FC2ブログ

らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

消費料金未納訴訟最終通達書 ってハガキがしばらく前に嫁さん宛に来ていた。
夫婦二人ともB型なのでDMっぽい葉書や封筒なんかはまとめて棚の上にでもほったらかしにする癖がある。気付いた時には訴訟取り下げ最終期日をとっくに過ぎていた(笑)

まさか我が家にもこんな架空請求ハガキが来るなんてねぇ、気をつけましょうね。内容は
このままご連絡なき場合は給料の差し押さえ、動産物、不動産差し押さえを裁判所立会いのもと強制的に履行させて頂く なんていかにももっともらしく書いてマジメな市民を脅し
その訴訟や裁判取り下げ等の相談はプライバシー保護の為本人からの連絡しか出来ないそしてフリーダイヤルの番号が書いてある。住所は千代田区西神田○丁目○番○号 法務局認定法人 民事訴訟管理事務局 というもっともらしい名前である。
念のため書いときますが、こんなバカ葉書は無視するのが一番だそうです。
ただこういったハガキの発送元が裁判所からの書類が届いた場合については、身に覚えがなくても放置せず、裁判所や消費生活センターに相談に確認した方がいいらしいです。

※参考資料
架空請求ハガキの業者名公表してます!|野洲市
架空・不当請求に関する“新手”の手口について
遠見屋 我楽多倉庫

いやはや、こういった架空請求ハガキやオレオレ詐欺なんてニュースでしか関係ないと思ってたけど私ら夫婦のとこまで来るとは思いませんでした。嫁さんの住所氏名がどこかで何かの拍子で騙しやすいリストに入ったのだろうか?思い当たる節はある(笑)

お年寄夫婦や、ニュースに関心の無い世間と交わらない家庭の人とかは信じてしまうかもしれないよね。いや、若い人だっていい年した人達だって騙されるかもしれない。思わず確認のためにフリーダイヤルに電話する人もいるんでしょうし、そこでまた騙されたり・・・。それが手とも知らずに。実際たくさんいるんだろう。そうやって脅されたり騙されたりしてお金を騙し盗られている人は。だからこの手の詐欺は後を絶たないのだ。

ここ10年こういった弱者や正直者(世間知らずともいうかなぁ)を騙す手口ってすごく増えましたね。こういった詐欺もそうですが、小学生を脅して泥棒させたり、年寄りを狙ったり、女性のバッグを奪って逃げたり・・・・情けない犯罪の目白押しです。私の知り合いもオヤジ狩りにあった人もいましたね。酔っ払ってる時に後からいきなり殴られたらそりゃぁやられるでしょう。

こういった犯罪が増えてく来る要因はいろいろあるでしょうが、そのひとつに「弱きを助け強きを挫く」といった考えの喪失があると思います。あるいは一部教育熱心なお母様方の変な平等主義が生んだ弊害かもしれません。小さな頃から何でも平等と覚えてきた子達は弱者の気持ちがわからないのかも知れません。強い者もいれば弱いものもいる。頭のいい人もいればそうでない人もいる。足が速い人がいれば遅い人もいる。現実にそういった差別みたいなものはあるのです。それを直視したり体験させたりして悔しい思いや情けない思いをさせないから、弱者の心がわからなくなってしまうと考えます。
逆にいえば、平等じゃないと知った方が平等の心がわかるようになると思うのです。

騙される方が悪い。それは確かにそうですが騙す方はもっと悪いわけで。まずは騙されないように情報は子供からお年寄りまでもっと平等に伝えてやらならないといかんよね。

こういったコソ悪がここんとこゴキブリのように増えてきている一番の原因はやっぱ今の教育でしょ!親も含めた人間教育ね!!道徳の復活もいいね♪
長期的展望にたった日本人再教育こそ、今の日本には必要だね。

クリック募集中です^^ 
人気blogランキング
関連記事

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

いま40歳になる長女が、まだ幼い頃・・
「お父さん!私当たったんだって!?」と葉書を持ってきた。
見るとそれは「あなたは大勢の中から選ばれて見事当選しました。よって・・」の文面。
私は怒りを抑えながら、「うん、そのようだけど、この葉書を貰った人は全員当たっているのだよ」と
長女が小六だったか中一だったかは忘れたけれど、このような商売には本当に怒れていた。娘が理解できたかどうかの確認は出来てなかったが、胡散臭いものとの認識は出来たらしく、その葉書を捨てた。
そのような葉書を出した時点で犯罪だとも思うのだけれど、法は犯罪者を取り締まれないらしい。
そのくせ共謀罪の成立には熱心だ。

2006.03.25 20:48  | ニケ #79D/WHSg [ 編集 ]

そういえば私も20歳くらいの時に電話だったと思うけど「あなたは今現在20歳の中で特に選ばれた優秀な人・・・」みたいな話で勧誘受けてたのを思い出しました。その時は「そりゃそうやろ、オレはスゴイもん」なんて思ってたから(笑)びくともせずにその電話の女の子からかって世間話して終わったけど(笑)昔からそういえばあったんですよねぇ。
PSE法とか無駄なこと考えなくていいから、いい加減こういったやり口こそ、わかりやすい法律で厳しく取り締まって欲しいですね。

2006.03.25 23:30  | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

トラックバックありがとうございました。
我が家に来たのは「消費料金未納分最終通告書」というハガキでした。
突っ込みどころ満載でしたが、一応消費者生活センターには連絡しました。
「民事総合管理組合」というところからでしたが、同様のことを似たような名前の団体がたくさんやっているようです。
なんとかしてほしいものですよね。

2006.03.28 01:34  | じゅんきち #79D/WHSg [ 編集 ]

じゅんきちさん、こんにちは。
ネットで調べるとすごく多い偽業者があるのには驚きましたね。こんなにハガキ出してやってるって事はそれなりにお金を騙し取ってるってことですよね。郵便局もこんなハガキ送れないようなシステムを作ればいいのにとおもいますね。わかってる団体名だけでも出来ないもんですかね。
NTTも電話番号を即使えないようにするとか。
騙されている人いるんでしょうから、かわいそうですよね。

2006.03.28 10:58  | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/132-aaea3934

架空請求トラブル
利用した覚えのない督促通知が届く架空請求トラブルはよく問題になっていますが、だん

2006.03.26 18:05 | Web AGENT  百戦錬磨帳

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。