ジャーナリストと判断するのは2006.03.07 16:01 | ライブドア関連(野口さん怪死関連)
国会では先月2月7日の民主党の細川議員についで3月1日原口議員が再びこの野口英昭さんが自殺と決め付けられた件を取り上げていた>参照 野口英昭さんの死因について:国会審議
そして漆間巌警察庁長官(この人もネットで調べるとあまり芳しくない人っぽいですね)は3月2日の記者会見で「沖縄県警に空港内のビデオはすべて提出されたが、(野口さんが)映っているビデオは存在しない」。他殺説報道についても「少なくともホテルで起きたことは犯罪に起因しないと沖縄県警が断定している」と述べ、あらためて自殺であるとの見解を示した。という事だ。
なんじゃ?沖縄県警を出せよ、いい加減に。一度くらい出ましたか?沖縄県警。
沖縄県警が断定する事をそんなに鵜呑みに信じてもいいのでしょうか?
つい昨日だったっけか、どこかの警察署長が隠蔽工作をして有罪判決もらったでしょ。
私の中では沖縄県警はガセネタ情報の本拠地になっているのに・・・。
そして野口英昭氏のこの問題はほとんどTVでも取り上げられる事も少なくなってきた。
いよいよ今からが正念場という感じだ。 野口英昭 というキーワードでブログサーフィンしてたらなすび0901日記さんのブログに以下の記事が。
「噂に振り回されてませんか」 3月5日の朝刊
ライブドア事件が起きてから、やたらと謀略説を好んで口にする人が増えた
「(自殺とされているエイチ・エス証券副社長の)野口英昭さんは殺されたんですよね」
「ライフドアのカネは裏社会に流れ込んでたんだよね」マスコミも普通の市民も一様にそういったことを言いたがる。そうした人たちが口にする謀略説は、たいていは週刊誌の記事や得体の知れないブログに書かれた根拠のない話がネタ元だったりする。自分で見聞きしたり当事者から聞いて謀略説を口にするのなら良いが、そんな人はほとんどいないのだ。謀略論がけしからんと言っているのではない。
自分で取材している人間だったら、そうした謀略説を軽佻浮薄に騒ぎ立てたりはしないだろうということだ。それが取材記者の倫理である。・・・以下略
どこの新聞なのか私は読んでいないのでわからないけど
ジャーナリストの佐々木俊尚さんって方の文らしいですけど、???と強い違和感が残った。
週刊誌の記事や得体の知れないブログ って表現は如何なものでしょうか?
もちろんいい加減な興味本位のブログも多々あるけれど、ことこの問題に至っては結構そこらのジャーナリストと呼ばれる人たちよりも鋭い問いかけをしているブログは多いと思います。
iFinder 雑読乱文 さんのブログ(他にも多数素晴らしいブログはありますよね)は読み応えも説得力もある。ブログジャーナリストだ。
まして自分で見聞きしたり当事者から聞いて謀略説を・・・とあるがそんな事が一般市民が出来るわけが無い。プロではないのだ。プロと呼ばれる人しかこういった事は語ってはいけないのか?
その理屈で言うと世の中のほとんどの出来事は自分で見聞きしたり当事者から直接聞けないから全部信じなさいという事なのだろうか?不思議です。
この人自身、この野口英昭氏の問題を少しは調べたのだろうか?警察が自殺と言うし、自分は見ても聞いてもいないから自殺だというスタンスでいいのだろうか?
この事件についてちょっと調べた普通の感覚の人ならば、遺書も無い、何故沖縄なのか?ホテルの証言がころころ変わるのは何故か?国会質疑で国家公安委員長は何故犯人と言ったのか?何故何箇所も深い傷があるのか?何故背骨に達するほどの割腹自殺が出来るのか?サッカーシャツはどうなったのか?ビデオの件は誰の捏造?あるいは隠蔽?・・・・・・腐るほどあるおかしな納得できていない問題について違和感や疑問を持つ方がどう考えても当たり前だと思う。
疑問みたいなのはあるけど警察や国が自殺だと言っているから、見たり聞いたり出来ない普通の人は黙って信じなさいという事なのか?
本当に自殺なのか?と疑念を持ってこの件をブログに取り上げている方のほとんどは、この件に対してのマスコミや警察や国の対応に違和感を持っているから書いているのだと思う。その違和感や批判の中にはそのプロと呼ばれている「ジャーナリスト」「取材記者」という類の人も含まれているのだ。
信頼できるジャーナリストが信頼出来るやり方でこの問題を分析・公表してくれれば何もブログでこの問題を取り上げる必要も無いし、mamaのつぶやき のようなブログも出てこなくてもいいのだ。
ジャーナリストって一体なんなのだ? で今日は締めようかと思ったが調べてみた。
【Yahoo!辞書調べ 】ジャーナリストとは ジャーナリズム(新聞・雑誌・ラジオ・テレビなどにより、時事的な問題の報道・解説・批評などを伝達する活動の総称)に関係をもつ人。新聞・雑誌などの編集者・記者など。
という事は、誰でもジャーナリストをとりあえず名乗れるわけだ。
そしてその中でこの人は一流のプロのジャーナリスト だと判断をするのは我々国民なのだ。
今回の問題では今のところ一流のプロのジャーナリストはいない。
クリック募集中です^^ 人気blogランキング
コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆
信頼できるジャーナリストが信頼出来るやり方でこの問題を分析・公表してくれれば何もブログでこの問題を取り上げる必要も無い
↑
全くもって異議なし! 実に仰る通りです!
我々一般国民が、これほどまでに不安に感じている疑惑に関して、その道の専門家やプロ達が誰一人明確な対応をしていないし、それ以前に、「全く解明する気さえないのだな」と感じざるを得ない状況なのだから、「騒ぐな!」と言うこと自体、本末転倒だ。
我々一般国民の不安や疑惑を払拭してくれるような明快な回答を提示してこそ初めて、そんな言葉を発する権利がある。
我々一般国民の不安を煽るだけ煽っておいて、このような発言を行うこと自体、プロ意識の欠如といえるのではないか?
取材記者というプロ意識があるのなら、堂々と取材した事実を報道すべきだし、権力に阿ることなくどこまでも真実を追求する姿勢を示して欲しいものだ。
2006.03.07 18:31 | ゆりかりん #79D/WHSg [ 編集 ]
異議なしコメント、有難うございます。嬉しいです。
そこに真実があるのなら、私はただ真実を知りたいだけなのですが、なかなか目に付くもの、耳に入るもので納得できる材料が揃わないから不信感が募るだけの事なのです。
バラエティー化してしまった報道の世界ではもうジャーナリズムという言葉は形骸化してしまたのでしょうね。
これを打破する手立てはないでしょうかねぇ?
しかし、ゆりかりんさんに同調してもらうとホッとするのは何故?(笑)
2006.03.07 23:38 | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
中には、なすび0901日記さんのような考えをする人もいるんですね。いやはや、なんとも信じられません。
最近本当に思うんですけど、プロとアマのジャーナリストの違いって会社からお金をもらっているかどうかの違いだけのような気がします。プロと呼ばれているジャーナリストは、会社からお金をもらっている分、会社の意向に従った記事を書かないといけないので、100%の真実を書くのは難しいのではないかと思います。その点、誰からもお金をもらっていないブロガーたちはより真実に近い事実を書けるのではないでしょうか。
ぶいっちゃんさんがぜひ一流のジャーナリストになって下さい。
2006.03.08 00:21 | 美爾依 #79D/WHSg [ 編集 ]
なかなかタイムリーな話題なので、ひとこと言いたいと思って書きました。ジャーナリストの定義ですが、私なりの解釈をコメントします。ジャーナリストとは、世の中の不正を徹底的に取材して、広く世間に伝え、「じゃあな」といって、また果敢に取材に行く人たちを指します。そんな人たちがリストされているという総体であります。ですから、有名・無名は関係ありません。必要なのは、桃太郎侍の心意気であります。
2006.03.08 04:26 | テット #79D/WHSg [ 編集 ]
美爾依さん
そうなんですよね。ブロガーと呼ばれる方々は逆に限られた少ない情報の中から想像力を駆使して貴重な時間を無報酬で書いている。それは無視できない事だと思います。
プロとは聞こえはいいけど、確かに会社なりスポンサーからお金をもらっているだけの存在になってますね。プロだアマだジャーナリストだというのは自分で決めるのではなく、その仕事振りに対して他人が評価するものだと思います。
ちなみに私は無理でしょう。(アフィリ貼ってるし(笑)
テットさん
「じゃあな」といって再び現場に行く・・。まさに理想のプロジャーナリストですねぇ・・。私もそういう人を望みます。
今では青臭い言葉のようになっている「正義」という2文字を堂々といえるジャーナリストの出現を待ちわびます。
そういった本物のジャーナリスト達には命を守るシステム(せめて警察権限に近いもの)の配布とかがあったらいいのですけどね。
2006.03.08 08:34 | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
いえいえ、そんなにお褒めいただくようなblogではありませんよ(なんて、ウレシイ)。
このところの「きっこ」騒動で、松永さんからも辛口のコメントいただいたりしていますが、確かに「情報を鵜呑みにするな」「一次情報に当たれ」というのは基本でしょう。でも、だからといって一次情報で確認できないことは書くなという理屈にはぜったいにならないですよね。また、この振り回されている現実をリテラシー無しって終わりにしようとするのもなんだかな〜とおもっています。
らんきーブログさんが書かれたことは、まさに我々ブロガーの真実だと思います。誰もが自由に意見を、情報を発信できる場こそブログの価値観ではなかったでしょうか。
2006.03.08 23:03 | iFinder #79D/WHSg [ 編集 ]
iFinderさん、コメント有難うございます。
いつも硬派な記事を読ませて頂いております。
リテラシーってのは難しいものですね。私の場合は思うがままに書くということだけしか出来ないので色々と今後はもっと考えながら書いていかなくちゃいけないなぁなんて思っております。
ブログはこれから色んな形で有効活用もされればまた逆の作用もありますね。ここ数ヶ月やってみただけで色々と教わる事が多いです。これからもん頑張ってくださいね。
2006.03.09 11:32 | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
私は週刊誌の記事の紹介をしています。
何のコネも調査能力も無い者に何がしかの社会貢献が出来る機会が与えられているのがインターネットという世界でしょう。
独占的大マスコミも私のブログもインターネットの世界では全く平等です。
それをジャーナリズムと呼ぶのかどうかは実はどうでもいいことなのでしょう。
週刊誌の記事の紹介するだけでも取り上げる取り上げないから含めて私の意志が入っており意思表示としてのオリジナリティはあると思っています。
いい記事を評価しよくない記事を評価しない事が広がることによって世論は形成されるものだと思います。
批判すべきを批判し連帯すべきと連帯しよう。
正義と真実と明るい未来の為に・・
2006.03.10 00:02 | 大津留公彦 #79D/WHSg [ 編集 ]
佐々木俊尚さんのブログ
http://blog.goo.ne.jp/hwj-sasaki/
噂ばなしをブログで書いてる
ジャーナリストさんです。
ライブドアへの強制捜査にからんでのうわさばなし
http://blog.goo.ne.jp/hwj-sasaki/d/20060120
2006.03.10 01:31 | AAAA #79D/WHSg [ 編集 ]
大津留公彦さん、コメント有難うございます。野口英昭氏関連のブログずっと読ませていただいています。
>何のコネも調査能力も無い者
そうなんです。私もそうです。とてもじゃないですが一般人が現場で調査もどきをする事はまず出来ないのは当たり前。
色んな情報を繋ぎ合わせる事もブログだからこそという気もします。福岡では首都圏より二日遅れでしか雑誌は見られませんので大津留公彦さんのブログは参考になります。
これからも頑張ってください。
AAAAさん、情報有難うございます。
ホントだ。噂ばなしだ(笑)そうかぁ・・タイトルに「噂話」と書いたらいいんだぁ・・。勉強になります!!
2006.03.10 08:43 | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
ぶいっちゃん
コメントのコメント有難うございます。
私も今福岡に居ります。
この事件のおかげで最近週刊誌を買うことが多くなりました。
今後ともよろしくお願いします。
2006.03.12 13:01 | 大津留公彦 #79D/WHSg [ 編集 ]
福岡にいらっしゃるとは! ラーメン食べましたか?(笑)
私は福岡が二日遅れと知ってからはもっぱら、立ち読みで済ませています。それだけに大津留公彦さんのブログは参考になっています。 こちらこそ宜しくお願いします。
2006.03.12 14:34 | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆
トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/115-c152ddbd
野口英昭さん関連
ライブドアと関連のあった野口さんが、沖縄で亡くなった件ですが、3/1の国会審議・予算委員会第一分科会において、民主党の原口一博議員が質疑を行ったということをこちらのサイトから知りまして、再び審議を文書化いたしました。 今回は暴力団との関係についての質問
2006.03.07 22:20 | 野バラの雑記帳
野口謀殺「報道されない9つの新事実」
アサヒ芸能3・16号で野口謀殺「報道されない9つの新事実」という記事が出ている。 どれが9つなのか分からないので箇条書きで新事実と思われることを書きます。 野口さんが着ていたというベッカムのシャツというのはこんな感じでしょうか? 1・1.17の18時
2006.03.09 23:42 | 大津留公彦のブログ
日本の核兵器製造能力
前エントリー「わが国の核政策史」の続編です。 槌田氏の2002年10月14日、盛岡での講演録からの抜粋です。 多くの日本人は、日本の核武装はアメリカが許さないと考えています。しかし、アメリカはすでに方針を変更しています。日本がアメリカの管理のもとに核兵器を作
2006.03.09 23:43 | 晴耕雨読
野口英昭「怪死」事件
人のうわさも75日。一時期はblog,週刊誌,テレビ報道で連日のように話題になっていた野口英昭怪死事件だが,このところすっかり沈静化してきている。ワイドショーでは「荒川静香その後ネタ」「真央ちゃんのライバルは」とか「亀田兄弟」がメインで,政治は「ナガタガセ
2006.03.10 00:09 | iFinder 雑読乱文
アルコール
野口パパは結婚してから一度も、飲みすぎて家に帰らないということはなかったそうです
2006.03.10 06:56 | mamaのつぶやき
野口英昭さんの部屋にあったサッカーシャツがわかった
これが野口英昭さんの部屋にあったサッカーシャツだということがわかった。 週刊ポストの3月17日号に出ている。 野口夫人は三つのシャツの中から部屋にあった物は「これだ」と断定したという。 三つとはカプセルイン沖縄の近くで買える三つのユベントスのシャツ
2006.03.12 01:46 | 大津留公彦のブログ
沖縄県警の自殺ストーリーは論理破綻している
沖縄の深い闇 沖縄県警の自殺ストーリーは論理破綻している 2006.3.1...
2006.03.13 16:42 | Good by ! よらしむべし、知らしむべからず
ブッシュが画策する知られざる日本のエネルギー危機?
日暮れて途遠しさまからの ブッシュが画策する知られざる「日本のエネルギー危機」 というTBを拙エントリー 「核再処理試験稼動とプルサーマル計画合意」 に対していただきました。 それによると 核反対とか核兵器製造可否の観点ではなくGNEP構想により、大切なエネ
2006.04.10 21:53 | 晴耕雨読









待ってるだけでは、死を待つのみの自民残党も必死になってきましたね。
案外、今後の展開は早いやもしれませんね。選択ミスをしてはいけませんね、今回は。ぶいっちゃん麻生下々の守脳足り衛門・・・・なんかマジメに書く気が無くなってきたw麻生首相で解散選挙の戦略で大失敗した自公政権は、麻生首相を晒し者にして、経済危機を口実に、偽装救国議員という名を掲げて、官僚組織打破を錦の御旗にして延命を謀る、scotti麻生下々の守脳足り衛門・・・・なんかマジメに書く気が無くなってきたwフグ田ヤスオさん
ナイス推理ですね^^ 「わざと説」は、結構、目新しい説でしょう♪
しかし、キャラ立ちの効果は無いかと思われます。
だって、今更「わざと」ってぶいっちゃん麻生下々の守脳足り衛門・・・・なんかマジメに書く気が無くなってきたwぶいっちゃん、お元気そうで一安心☆
福田ー麻生のこのラインは強力です。
だって、アメリカからすれば「使えない」
これこそが大事だったんですね。
共和党政権メゾフォルテ麻生下々の守脳足り衛門・・・・なんかマジメに書く気が無くなってきたw>これが、有名なフロッピー発言だったのか・・・
あ、そうなんだ〜、知らなかった。(笑)
「IT、いわゆるフロッピー等々でつなぐ・・・」と言ってるんだねえ〜
つニケ麻生下々の守脳足り衛門・・・・なんかマジメに書く気が無くなってきたwこんばんは。
フロッピービデオは有名です。YouTubeでいつでも見られるようになったの
で、見てはアホーアッソーを嘲笑です。しかし、自国の首相を嘲笑する
しかないなkabumasa麻生下々の守脳足り衛門・・・・なんかマジメに書く気が無くなってきたw11月30日午前9時、NHK「日曜討論」
自民党の細田博之幹事長、
「そんな民主党が言っているような足に靴を合わせるような政策が、良い訳がない!」???
そ隠居老人麻生下々の守脳足り衛門・・・・なんかマジメに書く気が無くなってきたw思うんですが、ほかはともかく、「かいが」はわざと間違えてるんじゃないかと思っています。「みぞうゆ」「ようさい」「ふしゅう」などは何かを読んでるのをさらっと間違えフグ田ヤスオ麻生下々の守脳足り衛門・・・・なんかマジメに書く気が無くなってきたwmewさん
お久しぶり〜〜〜!! お元気ですか〜! 私は元気っす!
この動画は初めて見ました@@ なんやかんやで昔から空っぽのようでw
今度、仕事上、フロッぶいっちゃん 政権って交代出来るって知ってますか?ココロさん
どうも、温かいお言葉、有難うございます。
貴方の方が大変なのは何となく想像がつきます^^;
何も出来ませんが、ご自分の健康にも配慮しながらやってっぶいっちゃん 政権って交代出来るって知ってますか?三介さん
小沢クンも、なんか歯切れが悪いですねぇ。余程一人で喋ってる時の方がいい。
もっと、大舞台に強くならなくっちゃいけません。ビシって決めなくちゃ!
「どぶいっちゃん太郎の次は、あるのか?次郎か(笑) いや一郎かw 政権交代しかないね。scottiさん
大勢の助さん、格さん達から、何もしなくていい状態、もしくは間違ったことをしても、揉み消してもらえるような状態で育ってしまえば、しょうがないか・・・ぶいっちゃん麻生下々の守脳足り衛門・・・・なんかマジメに書く気が無くなってきたwぶいっちゃん、元気〜?(~~)/
永遠のPC初心者mewは、初めて知ったよ〜。
ITは、すなわちフロッピーだったのか〜。
そう言えば、最近のPCはもうフロッピーmew 政権って交代出来るって知ってますか?ぶいっちゃんへ
お父様のご他界、さぞ気を落としていらっしゃることでしょう。ご冥福をお祈りします。
私も、その前段階で、煩雑な用ばかりで選挙ボランティアどころではココロ 政権って交代出来るって知ってますか?「変る」
という事態を経験していない日本国民にとって、
余程の恐怖なのかしら? <政権交代
「変らなければ、明日はない!」
という窮地にココ数十年間陥ってゆりかりん 政権って交代出来るって知ってますか?訂正。[山下]⇒[山一]。
ちょうど、関西テレヴィが、00周年で、
あの懐かしの[ラヴアタック]やら[どてらいやつ]やらの話が・・。
経費ケチってたので、当時の番組三介 政権って交代出来るって知ってますか?今晩は、ぶいっちゃん。
昨日の党首討論、酷かったですね。
小沢氏ももっと早い段階で、もっと危機感もって、
突っ込「実」を入れていれば、解散に追い込めたかも?
ま三介太郎の次は、あるのか?次郎か(笑) いや一郎かw 政権交代しかないね。無礼者、ここに座すは誰あろう、先のコイズミ内閣以降、総務大臣・外務大臣・自民党幹事長を歴任され、2ヶ月前の自民党総裁選では、与謝野・石破・石原・小池(皆さん、なscotti太郎の次は、あるのか?次郎か(笑) いや一郎かw 政権交代しかないね。ゆりかりんさん
オバマが当選した時に麻生クンは
「どなたが大統領になろうと日米関係は変わらない」みたいな事を言ってたとか。
アメリカでさえ、そうであるのなら、ぶいっちゃん太郎の次は、あるのか?次郎か(笑) いや一郎かw 政権交代しかないね。ニケさん
麻生クンが外務大臣の頃って、通訳の人が頭良かったのでは?(笑)
それだったら麻生くんが間違った事、言っても大丈夫ですもんね。
一事が万事そんな感じでぶいっちゃん