FC2ブログ

らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブログを書く上でエネルギーを使う事。
例えばこのブログで野口英昭氏の問題を取り上げること。
あるいは他の何かの事件で誰かや何かを糾弾すること。
現在進行形の事件などを話題にするって結構疲れる作業です。
お気楽な話題でいけば楽だとは思うけど、ついつい書いてしまう。

何がしかの事件に巻き込まれていると仮定すれば必ずそれを画策した集団があるわけで、という事はそういった関係の人らもネット等は見ている可能性はあるわけで、そう考えると無責任には記事として公開して書くのは憚られる部分も正直ある。ネット上だけで嫌がらせメールなんかが来るだけならまだいいだろうけどそれ以上の事が絶対に起こらないとの保証もない。怖い部分だと思う。しかし、そういった世の中の疑問に思えることや納得できないことに対して自由に発言できる場の一部の存在としてブログがあるのだとも思う。
国家権力的なものに対して我々一般市民がモノ言える場はほとんど無い。

頼りの政治家や警察に至ってはこの頃では全く当てにならない。
野口さんの事件にしても、国会で2回取り上げられただけだ。それも形式的に。
細川と原口が発言したまま終わっている。原口に至っては「闇の勢力」的な発言までしながらも、いまだにバラエティー番組で顔を売る活動が忙しいようである。
この頃は闇の勢力についてはあまり発言していないようだが、闇の勢力なるものの存在があるのならば、次の選挙活動の為のバラエティー番組等に出る暇など無いと思うがよくもノンキに出ているもんだ。(自民の平沢とセットが多い。二人ともTV党の議員だ)
そんな政治家が、本気で何かに取り組んでいるとは到底思えないし頼めない。

それでは我々一般庶民に何ができるか? これを考える事が大事だと思う。
一人や二人では心もとないが同じような声を上げる人が百人、千人になれば少しは状況は変わっていくのではないだろうか。負のエネルギーを一人で受けるのは大変な労力がいるが百人で受ければ百分の一で済む。そして発するエネルギーは百倍になる。

政治や時事の問題で愚痴を言ったり幻滅を書いたり嘆きを書いたりもいいかもしれない。
しかし、後ろ向きな発言では何も生まれない。益々権力者達の思う壺だ。
我々一般市民は今の現状の中で少しでも世の中がよくなるように、今現在の各々個人の武器(行動やブログ発信等)と防具(情報・知識・知恵等)を身に付けて生きていかなくてはいけないのだと思う。

だからどうするのか? という一点が大事な事だと思う。
だから愚痴る。 だから何もしない。 だから何にも期待しない。 ではいけないと思う。
だから前向きに○○する!!それが自分もそして周りにも影響を与える一歩なのだと思う。
私には今現在はブログで発信する事しか出来ないが、多くのブログ等をやっている人達にも、こういった問題(野口氏の件など)は取り上げてもらいたいと思う。
社会ネタや時事ネタ、あるいは政治問題を書く人には特に避けて欲しくない問題だと思う。

自殺だと断定した警察発表や国家側の一方的な発言だけでもおかしい事だらけだ。
面白ネタだけを取り上げるのなら民放TVと一緒である。あまり意味はない。

野口ママを応援するmamaのつぶやき のブログにしても今後どういう展開になるのか、私たちには現実の動きが見えないだけに予断は許さないが、何かの時があった時の為にもたくさんのブログやネット上等からの何がしかの応援があると心強いのではなかろうか?
いろいろな切り口で書く事だけでもなにかの応援になるのではないだろうか?
例えそれが無駄になってもいいじゃないか?と思う。

それこそ、今日本人から失われつつある精神「強きをくじき弱きを助ける」ことだと思う。
その蟻の力が集まった時、もしかしたら何かが変わるきっかけにもなるのではなかろうか?

クリック募集中です^^ 
人気blogランキング
関連記事

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

こんばんは~♪
>武器(行動やブログ発信等)と防具(情報・知識・知恵等)
さしずめ‥ブログへのコメントは「やく草」でしょうか!?(笑)
心の傷を癒すのも人間の言葉なんですよね~。
ぶいっちゃんさんのブログの言葉でいつもストレス解消しています。
これからもたくさんの「やく草」を作って下さいね。
心のレベル上げをしに来ますので・・・ヨロシク<(_ _*)>

2006.04.10 19:52  | ココロ #79D/WHSg [ 編集 ]

やく草!!なるほど!その通りかもしれないですね!
あるいはドラクエのベホマあたりの呪文かも?(笑)回復系ですね。
お互いに何気ない言葉の中での「氣付き」でお互いにレベルが上がっていったらいいですね♪チャラチャラッチャッチャチャ~ンって音楽付きで(笑) こちらこそヨロシク!

2006.04.10 22:40  | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

こんばんわ
トラックバック有難うごいざいます。
いろいろと参考にさせていただいています。
野口怪死事件は週刊誌やテレビで取り上げられる事が少なくなりました、このままウヤムヤにしょうとしている勢力のほくそえんでいる絵が見えるような気がします。
再捜査を嘆願する署名運動をやったらどうでしょうか?
サンプロでの共謀法の特集への横槍などその種の勢力(政府・自民党・右翼・・)の横暴は目に余ります。
小さな蟻でも力を集めれば像を倒せるという所を見せたい物です。

2006.04.10 22:44  | 大津留公彦 #79D/WHSg [ 編集 ]

確かにTV・週刊誌にしてもまたブログにしてもネット上でも少なくなってきましたね。 色々と不思議な点は多々あるのに警察や国の対応は全く当初から一貫して変わらないですからね。
署名活動はやってみる価値はあるように思うのですが、まずは遺族の方達がどう行動なされるかでしょうね。
mamaのつぶやきさんのブログを見守っていこうと思います。

2006.04.10 23:02  | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

「ウムっ」

2006.04.15 22:29  | 無記名 #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/148-6389229c

ブログを始めて半年が経過
ブログを始めてから半年がたった。最初は旅行ブログだったのに、姉歯元建築士が出てきてから社会ネタを書き始めたらとんでもないアクセス数になってしまった。最近こそは落ち着いてきてそれほどアクセス数も多くないけど、まあこれでいいのかもしれない。耐震強度偽装問

2006.04.10 00:21 | 風に吹かれて

大事なことを忘れていませんか?
民主党の新しい代表が決まった。昨日のテレビはそのことで一日大騒ぎであった。ブログですら、多くがそのことを取り上げている。私は最近テレビ番組の多くは録画してから見ることにし

2006.04.10 10:33 | BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」

「mamaのつぶやき」が大きな声に
= 「mamaのつぶやき」が大きな声に =  忙しかった一週間を何とか乗り切り、またいつもの生活パターンに戻ることができた。愛器Dell君の前に座り、ブログを開く。まずお客様へ失礼のないように履歴のチェックをし、お気に入り登録をしているブログを次から次へと訪

2006.04.19 00:00 | 由布院発 デジアナおじさんの一筆啓上

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。