らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


野口英昭さんの自殺とされる問題は一体どういう展開になっていくのか?
昨日26日昼のサンデースクランブルは福岡では放送されていなかったので見られなかったが、植物片はヒノキ(野口怪死事件に新展開)-大津留公彦のブログ さんの記事によると
・靴やスラックスに植物片が入っていた。
・取材中に財布の中にも入っていたことがわかった。
・その植物片はヒノキの類でミヤマビャクシンかハイビャクシンかカイズカイブキと思われる。(岡野健農学博士)
・コートの背中のファッションベルトが切れボタンが取れていた。
ということだ。mamaのつぶやき のコメント欄を読むと色々と推測コメントがある。この頃mamaのつぶやきのコメント欄もブログ当初よりかなり充実してきたように思う。
「指紋の無い包丁」「消えたサッカーシャツ」そして今回の「ポケットの中の植物片」とこれ以外にも自殺にしてはおかしな点はまだ多数あるわけだ。

沖縄県警での大幅な人事異動もそうだ。国側の捜査終了宣言も明らかにおかしい。空港での4人組報道にしても救急隊員やカプセルホテル側の二転三転する証言。国会答弁でのおかしなやり取りの数々、そしてTV局のいい加減な報道姿勢と各大手新聞の無関心・・・。 下記 雑木帖さんの引用記事↓
 昨年の8月、『週刊現代』の記者が安倍晋三氏の自宅に取材に行くとそこでタムロしていた新聞社テレビ局の番記者たちがいきなり憤り、その『週刊現代』の記者を安倍家の前からおっ払って言った。「雑誌みたいに低俗な取材はしていないわけ。分かる?俺たちは取材して真実を伝えてるんだ。いられると迷惑なんだよ!」 たしかに「国民の知る権利をきっちり守」っているらしい番記者たちは、安倍晋三氏の秘密後援会「安晋会」のことは書かないし、野口英昭氏がそこで理事をつとめていたということも記事にしない。 そして、その野口英昭氏の怪死で、他殺を自殺とした可能性があることを追及する取材も「低俗」としてやらない。安倍晋三氏などにとってはそういう「社会」(タコツボ)を維持することがたしかに重要なのだろう。
雑木帖:ライブドアの捜査は打ち切りで、他殺を自殺とした権力の重罪が残った?

やはり新聞やTVには期待は薄いようだ。上記のように権力側に寄り添った報道しか出来ないのならば我々国民が受身のままでは何も真実は伝わってこないであろう・・・。
すべては、国の一部の権力者の思いのまま。  これでいいのだろうか?
だからといって雑誌もすべての情報を信用するにはちょっと・・・?も事実だ。
 この間、週刊誌の多くで、エイチエス証券副社長だった野口英昭氏の死に関して、地元暴力団の関与説が報道されたのはご存じの通り。
 最近、本紙はこの中心的ネタ元が各誌とも同一人物であり、しかも現役の広域暴力団武闘派中堅幹部であることを掴んだ。複数の関係者によれば、この幹部は、既知の週刊誌編集者等を介して主要週刊誌に接触を試みた。
 その結果、『週刊現代』、『週刊ポスト』、『アサ芸』、『週刊朝日』等でその骨子において同様の記事が出たわけだ。『週刊文春』、『サンデー毎日』等も接触はしたが、“香港取材に行かせてくれ”と論理的におかしな主張をしたり、裏づけが取れなかったとして掲載は見送った。 ≪中略≫ 
確かに、野口氏の死は不審な点が多い。だが、こうしたネタ元の立場や『週刊文春』、『サンデー毎日』等が掲載を見送った事実を思えば、既報道の暴力団関与説の信ぴょう度は果たしてどこまで高いと言い切れるのだろうか。
情報紙「ストレイ・ドッグ」(山岡俊介取材メモ):野口氏の死を巡る地元暴力団関与説のネタ元

結局何が真実なのか? これを探るのは容易な事ではない。まして相手がいるとするならばその相手は国家権力に近いものであろう事はここまで来るともはや間違いない様子だ。
色々な情報を繋ぎ合わせるとライブドア問題のなかで起こったこの野口英昭さんの自殺とされる問題は沖縄カジノ絡みか?という国家レベルの問題にも絡んだ問題かのようになっている。

沖縄のジャーナリストに問いたい。街が潤えば人一人が謎の死を遂げても関係ないのかと。
もちろん私と同じく普通の市民には何をどうしたらいいのか問題は難しいとは思う。しかし沖縄県警のみならず、沖縄タイムスを始めとした新聞、TV関係のジャーナリスト他あらゆるメディアに関わる人は特に、そして美しき沖縄に住む県民の中からこの問題に対して何らかの方法で何らかの声を上げる人はいないのだろうか? 

こうなってくるとカプセルホテルの従業員だけではなく野口さんを乗せたとされるタクシーの運転手や他の人々の証言もすべてウソではないか とも疑わしく思う。
地元に、そして自分達に金さえ入ってくれば何にでも目をつぶる生き方でいいのか?何故沖縄からこの野口さんの問題で疑問の報道がなされないのか全く不思議に思う。確かに障害は大きいだろうとは思うが・・。
もはや、沖縄は日本ではないのだろうか?いまだアメリカなのか?現実は日本にまだ返還されていないのだろうか?ヤマトンチューのひとりの死には沖縄ジャーナリズムは全く関心がないのだろうか?そんな事はない筈だ。

PSE問題では坂本龍一さんらの署名活動で75000人ものインターネット署名が集まり、その効果も少なからずありとりあえず一石を投ずる事は出来た。(まだまだ問題はあるが)
電気用品安全法(PSE法)に対する署名
日本がアブナイ! : PSE法に関する続報 〜過ちの上塗りはやめた方がいい 〜 

今回の野口英昭氏の問題でも風化される前にそろそろmamaのつぶやきブログで署名活動の準備をしてはどうだろうか? ひとりよりもふたり・・・万人の力を集めていくのだ。
当然mamaのつぶやきブログコメント欄にあるようにHPは今後の闘いのネット拠点として必要だろう。HPは野口氏に近い友人に頼んでもいいと思う。
ひとりくらい友人の中に有志はいるのではないだろうか? いて欲しいものだ。

PSE法問題とは事の本質は違うが「対国家」という点では同じだと思う。
PSE法のネットでの署名運動では確かに少なからず効果はあったのだと思う。
願わくばPSE法の署名活動に名を連ねていた坂本龍一さんや東儀秀樹さんのような著名人(犯罪の専門家などの心ある人)がいると心強い。 そんな人は今の日本にいるだろうか?
その道で収入を得ているのであれば、道義上是非賛同してもらいたいものだと思う。
賛同してもらい、まだまだ日本も捨てたもんじゃないと思いたいものだ。

この問題は被害者や一部の人間だけの問題ではなく、国民の
「生きてから死ぬまでの権利・人生の真実を知る権利」として大きな問題になっているのだ。

クリック募集中です^^ 
人気blogランキング

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

本当に仰る通りですね。
巨大権力の闇が国家を牛耳っているとしか思えない。
最近は、一連の報道を見ていても、ただ絶望感しか感じられません。
しかし、我々小市民がこうして声をあげていくことは重要だと痛感しています。
応援しています。これからも頑張ってくださいね!

2006.03.27 17:38  | ゆりかりん #79D/WHSg [ 編集 ]

今ゆりかりんさんのとこにお邪魔してきたところでした(笑)。
行き違いでしたねー。 
昨日公安警察の特集ニュースを見て益々恐ろしい世の中だと実感しましたよ。そのうち私の身にも・・・公安の手が・・・怖いですね。
何かで風穴をあけたいですね。 

2006.03.27 17:44  | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

こんにちわ♪
私は事件そのものよりも
ネットで展開する「真実と幻想」が面白くて、
軽い態度で興味をもったクチなので、カテゴリーの狭い私のブログでは
そんなに深く取り上げなかったのですが、興味が失せているわけではありません。むしろ、捕らえ方を真面目に考える度に、私のブログでは取り上げにくくなったというのが正直なところなのです。
ご遺族の希望が叶う日がくるのを心より望んでおります。
っていうか、・・・なんかぶいっちゃん、カッコイイよ!
突っ込みどころのない完璧な態度で、尊敬いたします。

2006.03.28 00:19  | まましえ #79D/WHSg [ 編集 ]

署名運動いいですね。賛同します。
私もPSE問題の展開と野口事件の展開を重ねて考えていました。
どうやればいいのかですね。
ところでタクシーの運転手の証言は沖縄ではありません。
東京駅八重洲口から羽田までの運転手の証言があるだけです。念のため・・

2006.03.28 00:39  | 大津留公彦 #79D/WHSg [ 編集 ]

>公安警察の特集ニュース
私も観ました。公安と言うより戦時下での「特公?」って
言うんでしたっけ?なんか恐い警察ありましたよね〜。
あれとダブって仕方がなかったのは私だけでしょうか。
21世紀って・・・
もっと素敵な世界になるのかと期待してたのに
もしかしたら「一番恐い世紀」になるかもしれませんね。

2006.03.28 02:42  | ココロ #79D/WHSg [ 編集 ]

TB有難うございます。
またPSEの記事を本文でご紹介下さって有難うございます。
野口氏の件は自分のブログでは1回しか触れていません。
沖縄の方の事情などがわからないので、自分で下手な推理ごっこ
をしてしまいそうなのがコワかったのです。
ただ、この件はうやむやに終わらせてはいけないことだと思って
います。その意味では、衣服の木屑などの件をTVが取り上げて
くれたのには、少しほっとしました。
何かこのままだと、ほとんどの局が自殺説でケリをつけてしまい
そうなところがあったので。
昔、鳥越俊太郎がやっていた「ザ・スクープ」という報道番組の
ように検察や警察権力とやり合ってでも、問題を追及して行くような
姿勢の報道番組が欲しいです。

2006.03.28 05:28  | mew-run7 #79D/WHSg [ 編集 ]

まましえさん
こういう現在進行形の事件を取り上げるのには労力が必要で疲れる作業ですねぇ。疑わしい材料はたくさんあるのに、警察は全く動かずの姿勢を崩しませんからねぇ・・・。カッコイイですか?(笑)益々頑張らねばいかんですね。
大津留公彦さん
ネットでの署名運動もPSE法では効果があったようですからやってみる価値はありそうですよね?具体的なことは素人でわかりませんが・・・。
沖縄のタクシーの運転手の件は確か最初はいませんでしたが、ずいぶん後になって確かTVで乗せた人が答えていたのを見ましたよ。3月7日(火)のmamaのつぶやきでも載っています。まぁ確かな情報ではなさそうですが・・・。
ココロさん
公安の特集見ましたか。あれ見るとなんだかなぁって気持ちになりますね。仕事の仕方に非常に違和感を持ちましたね。
どうせやるなら真の意味で国民の為になるような捜査をやって欲しいと思いましたね。安心できる素晴らしい21世紀になって欲しいですね。
mew-run7さん
はじめまして、いつもブログ拝見させて貰い勉強させて頂いております。
この件も一部のTV情報と雑誌とネットの中だけの話題で、当初よりもだんだん下火になっているというのが現状ですね。まだ取り上げられているだけ可能性はありますが・・・。
鳥越俊太郎さんの「ザ・スクープ」はよかったですね。ああいった番組をもっと増やして欲しいでね。バラエティー色はいりませんから。

2006.03.28 11:21  | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

どこのTV局でもいいから、「衆参ウソつき大賞」とか「全省庁対抗・隠蔽選手権」という番組を作ってくれないかなぁ。そんでもって、優勝したチームには、必殺仕置き人と出かける最後の沖縄旅行…なんて、どうでしょう。もし、実現したら、とんでもない視聴率が取れると思うのですが…。

2006.03.28 13:48  | テッド #79D/WHSg [ 編集 ]

いいですね、その企画。紅白の裏番組にでもお願いしたいですね。
隠蔽選手権いいですね♪あと裏金選手権も。
日本のテレビはどれもこれももはや国営放送みたいなもんですからねぇ。
いい加減に目を覚まして欲しいものです。政教分離どころか政マス分離を強く望みます。 

2006.03.28 15:23  | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

最近管理人さんのおっしゃるように沖縄はいまだにアメリカ?
なのかもしれないという気がしてきています。
今回の事件の最初の頃にどこで聞いたか忘れましたが、誰かが
日本の警察も手を引く相手・・それは米がらみじゃない??
と言っていたのを思い出します。
実は日本はポイント、ポイントに基地を置かれて、
いまだに占領状態?が続いているのかもしれないですね。
守ってもらってるんだという人もいるけれど、
逆に言えばいつでも国会議事堂は攻撃される場所に
基地があるんですねえ。
「拒否できない日本」を読むと日本には政治力が足りないのを
思い知らされます。是非読んで見てください!!
(amazonでは陰謀によって購入できないといううわさがあります。米企業ですから・・・)
http://item.rakuten.co.jp/book/1664569

2006.03.29 00:58  | はじめまして #79D/WHSg [ 編集 ]

上記の関係で是非下記も読んでみてください!!
米専門家グループが発表した「9・11の疑惑」
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=200603200159501

2006.03.29 01:22  | はじめまして #79D/WHSg [ 編集 ]

はじめまして
アメリカに絶対服従の姿勢を見せ尻尾をふっているだけの現政権のやり方は絶対にこのまま進めてはいけませんよね。「9・11の疑惑」読みました。真実は一体どうなっているのか?私らが生きてるうちに何かわかるか?というレベルの話なんでしょうね。
またこれが自国民をも犠牲にするやり方としてホントに行われているのだとしたらあまりにも恐ろしすぎますね。自分らの為になら一般市民の命なんて何も考えていない。
悪いところから順に日本も真似して行っているとしたら何としてもこの流れは止めなくては日本はいずれ滅び無くなってしまうことでしょうね。
情報有難うございました。

2006.03.29 09:01  | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントにお返事ありがとうございます。
実は911疑惑については報道規制されていたアメリカでも
最近報道されるようになっていますよ。
HPご覧下さい!
http://asyura2.com/0601/war79/msg/779.html

2006.03.30 11:10  | はじめまして #79D/WHSg [ 編集 ]

じっくり先々の記事も読ませて頂きました。すごいですね、あのチャーリー・シーンまでもが。国家レベルで作り上げた怪しい911疑惑の真実を暴くという行動は、賞賛に値しますね。
もう少し日本のメディアでも大きく取り上げてもいいと思いますけどネェ。何にしても真実を知る権利は日本だけの問題ではなく世界的な問題ですね。世界を動かす闇の組織か・・・・。

2006.03.30 14:28  | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/134-f9f8e39c

テレ朝は当ブログを後追いしてるのか
テレビ朝日「サンデースクランブル・野口英昭氏新証言」 これまでしつこくテレ朝は「空港の4人」のガセネタを認めろと言い続けてきたのだが、これに懲りたかどうか知らないが、とうとう「空港の4人」をまるでこれまでの報道がなかったかのように完全に削除した。それば

2006.03.27 17:24 | 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン

木っ端ネタ〜野口英昭氏怪死事件
週刊文春3/30号とテレビ朝日ワイドスクランブルが談合したかのように野口英昭氏が着ていたコートとスーツのポケットに残っていた木屑の“謎”を追っていた。

2006.03.27 17:25 | 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン

東京?
今日のテレビ放送では、実際にあの植物片と同じヒノキ科の植物を探していましたね。沖

2006.03.27 23:27 | mamaのつぶやき

野口英昭氏 遺留品覚書
遺留品覚書●ビニール袋に入れてロッカーの中にあったもの 靴(フェラガモ) スーツ コート(12月に買ったばかりのバーバリー)●木屑(一度散り落ちた針葉樹と広葉樹の植物片、針葉樹はカイズカイブキ) 靴、コート、スーツのポケットや財布等に入っていた。●ゴ

2006.03.29 07:13 | お得な生活したいかな

歴史の偽装〜野口英昭さんの怪死を自殺で片付けていいのか?〜
歴史は「うそ」をつく。 毎日新聞社の専門編集委員・牧太郎さんが毎日新聞で『キレの良いのが珠にキズ』というコーナーでコラムを連載していますが、1月31日付の「歴史の偽装」というコラムで過日、那覇のカプセルホテルで自殺したとされる過去にライブドアの堀江前社

2006.03.29 18:07 | Y's WebSite

サッカーシャツの行方と消えた包装の謎
週刊現代8月5日号に、怪死した野口英昭氏の妻、多規子さんのインタビュー記事が掲載されていた。多規子さんは、独自に調査を続けていて、十分な捜査もせずに「自殺」と断定した沖縄県警に対して、国家賠償請求や刑事告発などの法的措置も検討しているそうだ。

2006.07.26 21:37 | 風に吹かれて

サッカーシャツと包丁の包装紙の行方
久しぶりの野口怪死事件の記事です。 風に吹かれてさんからサッカーシャツの行方と消えた包装の謎という記事をトラックバックして頂いたので、早速週刊現代8.5日号を買ってきて読んだ。これまでこの事件に関しては40の記事を書いた。ライブドア事件という分類で弊ブ...

2006.07.28 23:53 | 大津留公彦のブログ