らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


昨日のmamaのつぶやき ☆野口ママを応援するブログ☆には正直ガッカリした。

弁護士のことなど今まで何も日記に書いていなかったから、野口英昭氏の遺族の方々の間ではもうある程度は水面下で動いているんものとばかり思っていた。
きっこの日記 ある往復書簡で「行政不服」の申し立てという記事が載ったのが2月8日である。
当然そのメールのやり取りはそれ以前であるからもう1ヶ月も前の話なのである。
きっこの日記はおちゃらけ日記も多いので飛び飛びでしか載っていないが、その後、
その後の往復書簡 2/12 と  ご遺族の思い 2/17と続き今でもメールのやり取りはしていて、何がしかの行動はしているのかと勝手に思っていた。うーん。行動なくして結果なしです。
せっかく、リアル世界とネットの世界との中継点としてのブログとして立ち上げたのにこれでは・・・ただのメッセンジャーブログになってしまう。

☆野口ママを応援するブログ☆ のmamaさんの温度差と見てくれている方との温度差があるような気もする。私は当初「☆野口ママを応援するブログ☆のあり方」の記事で野口ママさんの心を応援した方がいいと書いた。というのもどうにもこうにもmamaさんが危なっかしかったからだ。
目的がないまま、ただ単に応援といっても見ている人が期待するような応援はできないんじゃないか?と思ったからだ。事件の事は弁護士に頼んだ方がいいとも書いた。

その後日記に弁護士の話が載らないから、もう動いているとばかり思っていた。弁護士からはまだネット上では公開しないでくれというような話でもあったのかと勝手に思っていた。
そして昨日の私の『☆野口ママを応援するブログ☆ の応援の仕方』の記事でその前提として
現実問題としては、一刻も早く弁護士などにこの問題をついての応援を求めることが先決だと思いますがその辺の事情の説明は必要かと思います。手遅れにならぬように。動いているのかどうかということだけでも・・・。ブログを見に来てくれる方が一番気にしている問題だと思われます。
と書いた。
その結果が昨日の「行政って?」という記事で、弁護士に頼むというレベル以下のお話でした・・・。

温度差があり過ぎるようです。日記を見てコメントで応援してくれている方と日記の内容が。
コメント欄には最初のうちから弁護士の話はありましたからね。
そしてもうひとつ心配なのは、mamaさんは小さい子どもさんがいらっしゃるようですがご主人の了解を得てこのブログを立ち上げているのか?ということ。
こういった大きな事件というか話題に関わるブログを立ち上げるにはご主人の協力も必要ではないでしょうか?ご主人に相談すれば、もっと違う展開になると思うんですが・・・。しているのであればあまりにも頼りないというか危なかし過ぎるような気がします。
今寄せられる情報はすべて疑問符だらけの情報ですから、いくら集めても100の情報よりひとつの行動が大事だったのです。ブログを立ち上げたという行動のように。

数多く寄せられたコメントやトラックバックの情報の中から、有益なものを振り分けてそして優先順位をつけて野口ママに伝えるという事がうまく機能していないようにも感じる。
他にも携帯からのメールのコピペでもいいから野口ママからのコメントを掲載するとか、弁護士の当てがないのなら探す方法を記事にして聞くとか、信用の置ける弁護士さんを紹介してもらえるような記事にするとか・・・。応援というのはそういうことも含めて応援だと思います。
このままでは「野口ママのママ友の思う事」という日記になってしまいます。

目的のない行動は見ている者も応援している者も疲れます。
自分も応援してもらう という姿勢も大事ではないでしょうか?わからない事は自分で勉強するのもいいですが時間が無い今は聞いたりお願いしたりして助けて貰う事も必要です。

ネットのブログの更新もいいですが、今はリアルの世界での行動が何よりも急がれると思います。主婦であるmamaさんには大変な事でしょうが矢は放たれたのです。
この野口氏の問題でリアルとネットの中継点にいるのは☆野口ママを応援するブログ☆だけなのです。今一番野口ママに伝える事は弁護士の件を含め、早急に行動すべき点があればそれらをチェックし行動する事を手助けすることではないでしょうか?

温かいコメントで応援してくださる方々のためにも・・・。
昨日に引き続き今日もトラックバックします。

クリック募集中です^^ 
人気blogランキング

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

ブログの「日記・雑談(主婦) Ranking」が現在6位ですかあ〜<(_ _)>
☆野口ママを応援するブログ☆には、いまだどのような態度で接したらいいのかがわかりません。
もう少し見てみますが・・それにしても内容があまり無いようにも思います。

2006.03.02 23:00  | ニケ #79D/WHSg [ 編集 ]

たぶん、水面下で動いていると思いますよ。書ける範囲で書いているだけだと思います。手の内を見せては相手の思う壺ですからね。もどかしさを感じるかも知れませんが・・・。

2006.03.02 23:03  | うーん #79D/WHSg [ 編集 ]

ニケさん、こんばんは。
そうですねぇ・・私も微妙な気持ちです。・・が「信じる」の3文字です。でも昨日の私の記事にTB返してくれなかったもんなぁ(笑)
まっ、「騙すよりも騙された方がいい」の精神で応援していきたいと思ってます。
今、今日の日記を読みましたが、書くという行為の難しさを改めて感じますね。まして自分の事ではないですからね。
頑張って欲しいものですね。
うーんさん、はじめまして。
そうですね。ただコメントする方々も何かもっとコメントしやすい情報が欲しいと思ってらっしゃるのではないでしょうかね?せっかくのコメントやTBがうまく機能していないのが勿体無いですね。

2006.03.02 23:23  | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

管理人様
早速のコメント有難う御座います。
ブログやネットに関しては、かなり疎い方のようです。
私も何度かこいつやる気あるのか?と思いました。しかし、思った以上に頑張っていらっしゃるとだけ申し上げます。これ以上は差し控えさせて下さいm(__)m
出来れば応援してあげて下さい。
2月22日の更新でのお気持ち、そして3月1日の更新のお気持ちで・・・。
それと、いつも拝見させて頂いていますョ^^;

2006.03.03 00:22  | うーん #79D/WHSg [ 編集 ]

度々申し訳ありません^^;
勘違いされたくないので一言。
mamaさんのブログにコメントされているう〜んさんとは別人です。失礼しました。ROMに戻りますm(__)m

2006.03.03 04:13  | うーん #79D/WHSg [ 編集 ]

そうですね。私はまだまだ応援していますよ。
このブログにも暇を見つけて目を通してくれているとも思っています。なんとかいい方向に行ってて欲しいですね。
そういった事件とかに詳しい弁護関係などの専門の方からのコメントとかがあるといいのですがねぇ・・・。

2006.03.03 12:41  | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

私には、応援mamaさん達・・・というよりも、
当事者の奥さんに、そのモチベーションを感じられません。
これは事件報道の当初から抱いていた感情ですが、
いまだかつて奥さんに悲壮感が垣間見られたことは全くなかった。
人生のパートナーがあんな悲惨極まりない殺され方(?)をしたにも拘らず、
取り乱すことも涙を流すこともなく、・・・・・
如何なる理由があるにせよ、ここまで冷静に振舞いきれるものなのか?
尋常ではない・・・と不信感さえ抱いています。

2006.03.03 12:49  | ゆりかりん #79D/WHSg [ 編集 ]

こんにちは。
奥さんの画面から流れ出る印象は確かにそうですね。私も画面で見る限りはTV局側の編集があったにせよ映し出される部分だけでも違和感を覚えました。きっこの日記だけではなくせっかく友だちがブログを立ち上げてるんですから、きっこの日記だけではなくリアルの世界と繋がりがあるそのブログにコメントだけでも寄せればいいのにと思っています。
結局私も振り回されているだけかもしれませんが乗りかかった船ですから応援というか見守っていこうとは思っていますが・・・。
まぁ、周りがいくら応援しても本人が違う方向向いていたのでは何にもなりませんからね。

2006.03.03 13:32  | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

ぶいっちゃんの上のコメントを読まれたのか、今日はあのブログに奥さまからのメッセージが引用されてましたね。又、それもなんかはっきりしないメッセージが。
はっきり言って、身内よりも周りの方が一生懸命になっているって感じですよね。あのMamaさんのブログを読むたびに激しい脱力感に襲われています。OUZ
コメントで少し厳しいアドバイスしたら、いきなり消されてました(笑)。

2006.03.04 12:05  | 美爾依 #79D/WHSg [ 編集 ]

メッセージが引用されてましたねぇ。そしてTBももらえました。このブログを読んで下さったのでしょうね。
友人が応援するブログとしては、内容は別として貴重な一歩だとおもいますよ。全くの他人だったらメッセージ引用は問題がありすぎますからね。(大きな心で見ています)
コメント削除されましたか!?そりゃいかんですね。ああいったブログの特徴として、全く関係の無いTB等は削除してもいいと思いますが、コメントは好意的なものも批判的なものも出来るだけ残して置いた方が見る人の判断材料にもなるし公正感が出るんですけどネェ。
人様の応援ブログというのはやはり難しいと思います。自分の感情だけを100書けるものでもないし、事実も知り合いなら表現が変わる事もあるし、また文字にして表現する力も求められますからね。
もし自分だったらどういう風に書くかなという気持ちで見守っているのですが・・・。私だったら結構毎日落ち込みながら書いてるかもしれませんね。

2006.03.04 13:25  | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

はじめまして はんもと といいます。雑感をすこしばかり。
突然、夫がなんの前触れも無くなくなっただけでも、なかなかその現実を
うけいれられないのではないでしょうか。ましてや、通常でない死に方な
のですから。
気持ちの整理のつかないうちに、果断な行動をとれる人はむしろ希なので
はないでしょうか。ちゃりんこmamaさんにしても、日常生活を営みなが
ら、慣れないブログを起ち上げたわけですから、その大変さは容易に想像
できると思います。しかも、世間的に注目を集めているわけですから。
私の姉の子ども、つまり私の甥が企業舎弟の餌食になって自殺においこま
れています。自殺した後も、なにかと因縁をつけられ子どもを亡くした悲
しみすら実感できないまま、苦痛にみちた日々をすごさなければならなか
った姉夫婦といまの野口夫人とをダブらせながら、ちゃりんこmamaさん
のブログを読んでいます。
余談ですが、私ならまずブログに現状を進行形で書くなどということは、
ぜったいやらないでしょう。むしろ、すこし/かなり視線をずらす内容で
書くと思います。手の内はぜったいに見せない、ということです。

2006.03.04 22:23  | はんもと #79D/WHSg [ 編集 ]

私はそうは思いません。
この件に関しての苛立ちは分かるのですが、奥さんの対応が遅い、世間知らずと
言う人の意見の中に、
「悪いことに関わっていた旦那の稼いだ金でわりといい暮らしをしてきた妻と家族」
という現実が抜けてるような気がします。
夫が何をしてたか把握すらしてなかった妻、もしかした夫の仕事で誰か被害者を
生んでいた可能性もあるはずで、そんな奥さんが何も事実を知らないまま
迅速に、声高らかに「絶対におかしい!」などと行動できるでしょうか。
「このままでも仕方ない」と思ってもおかしくないでしょう。
あのブログはそんな葛藤から生まれたものだと思います。
イラクの3人の人質事件ありましたよね?あの被害者の家族の方々は初め、
自衛隊を撤退しない政府を批判していましが、身内の行動が自業自得だという事が
分かると今度は泣いて「助けてください」と記者会見することになりました。
この事件も同じようにそのへんの通り魔事件の被害者とは違って、ある面
「自業自得」の要素も含んでるわけですから、奥さんとしても
「無念を晴らしたい!」や「警察はおかしい!」ではなく、
「真実を知りたい、納得したい」という、もどかしくもギリギリですが、
とても良識的なスタンスを取ってると思います。
それと同じでmamaブログも、「(立場的に)真実の追究を!」とは声高らかに
上げられませんが、「このまま終わってしまうのはどうなの?」という
合間を縫ったもどかしいスタンスになるのは仕方ないと思ってます。
(もちろん「え?そんな事書かなくていいよ〜」という部分もありますけどね。)
むしろ奥さんやmamaさんの行動をヌルイという人に聞きたいのは、
あなたの夫が大きな事件に絡んでいて、もしかした暴力団との関わりもあって、
そんな夫の行動を妻の身分であるにもかかわらず把握してなく、
事実関係もまだはっきりしない状況で、
しかも汚れたお金でいい暮らしをしてきて、今もそのお金で暮らしていて、
夫が謎の死をとげたら「弁護士弁護士!」なんて言えますかってことです。
それは野口さんの死を感情的に堀江氏のせいにしてたお父さんくらい
イタイと思うのです。

2006.03.05 05:16  | 一意見 #79D/WHSg [ 編集 ]

はんもとさん、はじめまして。
仰る通りですね。自分に置き換えて考えてみると何かしなくちゃいけないけど何からしたらと混乱の状態での行動は大変だと思います。ただこうやって私もこの拙いブログを書いていると思うのですがなかなか伝えるとういう事は難しいという事です。
視線、視点をずらすという事は大事だと私も思います。過去の話ではなく現在進行形の話ですから尚更そうですね。
コメント有難うございました。
一意見さん。はじめまして。
同文をコピペで違う方のブログにも同文で書かれてらっしゃるようですが、ご意見があるのならご自分でブログを立ち上げて応援する事の方がいいかと思います。
私としては、私の感じるままを自分のブログとして発言しています。受け取り方・感じ方は人それぞれ賛否両論あっていいものと思っていますから。

2006.03.05 11:00  | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/110-44cb9454

ちょっとマテ
野口氏、怪死事件は『面白くなくちゃ困る』っていうのがオチか? 私は、部外者だし、ヤジウマだし、頭悪いし、こういう事件にどれだけ自分が凛としたコメントが出来るものか自信ないし、けれど、知らない人とはいえ自殺か他殺かわからないなんて痛々しい最後だった野口

2006.03.02 20:15 | 人間汁観測所

【サイバッチ!】VS「チームきっこ」 騒ぎに輪をかける週刊新潮
きっこの日記というのをご存知だろうか。マスコミ記者もここに載った情報を元に取材し記事にしているーと言われるぐらいの評判の日記なのだ。一日8万アクセスがあるともいわれ、それにイチャモンをつけたのがこれまたインターネットで評判の配信数約8万を誇る【サイバ

2006.03.03 13:14 | =田中県政追撃コラム&取材メモ=

野口ママより
今日、野口ママに、「一度、自分の言葉をブログに載せてみない?」と話してみたところ

2006.03.03 18:25 | mamaのつぶやき

警察庁長官が他殺を否定
野口氏怪死事件の解決の糸口に?という記事ではこの事件について明るい光が見えてきたかなと思ったのもトコノマ(笑)、共同ニュースの「犯罪に起因せず」 野口さん自殺で警察庁長官という記事では、天下の警察庁長官さまが他殺説を100%否定している。 ライブドア前

2006.03.04 13:42 | カナダ de 日本語