FC2ブログ

らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2011年3月11日金曜日 午後2時46分。
いつも通りに事務所で仕事をしていた時間だった。
私は仕事場ではTVは見ないので東北で何が起こっているか全く知らなかった。
夕方くらいに、妻から電話があって「今日本が凄いことになってるよ!」と連絡があった。
それからTVをつけて天災を知った。リアルタイムではこのような報道があったようだ。
宮城県の気仙沼の津波前の海の様子も映っていたのですね・・・・・。


その「東北地方太平洋沖地震発生時の全テレビ局同時マルチ映像」  がコレ。



NHKがとても早かったのがよくわかる。「緊急地震速報」はNHKだけなのか?
気象庁のHPを見てみた。 緊急地震速報について(Q&A)
民放は準備が整っていなかったのだろうか?地デジ化にばかり力を入れて・・・。今回のNHKの「緊急地震速報」のような情報こそ、全てのメディア及び携帯端末やネットにも同時共有できる手段もいるね、今後は。「命の情報」こそ必須アプリであり、標準装備アプリだ!

緊急地震速報の入手方法について
テレビやラジオによる放送
平成19年10月1日から、準備の出来た放送局から順次、テレビ・ラジオにて緊急地震速報を放送しています。

日本放送協会(NHK)では、気象庁が一般向けの緊急地震速報(警報)を発表した際に、文字や音声などにより放送します。この放送は、全国のどの地域を対象とした緊急地震速報(警報)であっても、全国すべての地域で放送されます。 【参考】NHKのホームページ(緊急地震速報)
民間の放送局においても、準備が整ったところから、気象庁が一般向けの緊急地震速報(警報)を発表した際、当該放送局の放送エリアが対象地域である場合に、文字や音声などにより放送されます。
民間放送局の放送形式や内容、放送開始時期等については、各放送局にご確認ください。 【参考】社団法人日本民間放送連盟ホームページ(会員社放送局)


しかし金曜日の昼間に、つまんなそうな国会中継見ている人はそんなにはいないだろう。
外で仕事している人、釣りしてる人、遊んでる人、車で寝てる人・・・・。
もちろん家にいた方でも、最近のつまらないTVを見ている人は少なかったでしょう。
そんな様々なシーンで、今回の津波に遭遇してしまった方も多かったことでしょう。

携帯の双方の受信方法は以下のようになっているようだ。
知っている方も多いと思うけど(というか私は知らなかった(笑)念のため。
携帯電話で緊急地震速報の受信方法

カーナビとかでも緊急警報放送対応しているものとそうでないのがあるとか。
こういったのは、今後は様々な機器で「標準装備」にしておくべきではないでしょうか。
メカに詳しくない年配の方々は、最初に説明を受けておけばいいと思う。(私もだねw)
緊急災害時のライフラインは色々とあるが、初期段階での情報の確保はとても大事!
そして、携帯各社は国からも金を貰って災害に負けない基地局を頑丈に作ることですね。

国民の命を「命題」に考えれば、企業だってもっと色々な案が出てくるはずだ! 
楽しいだけじゃなくって、これからは本当に必要なものを考え出していく時代だ!
そして政治家は今こそ、世の為、人の為になるような立法案を捻り出せ!
もっと真剣に生きなくちゃいけない時代が来たのだ とつくづく思うよ。
やっぱ、底の浅いバラエティはまだ笑えないなー。 笑いだけじゃ命は救えない。

関連記事

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

 自分も思う所あります。
 消防団の方や、公務的な職員の方、あるいはコンビニなどなど…『何かの職務』に真剣に取り組んだがゆえに、という結果を突き付けられた部分があります。今日書こうとしている記事もその路線で書きますが、本当に必要なモノ…という部分で思い持つ方が動かなければ、と考えています。

 そういう行動を起こすことが、少なくない知り合いをなくした俺としての“かたき討ち”だと思っています。

2011.03.29 19:52  | 伊東勉 #cy1EP8xw [ 編集 ]

プルトニウムを量産する原発がクリーンエネルギーだって、
今世紀最大のブラックジョーク・・・

2011.03.29 20:09  | scotti #4SSKmKVw [ 編集 ]

「命」の情報
テレビの「う素800」検証。

福島原発が事故を起こした後、テレビでは東大教授が「このぐらいの放射線なら安全だ」と繰り返していました。
当時の福島市と東京では放射線の強さは、約200倍でした。

ところが、事故直後、東大の中では文書が回り、「換気を止めること、ドラフト(化学実験などで使う空気が漏れない装置で、これを使うと外気が研究室に入る)」を停止するよう命令があったことを昨日、確認しました。
テレビでは「レントゲンが600マイクロシーベルトだから、福島市の20マイクロシーベルト(毎時)は30分の1だから心配ない」と発言した、当の東大教授が、その200分の1のところで生活をしている自分の大学では「換気扇を止めろ」と指示したのです。

もう国民のみなさんはテレビの「う素800」感知大丈夫ですね。(笑)
東大には放射線は健康にいいという先生もいらっしゃるようです。

どれだけ統一地方選でスッカラ菅派の地方議員を淘汰したら、菅首相は辞任してくれるのでしょう。
ドイツでは、緑の党の大勝利で、原発の廃炉決定しました。

2011.03.31 20:42  | scotti #4SSKmKVw [ 編集 ]

大連立は国を滅ぼす最短コース。

仙ダニとテレビ(ナベツネ)が大連立画策しています。
国民の生活を壊した詐欺ペテン師議員をゾンビ化させる大連立に大反対です。
既得権益のゾンビ化許す大連立に大反対です。
復興支援に本気ならとっくに仕事しているはずでしょう。
ネットから、テレビのう素800に警戒警報発しましょう。
スッカラ菅派と自民党のゾンビ議員の延命のための大連立は国を滅ぼす最短コースです。


2011.04.01 07:59  | scotti #4SSKmKVw [ 編集 ]

IAEAも無視する人間のクズ集団。
最悪のケースを想定して対策するのが危機管理。
こんなにあった公益法人ならぬ公害法人。

独立行政法人 原子力安全基盤機構
独立行政法人 原子力発電環境整備機構
独立行政法人 科学技術振興機構
独立行政法人 放射線医学総合研究所
独立行政法人 日本原子力研究開発機構
独立行政法人 産業技術総合研究所地質調査総合センター
財団法人 日本原子文化振興財団
財団法人 日本分析センター
財団法人 日本エネルギー経済研究所
財団法人 日本立地センター
財団法人 放射線影響研究所
財団法人 放射線計測協会
財団法人 放射線照射振興協会
財団法人 放射線影響協会 
財団法人 放射線利用振興協会
財団法人 電力中央研究所
財団法人 原子力環境整備促進・資金管理センター
財団法人 原子力国際協力センター
財団法人 原子力公開資料センター
財団法人 原子力安全研究協会
財団法人 原子力発電技術機構
財団法人 原子力研究バックエンド推進センター
財団法人 原子力国際技術センター
財団法人 原子力安全技術センター
財団法人 エネルギー総合工学研究所
財団法人 東電記念科学研究所
財団法人 福井原子力センター
財団法人 核物質管理センター
財団法人 高度情報科学技術研究機構
財団法人 発電設備技術検査協会
社団法人 日本電気工業会
社団法人 日本原子力技術協会
社団法人 日本原子力産業協会
社団法人 日本原子力学会
社団法人 原子燃料政策研究会
社団法人 茨城原子力協議会
社団法人 土木学会 原子力土木委員会 地盤安定性評価部会
社団法人 新金属協会
社団法人 エネルギー・情報工学研究会議

命を軽視する税金泥棒たち!
税金が国民の生活を守るのに足りない理由がここにあるよね。

2011.04.01 12:29  | scotti #4SSKmKVw [ 編集 ]

菅サンと小沢氏の違い。

平野貞夫氏のコラムから。
小沢氏の見識を示すエピソードがあった。

 3月29日(火)午前、私の友人である板橋区役所ホタル飼育施設の安倍宣男理学博士から電話があった。ホタルを飼育するために、汚染された水質の改善技術で有名な人物である。

 「放射性ヨウ素と放射性セシウムの数値が高くなる水道水を、70%削減できる発明ができた。蛍の飼育を参考にして、ナノ銀坦持石と骨炭などの組み合わせだ。これを小沢先生の名で世の中に知らせて欲しい」という話だった。平成19年6月、民主党代表のとき、小沢氏がホタル飼育施設を訪問して以来の交友である。

 早速小沢氏に伝えると、「大災害の中で、国民のためになるものを、政治家のパフォーマンスに使うものではない。平野さんから実務的に専門の関係機関に伝え、しかるべき機関にオーソライズしてもらい、国民のために役立つようにしてやって欲しい」ということであった。こんな場合、菅首相ならふたつ返事で飛びついてきたはずである。パフォーマンスが政治だ、と思っている政治家が圧倒的に多いわが国で、小沢氏の見識はさすがであると、改めての思いである。

菅サン、気象庁の花粉予測より、気象庁の放射性物質汚染予測を公開しましょう。
予測では沖縄にも到達します。
隠ぺいしても真実は変わらない。
放射能は、カネにも靡かないし嘘もつかない。
もう菅退陣が災害復興からの第一歩かな。

2011.04.05 13:32  | scotti #4SSKmKVw [ 編集 ]

2号機から1億倍の汚染水。
何が何だか?
汚染列島だね。
菅首相、現場視察して、原発は大丈夫、爆発しないって言ってたのに。

菅首相の目はやっぱり節穴だった。(泣)

2011.04.05 19:32  | scotti #4SSKmKVw [ 編集 ]

困ったJAPAN。

冷めない原発、辞めない菅。

テレビでガス抜きしているのに、もうア菅。 AC・JAPAN。

スピンに大相撲も協力するよ。(笑)

2011.04.06 17:50  | scotti #4SSKmKVw [ 編集 ]

ぶいっちゃんのツイートで知って確かめたら・・・
NHKによってYouTubeがホントに削除されてた。ま、嘘を書くわけは無いが。^^

これからの社会の仕組みの中で、いろいろ変えていきたいもののうち、NHK視聴料の廃止を上げたいね。

それより、こんなクソみたいな大本営発表ばかりの洗脳メディアは、廃局が適当かも。

(大本営発表・・・それさえなければ、今までどおり私は、視聴料も払っているし、見続ける。)笑


2011.04.06 18:16  | ニケ #CqhyQCTQ [ 編集 ]

<つづき>

ちなみに、うちの家内は国会中継見てた!(笑)

私は昼寝中で、「地震だ!」の声で薄目を開けたが・・・、また眠ってしまっていた。(爆)

「わあー!キャーーー!」という声は、うつつの中で聞いていた。orz

2011.04.06 18:23  | ニケ #CqhyQCTQ [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/1008-5c8fddf3

22の巻 一生懸命たたかった人に報いる事は。
 今回の震災でも、多くの人を救わんと、最前線でたたかった多くの方がいました。 消防団で水門を閉め、避難の誘導にあたった方、それぞれの施設で任務を全うした方。防災無線で避...

2011.03.29 22:03 | “希”動力-袖番号96、伊東勉のページ。

原発制御不能で東電が仏アレバに26日緊急支援要請
今まで日本が拒否していた原発作業ロボットを福島第一原発事故で東電が仏に支援要請。 当初『東電がロボット提供の申し出拒否』していたことを仏企業アレバが暴露している。 『東電が原発事故の統制不能に陥った可能性』仏紙 フランスのベッソン産業相は28日、仏ラジ...

2011.03.30 09:25 | 逝きし世の面影

もう「日常」に戻ります
 ここしばらく、東北関東大震災や福島の原発事故などの影響で私も「自粛」ムードに入り、更新を止めていましたが、この辺りで活動を再開することにします。    いや、むしろ。  こういう時だから...

2011.03.30 20:11 | 嗚呼、負け犬の遠吠え日記

冷却は年単位 2、3号機の圧力容器破損(原子力安全委)
新聞の大一面の原発ニュースが小さくなるが、収束に向かいつつあるのではなく正反対に、これは危険な兆候である。 原発の冷却には年オーダーが絶対必要であり、しかも最後の砦だった圧力容器が損傷している。 ...

2011.03.31 09:08 | 逝きし世の面影

世論誘導疑惑 米「最も関心」大震災6割り、リビアは5% 
米国、マスコミも市民も最大の関心は日本の大震災問題で全体の57% リビア関係はマスコミだけが加熱して13% の報道量だが市民の関心度は3分の1の5%の小ささ。 沸騰水型の日本の福島第一原発は3基とも釜の底が抜けて『もしもの時』の脆弱さを露呈する。 ...

2011.04.01 10:06 | 逝きし世の面影

原発危機:福島第一原発水葬までのロードマップ
東京消防庁ハイパーレスキュー隊員を始めとする数多くの自らの命を顧みない無名の人々の献身により,第一の危機は乗り越えることができた.危急の事態に「圧倒」される初期状態からぎりぎりのところで巻き返しに転じ,何とか事態をコントロールできる可能性が芽生えてきた...

2011.04.02 21:14 | 静かなる革命2009

4月馬鹿の笑えない悪い冗談『原発圧力容器損傷でも平常時』
スーツ姿で官邸に入る菅直人首相=1日午前、首相官邸 菅首相ら防災服脱ぎスーツ姿に 「復興に向けた段階」と枝野氏 菅直人首相は1日、3月11日の東日本大震災発生時以降、初めて朝からスーツ姿で首相官邸に入った。 閣議に出席した閣僚も、被災地視察のため欠席し...

2011.04.03 09:27 | 逝きし世の面影

原発危機:高レベル放射性汚染水の海洋への漏出を止める
今日で震災発生から25日目,1号機の爆発から数えても24日が経過したが,事態は概ね前回のエントリ『原発危機:福島第一原発水葬までのロードマップ』に示した方向にゆっくりではあるが動き始めた.この記事の中で「海面に向かっている冷却水の取水口と排水口は完全に...

2011.04.04 08:24 | 静かなる革命2009

福島第一原発事故でメルトダウンする日本のメディア
『何とも理解に苦しむニュース』 『不明の東電社員2人の遺体発見』 東電社員2人の遺体発見…震災発生後に行方不明 (読売新聞) 2011年04月03日 11時53分  東京電力は3日、東日本大震災が発生した3月11日、福島第一原発4号機で定期点検作業をしていて行方が分か...

2011.04.04 12:00 | 逝きし世の面影

今年のお花見には東北の銘酒を!
 冒頭の写真は、先月『京都東山・祈りの灯り』で円山公園を訪れた際に撮影しました、ライトアップされた桜の樹です。  古い巨木のようで、私は「長老の木」などと勝手に名付けております。    そ...

2011.04.04 22:11 | 嗚呼、負け犬の遠吠え日記

3・11原発事故発生時のオバマと管直人
『事実を隠蔽する日本の原発村の官学産複合体』 日本の原発が生み出す巨額の利権に群がるギルド的な内向きの利益集団『官学産複合体』の闇は深い。 第二次世界大戦の英雄で連合国欧州軍総司令官からアメリカ大統領に転進したアイゼンハワー元帥が2期8年の大統領任期...

2011.04.05 10:45 | 逝きし世の面影

原発危機:なぜ2号機ピットから噴き出てる水をバケツで受けない?
おめでとう!やったね. 汚染水の流出止まる 福島第1原発2号機 2011年4月6日 06時52分 http://www.excite.co.jp/News/science/20110406/Kyodo_OT_MN2011040601000068.html  福島第1原発2号機の取水口付近で高濃度の放射性物質を含む水が海に流出していた問

2011.04.06 09:44 | 静かなる革命2009

30キロ圏を封鎖して風評被害を引き起こした警察の罪
原発20キロ地点で検問実施=立ち入り自粛呼び掛けを徹底-福島県警   福島県警は4日、警視庁の応援を得て、福島第1原発(同県双葉町、大熊町)から半径20キロに当たる地点での交通検問を始めた。これまで実施していた30キロ地点での検問を変更。県警は「20キ...

2011.04.06 14:20 | 逝きし世の面影

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。