らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

政治のことを書くだけが政治に関心を持つ人を増やす事ではない。とこの頃思います。
もちろん政治については、今までの自分の不勉強もあり、わからない事がまだまだ多いがこうやって政治関係の記事もたまに書いていてそう思う。
昨日や一昨日のようなブチケット(ブログのエチケット)を書くことも遠まわりだけど政治や社会問題に繋がらない事もない。それはどういう事かというとブログのマイナス部分が減り、ブログの日本での活用方法がもっと快適になる事でもっと気軽に政治の話が出来る雰囲気になるかもしれない。それこそ小学生が「政治ブログ」を出してもおかしくないくらい。そしてここのらんきーブログのようなお気軽なブログを見た人が少しでも政治に興味を持って私のリンク先やTB先をたどって行くことで正しい知識を身に付け興味を持つきっかけにもなる。
そう考えると世の中には無駄なものはない というのはやはり真実だ。

GIGAZINE - 日本のブログ人口は868万人、SNS人口は716万人
いずれも2006年3月末時点での総務省の集計結果です。ちなみにこの集計の半年前、つまり2005年9月末の時点ではブログ人口は473万人、SNS人口は399万人だったので、単純に見るとほぼこの半年で倍増したことになります。・・・・・
現在の日本のネット人口は7,948万人だそうです。
約8000万人の人がネットに繋いでいるってすごいですよね。いつのまにって感じです^^
ダブっている人もいるだろうけどそれでもネットやってる人の10人に1人くらいはブログやってるという時代なんですよね!
芸能関係や音楽・スポーツ関係や日常や趣味の日記等どを書いている人が多数で政治や時事問題を取り上げている数は少ないとは思う。その大多数の趣味の楽しみのブログの片隅に政治関係等のブログが次々とリンクされていくと世の中もう少し変わると思うんだよね。

A(政治・時事ブログ)=(イコールではなく橋ネ)B(らんきーブログみたいなの)=C(趣味ブログ)
こんな感じが私の理想かなぁ・・。橋渡しみたいな役割が出来たらいいなぁと思う。私は思うんですが政治が好きな人(あるいは関心がある人)はそういった人ばかりが集まる傾向があるなぁと。それはそれでいい事なんだけどそれだったらどっかのファンサイトや趣味のサイトと一緒で広がりは、やや少ないかな?と。
わかりやすく言うと元々政治に関心のある人が更に政治を知る・語るみたいな。
ジャニーズ系を元々好きな人が更に詳しく知る事が出来るサイトみたいな。
というのもやはり政治は難しい。政治家達やマスコミが簡単な事もわかりにくく難しくしている部分もある。そしてやはり政治を語るブログは知らない人が読むと私も含めてわからない部分も多数出てきてちょっと引いてしまうんじゃないだろうか?

昨年の選挙結果でわかるようにこの国の政治レベルは、政治家も国民もおそ松、チョロ松、トド松、カラ松、十四松、一松と六つ子勢揃いのお粗末さです。
結局、逆説的だけど日本は(これは世界的にだろうけど)政治をあまり知らない人達によって決められているといっても過言ではない現実になってきているのだと思う。
日本の政治家たちが真に日本の事を考えて正しく行動しているのならば問題ない。
竹中・小泉コンビはアメリカに魂を売ったと言われる(竹小=チクショウ=畜生だ)
これに安倍も加えてとアンチクショウと命名しよう(笑)

元々政治に関心のある人達は、そんなに間違った選択もしないと思う。ここ最近政治ブログが増えてきたように思うのも昨年の選挙結果の不自然・理不尽さからではないか?元々関心のある人はそういった間違った選択をしない人達と、何があろうと支持政党を変えない人(笑)くらいか? その絶対数はそんなに変わらない筈だ。
問題は今まで関心の薄い人、無い人たちが興味を持って、「ん?TVや新聞では違う事実や報道されていないもあるぞ?」とか「ちょっとおかしいんじゃないか?」と「氣づき」を促すような流れによってそういった人達を増やす事が大切なのではないかと思うのだ。
だって政治をあまり知らない人達が今のこの国を決めたんだもん(笑)>昨年の選挙結果から

ただ流されている人や興味・関心の薄い人に氣づいて貰うこと
遠回りだけどそういった人達を増やす事で正しい情報の共有が出来ていくものだと思う。
俗にいう無党派層(私もそうだが)にマスメディ等からのミスリードに惑わされないような正しい現状を伝える事。それが正しい選択数を増やす事に繋がると思う。
そんな橋渡しになれるようなブログを目指していきたいと思う。(ここはリンクフリーです)
橋渡しの先にはこの間作ったブログ右上の「目から鱗 厳選リンク集」がある。
自分の気に入ったサイトがあったら自分のお気に入りにでも入れて活用してください。

<今日のオマケ>
ポッド・キャスティングというのをこの頃、常連さんから教えていただきました。
知っている人も多いでのしょうが私は知りませんでした^^;
インターネットラジオといって音声をダウンロードして耳から聞くブログみたいなものです。
TBS RADIO 小西克哉 松本ともこ ストリーム powered by ココログ: 5/16(火)コラムの花道コラムの花道×町山智浩をダウンロード ←クリックするとダウンロードが始まります^^
面白い話でした。こういうのもリンク先に加えるといいかも知れませんね。

クリック募集中です^^ 
人気blogランキング
関連記事
