしいですね。
2006.05.01 11:06 | 黒木 燐 #79D/WHSg [ 編集 ]
スゴイ!なんだか尊敬しますよ(笑)詳し〜い。そういえば演歌風の唄が流れていましたね。あっちの方か・・・尚更引かれた事でしょうね^^
>昔の少女マンガは男性作家が多かった
確かに!私の好きな「本気」と書いてマジと呼ぶ今ではヤクザ漫画の大御所立原あゆみさんも結構少女漫画書いてらっしゃったみたいだし。
今では逆に少年コミックに女性の作家さんが増えてるようですね。
そして女性が男性コミックを読む人も多いですね〜。
しかし僕朕は古本屋をやってた割にはあまり詳しくないんだよなぁ(笑)
2006.05.01 11:59 | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
「空手バカ一代」も凄い世界ですが、少林寺拳法も凄い世界みたいですね。最近、見たブログにこんなお話が、、、漫画になったら人気が出るんじゃないかと思います。
|笹川良一に命令したり為口を言えるのは宗道臣先生
http://blog.m-ken-net.com/blog.php?y=2006&m=4&d=10
それから、毎日のように見てるんですが、漫画家だと思えない牧村さんのブログは、海外情報が充実しています。。牧村さん、ごめんなさい。
http://d.hatena.ne.jp/pinsuke/
個人的には「1・2の三四郎」が好きだったんですが、最近復活してるみたいです。。。
2006.05.01 22:13 | XYZ #79D/WHSg [ 編集 ]
XYZさん
宗道臣さん、スゴイですね(笑)「笹川君!!・・・」戦争時代の上下関係というのは続くものなのですねぇ。確かに漫画にすると面白いでしょうね、もうあるのかな?
1・2の三四郎は面白かったですね。「2」よりも最初の方が絵は下手かったけどかなり笑えました。今あってるのは探偵編でしょうか?格闘探偵団がそうだったでしょうか。
皆さん漫画も結構詳しいですね。
2006.05.01 23:04 | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
うひゃ〜〜〜、赤塚不二男が赤塚富士夫になってましたorz。
ついでに立原あゆみの名前が出たのでもう少し。
中学校か高校にあった少女誌(マーガレットだったかな)で、立原あゆみのマンガを始めて読みました。その後「ライオンの恋」という短期連載をされましたが、衝撃のラストにショックを受けました。やりきれない最後でした。当時は女性作家とばかり思っておりましたのでが、後で男性と知ってびっくりしました。あんな線の細い絵でねえ。ヤクザ漫画作家としか知らなかった妹の方は、少女誌に書いていたと知ってびっくりしていました。
2006.05.01 23:08 | 黒木 燐 #79D/WHSg [ 編集 ]
おぉ!別のレスを書いているうちにここにも燐さんが(笑)
私もずっと女性かと思っておりました。そんな絵風ですもんね。特に初期の頃なんてちょっとロリコン風の絵だし^^
「ライオンの恋」って漫画は始めて知りました。読みたくなりますね。立原ヤクザ漫画に出てくるようなヤクザさんばかりだと世の中住みやすいのですが・・・。なかなかそうはいきませんね。
2006.05.01 23:30 | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆
トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/168-f89d5daa









待ってるだけでは、死を待つのみの自民残党も必死になってきましたね。
案外、今後の展開は早いやもしれませんね。選択ミスをしてはいけませんね、今回は。ぶいっちゃん麻生下々の守脳足り衛門・・・・なんかマジメに書く気が無くなってきたw麻生首相で解散選挙の戦略で大失敗した自公政権は、麻生首相を晒し者にして、経済危機を口実に、偽装救国議員という名を掲げて、官僚組織打破を錦の御旗にして延命を謀る、scotti麻生下々の守脳足り衛門・・・・なんかマジメに書く気が無くなってきたwフグ田ヤスオさん
ナイス推理ですね^^ 「わざと説」は、結構、目新しい説でしょう♪
しかし、キャラ立ちの効果は無いかと思われます。
だって、今更「わざと」ってぶいっちゃん麻生下々の守脳足り衛門・・・・なんかマジメに書く気が無くなってきたwぶいっちゃん、お元気そうで一安心☆
福田ー麻生のこのラインは強力です。
だって、アメリカからすれば「使えない」
これこそが大事だったんですね。
共和党政権メゾフォルテ麻生下々の守脳足り衛門・・・・なんかマジメに書く気が無くなってきたw>これが、有名なフロッピー発言だったのか・・・
あ、そうなんだ〜、知らなかった。(笑)
「IT、いわゆるフロッピー等々でつなぐ・・・」と言ってるんだねえ〜
つニケ麻生下々の守脳足り衛門・・・・なんかマジメに書く気が無くなってきたwこんばんは。
フロッピービデオは有名です。YouTubeでいつでも見られるようになったの
で、見てはアホーアッソーを嘲笑です。しかし、自国の首相を嘲笑する
しかないなkabumasa麻生下々の守脳足り衛門・・・・なんかマジメに書く気が無くなってきたw11月30日午前9時、NHK「日曜討論」
自民党の細田博之幹事長、
「そんな民主党が言っているような足に靴を合わせるような政策が、良い訳がない!」???
そ隠居老人麻生下々の守脳足り衛門・・・・なんかマジメに書く気が無くなってきたw思うんですが、ほかはともかく、「かいが」はわざと間違えてるんじゃないかと思っています。「みぞうゆ」「ようさい」「ふしゅう」などは何かを読んでるのをさらっと間違えフグ田ヤスオ麻生下々の守脳足り衛門・・・・なんかマジメに書く気が無くなってきたwmewさん
お久しぶり〜〜〜!! お元気ですか〜! 私は元気っす!
この動画は初めて見ました@@ なんやかんやで昔から空っぽのようでw
今度、仕事上、フロッぶいっちゃん 政権って交代出来るって知ってますか?ココロさん
どうも、温かいお言葉、有難うございます。
貴方の方が大変なのは何となく想像がつきます^^;
何も出来ませんが、ご自分の健康にも配慮しながらやってっぶいっちゃん 政権って交代出来るって知ってますか?三介さん
小沢クンも、なんか歯切れが悪いですねぇ。余程一人で喋ってる時の方がいい。
もっと、大舞台に強くならなくっちゃいけません。ビシって決めなくちゃ!
「どぶいっちゃん太郎の次は、あるのか?次郎か(笑) いや一郎かw 政権交代しかないね。scottiさん
大勢の助さん、格さん達から、何もしなくていい状態、もしくは間違ったことをしても、揉み消してもらえるような状態で育ってしまえば、しょうがないか・・・ぶいっちゃん麻生下々の守脳足り衛門・・・・なんかマジメに書く気が無くなってきたwぶいっちゃん、元気〜?(~~)/
永遠のPC初心者mewは、初めて知ったよ〜。
ITは、すなわちフロッピーだったのか〜。
そう言えば、最近のPCはもうフロッピーmew 政権って交代出来るって知ってますか?ぶいっちゃんへ
お父様のご他界、さぞ気を落としていらっしゃることでしょう。ご冥福をお祈りします。
私も、その前段階で、煩雑な用ばかりで選挙ボランティアどころではココロ 政権って交代出来るって知ってますか?「変る」
という事態を経験していない日本国民にとって、
余程の恐怖なのかしら? <政権交代
「変らなければ、明日はない!」
という窮地にココ数十年間陥ってゆりかりん 政権って交代出来るって知ってますか?訂正。[山下]⇒[山一]。
ちょうど、関西テレヴィが、00周年で、
あの懐かしの[ラヴアタック]やら[どてらいやつ]やらの話が・・。
経費ケチってたので、当時の番組三介 政権って交代出来るって知ってますか?今晩は、ぶいっちゃん。
昨日の党首討論、酷かったですね。
小沢氏ももっと早い段階で、もっと危機感もって、
突っ込「実」を入れていれば、解散に追い込めたかも?
ま三介太郎の次は、あるのか?次郎か(笑) いや一郎かw 政権交代しかないね。無礼者、ここに座すは誰あろう、先のコイズミ内閣以降、総務大臣・外務大臣・自民党幹事長を歴任され、2ヶ月前の自民党総裁選では、与謝野・石破・石原・小池(皆さん、なscotti太郎の次は、あるのか?次郎か(笑) いや一郎かw 政権交代しかないね。ゆりかりんさん
オバマが当選した時に麻生クンは
「どなたが大統領になろうと日米関係は変わらない」みたいな事を言ってたとか。
アメリカでさえ、そうであるのなら、ぶいっちゃん太郎の次は、あるのか?次郎か(笑) いや一郎かw 政権交代しかないね。ニケさん
麻生クンが外務大臣の頃って、通訳の人が頭良かったのでは?(笑)
それだったら麻生くんが間違った事、言っても大丈夫ですもんね。
一事が万事そんな感じでぶいっちゃん