真実イチロー WBCより2006.03.18 12:51 | プロ野球
いよいよ明日は棚ぼた奇跡の準決勝。三度目の韓国との対戦になりますね。
イチローの「ただ勝つだけじゃなく、すごいと思わせたい。戦った相手が“向こう30年は日本に手は出せないな”という感じで勝ちたいと思う」発言で火がついた韓国。
イチローは自分自身をも鼓舞する意味で言った言葉だと思うが韓国メディアが喜んで飛びついた。
韓国は燃える材料を作るのも上手です。兵役免除にしてもそうだし。
それと韓国が今回強い理由は、現役大リーガーが早いうちからWBCに参加表明し体も作りチームとして練習が出来た、その愛国心が一番の強さの要因だろう。
日本に至ってはズバリ言って松井にしても井口にしても愛国心なしだった。まぁ自分のアメリカでの今後の事が心配なのはよくわかるが。 野球を見る方としては最低の選択だった。
彼らは日本の野球よりも自分の野球を取ったんですよね、結局。国よりも個人。
確かに色々とWBCの意義にしても、球団との関係にしても問題はあったと思うが、祖国のために参加したいと表明すれば日米共に世論は味方になっただろうに。
有名スポーツ選手の影響って大きいものだ。特に若い人には。愛国心というのも日本人には特に常日頃から薄いだけに有名になればなるほどそこのところも考えて欲しいと思う。
そこでイチローだ。
今年のイチローは矢沢永吉との対談での影響かどうかはわからないが?
イチロー×矢沢永吉 英雄の哲学 & スポニチAnnexニュース
(私はかなり影響があったのでは?と思ってるけど(笑))言う事が矢沢的になってカッコイイ。
B型の本領発揮的な言い回しが多い。
イチローは選手としてだけではなく、野球人としての考え方も超一流だと思う。野球を通じて人生を考えそしてまた野球に繋げていく事を実証している偉大な選手だ。
そのイチローが今回は高校野球の選手のように大会前から燃えて喜んでいた。
それはイチローはいち野球選手を越えた使命感のようなものを持っているからだと思う。
サッカーのワールドカップはすごい。4年に一度の祭典オリンピックにも勝るとも劣らないくらいに世界中が熱狂する。もちろん日本でもここ最近の盛り上がり方はすごい。
Jリーグの選手で日本代表に選ばれた人の中で辞退した人っている?
代表=ワールドカップ=世界の強豪と夢の舞台で戦えるチャンスが来るというサッカー選手としてはもうそれこそ、代表=人生の目標 的な大きなステータスであり夢であり、目標であり、大きな喜びなのだ。もちろん今年始まったアメリカ主導のWBCとは歴史もその成り立ちも全然違うので簡単には比較は出来ないが。
しかし、イチローはこれを純粋に「チャンス」と捉えたのだ! 一番の理由は野球を盛り上げるためのだ。野球というスポーツももっと世界的に!という大きな心で。とりあえず第1回があれば、必ず後に繋がる可能性は大きい。
その為にもこの色々と問題はあるが、WBCを成功させよう!その為にはモチベーションをあげて前向きに取り組もうというポジティブシンキングで向かっていったのだと思う。WBC日本代表に選ばれるという事にステータスをつける事も今後の野球界の発展には必要だという考え方を実践したのだ。松井や井口は見習えっての、その心を。
自分を育ててくれた日本野球界のためにも、今回は無理をしてでも出場して欲しかったとつくづく思う。代表を辞退すること=価値を下げる行為 なのだ。これがもしサッカー選手ならどうなる?何のためにサッカーやってるの?って感じではないだろうか?価値やステータスは選手が自分達で作って行くものだと思う。そういった意味で今回辞退した人はどんな事情があったにしても永久に今後もWBCがあるのなら出て欲しくないし、選ばれても欲しくない。
イチロー効果。
これはきっとWBC以降に出てくるだろう。
川崎や青木をはじめ、多くの選手がイチローの野球に対する姿勢や考え方、取り組み方、プロ意識そのすべてを身近に見て感じた事だけでも大きな収穫だ。
そういった役割も担いつつ、誰よりも熱く試合に向かうイチロー。
王監督とイチローの関係もいい。共に孤高だ。似ている部分があるように感じる。今回の闘いでは王監督もイチローには感謝しているだろう。今回イチローが不参加だったらと考えるとゾッとするし、またここまで盛り上がったかどうか・・・?
しかし明日の準決勝は微妙ですね。勝てば勝ったで日本は2敗した韓国よりも順位は上になるわけだし、負けたら負けたで屈辱の3連敗になってしまう。しかし実際はもう一度終わっていたのだ。勝っても負けてもいい試合をして欲しいと思う。願わくば勝って決勝戦まで行って欲しいけどね。
でも明日の審判にまたまたあの大誤審王、ミスターアメリカのボブ・デービッドソンが出るらしいね。
何で降ろされないのか? まったくどこまでまとわりついてくるのか・・・。
ライナーかなんかでボブに顔面直撃か股間直撃させないといかんね、挨拶代わりに(笑)
明日はVS韓国&審判出来ない審判 との闘いだな。やはり負けられないね。
クリック募集中です^^ 人気blogランキング
コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆
今日はランキング4位ですね!
すごい!
きっと一位になるのももうすぐですね〜(^^)。
2006.03.18 15:35 | 美爾依 #79D/WHSg [ 編集 ]
おぉ!4位!!自分でも毎日1クリック忘れずに押して確かめなくちゃいかんですね(笑)嬉しいなぁ〜。みにーさんは何位かな〜?移動!アメリカ・カナダ・ハワイ ランキングで3位ですねー!お互い野望までもう少しということで・・・(笑)
2006.03.18 15:56 | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
初めて書き込みします。
実はイチローキライでした。
一人で孤高を気取っているようで、
チームプレイはどこやったって
でも、今回彼を見直しました。
いえ、見直すどころか尊敬しています。
韓国が噛み付いた例の発言も、自ら退路を断ったイチローらしい潔さでした。
しかも、負けたときに思いっきり悔しがって見せた所も、感動しました。
2006.03.18 18:33 | つかさ #79D/WHSg [ 編集 ]
つかささん、はじめまして。
イチローは確かに誤解されやすいタイプだと私も思います。理想というか野球道に関しての追求度が抜きん出ているんですよね。だからどうしても周りと合わず、孤高の雰囲気になってしまう。
今回は丁度年齢的にもイチローにとっていいタイミングだったようです。川崎なんてイチロー尊敬度スゴイですもんね。
日本代表の責任を一番感じているのもイチローですしね。
明日は思う存分頑張って欲しいですね。 それではまた。
2006.03.18 19:03 | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
お疲れ様です。明日の韓国戦は確かに微妙ですね。正直盛り上がっているのがイチロー一人、そして静かに燃え上がっているのが王監督・・・。この二人の盛り上がりはともかく、そのほかの選手を見ているとWBCよりもそれ以降のペナントレースに向けての調整の延長という雰囲気がありありと見て取れて・・・。明日の先発が上原じゃちょっと不安です。
でも、昼からビール飲んで応援します!
では。
2006.03.19 00:36 | jazz0417 #79D/WHSg [ 編集 ]
韓国選手のドーピング違反で気が付いたんだが、MLにはないドーピング検査があるから辞退したのかもしれないね。
だとしたら愛国心以前の問題だね。
イチローがいてくれて良かったよ。
2006.03.19 09:00 | 6 #79D/WHSg [ 編集 ]
jazz0417さん、6さん、コメント有難うございます。
何はともあれ今日勝てば明後日、今日負ければWBCも終わります。今後に繋がるいい試合になりますように・・・・。
2006.03.19 10:32 | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
初めて書き込みさせてもらいます。
日本!勝ちましたね!是非、あとひとつ勝って優勝してほしいですね。
ここまでを振り返ってみて、やはりイチローがいて本当によかった。「イチローを見直した」という声も多いですが、私には何の驚きもなく、むしろイチロー本来の姿勢だと思います。上原も「イチローさんが孤高というのはマスコミが作りあげた虚像」というように、イチローの悪いイメージはマスコミによる部分がかなり大きいと思います。WBCはまだどれほどの価値があるか分からない、できたばかりの大会。じゃあ、価値ある大会にしてやろうじゃないか!というイチローをはじめ、出場した多くの選手の気持ちに私は非常に感動しました。
一方、松井秀喜・・・。先週発売のある雑誌で江夏豊氏が「イチローに比べれば松井は社交辞令ばかりの男」と言ってましたが、私もそう思いますね。オープン戦で好調みたいですが、くだらないと思います。勿論、WBCを辞退したのは松井だけではないのですが、あれほど王監督からラブコールを受けながらダラダラと返事を先延ばしにした挙句、出場辞退というのはいくらなんでも救いようがないのでは・・・。松井はマスコミに対する対応が良いから、何をやったってマスコミに非難されないけど、球界関係者からは「実際の松井はその程度の人間」という声が聞かれます。
ま、いない人間のことを今更どうこう言ってもしょうがないですね!ぜひ優勝して胸を張って帰ってきて欲しいと思います!!!
2006.03.20 02:01 | choko #79D/WHSg [ 編集 ]
chokoさん、はじめまして。ヨロシクです。
確かにイチロー効果だけ考えても今回のWBCは充分価値がありましたね。いくらアメリカ中心の我がままルールでも野球をする事には変わらないですからね。要は決められたルールの中で戦うだけなのですから。そういったシンプルな考えで世界一を決める闘いだから出場するという イチローの心意気はよかったです。
今後イチローの姿勢から影響を受けた日本選手たちが日本に帰ってチームメイトにもイチローのプロ意識を伝えていく事でしょう。明日は有終の美を飾って欲しいですね。
2006.03.20 11:12 | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
サッカーのワールドカップもはじめは今はど盛り上がらなかったそうです。WBCもこれからでしょう。オリンピックの競技ではなくなった今、世界レベルの公式競技を開かないとプロ野球も衰退へと向かう危険があり、いろいろ問題があるにしてもそれらを改めていけばよいと思います。
2006.03.20 11:22 | SS #79D/WHSg [ 編集 ]
SSさん
確かにオリンピック競技からはずされる事を考えるにWBCはぜひとも発展していって欲しいものです。ヨーロッパとかでもっと子供のうちから遊びの中で親しんでいってもらうような活動も大事でしょうね。10年、20年計画で頑張って欲しいですね。
2006.03.20 11:29 | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆
トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/125-73c7e8f0
メキシコが勝利! 日本が準決勝進出!!WBC
メキシコが勝利! 日本が準決勝進出!! なんと!驚きました!! たなぼた!!日本が準決勝に進出です!! メキシコ対米国 スポーツナビの詳報をどうぞ 総括 日本が準決勝進出決定!! ワールドベースボールクラシック(WBC)の2次リーグ・プ
2006.03.18 14:16 | zaraの当方見聞録
WBC2次リーグアメリカ代表、神の天罰で予選敗退し日本準決勝へ!
17日国別対抗戦ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)2次リーグ第3戦が行われ、アメリカ代表はメキシコ代表に1対2で敗れ、失点率の差で日本の準決勝進出が決まった。試合は序盤から投手戦を繰り広げ3回メキシコバレンズエラの打球がライトポールに当たる
2006.03.18 14:25 | オールマイティにコメンテート
WBC:日本、準決勝進出!
神樣、あなたは本當にいらしたのですね! アメリカがメキシコに1−2で破れたため、日本、アメリカ、メキシコが1勝2敗となつた。 失點率の一番低いのが日本だつたため、日本が準決勝進出といふことになるのださうだ。 ブラヴォー!メキシコ! ところで、アメリカ・
2006.03.18 14:31 | 仙丈亭日乘
日本棚ボタで準決勝進出!(WBC)
日本棚ボタで準決勝進出! 皆の者、メキシコご訪問中の皇太子様に最敬礼じゃ ゴボ、
2006.03.18 14:52 | 時事を考える
WBC/三度目の正直
= 「WBC/三度目の正直〜がんばれ 日本〜」 = 昼ごはんを食べ終わり、何気なく「いつもつまらないお昼のワイドショー」を見るということなく?見ていたら、 「たった今、ニュースが入ってきました。メキシコが2−1でアメリカを破ったそうです。これで、日本が
2006.03.18 15:48 | 由布院発 デジアナおじさんの一筆啓上
WBC…
何とか準決勝へ進出 運も実力のうちやし 何とか優勝してもらいたいもんです
2006.03.18 16:39 | Maido−okini
【WBC】まさかの日本準決勝進出! 〜 メキシコ意地の勝利、そして『ワザとだろ!あの審判!』 〜
昨日の夜、普段はほとんど食べることないタコスを食べました(笑)ビバ!メキシコ!これで韓国とはこの大会3試合目、イチローさんも「日本が3回も同じ相手に負けることは決して許されない」と言っている通り、絶対に負けられない戦い。まさしく某局のサッカーの試合で
2006.03.18 18:11 | 徒然なるままに自然の流れで
WBCを観て思うこと(2) 〜 韓国は侮れず & イチロー発言に対する疑問 〜
一次リーグの前に知人に「どうせアジアでは日本が断然強いんでしょう?」ときかれて 「いや〜、韓国も強いよ。もしかしたら今回は五分五分かも〜」と答えていた。 今回の韓国は、協会の姿勢から見て、かなり本気度が高いように見えたからである。 韓国チー
2006.03.18 22:24 | 日本がアブナイ!
野球を貶めるWBC
インチキ、イカサマ、ビーンボール、観客の妨害、薬物。こりゃもう、なんでもありだ。
2006.03.19 00:42 | 神のいどころ
WBC 日本VS韓国戦 準決勝
本日は、曇り・・・・少し晴れていますね。 雨が、降るのでしょうか?(予報では?) 今日は、またまた日本VS韓国戦(WBC)です。 楽しみですよ。 仕事なのですが、会社のテレビで見ちゃいますw 頑張って、応援しましょう!! 今、一番に青木選手
2006.03.19 12:29 | WOOLBUCKS 社長訪問ブログ
ワールド・ベースボール・クラシック(WBC) メキシコ vs. USA
昨日の話になりますが、たなぼたと言われそうですが、やりましたね、日本。準決勝進出です。 まさか、アメリカが敗れるとは多くの人が予想していなかっただけに、TVの報道を見ていても驚きと喜びのコメントが選手から出ていました。 今回のアメリカの敗戦について
2006.03.21 12:13 | Mumble ★ 全力疾走バイヤーKEN
イチロー
イチローイチロー(英語表記: Ichiro、1973年10月22日 - )は、愛知県西春日井郡豊山町生まれの野球選手|プロ野球選手(右翼手)。驚異的にヒットを量産することから"安打製造機"、アメリカでは"WIZARD"・"HITMAN"などと呼
2007.05.17 06:02 | はなの記録






そろそろ鳩山降ろしで民主党総裁選、それから分裂、自民党合併のシナscottiらくちんランプ の スパイラルドラゴンさんまさはるさん
はじめまして、情報有難うございます。
確かに以前と同じTOPページが出ていますね。
http://blogs.dion.ne.jp/spiraldragon/
一体何があったのでしぶいっちゃん@まさはるさんらくちんランプ の スパイラルドラゴンさんはじめまして。
らくちんランプですが,現在,トップページが見えるようになってます。
スパイラルドラゴンさん,復活お待ちしてます。まさはるミジンコミュニケーション 【1】mewさん
国会が始まり、今年が終わり、正月を迎える頃には、「ハッ」と気づくのではないでしょうか? 野党って大変なんだ・・・と。
呉越同舟のように、自然の流れでぶいっちゃん@mewさんミジンコミュニケーション 【1】風男さん
はじめまして^^
とにかくヒマなんだと思う次第です。
ネット上では仲良くする方が難しいことですから、如何にコミュニケーションを極めてゆくかって方がぶいっちゃん@風男さんミジンコミュニケーション 【1】ミジンコ。。。危険を察知するのが、遅すぎ・・・。^_^;
米国も国内政治が危なくなると、外に敵を作って
国をまとめようとするのよね〜。(-"-)mewミジンコミュニケーション 【1】イジメ常習ブロガーさんたちの問題点は
ヒマ!
ということなんですねw風男ミジンコミュニケーション 【1】えぼりさん
こんにちは〜。 コメントどうも有難うございます。
あー、裏側にいらっしゃるんですね〜。南米でしたっけ?
文字だけで鑑みると実感が薄いですが、繋がぶいっちゃん@えぼりさんミジンコミュニケーション 【1】地球の裏からこんにちはー
こっちじゃみんな違ってて当たり前なんでねえ。
「共通の敵」を見つけるほうが難しかったりする上に、考えていることをお互いの母国語以外の不えぼりミジンコミュニケーション 【1】ちろさん
思い当たる・・・・ そうなのです。
どんな文章でもそうやって自分に置き換えて考えてみることが素晴らしいのですw
それが出来るか出来ないかで、180度違ぶいっちゃん@ちろさんミジンコミュニケーション 【1】scottiさん
おぉ!!偶然とはいえ、ミジンコ ≒ ジミンコ 面白い〜〜〜!w
須らく、悪が生き残る道筋にはこういった戦略が多用されますよね。
ほんのちょっとの正義ぶいっちゃん@scottiさんミジンコミュニケーション 【1】むむう・・・。
思い当たるフシ、たくさん在るなあ・・・。
網の世界でも、リアルでも、ね・・・。
うんざりなんだけどなあ・・・。
ちろミジンコミュニケーション 【1】自民党が生き残るためには、民主党内部に共通の敵を作れば伊いい・・・らしい
鳩山VS岡田を構築し、自民党が反鳩山派と共闘する
自民党が生き残る、強欲主義が活躍scottiミジンコミュニケーション 【1】ヒトシさん
共通の敵を作るのはまだいいのですが、そんなん繰り返してもねぇw
永遠に仲良しこよし軍団は、「敵」を作って遊ぶのでしょうね。
そこまでして、何故、人ぶいっちゃん@ヒトシさんミジンコミュニケーション 【1】支持率ウン十パーセントの安倍晋三内閣が、共通の敵だったのでしょう。
その政策ではなく、「政権を放り出した」ことが一番非難されている、
ということは、国民に本当にヒトシアリンコミュニケーション 【3】ヒトシさん
こんばんはー! この時間くらいで、眠たくってしょうがない今日この頃ですw
おぉ!そうですね。 アリさんにとても失礼でした。
私もこの記事の中で「アぶいっちゃん@ヒトシさんアリンコミュニケーション 【3】ぶいっちゃん、こんにちは。
アリンコをコミュニケーション下手な人に例えるのは良くないと思います。
昆虫の中で軍隊のような集団行動をとるのはアリとハチです。
このヒトシアリンコミュニケーション 【3】みみずさん
「うんこちんこ病」は知ってましたが(笑)まぁ、色々あるでしょうね〜、イマドキの方々には。
「そうせずにはおられない!」って人が増えたのはよ〜くわぶいっちゃん@みみずさんアリンコミュニケーション 【3】「自己中心性」という心理学用語がありますよ〜。
乳幼児の思考様式の特徴で、事象を自分の立場あるいは一つの視点からしか分析・認識できないこと。
「うんこ!」とかみみずアリンコミュニケーション 【2】ニケさん
そうですね、「諦めの仁義」がコミュニケーションの最初の一歩でしょう^^
諦めて、譲って、認めて、そして仲良くやんなくっちゃ(笑)
そして仲良くなってぶいっちゃん@ニケさんアリンコミュニケーション 【2】ぶいっちゃん、こんにちは〜^^
>傍若無人、礼儀無視、上目線で自然に喧嘩売るようなパターンなら、超簡単。
>世の中を拗ねてりゃ、サルでも出来るw
まあ何度もニケアリンコミュニケーション 【2】ちろさん
あ、拍手コメ有難うねー。
読みたい人は拍手を押さなくちゃいけない(笑)いいねーww
私もケタケタ受けてたよ^^ いいのか?って感じでさ。
62歳じぶいっちゃん@ちろさんアリンコミュニケーション 【2】ぶいっちゃん、こんばんわ。詳しくは、拍手コメを見てね。
ところで、
ユキヒロ(高橋幸宏)さん経由で、しこし、親しみ感じてた あのひと(トノバン)が河を越えて最ちろアリンコミュニケーション 【1】mewさん
テレビに関しては、もう最悪の状態でしょうね、今は。
といいつつ、我が家では毎日、BGM代わりにTVがつけっ放しなわけですが、
消去法でチャンネルを変えぶいっちゃん@mewさんアリンコミュニケーション 【1】テレビやネットも、色々な世代で同じものを共有できれば、
コミュニケーションのツールやネタになるかな〜と
思うのです。
でも、ネットに関しては、世代によって、見mewアリンコミュニケーション 【1】naokoさん
確かな師という役を担う、こわい大人っていなくなりましたね。
違う意味での怖い大人というか、変な大人の数は異様に増えたと思いますが^^;
身も蓋もなぶいっちゃん@naokoさんアリンコミュニケーション 【1】ちろさん
仕事大変そうですね〜。
睡眠は何かと大事ですから、しっかりとってくださいね!
健康の源だよ。 私なんて、この頃ボロボロだよ、体(笑)ぶいっちゃん@ちろさんアリンコミュニケーション 【1】ブログ、考えてますよ〜。しばし猶予を(苦笑)。naokoアリンコミュニケーション 【1】一つ前のコメント欄のぶいっちゃんのこわい先生の話、とってもよくわかります。
子どもにとって、本当にこわい大人って‘確かな師’ですよね。
昔の人が「じいちゃんやばあnaokoアリンコミュニケーション 【1】うぐ〜・・・ねむいちろデス。
明日会議なのにいまだ集計中。けど睡魔に負けそう・・・。
いっそ3時間寝て、あとはオール(徹夜)にしようかなあ・・・?
会議を早く片ちろ