らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


共謀罪 色々調べてみたら頭が痛くなりました(笑)様々な意見がありそれまでほとんど知らなかった私にとっては疲れる作業でした。賛成か反対か。またその理由は主義や思想によって色々です。よって以下は私の頭の整理も兼ねて書き上げてみました。
とりあえずの今現在の心境です。 共謀罪とは はてな - 共謀罪とは
「犯罪の国際化及び組織化並びに情報処理の高度化に対処するための刑法等の一部を改正する法律案」を構成する刑罰のひとつ。実行行為がない場合でも、現在刑の上限を4年以上としている犯罪について相談したり議論したりするだけで、『五年以下の懲役・又は禁錮の刑に処す』というもの。
他には共謀罪(キョウボウザイ)ってなんだ? のサイトを読むのもいいかもしれない。
これは、実際には何もしなくても、団体が「犯罪」の相談をしただけで罪に問うという法案です。「それって、犯罪なんかを計画する人を捕まえる法律でしょ?私たちには関係ないんじゃない?」そう思われる方も多いと思います。 でも、ここで言う「団体」は、犯罪組織に限られていません。そのため、私たちが労働組合や宗教団体、会社やサークルなどの友人と話したことも、「犯罪」とされるおそれがあります。共謀罪の対象となる犯罪は600以上もあります。
色々と勉強した後で上記サイトのクイズをやったら「初級編」は全問正解。
中級編では1問だけ間違えただけだった(笑)昨日の段階では半分くらいだったろう。
やはり勉強は大事だ。この頃ホントよく勉強します。学生の頃これ位のやる気があれば(笑)

しかし新聞やTVを普通に見ていてもPSE法の時と同じく共謀罪の情報等ほとんどないのでは?と思うくらいだ。最早インターネットでないと詳しい情報はわからないようになった。
というよりもマスコミは一体どうしてこの件に関してもっと報道しないのか!!

昨日のきっこのブログ: トンデモ法案炸裂!に書いてあったような一般人である我々も対象になりえ〜るようなとんでもないようなことも、ここの マンガ でよくわかる。

ま、ここまでは酷い事は無いとは思う。警察もそこまでは暇ではないだろう。ましてなんといっても拘置所にしても刑務所にしても今でさえ満員御礼で入りきれないくらいにいるんだから。まずは刑務所の数を増やしてからでしょって、そんな話ではないね。

しかし最初に自首をした人だけ、刑が半分になったり免除されたりする共謀罪ってのはやはりおかしい。この理屈でいうと力のある言い出しっぺの人間が悪仲間に火をつけて共謀して、そして「イチ抜けた!」で自首したりする事もありえるだろうしね。マッチポンプだ!
密告を奨励するのはねぇ。まるで江戸時代の五人組制度だ。いや1億人制度だ!!
かといって[ 共謀罪ってそんなにいけないものなの?] by カナダde日本語
世界でもカナダ、フランス、ロシア、イギリス、アメリカを初め、119カ国がこの条約を締結しているし、ドイツ、イタリアも締結作業中で、私個人としては国民の生活を脅かすようなものではないと思う。それどころか、テロや暴力団などの国際的な組織犯罪から我が国を守るために必要な条約だ。日本はもっと早くこの条約を締結するべきだった。
と美爾依さんが仰ってるようにはなかなか素直に国のやることを信じようとは思わない。
外国の法についてはほとんど知らないがアメリカの愛国法みたいなものなのだろうか?
以下 参照 ※ いいげるブログ
<共謀罪>成立後の日本の姿を占う上で、参考になると思われるのが、アメリカで既に施行されている<愛国法>である。この<愛国法>により、連邦捜査局(FBI)など捜査当局の権限は大幅に拡大され、現大統領のブッシュJr.曰く「アメリカはより安全になった」らしいのだが、<愛国法>制定後のアメリカでは、“権力の暴走”としか呼べない事態が多発している。

しかし一体何故今の時期になって二度も廃案になったものを再々提出したのか?
小沢一郎こと I・OZAWAの出現によって与党も焦っているのか?

しかしこの共謀罪なるものよくよく考える調べてみると以下の記事が私には一番ピンときた。
古川利明の同時代ウォッチング (共謀罪を凶暴罪としてありますネ^^ナイスっす)
今度の「凶暴罪」は、そうした日本国憲法に保障された「通信の秘密」を侵害するだけでなく、もっと大きな思惑が存在しています。
憲法の条文を見ていくと、「自由権」は第18条の「奴隷的拘束及び苦役からの自由」から始まりますが、そこから第19条の「思想及び良心の自由」、第20条の「信教の自由」と続いて、第21条の「集会、結社、表現の自由、通信の秘密」と続きますが、今度の凶暴罪は、実はこの第21条の部分をまるごと抹殺する効力を持っているのです。
ここらへんにポイントがあるように私には思えます。
上記サイトの引用以下を抜粋すると、既に過去に電話盗聴法・電子メール盗視法を成立したことで「通信の秘密」を保障した部分の骨抜きが図られ、「言論弾圧3点セット」(=個人情報保護法、名誉毀損訴訟の賠償金高額化、人権擁護法)の成立で「表現の自由」の骨抜きが図られてきた。そして今回この21条にある「集会、結社の自由」のところに踏み込んできたとあります。

要するに国民の精神的自由権が無視され壊されつつあるのでは無いかと言うことです。
あいまいな点ではPSE法以上のものがあるようでどこからどこまで共謀罪として適用されるのか微妙だし、権力側のさじ加減でどうにでも出来そうでやはり怖い。
私個人としてはそういった理由で共謀罪は反対だ。
それよりも治安の面からもっと有益なそして早急に急がなくちゃいけない法がある筈だ。

今の政府が安心・納得で我々国民と相思相愛の関係であるならばまだ少しはいいのだが何一つ自分達に不利になる様な事は隠蔽し、権力の乱用をはかり、また国民に真実を語る事をしない国に対してそういった権限を与える事はやはり無謀すぎる。

いつも勉強させて頂いているぬぬぬ? さんのブログで拝見した
丸山真男著『現代政治の思想と行動』のドイツのマルチン=ニーメラー牧師の告白
ナチスが共産主義者を弾圧した時 私は不安に駆られたが自分は共産主義者でなかったので 何の行動も起こさなかった
その次 ナチスは社会主義者を弾圧した 私はさらに不安を感じたが自分は社会主義者ではないので 何の抗議もしなかった
それからナチスは学生 新聞 ユダヤ人と 順次弾圧の輪を広げていきそのたびに私の不安は増大した が それでも私は行動に出なかった

ある日ついにナチスは教会を弾圧してきた そして私は牧師だった
だから行動に立ち上がった が その時はすべてが あまりにも遅かった
 ※ 参照  いいげるブログ の文章は考えさせられる。

明日の衆院千葉7区補選の争点は「コイズミン」VS「I・OZAWA」あるいは
「自民」VS「民主」だけではなく実は「共謀罪の是非」を問う選挙かも知れない。
結果次第では利用される可能性はある。
千葉7区の人たちも雰囲気やイメージだけに騙されないでこの間の岩国の選挙の時と同様に真摯に考えて投票をして欲しいものだ。 <追記> 明日は岩国市の市長選もあるのですね。

※ イメージに惑わされてはいけないが昨日のTVでI・OZAWAが自転車にニコニコと不器用な笑顔で乗って選挙応援していたのには思わず笑ってしまいました。 
「私自身が変わらなきゃ」 は本当だったネ。しかと見たよ!

クリック募集中です^^ 
人気blogランキング

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

これは私が過去の自身のブログでも書いたが、ブログの危機のことを指し示している。通信の秘密が国家によって統制されることを意味しているのだ。これはほぼ間違いないと思う。もし、共謀罪というなら、談合も、天下りによる税金の使い込み(公金横領)も、みんな共謀罪である。権力側が自分たちの首を絞めるような法案を提出するとは思えないから、本ブログにも書かれている「現在刑の上限を4年以上としている犯罪」というあたりが、ヒントになるものと思う。羊の皮を被った「凶暴」なオオカミたちが、迷える子羊たちを食べようと舌なめずりしている法案が共謀罪である。中国のようなインターネット統制ができないために、布石を打っておこうということなのだろう。本当にこの国は、なにを考えているのか、千葉の選挙から流れを変えるしかないね。このコメントを読んだ千葉県民には、与党だけには票を入れるなと訴えたい。

2006.04.22 22:47  | テッド #79D/WHSg [ 編集 ]

>なかなか素直に国のやることを信じようとは思わない。
ここに共感します。いくらでも拡大解釈できる法律の成立を
許したら、為政者や警察の思うままに犯罪が成立してしまう。
ネットへの取り締まりが始まったら恐ろしい時代に入ってしまし
そうな気がします。

2006.04.23 01:58  | 天そば #79D/WHSg [ 編集 ]

「共謀罪」と「ネット規制法」の法律案は下記の通りですが、どうみても国際犯罪に関係無いものばかりです。法律を拡大解釈するのは、常套手段ですので不当な逮捕が増えるの予想できることです。
犯罪の国際化及び組織化並びに情報処理の高度化に対処するための刑法等の一部を改正する法律案
http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/houan/g16305022.htm
不当な逮捕といえば、かつて大学教授の植草一秀氏が逮捕されましたが、検察が下記のような証拠隠滅を行なったようです。
|品川駅には、防犯ビデオが設置しており、植草の行動もすべて写って
|いるはずである。しかし、検察はこのビデオを提出しないばかりか、
|なぜか植草の犯行日のビデオを消している。
植草一秀無罪論
http://blog.livedoor.jp/standupjoe1/archives/18347243.html

2006.04.23 08:50  | XYZ #79D/WHSg [ 編集 ]

テッドさん、天そばさん、XYZさん、コメント有難うございました。
共謀罪・ネット規制法によりブログの危機感は確かにあるように思います。権力者にとっては都合がいいような見せしめ逮捕は起こりうると思います。「現在刑の上限を4年以上としている犯罪」にしても権力側にとっては後付けでいかようにも変更できますからね。
あくまで権力側に反対する都合の悪い国民を監視する事が目的なのは明らかです。そうなると精神的自由権は無いに等しいと思います。為政者や警察の思うままにされるのは今でもおかしいのにこれ以上になると思うと空恐ろしい事です。不当な逮捕も増えるでしょうね。
ある意味「人」を信じられないようにする共謀罪は人間性をも無くさせていく悪法になるのではないかと思います。
せめて国際犯罪やテロなどに関係あるものだけに限定すべきだと思います。 有難うございました。

2006.04.23 11:01  | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

共謀罪は天下の悪法です。こんな法律を許したら、公権力でどのような「でっち上げ」でも可能です。我が国は統制・弾圧国家となり、自由と民主主義は過去の幻影になってしまいます。冗談じゃありません。私は断じて反対します。
福岡県筑前町議会議員 笠 昭一郎

2006.04.23 23:15  | 笠 昭一郎 #79D/WHSg [ 編集 ]

笠 昭一郎さんコメント有難うございます。
共謀罪はどこがどういう風に悪法なのかTVや新聞等のマスコミではあまり取り上げていないようなのが一番不思議です。知らない人は知らないままこんな悪法が罷り通っていくことが怖いですね。
蛇足ですが同じ文面をコピペして貼り付けるのは辞めた方がいいと思いますよ^^(結構嫌がられます)
笠さんのHPの奥さんのコメントにあったように「私が言っても言うことを聞かないから」のガンコさをもってこれからも福岡の為にも頑張ってください。

2006.04.24 11:09  | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

ぶいっちゃんトコにも笠さん来られたんですね。
ウチにもコメント置いて行かれましたが、チェンジマンがテーマの記事に「共謀罪」関連のコメがついてたんで最初「あれ?」と思いましたが、そういや後半の近況報告で「共謀罪」という言葉を使ってましたワ。
一所懸命なのはよくわかりますが、マルチポストはやめたほうがいいですね。
でも、笠さんという町議の方ががんばっておられることがわかったのは良かったです。

2006.04.24 13:59  | 黒木 燐 #79D/WHSg [ 編集 ]

笠さんのブログで黒木 燐さんのコメントを読んだんですよ。それまでマルチポストって言葉は知らなかったんです(笑)低いレベルから勉強しています。
しかし福岡の議員さんってだけで親近感が湧くのは不思議なものですね。ネットだからかな?まじめな活動されてらっしゃるようだから頑張って欲しいですね。 燐さんのブログの「懐かしの・・・」シリーズ面白いですね。結構わかるところがまた悲しいけど(笑)

2006.04.24 16:30  | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

これって、言ってみたら、「パトリオット法」日本バージョンのために布石のようにも思えます。
アメリカは、テロを巧く利用して民意を誘導し、間違いなく独裁の方向に舵を取っているわけで、日本もそうした潮流に乗っていこうとしているようにしか見えませんね。
こういうことをして得をするのは、体制側だけだということを肝に銘じておく必要がありますね。

2006.04.24 17:28  | ゆりかりん #79D/WHSg [ 編集 ]

確かに!得をするのは誰か?どこか?と考えるとわかりやすいですね!
我々市民には何のメリットもないですね。益々闇から闇にが増えるだけで。しかしゆりかりんさんは何でも詳しいですね〜。
たまにはゆりかりんブログも更新してください(笑)毎日虹の橋を渡りたいです♪

2006.04.24 18:37  | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

笠さんってオモシロイ顔だけど親しみやすそう。
それはそれで、きっこの日記、今回はソーカネタ爆発してますが、しっかり共謀罪に関連させてますね。H本やS田がソーカって知らない人けっこういるんですよ。こっちはバラエティ見るたびにどっちかの顔があってゲンナリです。福岡ではそれに加えて(以下略)。
懐かしネタは書く方も楽しいですよ。自分にもちゃんと郷愁があったんだなと再確認できましたし(笑)。

2006.04.25 12:42  | 黒木 燐 #79D/WHSg [ 編集 ]

宗教は自由で人様が何やろうがいいんですけど、やっぱそーか学会は色々とあり過ぎてゲンナリです。コイズミンではありませんが公明党をぶっ壊すって人は出てこないものでしょうか?
懐かしネタは微妙に知らないのもあったりして悔しかったりします。

2006.04.25 18:32  | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

はじめまして。
先日「V フォー・ヴェンデッタ」という映画を観てきたのですが、
その内容に今回問題になっている「共謀罪」を彷彿とさせる部分がありまして・・・
このタイミングで日本で公開されたことに何かしらの繋がりを感じずにはいられません(笑
ただ、やはりこれからも国家への権力集中化は進んでいくんでしょうね。
そんな世の中でどう生きていこうか?
悩みの尽きない毎日です。

2006.05.01 23:28  | け〜 #79D/WHSg [ 編集 ]

け〜さん、はじめまして。コメント有難うございます。
共謀罪を知ってらっしゃる方が見るのと全く知らない方とでは印象が違うでしょうね。私も見に行こうかな?今ちょっと調べると面白そうですね。
やはり国家の権力集中は国民が監視して何らかの声を上げていくべきでしょうね。悪法は絶対に滅ばせなくてはいけません。一票の重みを考えて周囲の人にも声をかけることがはじめの一歩だと思います。

2006.05.01 23:42  | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/161-0df8c460

必読記事⇒政府が執着 『共謀罪』とは【東京新聞 こちら特報部】
 必読記事です。特に次の箇所は重要です。『このマンガのケースでも、二人で役割分担

2006.04.22 17:45 | 雑談日記(徒然なるままに、。)

「共謀罪」法案が審議入り、問題点は?
犯罪の実行を事前に話し合っただけで処罰できる「共謀罪」の審議が21日の衆院法務委員会で始まった。審議入りに抗議する野党委員が委員長席に詰め寄るなど紛糾し、今後の審議も波乱含みだ。共謀罪への懸念は与党側も認めており、処罰範囲を限定する修正案を同日提出し

2006.04.22 17:48 | One And Only

民主党,組織犯罪集団に限定した対案を!〜共謀罪のポイント
民主党が共謀罪の対案を用意しようとしていることが,21日付朝日新聞などで伝えられた。その内容は定かではないが,朝日新聞によると,?与党案が刑の長期が4年以上の犯罪について共謀罪の対象としている(例えば,窃盗は10年以下の懲役刑だから,長期が4年以上と

2006.04.22 18:01 | 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士

共謀罪ってなんだ?
衆議院法務委員会で、共謀罪が審議入りしたそうである。 野党議員が、委員長席に詰め寄り、ヤジと怒号でほとんど趣旨説明が聞き取れない状況だったそうである。 じゃあ、共謀罪って何だ? これがよくわからない。 野党が怒っているのは、それなりの理由があるからで

2006.04.22 18:56 | 南城悪口三昧

共謀罪その狙いの本質を見抜こう!
※gifアニメーション 雑談日記(徒然なるままに)さんからいただきました。 多くのブロガー仲間がいろんなことを発表されています。とても良いことだと思います。私も(老体ではあ

2006.04.22 19:35 | BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」

26日に共謀罪の集会2つ
日本人は、こりることを知らないのだ。 坂口安吾「戦争論」 法案に反対する側からの名づけである「盗聴法」という言葉は、当時、法案に対するかなり強い抵抗感を生んだと記憶しているが、「共謀罪」という言葉に対する抵抗感がほとんど生まれていないと感じるのは、

2006.04.22 20:55 | 【マスメディアが民衆を裏切る、12の方法】

メディア・リテラシーから見た「共謀罪」の記事
 今日「共謀罪」に対する日弁連の会長の声明があった。  共謀罪与党修正案についての会長声明 [日本弁護士連合会] 2006/04/21 本日、衆議院法務委員会は、共謀罪導入のための法律案について審議入りし、与党から修正案が提案された。 この修正案は原案に比べれば、

2006.04.22 21:14 | 雑木帖

共謀罪の審議始まる
共謀罪創設の法案審議入り、政府・与党成立目指す  テロの未然防止などのための「共謀罪」創設を柱とする組織犯罪処罰法など改正案は、21日の衆院法務委員会で、杉浦法相が趣旨説明を行い審議入りした。与党は修正案を提出した。  政府・与党は、今国会での成

2006.04.22 21:50 | zaraの当方見聞録

共謀罪の審議始まる
共謀罪創設の法案審議入り、政府・与党成立目指す テロの未然防止などのための「共謀罪」創設を柱とする組織犯罪処罰法など改正案は、21日の衆院法務委員会で、杉浦法相が趣旨説明を行い審議入りした。与党は修正案を提出した。 政府・与党は、今国会での成立を目

2006.04.22 21:51 | zara's voice recorder

共謀罪の番組
ゆうべJ-WAVEで共謀罪についてのお話を聞きました。またしてもメモをとっていなかったので記憶があいまいですが、暮らしに関わる話題をいろいろなゲストに利く15分間のコーナーだったと思います。(うるとびーずさんありがとう)ゲストの今村和宏さんが例をあげて、共

2006.04.23 02:06 | ヘリオトロープの小部屋〜手作り・ナチュラル

芸は売っても身は売らぬ。もちろん心も売りませぬ
ヤな世の中になった。あるいはヤな世の中が続いていると言うべきか。与党の教育基本法“改正”案が決定したと思ったら、次は共謀罪が審議入り。以前、「足音が聞こえる」などと書いたことがあるが、それが日々大きくなり、こっちに近づいてきているような実感がある。

2006.04.23 05:57 | 華氏451度

民主主義の危機「管理選挙」と「共謀罪」、監視されるのではなく監視すべき @千葉7区補選は大丈夫か? すべての開票所にネットカメラを導入したら?
千葉7区補選もまもなく投票日 そんな折ちょっと気になる記事めっけ わが国でも某発展途上国並の不正選挙が存在する? 首都

2006.04.23 08:02 | ぬぬぬ?

共謀罪----やはりファシズム時計の針は進む
 昔から「思想は税関を通過しても地獄の門で引っかかる」という。勿論「引っかかる」方に力点があるのではなく、法益侵害またはその現実的危険性のない段階で処罰されることはないということだ。 もちろん、本当の意味で内心にとどまっている限り、探知のしようはない

2006.04.23 11:46 | とりあえず

共謀罪の本質は現代版「隣組」!
今日はテレビ番組表に一応目を通して見たが「共謀罪」の文字はどこにも見られなかった。もう一般メディアは完全に「報道管制」が引かれている状況である。どうもそれがネット上にもじ

2006.04.23 12:20 | BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」

【日記】 共謀罪、Trilateral Commission(トライラテラル・コミッション)
今週印象に残ったニュースは、Trilateral Commission と共謀罪。

2006.04.23 16:32 | 散策

きょうぼうざい…?クイズ
東京新聞のこんな記事を発見。 政府が執着 『共謀罪』とは そこにはこんな笑えないクイズ↓があります。 ■キョウボウザイ・クイズ(入門編) 問1 キョウボウ罪、漢字で書くと  (A)凶暴(B)共謀(C)狂暴 問2 キョウボウ罪は、「団

2006.04.23 20:20 | 薫のハムニダ日記

緊急アンケートです【共謀罪について】(4月26日21:00締め切り)
 アンケートを実施しております。  再度審議されている共謀罪について、賛成か反対か、TBで回答するタイプです。よろしければ回答お願いします。  今回は時間が短いですが、積極的なご参加を、お願いいたします。  尚、回答時に小泉政権を支持するかしないかを

2006.04.23 22:26 | Under the Sun -EQT-

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
なんか大幅にクローズアップされてるぽいので ちと書いてみるか。 共謀罪。 なんか聞いただけで ファシズムの臭いがぷんぷん。 こんなの 何度も成立させようとしてたわけ?! 方々読みあさってみると なんともはや。 時代錯誤というかなんと言うか。 うっかり冗談も 毒

2006.04.24 01:36 | 憧れの風

共謀罪ってそんなにいけないものなの?
共謀罪についていろいろなブログが懸念を示しているけど、「組織的な犯罪の共謀罪」の新設によって,何ができるようになるかっていうと、国際組織犯罪防止条約を締結することが可能と

2006.04.24 02:26 | カナダde日本語

共謀罪法案に絶対反対
 今日プログ開設しました。  今の社会情勢に黙っていられなくなったのが、その動機です。  気がついたことをぶつぶつ呟きますので、読んでやって下さい。  自公党が早期成立に躍起になっている「共謀罪法案」は、現代版「治安維持法」といってもよいしろもので

2006.04.25 11:33 | ざぶさんの呟き

『共謀罪』、沈黙は服従ですよ
Kiel vi fartas? フリージャーナリストの古川利明氏のブログ、 「古川利明の同時代ウォッチング」 4月21日付けの記事「沈黙という名の「罪」」が面白い。 「言論界」で飯を食っているくせに、いま沈黙するとは何事だ、という言論人に対する口調がね。 特に宮崎学、

2006.04.25 17:04 | オギノフの肖像

共謀罪などが危険だと言われるわけ(1) 〜国は自分の都合で法律を使うことがある〜
 共謀罪の創設に関して、社会やメディアやブログで問題提起する声が高まり、その 反対運動も活発に行なわれるようになっている。  というのも、野党の大反対にかかわらず、与党側がいきなり強引に21日から法務 委員会で共謀罪の審議を始めることに決め、今国会で

2006.04.27 05:51 | 日本がアブナイ!

どん底へ向かう競争を終わらせる
メキシコ湾酸欠海域が浮き彫りにする市場経済の盲点 で紹介したエリザベス・サウィン氏の前回に続く記事を紹介します。 題して どん底へ向かう競争を終わらせる 私たちにとって必要なもの――それは下記の2つの要件に同意する企業と政府です――必要なものはそれだ

2006.04.28 20:40 | 晴耕雨読

民主党の共謀罪への対応
お二人からコメントを頂きました共謀罪の件、ほとんど勉強できていませんでしたが、 ...

2006.05.01 13:24 | 民主党参議院議員 ふじすえ健三

話し合うだけで罪になる!?〜共謀罪〜
=== みなさんご存知ですか === 4月21日、国会で「共謀罪」に関する法案が野党の反対の中審議入りました。 毎日新聞(4月21日)記事→ http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/kokkai/news/20060422k0000m040037000c.html                  

2006.05.02 19:49 | ゆうるり、なんくるな行き方

「共謀罪法案」の成立阻止のために
 今日は「憲法記念日」であり、「憲法」のカテゴリに私の憲法観と昨今の改憲論議についての所見を開陳したいところであるが、私の愛する現憲法の理念が根こそぎ犯されかねない悪法が成立する寸前という悪夢のような事態が迫っている現在、やはり天下の悪法たる「共謀罪

2006.05.04 00:01 | ざぶさんの呟き

■共謀罪で掃除希望
私は共謀罪施行賛成。なのに退けられちゃいましたねぇ。8/15参拝も公約通り一回ぐらいやればいい。でも無理なんでしょうね。

2006.05.09 22:33 |  ◆ ケシクズ ◆