らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


 パープリンな集まりの
 政府関係の連中が
 偉そ〜に作ったのが

PSE法「電気用品安全法」だそうです(笑)

正しくはPSEとは、Product Safety, Electrical Appliance & Materials という略す気持ちにもならないまたまた国民を馬鹿にした法律の略だそうです。
簡単にいうと中古の電化製品の売買&修理が今年の4月から出来なくなる法律ですね。
きっこのブログ: メーカーのための電気用品安全法にもよく書かれているからご存知でしょうが。
まさしく大企業中心の政策。文化も何も考えていないこの国のあり方がよくわかる法律です。
結局、政官財ら庶民の生活を知らないノー天気な自称勝ち組金持ち達が考える事というのはこんなレベルなのです。そのカラッポ脳には庶民という文字はないのです。
余談ですが今「勝ち組(かちくみ)」で変換すると「家畜身」にもなりました(笑)
勝ち組とは国家の家畜のような身のことかもしれません。

「モノを大事にする心」はこれで完全に失われていく事は間違いないでしょう。
古くなったら捨てる という考え方で育つ子ども達は増えていきます。
21世紀はまだ使えても捨てる時代ということでしょうか? 恐ろしい。
今までにこんな考え方を推進することは日本に、いや地球上にあったのでしょうか?
ヴィンテージ物の楽器やアンプまでもがその対象になるなんて、馬鹿げています。

せっかく「ALWAYS 3丁目の夕日」という昭和30年代の古きよき時代を描いた映画が日本アカデミー賞で12部門で最優秀賞を取ったばかりなのにこの法律。

古いものはまだ使えてもすべて捨てられる時代になっていくということか。そのうち人間も。
そんな考えになってもおかしくはないこの法律です。これぞまさしくリサイクルクルパーですね。
うんこちんちん じゃなくて温故知新の心さえもそのうち無くなっていくのでしょう。
私も去年まで古本屋というリサイクルショップをやっていたから思うのですが、決してお金に換えたいから売りに来る人だけではないのですよね。自分はもう読めなくなったから誰かにまた読んで欲しいとか、捨てるには勿体無いという気持ちの人も多いのです。お金を受け取らない方もいらっしゃるくらいです。その「勿体無い」という精神さえも失われていくのでしょう。

PSE法。それは新品しか買うな!という悪法に間違いありません。
一般消費者の間でこの法を喜んでいる人はいるのでしょうか?それこそ世論調査で調べてみぃ!なんでこんな法律がいつのまにかスルリと通るのか・・・。

対抗する手段は3つあります。
一つ目は、今後しばらくは新品家電製品は買わないということでしょうか。2〜3年くらい全国民が我慢して新品を買わなければ政府も考えるでしょう。長期の買い控え運動を起こすのです。
二つ目はよく新聞とかにある「譲ります」コーナーの有効活用。捨てるよりいいでしょ。お金もかかるんですから。そういった「譲ります」「差し上げます」「教えます」みたいな情報とかを組み合わせて会員制にしてNPO団体かなんかが運営していくのもひとつの手ではなかろうか?
譲るのは問題ないんでしょ?よくわからないけど。

まぁ上記二つは実現性にはちょっと難しい面もあります。やっぱ三つ目は地道な署名運動でしょうね。昨日で終わったみたいだけど電気用品安全法(PSE法)に対する署名 みたいなのかな。

悪法がスルリと知らないうちに通っていくこの国。政治家がいかに国民の真の生活を考えていないかが今回またよくわかった。与党はおろか、野党の現政治家にもろくな奴はいないということだ。

【追記】3/19
この記事なんかより「PSE法」に関して非常に参考に参考になるブログを紹介いたします。
雑木帖:新聞社の現実から遊離した特権意識

クリック募集中です^^ 
人気blogランキング

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

こんばんは^^
今日始めての訪問ですm(__)m^^
{PSE法」を書いていらしたのを知りませんでした。
>PSE法 略すと・・・
には、またまた笑いました^^
>悪法がスルリと知らないうちに通っていくこの国。・・
全くどうしたらいいのかなあ〜
「国会内での論戦さえ上手くやれば国民から票は取れる!」と・・それでしくじって謝っていれば世話ないよ!(笑)ってか?ではまた〜〜〜^^

2006.03.06 22:20  | ニケ #79D/WHSg [ 編集 ]

こんばんは(笑)行き違いでした〜。今ニケさんのブログに初コメントして来たところです。
どこからどう考えても無理がある法ですよねぇ〜。
リサイクル業者の方やミュージシャンや音楽好きの関係の人達は私らよりもずっと頭にきてるでしょうね。
猫も杓子も法で縛るってのは全くどうかと思います。
知らない事が世の中多すぎてなかなか追いつきません。

2006.03.06 22:33  | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

ぶいっちゃん今晩わ。
いよいよ四月からPSE法一部施行。猶予期間を設けていたとは「官僚達の理屈」で「官報」なんてどれだけの国民が目にするものやら。現実は「へぇー、いつの間にかそんなことになっていたの」という国民が大多数で、実際にその場面に遭遇して「何やってんだ!政府は」ということなんでしょう。
先月末には、昨年の解散で流れてしまった「共謀罪」が閣議決定されたらしく、今国会で成立されるのでしょう。これも、多くの国民は知らないままに進むのでしょう。おちおち市民運動も、運動と名のつくもの何もができない社会になってしまいそうで怖いデスね。ひょっとすると「反コイズミ」なんてブログで語り合うだけで「検挙」なんてことになるのかも(笑)「監視社会」はひたひたと音も立てずに忍び寄ってきている感じです。戦前の悪しき空気が再び流れ込むのでしょうか。

2006.03.07 00:20  | デジアナおじさん #79D/WHSg [ 編集 ]

こんにちは。
恥ずかしながら「官報」は見た事ありません。聞いた事はあります(笑)無知無学というのは恥ずかしいものです。
知らない間に都合の悪い事はスルーされていくのですねぇ。
確かにブログで語り合うだけのこのままの状態では今のところ影響はないのでしょうね。ブログと心有る政治家ともっと連動出来るようになれば少しは変わるでしょうか?
可能性は色々あるのでしょうが・・。まだまだでしょうかね。
ブログにまで様々な規制がかかるような法だけは阻止しないと。

2006.03.07 15:30  | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

TB出来て、ヨカッタですぅ〜♪\(^o^)/
PSEの実に的確な解釈には、お腹よじれちゃいました。ヾ(≧▽≦)o
しかし、リサイクルショップ、アンティークショップも然ることながら、質屋、商業・産業機械、中小零細工場・漁業・農業関係者など、細々と中古品等を活用して細々と生活してきた人達は山ほどいるわけですが、そういう人々の生活は確実に破綻を余儀なくされるでしょうね。
また更に、この問題はそこだけに留まらず、その他諸々いろんな業界にも波及することは間違いないわけで・・・。
例えば、中古の医療機器で営業してきた町医者なんかは、以後、それを修理に出すことも買い取ってもらうことも、はたまた新たに遜色ない中古医療機器を購入することも出来なくなるわけで・・・。
当然ながら、バカ高い新品の医療機器を購入するとなると、そこで働く医療従事者のコストを抑えるとか、患者さん達にその分を負担してもらう等の措置を講じないと、経営自体を圧迫し営業にも支障をきたし始めることに・・・。
只でさえ、看護士の労働条件は最悪だと言われているって〜のに、どぉ〜するんでしょう?
そういう風に考えて行くと、様々な業界を巻き込んで最悪の事態を招く、近年稀に見る悪法だと言えますね。

2006.03.07 15:55  | ゆりかりん #79D/WHSg [ 編集 ]

ホントよかったです♪>TB
そうかぁ、中古医療機器なんかも対象になるわけですね。多分深くは考えずに作ったからそんな弊害が出てくるのでしょうね。
現実問題として、何でもかんでもひとまとめにしてPSE法で縛るのはやっぱおかしいですね。
大企業優遇の弱者に厳しいだけの悪法なのは間違いないですね。
どうにかならないのでしょうかね?
もっと日本人は怒らなくちゃいかんですね!

2006.03.07 18:07  | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

いつも思うことなんですが、誰がどんな法案に賛成したかOR反対したか、という国会議員の一覧表みたいのはないんですかねぇ。選挙時に行われる裁判官の承認のやつと同じなんですけど、不透明で納得がいきません。国会議員は代議員ということですけど、本当に民意の反映をやっているのでしょうか? このことに疑問を感じているのは私だけではないはずです。「赤信号みんなで渡れば怖くない」式のインチキな匿名決議が横行しているように思えてなりません。民主主義というなら、ここんとこキッチリしてもらはないと、なんだかなぁ!になってしまいます。インターネットを活用した直接民主制みたいにしたらいいのにねぇ…。その時は、国民ももっと賢くならなければいけないように思いますが、いかがでしょうか。

2006.03.08 04:11  | テッド #79D/WHSg [ 編集 ]

それ私もずっと思ってました。テッドさんの意見に大賛成です。くだらない、顔も知らない裁判官の○×よりも大事だと思います。言いたい放題の選挙演説よりも必要ですよね。
その人の考えや動きが一番正確に出来る資料ですからね。
マニフェストみたいな空想論よりもいいですね!!
よく考えればそういう一覧表みたいなのは、存在していて普通なんですけどねぇ。結局権力者達には不要のものなんでしょうね。いつの日か・・・そうなって欲しいものです。

2006.03.08 08:18  | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

私の住んでる欧州の某国では「高額のテレビ所有税」を逃れるため・・・
テレビが闇売買されています。闇テレビ摘発のために雇われてる人たちが「家庭訪問」して家宅捜索することも日常生活の一部です。
逆手に取って、電気製品の修理方法などをネット公開してはいかがでしょうか? 中途半端な自己修理品で事故が起きたりして、、、そのうち「自宅でも修理禁止令」なんてのが出来たら、、、
電線(というのかな?)等が闇で売られる時代がくるのでしょうか。
凄く怖いです。

2006.03.09 02:40  | nono #79D/WHSg [ 編集 ]

nonoさんコメント有難うございます。
「高額のテレビ所有税」というのはまた不思議な税があるんですね。NHKみたいな理屈なのでしょうか?しかし闇テレビだの摘発だとか聞くとなんだか非常に怖いですね。
使えるものは何でも最後まで使ってやりたいものです。
食材にしても、料理として使える部分は全部使い切るって事が料理人の心です(料理人でないけど(笑))修理くらいはいいんじゃないかと思いますけどね。悪法が出来る事によってまた様々な抜け穴や違法の問題も出てくるのでしょうが、ホント怖いですね。また宜しくお願いします。

2006.03.09 11:39  | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

PSE法には絶対に反対です。リサイクルの時代に中古品が売れないということはリサイクルに反していると思います。

2006.03.10 19:33  | TOSHIBA #79D/WHSg [ 編集 ]

TOSHIBAさん、こんにちは。
中古家電をなんでもかんでも規制にかけるというのは確かにおかしな事ですよね。こんな事ではリサイクルの精神が廃れていきますね。

2006.03.11 11:26  | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

はじめまして
TBありがとうございました。
国民を馬鹿にする法律、まさにそのとおりだと思いますね。
東大法学部というところを 廃部にしなければいけないのではないかと?
エリート意識とは 豚の餌にもならない 厄介者。
腹が立ちます。

2006.03.12 10:26  | imacoco #79D/WHSg [ 編集 ]

imacocoさん、はじめまして。
そうです。エリートと呼ばれる人たちには一度、貧しい国で少ない賃金で働いてモノの大切さを学んできなさい という事ですね。実体験しないとわからないでしょう。

2006.03.12 11:20  | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

こんばんわ、はじめまして。
自動車は衝突安全基準が変わっても旧基準の自動車は
堂々と街を走っていますよね。
それどころか、シートベルトが装備されていない時代の
ビンテージカーだって走っています。
家電は消費者の安全を考えてPSE法ですか?はぁっ?
てなもんですねえ・・・・・
安全を基準に考えたら、もろダブルスタンダードなのにな。なぜ議員は議会でそこを突かないのだろうか、大いに疑問ですねえ。

2006.03.13 23:04  | BUTI #79D/WHSg [ 編集 ]

BUTIさん、はじめまして。
そうですよねぇ、車の方が即事故に繋がり危険ですよね。何を基準にしているのやら仰るとおりサッパリです。
消費者や国民の安全を考えるのなら、一番にしなくちゃいけない事は、要らない政治家もPSE法に組み入れて「要らないシール」でもつけて処分して欲しいという事ですね。永久にリサイクル不可として(笑)
これからも宜しくお願いします。

2006.03.13 23:41  | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

TBで世論調査・TBで意志を表明の Under the Sun -EQT- 経由・独裁制をぶっこわそう!です。
このたび、電気用品安全法(PSE法)についてのアンケートにご協力ありがとうございました。
最終結果を報告させて頂きます。
なお、Under the Sun -EQT- では現在、岩国市の国民投票に関するアンケートを実施しておりますので、一度ご覧下さい。
今後もよろしくお願い致します。 

2006.03.16 21:44  | Under the Sun -EQT- #79D/WHSg [ 編集 ]

はじめまして
PSE法は5年前から存在していたようですが、全く知りませんでした。というか、政府はそんな話全くしていなかったんじゃないんでしょうか?ろくに国民に説明せず2ヶ月前になってからいきなり施行するなんて、やり方が汚いですよ。
「電気用品安全法」っていっているけど、あまるで中古家電を危険物のように扱ってる言い方ですよね。酷い・・・
新品は高くて買えないから中古を買うという人は多いはず、これでは国民の生活は少し苦しくなってしまうでしょうね。
日本政府はリサイクル忘れていのようで・・・
なんて残酷な・・・
今ごみ問題等がありますがこれではごみは更にふえてしまいますね。ちゃんと考えてない証拠ですね・・・
何かを良くしようとしてどこかを悪くしている、浅い考えがこのような結果を招いてしまう。
正々堂々言ってやりたいっすよ。

2006.03.16 22:39  | まさゆき #79D/WHSg [ 編集 ]

まさゆきさん、はじめまして。
身近に関わる法はもっとわかりやすく早めに教えて欲しいですよね、確かに。官報なんて普通は見ないですもんね。あまり深く考えていない法だったようで今になってまた色々と問題が出てきているようですね。アンティークなものはいいとか・・・。
一般国民やコツコツとアイデアを出して頑張っているリサイクルショップのことなんかこれっぽっちも考えていない政府の薄情さが今回もよくわかりましたね。

2006.03.17 10:39  | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

こんにちは。私は政治結社の者であり、中古品売買の業者(いわゆる古物商)でもあります。今こそ、このPSE法施行に伴い立ち上がるべく街宣をするか否かを迷っております。経済通産省?国会議事堂?大手電気メーカー本社?・・・・各方面へ出向き訴えて参りたいのです。しかし今日、我々政治結社は国はもとより国民の方々からにも煙たがられ誠実な街宣活動まで邪悪なイメージをもたれます。デモ行進や署名活動、ネットでの批判のような生ぬるい活動では政治家や官僚は変わるはずも無く、「我等が牙をむき立ち上がらなければ」そう決意しております。街宣にあたり、暴力は更なる力となるでしょう。以上

2006.03.24 21:37  | 政治結社 #79D/WHSg [ 編集 ]

はじめまして。コメント有難うございます。
PSE法は全く大企業だけを向いた悪法に間違いないと思います。国民や古物商の方々の生活の事は少しも考えていないのは明らかです。
今日のニュースでは数ヶ月間ですが安全検査体制が整うまで事実上の販売を継続するようになったという事らしいですが、その場しのぎの軌道修正のようですが。
街宣活動に関しては私はあまりわかりませんが、確かにあまりいいイメージは無いですね。正直なところ微妙です。
しかし「正義なき力は無能であり、力なき正義もまた無能だ」と思います。大変かとは思いますが頑張ってくださいませ。

2006.03.24 22:05  | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

1970.01.01 09:00  | 無記名 #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/114-b7799e6b

「電気安全法」より「小泉安全法」を!
そうです。あの教授が取り上げて問題になっている「電気安全法」のことです。最初に知ったのは「にぽぽ」さんの日記だったのですが遅ればせながら「きっこのブログ」を読んでまたまた

2006.03.06 14:10 | BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」

最近話題の「PSE法」・・知らなかったぁ〜(汗;
この「PSE法」の存在を最初に知ったのはきっこのブログ:メーカーのための電気用品安全法であった。 すでにそれから三日も過ぎている。その間にテレビでも取り上げていた。 きっこのブログを読んだときにすぐ★署名フォーム★をクリックして「電気用品安全法に

2006.03.06 22:09 | 私もひとこと言ってみる

PSEマークって何? −家電が中古で買えなくなる?−

2006.03.07 00:44 | We are ニッポン!!