FC2ブログ

らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ここ1ヶ月の、わからんきーBLOGの 「拍手ランキング」 です。 
この頃、結構、昔のBLOG記事を読んで下さっている方々がいるようで、感謝します^^



面白いですね。 拍手の数のランキングでこのBLOGの何かが少しわかります。
5位の「言葉公約数」あたりは、まだ1ヶ月かそこらの前の記事なのでこの順位は妥当。

その次の
6位:9票の「言葉の結晶」 なんて約3年以上前の記事でっせ(爆) 根強い人気だ。
以下を順に紹介してみましょう。

7位:ブチケット その心は? 
は「ブチケット」という造語を流行らせようとした記事でしたね(笑) 
何の意味だって? ブログエチケットですなww
 
8位:万引き小僧  
いわずと知れた、私の代表作ですな(笑)これを知らないと私を語ってはいけませんw

9位:許すということ
これも、なかなかいい話なんですよ。 古本屋やってた頃の話ですけどね。
信用していた店員の子が仕入れをちょろまかして店のお金を・・・

以下は政治の話しですな。結構今読むと楽しいですね^^

10位:私がちょい悪政治家だったら・・・
11位:腐った大樹 安倍こべ政権
12位:「選挙に行こう」 よ 「庶民共闘」 で!

13位:親友が復活するまで
1年近く書き続けた、親友が脳出血で倒れてから復帰するまでのリハビリ応援記だ。

14位:さらばコイズミン 【立つポチ犬、跡を濁す】に決まってる

15位:ブログの仁義 -ブチケット-
おぉ・・・ここにも「ブチケット」記事が・・・。結構気に入ってたんだなぁ・・・オレ(笑)

16位:赤く染まった白いモノ
ふ・・・最後に紹介するのは、バリウムを飲んだ後の、悲しい話ですw

※ らんきーブログの「らんきー」 は元々、ランキング + キーワード だから、
こうやって、ランキングとかで遊ぶのが、このBLOGのハジマリだったのですよ。
意外と、こうやってランキングなんか見ると政治の話よりも、なんて事ない話の方が、根強くアクセス数や、拍手があったりします。 生活の話が一番かも?ですね、政治ブログも。

で、もって、今日で「わからんきーBLOG」は終りです。
ってか、 「わからんきー」 ってタイトル が終りです(笑)

らんきーブログ から たまらんきーブログ そして わからんきーブログ ・・・次は???
乞うご期待!! って 誰も期待してないってw んなこと言わずに、選挙まで楽しみましょ^^

「タイトル名」 の、予想受け付けます。 (笑)
スポンサーサイト

人気ブログランキング  に参加中! 応援クリック募集中です!
【一行日記】 土日は、政治の話はちょっと休憩~^^

私が参加している政治ブログランキング。毎日応援有難うございます^^
この頃、リベラル系では天木直人さん を筆頭に、私のブログや、喜八さん、mewさん、お玉さん等のブログがある。ちょっと前まではこの上位25位くらいまでは「リアル社会」では少ない系のブログばかりが占めていた。その中にわずかではあるが、普通の庶民の中に多数いるだろうと思われる当たり前系のブログが出現したのは大きな意味があると思っている。 
この「政治ブログランキング」ってある意味一般大衆の平均的な「政治」とかいうジャンルではなく、ネット界のマニアックな「趣味」系ランクなんじゃないかと思う。
それくらい稀有の偏りランク?みたいな感じだ。

先の参院選の結果でもわかるように、この政治ブログランキングで上位にいるからといって選挙にはなんら影響がなかったというのは実証された。比例代表選挙に出馬された、今現在2位の瀬戸氏にしても8位の天木氏にしても、38位の山本一太には遠く及ばない数字であった。もちろん比例と選挙区という違いはあるがその得票数は天と地ほどあった。
今日現在の、瀬戸氏の60000P、天木氏の20000Pという数字も実体は1クリックが10Pだから、実際には瀬戸氏6000票、天木氏2000票という事で、さらに1週間のトータルなので7で割ると、1日それぞれが857票、285票なのだ!
そして私のブログは今現在8300Pなので、830クリックの1日118票ってわけなのだ。

んで、私の場合もその日の記事の内容にもよりますが、だいたい1日100~150あたりが平均なので、ほぼ同じ方々が押してくださっていると思うのです。有難うございます。
と、同じように瀬戸氏にしても天木氏にしても同じような方々が押してくださっていると思うので、単純にいえば、支持者は857人とか、285人だったりするわけである。 
ね、少ないでしょ?もちろんクリックされない方々も支持はしているでしょうけど、これじゃ全く選挙には影響のない数字なのである。
そして世の中の多数派では決してないのがよくわかる事実ではある。

更に穿って考えれば、この瀬戸氏の857票の応援者の中の人々が他の似たような主張をされる上位ブログも共に熱烈に応援しているという構図なのであろうと想像される。もちろん、それは「お玉が アブナイ! 喜八な らんきー」にもいえているでしょうが^^; 違うのは熱烈に押す数字が、かなり少ないという事なのである(笑)リベラル系はクールなのだw

人気ブログランキング
の「週間IN 週間OUT 月間IN 」という数字があるが、その中での週間アウトを見て欲しいのだが、私のブログなんてランクの割には非常に少ない。(笑)
そして全体的にリベラル系は少ないのが特徴でもある。
これはこのページから何人がそのブログを見に行ったかという数字だ。
私から見て「気色悪い系」はかなり多い。それはどういう事かというと、やはりこの政治ブログランキングをお気に入りにいれて巡回している熱烈な方々がいるということなのでしょうねw このページを基準にお仕事して、ほぼ同じ人が毎日クリックしている数字だと思います。(笑)

だからこの「政治ブログランキング」というのは「芸能」とか「スポーツ」とかと同じような、ただの趣味のランキングである!!という結論に私の中では至るわけである。要するに熱烈な支持者が数百人程度いるれば、十分上位が狙える「趣味系」の人気ランキングなのだ。
特定アジア嫌いな方々のグループが存在して人数が数百人いれば、どれでも上位に進出できるのである。「特定アジア叩き」が趣味の人、数百人のランキングなのであるw
ジャニタレが好きな人々は熱狂的だから、そういう事をするでしょ?
そういう意味ではランキングなんてどこでもそういうもんでしょうけどね^^;
それが、政治ランキングでは「特定アジアや反日叩き」好きがいるようなものなんです。
だったら辞めたらいいじゃん・・・・ではないんですよね~(笑)

だからこそ、らんきーブログも今のような上位にいられるんですけどね(笑)
ただ気に入らないのは、偶然「人気ブログランキング」政治ジャンルに、検索なんかで訪れた人が、あまりのランキングの偏りに引いてしまったり、誤解してしまったり(世の中の政治ランクはこのようになっているのかとか)されるのが嫌だなぁと、勝手に思ってしまう事なのです。

じゃ、どうしたらいいか?
毎日マジメにクリック応援している「特定アジア叩き」グループに負けないような、コツコツ毎日面倒なクリックをする「リベラルグループ」が現れたらいいのです(笑)例えば、
カルトvsオタクのハルマゲドン
保坂展人のどこどこ日記
村野瀬玲奈の秘書課広報室
4つの目で世の中を考える
わんばらんす
とむ丸の夢
晴耕雨読
津久井進の弁護士ノート とかオススメですね♪
他にも色々あるけど^^; とにかくまとめて応援するのだ!(笑)

300人もいれば十分でしょう。300人の方々が毎日リベラル系のブログをクリックすればほとんどのブログが上位に行くでしょうw その300人が面倒だけど、リベラル系のブログを毎日バンバンクリックしたらいいのですよね。やってる事は同じことなんですけどね(笑)
それくらいの笑える応援をする事も、リベラル系の方々にも必要でしょう。
楽しみながら世の中を変える・・みたいなね。
ささやかな夢なんだけど、一度でいいから、この政治ブログランキングを世の中のほぼ大多数の人々と同じようなランキングにしたいなぁと密かに思っている私がいますw 
爽快だろうけどなぁ~・・・リベラル系が上位を占めると^^

正直言って、このランキングの順位は、正しい政治のランキングではありません。
理由は私のブログが上位にある事でよくわかります。(笑)
ほとんどの政治系ブログの方々は「何故らんきーブログが上位にいるのか?」と不思議に思っている事だと思います。 正直私も不思議ですから(爆笑)
そこらへんの分析を明日はやってみたいと思いますw 大変かも?(笑)

下の2つのランキングに参加しています。よかったら二つともポチっと^^

にほんブログ村 政治ブログへ :現在4位 

 :現在18位 

政治の記事を書いたり妙に長い記事になったらランキングが落ちる法則を発見しました^^
あるいは物事をはっきりと断定しない書き方にも票は伸びずという法則^^
労多く報われずってところでしょうか?(笑)
え?それ以前に今まで押した事ないよって方は人気blogランキング 初押し!

まぁこのランキングも別に何位でもいいのですが(ちょっと嘘(笑))ブログ右下の「逆アクセスランキング」にあるように、ここから来て下さる方が毎日一番多いんですよね~^^
だいたい新規の方だと思うのですが。
という事はやはり新しい読者さんを増やす意味でも上位の方がやはりいいんだよなぁ~^^
ここは新しい読者さんを増やさないと減る一方なのか?って・・?
それは調べてないからわからないけど・・・?(笑)面白くなければ減るよねぇ。
どちらにしても新しい空気は常に入れた方が私のも刺激はあるし^^

・・・な~んて事を考える前に面白い記事を書きゃぁいいのだって事か。ちなみに
〓〓〓〓〓〓 社会・経済ニュース Ranking 〓〓〓〓〓〓第6位なんですよね^^今
ついこの間まで2位にいたのになぁ・・・一瞬、遠い目になりました^^
だいたい「らんきーブログ」というタイトルは世の中のランキングとキーワードを取り上げて色々な記事を書くという主旨で始めたんだけど・・・今ではすっかりというか私自身今日久しぶりにそれを思い出したくらいで^^
ランキングというのはある種の麻薬効果はあるみたいですね~^^;中毒か?
一回外してみるかな~? 出来るか?僕朕^^禁ラン出来るか?

 へ~、そんなにこのボタンが気になるんだ~可哀想に^^って方はクリック(笑) 
 人気blogランキング のクリックお願いします^^

注目ワード2005年 年間ブログ時事キーワードランキング - livedoor Blog(ブログ)
年間ブログ時事キーワードランキング」が発表!
1電車男映画にも、ドラマにも、舞台にも!
2のまネコ面白Flashから生まれたキャラが大論争に
3タリウム衝撃的な事件でいきなり有名に
4mixiユーザー数が飛躍的に伸びました
5ライブドアお騒がせも「想定の範囲内」?
6愛知万博約2200万人もの人が足を運びました
7郵政民営化衆院選の争点となり「刺客」も
8耐震強度偽造問題は収まりそうにありません
9安藤美姫トリノ五輪代表に決定!
10楽天TBSに経営統合を申し入れ


という事らしいです。今年のブログの時事ランキング。
私に至っては電車男は映画もドラマも見てないし。のまネコ、タリウム、mixiは興味なし、ライブドアが何をしようが全く興味も無いし、万博は愛知だけではなく他も含めて生まれてこの方行った事もないし、郵政民営化は大騒ぎするほどの問題とは思ってなかったし、楽天もあまり好きではないし・・・・。
結局ベスト10の中では8位の耐震強度偽造問題とトリノ五輪だけだな。関心があったのは。
それだけ年も取ったし世間の人と関心事がずれていってしまってるって事か。
全く世の移り変わりは早くなり過ぎて年寄りには住みにくいわい。

まぁ、ブログのキーワードランキングだからやはり若い人が多いんだろうね。
10代、20代のランキングだから興味ごともそりゃ違って当たり前か。

私の周りを見てもブログやってる人間いないもんなぁ・・・。ブログって言葉すら知らないのもいるし、インターネットすらろくに出来ない人間もいるくらい。
30,40代以上の人間がもっとネットの世界にいると面白いんだけどね。
年齢的に今は若すぎるね!ネットは。あと10年くらいしたら面白いだろうなぁ。

ま、世の中の流行はいつの世もやはり若い人達が作っていくんだけどね。
歴史はそうやって繰り返されていくんだけど、なんかなぁ・・・。

もうすぐ定年を迎える団塊の世代の人たちは人口が多いんだから、その人的パワーでなにかもっと流行作ってもいいと思うんだけどねぇ。

若い人中心ではなく、4~50代中心の世の中も面白いんじゃないの。今からは。
テレビにしたってそこらへんをターゲットにしたのをもっと増やすと面白いと思うんだけどね。

人口の多い年代にももっと光を!
なんでもかんでも若者中心ってなんかイヤなんだよね。
なんだかランキングを見てたら年寄りの愚痴になってしまいました(笑)

クリック募集中です^^ 
人気blogランキング

現在楽天フリマで30000点ほど出品しています。
なんでそんなに出してるかというと今年の春頃まで古本屋をやっていたから。
一時は数店出すほど忙しくそこそこ儲かっていましたが時代の波にどっぷりと飲み込まれ実店舗はとうとうなくなってしまいましたとさ。

ま、それはいいんだけど楽天フリマの場合、代引き以外は基本的に先払い制なのですよ。落札したお客さんが私の口座に送料と商品代を足した金額を振り込んで、それを私が確認して商品を送る という形ですね。

確認するためにいちいち出掛ける人はいまどきいないですよね(笑)
ネットバンクって便利なのが現在ではあるから自宅にいながら、振り込み・残高確認等ができるので楽ちんです。便利な世の中やねぇ とつくづく思います。
これはインターネットで売る人もそうだけどネットで買う人にとってもお金の節約や時間の節約になるので使いこなす価値は非常に大きいものです。

現在使っているネットバンクの口座は、郵貯ぱるるジャパンネット銀行イーバンク銀行
、そして私の地元の福岡銀行(あえてリンクなし(笑)) の4つです。新生銀行セブン銀行は現在申請中です。
で、大事なのが振り込み手数料。

ざっと書いてみると
郵貯ぱるるは、ぱるる同士なら全国一律130円
ジャパンネット銀行は JNB宛 52円・他行宛3万円未満168円・他行宛3万円以上262円
イーバンク銀行は イーバンク口座間 無料・他行一律160円・郵貯口座へ出金一律100円
福岡銀行は 金額と銀行の取り決めによって違うからだいたい300円~600円(もっとかな?)の間くらいとられる。
ちなみに新生銀行はネット振込みならすべて無料(1ヶ月5回まで) すごいよね。

私は根が親切だから(笑)お客様にはそれぞれすべての口座を書いたメールを送りお客さんの都合のいい金融機関を使ってもらっています。
現在は郵貯ぱるる、ジャパンネット銀行イーバンク銀行の順に振込みが多いですね。
新生銀行が加わればまた違ってくるだろうけど。

私的には郵貯ぱるるはネットでの使い勝手が悪いのでキライだけど、そのうち変わるでしょう。

で、今ここ最近の振込みを調べると10人に1人くらいの割合で福銀の方がいるんですね。
勿体無い!福銀から福銀なら手数料も少しは安くなるでしょうけど、地方銀行ですから福岡以外にはほとんどないから結構振り込み手数料は掛かってると思う。
イーバンク銀行ジャパンネット銀行を持っていればもっと安くなるのに。
まぁ、新生銀行から振り込まれている方もいるから一概には言えないけど。

というのもフリマに出してる本は安いので1冊90円とかの本もあり、それを買う為に送料160円(メール便)振込み手数料300円とか払うと合計550円です。
90円で出してる本ってことはだいたい在庫が多い本ですから全国どこのブックオフとかに行っても多分100円均一で売ってるような本なのに・・・。
ちょっと出掛けたついでにそんなに苦労しないでも見つけられるような本なのに・・・。
出掛けるのが面倒なのか?探すのがイヤなのか? 何もかもが面倒なのでしょうか(笑)

100万円預けても10円の利息しかつかない今の世の中です。
手数料100円払うってことは1000万円の1年分の利息がパ~になるって理屈です。

わざわざ銀行まで足を運んでお金を払い、無駄な手数料を払う必要は無い。
わざわざ駐車場もろくに無いところに行くんだからお金貰いたいくらいだよね。
福銀のこと?(笑)
足を運ぶ人は高い手数料を取られて、出不精な人が得をするちょっぴり変な世の中
ではありますが、まぁ、しょうがない。

金利もない知恵も無いそこらの銀行たちへの手数料ほど意味のないお金はないです。
まだお持ちで無い方は、少しでも安く節約しましょうね。

クリック募集中です^^ 
人気blogランキング

シングル 週間ランキング-ORICON STYLE ランキング
ふっふっふ。40を越えた私にはほとんど知らない曲ばかりだ。5曲くらいかな、わかったのは(笑)
店で有線放送をかけて仕事をしている頃は気に入った曲が流れると
「これ誰の曲?」だとか若い子に聞いたりして結構知っていたのだが今では全くわからんちんだ。

あまりにも出ては消えの歌手達の移り変わりが早すぎるってのもひとつの理由だし、もっと大きな理由はこの頃の歌番組の面白く無さではなかろうか?
アイドル好きの若い子らにはいいと思うけど、それ以外の人らには今の歌番組ってどうなんだろ?
この頃はすっかり見ないんでよくはわからんけど歌とは縁の無いお笑い芸人(とんねるずとか)や、底の浅いアイドルもどき(中居とか)が司会で歌を聴いて面白いんだろーか?

歌は歌。お笑いはお笑いでは出来ないんだろーか?
歌だけでは視聴率も落ちるんだろうね、きっと。
しかし、お笑い芸人からからかわれたりする歌手達って嬉しいのか?
誇りはないのか?アーチストとは呼べないね。

ここ10~20年でお笑い芸人達のステータスは確かに上がった。歌手と結婚したり女優と結婚したりするお笑い芸人はまさに芸能人下克上成功者だ。
でも歌手はお笑いの土俵に上がってはいけない と思う。
売れなくなってから上がる分にはよい。生活もあるからね。
そんなポリシーを持って欲しいね、歌い手として。

昔は家族全員が知ってる歌謡曲って多かった。
トップ10や紅白歌のベスト10とか色々な歌番組が毎日のようにあったもんだ。
あの頃の曲が流れると今でも結構口ずさんだり出来る人は多いだろう。

ひとつの理由にテレビが各家庭に一台しかないってのが大きいだろう。
「チャンネル争い」この言葉ももはや死後になってしまったね。

ましてTVにリモコンが無い頃はガチャガチャとチャンネルを回さなくてはいけないから、今から考えると結構大変だ。
寒い時などはみんなコタツから出たくないもんだから誰がテレビまで行くかジャンケンで決めたりとかの家庭内でのほんわかな雰囲気があったもんだ。
不便という事はある意味、そんな人としての温かさが付属品としてあるもんだ。

そういえば「チャンネルは右回りに回せ!」でないと壊れやすいという噂があり、我が家でもそのようにしていたなぁ(笑)果たして根拠はあったんだろうか?

ま、いずれにしても歌番組は今のままではいかんやろう。
でないといつまでたっても日本の音楽は幼稚な学芸会みたいなレベルからは脱却できんやろう。
要するに大人の番組を作ってくれ といいたい。
でもNHKみたいなのはイヤ!(笑)

クリック募集中です^^ 
人気blogランキング

視聴率ランキング調べてみました。
いやぁ、インターネットってのはホント便利ですばい。
人の心の奥底以外、何でも調べられる。

とりあえずランキングを見てみました。
(Yahoo!テレビ ビデオリサーチ調べ(関東地区 5月9日~15日)

順位 タイトル 放送日 放送局 視聴率 の順ですね

1 エンジン 5月9日 フジテレビ 23.1%
2 行列のできる法律相談所 5月15日 日本テレビ 22.6%
3 SMAP×SMAP 5月9日 フジテレビ 20.9%
4 世界がもし100人の村だったら3 5月14日 フジテレビ 19.9%
5 サザエさん 5月15日 フジテレビ 19.7%
6 義経 5月15日 NHK総合 19.6%
7 めちゃ×2イケてるッ! 5月14日 フジテレビ 19.2%
8 ザ!鉄腕!DASH! 5月15日 日本テレビ 19.1%
8 NHKニュース9 5月13日 NHK総合 19.1%
10 あいのり 5月9日 フジテレビ 19.0%

ふーん。って感じです。← これじゃこのサイトの意味がない(笑

ちなみに私が見ているのは「行列のできる・・」だけでした。

サザエさんはBGM代わりに聞くことがあります。
あの音楽を聴くと、子供の頃の「あー楽しかった日曜日も、もう終わりかぁ・・」という切ないノスタルジーな気持ちを思い出すので好きです。

前から気になっていたことが今回わかりましたのでご報告します。

ビデオ録画は視聴率に入らない ということ。

私は基本的に見たい番組は後でじっくりと見るタイプですので
そうでもない方をリアルで見ることが多いです。
皆さんはどうですか?

それと無作為に選ばれるサンプル家庭。もし貴方が選ばれたらどうですか?
その調査員に個人情報が漏れている上に自分の好みの番組まで知られてしまう・・。
もちろんHな番組やくだらない番組はビデオ録画に回ることでしょう(笑

そして急に世の中の動きが知りたくなってTVガイドなんか買ったりして。世の中の動きに合わせようとするかもしれない・・。日本人は「ミンナと一緒」が好きだから。

それでみんなが見てるものをTVでつけて、一安心って感じではないだろーか?(もちろんつけてるだけで内容はほとんど見ていないだろー)

それが視聴率。

私はガキの頃、思っていた。

視聴率ってのはTVやビデオを作るメーカーが何千台に1台くらいの割合で、視聴率を調べる小さな機械を内蔵しているのだと・・・。 素人が見てもわからんくらいのね。
それだとまったく無作為でしょ。
それだと意識してTV見ないでしょ。

だって家にお客さんがいる時にTVをつけてるようなもんでしょ。(まぁ普通、お客さんがいたらTVつけないけどね)

その人の持っている(あるいは読んでいる)本を見ればその人のことがよくわかるというが、TVでも当てはまるよね。

だから個人的に面白いなぁと思ってる番組でも妙に早く終わったりするんだよね。

そしてその視聴率に動かされて消費者金融を始めとした企業がスポンサーとなり番組を支えていくのであった・・・・。

ここまで読んでくださり有難うございました。
クリック募集中です^^ 
人気blogランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。