らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

視聴率ランキング調べてみました。
いやぁ、インターネットってのはホント便利ですばい。
人の心の奥底以外、何でも調べられる。

とりあえずランキングを見てみました。
(Yahoo!テレビ ビデオリサーチ調べ(関東地区 5月9日~15日)

順位 タイトル 放送日 放送局 視聴率 の順ですね

1 エンジン 5月9日 フジテレビ 23.1%
2 行列のできる法律相談所 5月15日 日本テレビ 22.6%
3 SMAP×SMAP 5月9日 フジテレビ 20.9%
4 世界がもし100人の村だったら3 5月14日 フジテレビ 19.9%
5 サザエさん 5月15日 フジテレビ 19.7%
6 義経 5月15日 NHK総合 19.6%
7 めちゃ×2イケてるッ! 5月14日 フジテレビ 19.2%
8 ザ!鉄腕!DASH! 5月15日 日本テレビ 19.1%
8 NHKニュース9 5月13日 NHK総合 19.1%
10 あいのり 5月9日 フジテレビ 19.0%

ふーん。って感じです。← これじゃこのサイトの意味がない(笑

ちなみに私が見ているのは「行列のできる・・」だけでした。

サザエさんはBGM代わりに聞くことがあります。
あの音楽を聴くと、子供の頃の「あー楽しかった日曜日も、もう終わりかぁ・・」という切ないノスタルジーな気持ちを思い出すので好きです。

前から気になっていたことが今回わかりましたのでご報告します。

ビデオ録画は視聴率に入らない ということ。

私は基本的に見たい番組は後でじっくりと見るタイプですので
そうでもない方をリアルで見ることが多いです。
皆さんはどうですか?

それと無作為に選ばれるサンプル家庭。もし貴方が選ばれたらどうですか?
その調査員に個人情報が漏れている上に自分の好みの番組まで知られてしまう・・。
もちろんHな番組やくだらない番組はビデオ録画に回ることでしょう(笑

そして急に世の中の動きが知りたくなってTVガイドなんか買ったりして。世の中の動きに合わせようとするかもしれない・・。日本人は「ミンナと一緒」が好きだから。

それでみんなが見てるものをTVでつけて、一安心って感じではないだろーか?(もちろんつけてるだけで内容はほとんど見ていないだろー)

それが視聴率。

私はガキの頃、思っていた。

視聴率ってのはTVやビデオを作るメーカーが何千台に1台くらいの割合で、視聴率を調べる小さな機械を内蔵しているのだと・・・。 素人が見てもわからんくらいのね。
それだとまったく無作為でしょ。
それだと意識してTV見ないでしょ。

だって家にお客さんがいる時にTVをつけてるようなもんでしょ。(まぁ普通、お客さんがいたらTVつけないけどね)

その人の持っている(あるいは読んでいる)本を見ればその人のことがよくわかるというが、TVでも当てはまるよね。

だから個人的に面白いなぁと思ってる番組でも妙に早く終わったりするんだよね。

そしてその視聴率に動かされて消費者金融を始めとした企業がスポンサーとなり番組を支えていくのであった・・・・。

ここまで読んでくださり有難うございました。
クリック募集中です^^ 
人気blogランキング
スポンサーサイト
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。